本町周辺ぷらぷら散歩

4/5 本町周辺カメラ散歩

天気もそんなに悪くなかった午後、ちょっと用事があり本町へ。
儀明川沿いのコヒガンザクラも咲き始めたと聞いていたので、じゃあちょっとカメラの練習もしてみようかと思い立ちカメラ抱えてチャリ散歩。

いや、もともとコンデジの人なんですが、デジイチも使いたいもんだなと、中古の古い機種を入手したんですよ。
でもデジイチの知識がないもんですから、まずは使って基本的なことだけ覚えていこうと。
…以前、まだデジカメなんてない時代、相方のカメラ借りてうちの花の写真撮ったはいいが現像してみてビックリ、すべてピンボケだったショックで一眼は向いてないと思ったんですな。(確かにピントあわせだの距離だのまったく合わせてなかったし)

それから幾年、コンデジはコンデジで手軽だし使いいいんだけど、ステップアップ目指してガンバレ自分と。

まーそういうことで、わからぬままに無謀にもれっつチャレンジ。

まずは高田小町隣の大島宅オープンガーデン
大島宅
雁木の町並み写真が額縁の中にありその外側に花が活けてある立体的な花アート
同じく
ちょっと引いてみる
同じく
手前の桜に合わせて後ろをボケさせる…って、オートモードなんだが(^^ゞ

儀明川のコヒガンザクラ
儀明川コヒガン
満開とは言わないけどだいぶ咲いたね
儀明川
儀明川と

青田川・いちのはし脇から
青田川35
35mm
青田川50
50mm
青田川70
70mm
ふむふむ。そういうことか…

旧師団長官舎
旧師団長官舎
建物窓
椿
椿
竹の葉
竹の葉っぱ
ボケの花
ボケの花
水芭蕉
水芭蕉
桜つぼみ
桜のつぼみ
これだと開花は7日くらいかなぁ?
正面から
官舎正面

むー、構図も考えてないし絞りやシャッタースピードはお任せのオートモードで撮ったのでなんの勉強にも実践にもなってないんだけど、まずは慣れることからで。
コンデジと違って、モードで遊んだりすることはできないけど、その分コンデジではできない撮り方ができるようになりたいもんだ。
重いからそういつも持ち歩きはできないし新たにレンズ買う気もないし三脚構えるような使い方もしないけど、ちょっとでも、ね。
まずはカメラのクセ覚えてがんばれ自分~!