春日山本丸登城0204

2/4 その2 春日山本丸登城

レルヒ祭でレルヒ像のある女山からの展望と青空に、これは…と思い立って突発的に春日山へ。
金谷山冬用装備(笑)なので何も怖いものはない、なんて。
そんなことでやってきました春日山。
春日山1
去年は階段の雪を除雪されてる方がいたけど、今回はさすがにそういうのはなかったみたい。
のぼりはいいけど下りは雪固いしつるっと行ったらシリセード一直線で危険なので銅像の方から迂回だな。
春日山2
春日山神社
春日山3
先月来た時より雪あるね。でも道はちゃんとついている。
春日山4
修復工事の斜面にはまだ雪はつかずの黒い山肌。
春日山5
ざくざくと雪道歩き毘沙門堂へ。スノーシューの足跡も残ってる。
春日山6
今日も厨子は閉じられたまま。春まではこのままかな?

本丸到着。レルヒ祭の頃はまだ青空だったけど、ちょっと雲が出てきた。
まあ午後はえてしてそういうもんだけど。
春日山7
天守台から焼山火打は雲とハレーションでちょっと見えづらく。
春日山8
海谷山塊の烏帽子や鋸。ぎざぎざだね~
春日山9
頸城平野と頸城の山々、奥には魚沼の山。白く見えるけど写真には出てない…
弥彦らしき山も見えたけどカメラでは捉えられず。
春日山10
天守台からララさん
春日山11
本丸。さあ下山下山。
春日山12
ざくざくと下山。売店側からさっきまでいた本丸および春日山。
春日山13
謙信公像。
レルヒ祭に金谷山と春日山ってのもまた一興(笑)
さ、ここまできたのでもういっちょ行こうと思ってたトコへ。(続く)


演武0107inイレブンプラザ

1/7 演武@イレブンプラザ

昨日のイオンアコーレセントラルコートでの「陣借り戦」に続いての今日は、イレブンプラザでのいくさなんである。
13時からだったのだが、なぜか13時半と勘違いしていて、出発が遅くなってしまった(^_^;)
ってんで、5分遅刻。すでに演武は始まってました(^_^;)
演武01071
今日の出陣はおやかたさまと景勝さんと十吾郎さん…おお、漢祭りか(笑)
2

3
演武の後は観光PRタイムとクイズ。
4
観光PRタイム時にレルヒ祭の話が出て、その時に一本杖スキーのジェスチャーをする十吾郎さん

後半演武
5
おお、あれだ!
今日はおやかたさまvs景勝さんバージョン!!
6
和洋の剣術を足して2で割ったような、両方のいいトコ取りのような演武がたまらん♪
7

8

9
やっぱりブレるけど跳躍とそれにともなう陣羽織のそよぎ具合とか。
10
対決から演武は流れていくんだが、待ち構えていた跳躍でもやはり、やっぱりブレてしまうという。
やっぱ連写モードかねぇ。
12
そしてラストの決めポーズ☆
13
最後は勝鬨。えいえいおー!!
14
そして本日出陣のみなさんの集合写真ぱちり。

その後、鶴越の大将に新年のご挨拶。挨拶できてよかった~
デラノーチェのボスは…演武の合間にお店チラ見した限りはおられないようだ。今日はあっち行ってるとかでいないんかなーと思ってそのまま帰宅したんだけど、単純にタイミングが悪い&見えてない状態だったようで。
加えて店内にはベースのひーろさんもおられたそうで。くーーーーっ、残念なことをしたーー!!

次の演武はレルヒ祭になるのかなぁ。
ま、でも新年連続3回見にいけてよかったわい♪

0106演武inイオンアコーレ

1/6 武将隊演武@イオンアコーレセントラルコート

先日の初演武からの週末はイオンアコーレセントラルコートでの演武。
景勝さん曰くの「陣借り戦」な出陣でする。
20
てでーん!

会場についたら、立ち見さんもいっぱいだ~
なのでまずはエスカレーターからの例のヤツw
アコーレ演武1
エスカレーター乗りながらのぱちりぱちり☆
2

3
演武中、この角度からはそう見られないもんなー♪
4
オープニング演武からの春日山・埋文PRタイム
5
…からのお楽しみはジャンケン大会。今日の勝者への褒美。
6
最初はグー。じゃんけんぽーん!
いつもすぐ負けるのだが、珍しくあれ?あれ?あれ?と勝ち残りなんとびっくり決勝まで。
相手はおちびさん。うわー。これはやりにくいー・・・
なんて心配も必要なく負けたwww
7
今日のメインは紙芝居。セリフ読み手はつばめちゃん。
もともと紙芝居はレアなんだが、つばめちゃんバージョンは初めてなんだそうだ。
8
ナレーターはまつえ隊長
9
ステージ構成。景勝さんと十吾郎さんが役者、と。
10

11
これをブレずに撮れればたいしたもんなんだが、やっぱブレてる…
十吾郎さんが長物遣いさんだ…
12
義の塩の受け渡しww
13
塩をゲットし喜びの信玄(役の十吾郎さんw)
14
つばめちゃんおつかれさまでした~

そして演武。
15

16

17
今日の跳躍はまたブレました(^^;;
18
演武ラストの決めポーズ♪
勝鬨
そして勝鬨えいえいおー!!
19
本日の出陣集合写真(^^)

20
撤収前に1枚いただきましたー!
さすがの女子力ww ありがとうです!

2018新春おもてなし演武へ

1/3 その3 2018新春おもてなし演武へ

午後からは観光物産センターへ。
ここで新春恒例のおもてなし演武があるのだ。
おもてなし演武案内
武将隊の2018年初演武、今年も見に行くぞー!

テレビも小さくなりましたw
恒例の「世界の上杉モデル」で登場。
画面は小さくなったけど、その分高画質4K?
親子v
今年も上杉親子です♪
まつえ隊長は見た!
まつえ隊長は今日はここで見ていますww
窓からの反射で魂抜けはじめたようにも見えますが(^_^;)

年頭にあたり、武将隊メンバーそれぞれの今年の抱負などを。
今年の抱負
十吾郎さん。「ふるさとや あ~ふるさとや ふるさとや」。
十八番の十吾郎ジャンプ「やー!やー!やー!」にもかけているようで。
つばめちゃん
つばめちゃん。健康第一ですな。ご自愛くだされ。
それにしてもイラストがかわええ…
まつえ隊長
まつえ隊長!素敵すぎます!!(〃▽〃)
勝さま
景勝さん。「虚心坦懐」とはまた難しいお言葉を…
でもIMEでも一発で出たから自分がもの知らずなだけだなw
注)虚心坦懐……何のわだかまりもない素直な心で物事にのぞむこと。また、そのさま。
おやかたさま
おやかたさまは「己の歩む道を信じる」ですか。
歩む道とその先に幸多かりしことをお祈りします。……けど、「儂がいなくなっても」…が不安なんですよ( ;´Д`)

演武タイム
勝さまに

おやかたさまに

新春の舞
新年初演武ということで、めでたき新年の舞い。この新年の舞いはこの日しか見られないんだよ~
見事よ…

つばめちゃん

今日の跳躍
今日の跳躍☆やはり今日もブレましたw
きめっ
ばしっとキメて。
今日の記念撮影
今日の集合写真。

さ、これからはお楽しみタイム。
会場内をちょっと片付けて…

今年のお楽しみは「投扇興(とうせんきょう)」!
これ簡単そうでむずかしいんだよなー(;・∀・)
まと
的それぞれ。裏はまた絵柄が違うのだ。

ルールは簡単。扇を投げて「枕」の上にある「蝶」を落とすというもの。
ただ投げ方が…ただ投げればいいというものではないのだよ(^_^;)

初級・中級・上級で、3回投げられるのだが最初2回は練習。最後の1投が本番。
これが失敗するとダメなのだ。練習では当てられても本番が失敗ならアウト。
ええ、どれも成功しませんでしたよ。教われば教わるほど身体が動かなくなるこの体たらく。
もしかしたら全部沈没は自分だけだったかもな。。。

シメは武将隊のみなさん
投扇興1
おやかたさまに
2
景勝さんに
3
つばめちゃんに
5
十吾郎さん
誰が成功し誰が失敗したかはヒ・ミ・ツ(笑)
4
まつえ隊長も参加w

ジャンケン大会
続いては先ほどの抱負色紙やまつえ画伯の名画や武将隊の一点ものの力作争奪ジャンケン大会。
これもw
まつえ隊長の書き損じ色紙も(笑)
でもこの字は女子力つきそうですな。
これも賞品
この上杉モデルも賞品になりました。
テレビといえばチャンネルガチャガチャなのだが、イマドキのお子さまにはわからんであろう。
もしかしたら親御さんもわからんかもしれないな…

で、ジャンケン最弱の自分が勝てるはずないですねとすべて一回戦沈没(;´∀`)

えいえいおー!
最後は勝鬨えいえいおー!
この一年もたのしく武活wができますように。
…できたら、勝負運ももう少し(笑)


2018春日山本丸初登城

1/3 その2 春日山本丸初登城

積雪と天候次第で春日山本丸登城もありかなと思っていたが、これなら大丈夫だなと武将隊の顔見世後登城開始。
のぼるぞー
さーのぼるぞー!!

一度雪消えての今朝までのアラレ積雪と天候でさすがに誰も登っていないらしく足跡はない。
僕の前に足跡はない、僕の後ろに足跡はできる、と。
アラレながらも締まった生きた雪、むきゅっむきゅっと雪を踏みしめる・・・これがいいんだまた。
途中から
途中から見た本丸方面。修復あとにも雪が吹き付けられてる。
新年松
冬のこんな吹き付ける風にもものともせずじっとずっとここに在るんだよな。
そういう強さを自分も持ちたい。
コゲラらしい
コツコツという音の先をカメラのズームで追いかけてなんとか撮れた鳥。どうやらコゲラらしい。
きらきら
時々雲の間から日が射す。その反射のキラキラがきれいだ。
ええなあ
吹き付ける風、踏みしめる雪、誰もいない自分だけの世界。余分なものが抜けていくような感じ。いいのう。
けど、はたから見れば変わった人になるんだろうね(苦笑)
毘沙門堂
毘沙門堂。
厨子閉鎖
厨子が閉まってる。。。でも一年の平穏無事を祈る。
本丸から
本丸着。頸城平野~
頸城平野を
でも、雪少ないよね。。。これからかねー?
鉾と権現
ピント合わなかったけど権現岳と鉾ヶ岳。他の山は見えず。
手の指が冷たくなってきたしそろそろ下山することにする。
来た道戻って下山。
やはり誰とも会わないままだった。

本丸のぞむ
銅像側から本丸のぞむ。今年はこちらからのルートも使えるようになるかな?
雪と混みを考えてか石段からは降りれなくなっていたので銅像の方からぐるっと回って下の駐車場へ。

今年の初登城、無事できました。
さあ2018年はどれだけ登りに来れるかな。