今日も高田公園・花より団子?編

4/13 その2 高田公園散歩

桜も満開になり、そろそろ山菜の季節もやってきた。
できたら観桜会終わってから…だったらいいのだが、自然はそんなにヒトの勝手にはさせてはくれない。

とりあえず夕方までは時間がある。
いい天気。
週末は用事がある…し今日を逃すともう行けないかもしれない。
まだ花見だんごもポッポ焼きも買ってない。
    ↓
はい、高田公園行き決定~!

ということで、やってきました(笑)
今日もさくら
今日もさくら、です(^^ゞ
さくら堂
高田さくら堂はクリエーターさんたちのさくらな作品がいっぱい。
ひぐちさんのポストカード
もちろんひぐちさんのポストカードも。
かさはらさんのコーヒー
今日は花と団子の日ってことでかさはらさんのコーヒー。

桜守の方たち
桜守の方々。
ごみ拾いだけでなく、こういう風に下草取りなどのメンテをしてくださる方たちがいてこの桜たちが、公園内が、観桜会が成り立っていることを忘れてはいかん。

おばけやしきw
おばけやしき。呼び込み含めずっと在ってほしいなぁ(ここのは入ったことないけど)

外堀ぷらぷら
外堀ぷらぷら。堀面を飛ぶツバメたちを見たりしつつボーっとw
寅さんたこやき
露店の1つに十日町から来ている「寅さん」のお店があるのだが、今年もそこのたこ焼きいただきます。
やっぱ天気に泣かされたと…

露店ストリートぷらぷら。ストリートの終点に園芸店が数軒出ていたが、今年はまったくいない。
なんでー?
そういや射的もなかったなぁ。
露店、昭和的な屋根ビニール(何ていうのかわからない)ではなくて、なんか「通」っぽい毛筆書きっぽくなってるというか今までのチープさからグレードアップしたっぽくなってるところがけっこうある。
露店から、屋台というかブースになったんだぜ?みたいなw
古径さん
古径さんロード。ここは桜ではなく雪椿が主役だったりする。
花まつり
花まつり。足元には甘茶。お釈迦様の誕生日~
見られなかったけど稚児行列もあったんだよね。
猿不在…
猿回し…今日はお留守みたいだ。
極楽橋
極楽橋を見て
ポッポ焼き
ポッポ焼き買って
定番(笑)
やっぱりこれは外せない(笑)
三重櫓
三重櫓
桜タピオカ
ボスのところで桜タピオカ

で、Iさんブースでしばし時間ワープ。
うわもうリミットだ刻限だーー

ひかりと(その1)
夕日を受けるしだれざくらと
ひかりと(その2)
ソメイヨシノ
南葉山と外堀
外堀南側。

花見だんごとポッポ焼きをお土産に帰宅。
観桜会は月曜まで。あと4日…行けるかな?

さくらもできるだけもってほしいなー。お天気も…




今日も高田公園へ

4/10 今日も高田公園へ

昨日の雨はどこへやら、やっと青空と桜のコラボが見られるぞと土日に続き今日も高田公園にやってきた。
せっかくなんで今日もデジイチの練習もしよう。(でもそれだけでは心もとないので(笑)いつものカメラも持ちましたw)

では。
妙高と
妙高と桜…なんだが、妙高にあわせると桜が暗くなっちゃう。(これはコンデジ)
あれ?
ほとんど同じ構図でデジイチ。ファインダーからは見えたはずの妙高が飛んでる…
(型が古いので液晶画面からは確認できない)
三重櫓
高田城三重櫓(コンデジ)

さて、花見ですしw
はさみ焼き
そうそう、ずっと食べてみたかったこれにチャレンジ。
「くびき牛と越後もちぶたのはさみ焼き」うん、うまー。
けどもう少しボリュームがあればもっとうれしいけど…
餃子フランク
「餃子フランク」。これは先日のデリグラの時Yさんファミリーから教えてもらったもの。
うん、確かに餃子っぽいw

腹も満たされたのでデジイチさくら撮り。
練習

練習

もっかい
ぬー。持っているコンデジ、ズームしてその1ポイントの花にピントをあわせるってことがちょっと苦手のようなんだが、デジイチがそれを補えるか。
…ただ重いので持ち歩きはしないだろうけどさw

Iさんのブースに顔を出す。
…たらちょっとお手伝いすることになり夕方まで。

時間ワープして夕方モード。
夕方
灯りもぽつぽつと
夕暮れ
夕暮れ桜。これから夜桜な人たちも増えることだろうなー
三重櫓と
三重櫓もライトアップ
月~
今日は満月だー。
マリオ!
マリオ発見!おつかれさまです。
夕暮れ
コンデジ
こちらでも
デジイチ
オートでも違う
忠霊塔しだれ桜・コンデジ
こっちも
デジイチ
アップ
デジイチ夜桜アップ。
月と
月と桜
こちらも
こちらはコンデジから

昼桜・そして思わぬ夕方からの夜桜を楽しませてもらいましたぞ。
今年は天気がイマイチっぽいけど観桜会はあと一週間。さくらいつまで楽しめるかな~




お馬出し一座と無量庵「あわゆき亭」

4/9 お馬出しプロジェクト「城下町高田はお江戸でござる」上演とあわゆき組の「あわゆき亭」へ

昨日の5分咲き発表時点から更に開花が進んだであろう翌日の日曜。
しかし天気は朝は雨の肌寒いくもり空時々小雨模様なのである。
せっかくの日曜なのにこれではなぁ。
やはり自然相手はそんなに都合よくいかない。

で、今日は午後からさくらステージでお馬出しプロジェクトの「城下町高田はお江戸でござる」の上演があるのだ。
これは市民有志の市民劇(とはいえほとんどの方が演劇経験のない素人さんだという)なのであるが、江戸時代の城下町高田の人々の生活を楽しく笑いながら垣間見ることができるのだ。

高田公園着。
雨が落ち着くの待ってから来たら、どうやら市民神輿渡御は終わってしまった様子。残念。
十日町小唄
ステージでは十日町舞踊。去年と同じタイムテーブルだなぁw
えちごめいぶーつ数々あれどー♪♪(十日町小唄)
舞踊ステージとともに十日町のみなさんもお花見も楽しまれてってくださいね~

そして、
お馬出し一座、始まるよー
「城下町高田はお江戸でござる」はじまるよー!

豪華絢爛。わが世の春。
はじまりはじまり
家康夫妻
2
政宗夫妻
3
若夫婦。忠輝くんは家康の子だし五郎八姫は政宗の子…ということで若夫婦とその親たち(舅姑)ってことですわな。
しかし改めてみるとこの親を持つ若夫婦、すごいよなw
4
花魁もあでやかに♪

職人さんも商人さんも、城下町の人々も日々たくましく暮らしてますぞ(^^)
5
時の鐘打ったり
6
使い勝手のいい幕朝ご用達の毛抜き屋さんがあったり(うぶげ屋)←現在も技術継承されてます
7
あめやさんが飴売ったり
8
あめやさんが振る舞いにきてくれたぞ!
9
桜見ながらいただきまーす♪やさしい甘さでうまー(^^)
しかし、ぼーっとしてると飴がたれてくるので早く食べねばなりませんw

10
高田芸妓さんの華やかな舞に続き
11
びっくり!水戸の黄門様まで漫遊に来られたぞ!
それにしてもなんともハマリ役というかなんというかw
12
この紋所が目に入らぬかーー!
フィナーレ!
オールキャストのエンディング。やー楽しかった。
みなさんおつかれさまー。

ちょっと桜散策。
さくら

さくら
この木が開花宣言の出る木です♡
さくら
しだれざくらも
オーレンプラザ
近いうちオープンする、なんだかんだすったもんだあった「オーレンプラザ」の外観が出てきたぞ。
なんかバーコードっぽいw

さくらステージ脇では交流都市観光PR展なるブース。
黒部・長野・高岡・柏崎・佐渡・長岡・妙高だったかな。
長岡ブースではお酒の試飲販売も行ってて、こちらではあまり見ない酒もありお土産にしようと思ったがまだ行くところもあるのでまた後から来ることにして(ブース終了時間聞いて)、次のお目当て先へ。

ほのかに香る桜の香りを感じながら外堀をチャリで走る。切る風はちょっとひんやり。
白鷲と
途中、白鷺撮ったり
水芭蕉と
赤い橋たもとの桜と水芭蕉スポット撮ったり
おつかれさまでしたー
あっ、神輿の人たちだ!神輿ともども帰っちゃうのか~

無量庵に着きました。
この観桜会の時期、年に一度だけオープンするいっぷく処「あわゆき亭」。
江戸後期の武家屋敷でいつもと違う風流で粋な時間をすごさせてもらおう。
無量庵
抹茶ケーキとあわゆきイロハニ堂さんの淹れるかさはらコーヒー。
イロハニ堂さんは新潟市内野のカフェなんだそう。
(同席させてもらったNちゃんから教えてもらった)
二杯目
二杯目のコーヒーは高田の風情を気に入ってくれて、こちらをメインの住処にしてくださった外国人F氏の淹れた本格派エスプレッソコーヒー(ラテ)
さすがのあわゆき無量庵、いろんな方が来る来る。
その後来られたMさんとグリーン話したり、お馬出しメンバーもやってきたりと閉店まで人が切れることはなく。
帯1

帯2
あわゆき組の方の和装の帯がなんとも魅力的だったので撮らせてもらう。
遊び心満載のこんな帯もあるんだね~♪
しかも、つけてる本人はそれが見えないってところがまた着物の粋というか洒落というかなんというか。
無量庵
無量庵、今年もありがとうございました。また来年~♪

そして、庵を出たらばしとしと雨。
「あとでいいよ」ってことでまだコーヒー代払ってなかったのにF氏のブース片付いちゃってて「どうしよう」状態だったのだが、倉庫で片付け中の氏を見つけ無事支払い。ほっ。
どうもごちそうさまでした。
いろいろお話もきけてよかった。

で、小雨そぼ降る中、高田公園に戻ってみれば16時半、観光PRブースのみなさんはこの天気であきらめたのかみんないなくなっていたという。
17時までって言ったのにーー!長岡のコンベンションの方には「あとで来る」って言ったのに結局反故にしたような形になってなんか申し訳なかったなぁ。。。スミマセン。

申し訳なさ引きずりながら雨チャリ帰宅。
まあ、今度長岡行った時、なんか買うことにしよう、うん。




あのグラin上越2017へ

4/8 あのグラin上越@高田公園へ

ナナツキのライブに続いては高田公園。
13時からミュージックバード系列のコミュニティFMで放送中の「あの頃青春グラフィティ」が東京・三軒茶屋のスタジオを飛び出しての出張公開生放送を高田公園でやっているのだ。

木曜日の午後に開花宣言が出て今日は土曜日、ま、3分咲き位でしょなんて想像していたのだが、会場のさくらステージまでの公園内の桜の咲き進みっぷりったら…なんか一気に7分咲き位?(実際発表は5分咲きとのこと)

ということでさくらステージ。
さくらステージ
公開生放送中
岡野さーん!
岡野さーん!
スタッフさん
各局のスタッフさん。このような機器で全国に放送が流れていくのですな。
合同企画
今回もFM上越FMみょうこうの共同企画なのだ。隣り合ってる系列が同じでよかったね~
J-Wave系列ではできないもんな。

そして14時台パート終了。15時までちょっとブレイク。なので公園内ぷらぷら。
さくら
咲き出したね(^^)
三重櫓と
三重櫓とさくら

さて15時台はじまりはじまり。
あのグラ族のみなさん
あのグラ族の皆さん。揃いのパーカーとかすごいなぁ。
そして全国各地で開催されるデリグラにこうして来れるってすごいなぁ。
でも、一年にほぼ一度しか顔合わせられないけど、覚えててもらえるのはありがたい。
(っても最近投稿してないしラジオネーム聞いても誰それ?なんだろうけどね(^_^;)。)

最近の流行らしい
放送の中であったらしい「電球ソーダ」なるもの。
露店も品目は世につれ…で定番と一時的流行りみたいなのがあるけど、これは韓国で人気らしくそれが日本にも・・・らしい。
へー…こういうのが今流行りなんですかー。全然知らんかったわw

一義会のみなさんも
一義会のみなさんも山鳥毛寄付PR…というかクイズの答えのヒントなんだそうな。
プレゼント
今回のプレゼント賞品。豪華や…
しかしだ、一義会のみなさんがヒントってことなんだが、問題そのものが聴けてないので答えようがないもんなぁー。
4択(3択)クイズなんだけど…

番組もエンディングに近づき、最後はこのお2人と
ラストはこのお二人と

みのぶちゃんとゆきえちゃん
FM上越からは林田さん、FMみょうこうからは鶴見さん。
クイズの答えと当選者発表も。なーんだ、そういうクイズだったのかー!
「購入予定の国宝の名前は?
1.いっちょうもう/2.にちょうもう/3.さんちょうもう(ウケ狙いの4は失念)」って(笑)
白い白い白いサンゴ礁
ラストはあのグラ族&来場リスナーのみなさんで恒例のエンディングソング「白い白い白いサンゴ礁」。
また来年っっっ!

さくら
岡野さんといえば、超絶雨女なので悪天を覚悟していたが、去年のピーカンとは言わないまでも、ちょっとぽつぽつ来たもののほとんど降らずのまずまずの天気。
公園内の晴れ男女のパワーが勝ったのか?
来年もお花見ラジオがあのグラで、雨が降らなかったら3度目の正直で「岡野さんのチカラは上越では効かない(笑)」と思ってもいい?(´・∀・`)

桜式部
続いて「桜式部」さんのライブ。
さくらとともに
さくらと桜式部。着物姿も麗しく。美しい歌声のみなさんでした~

公園内散策
さくらさく

公園内
近くの三上酒屋さんでさくら(関連)酒の試飲をやっているとのことでちょっとおじゃま♪
モノツクリ金造さんのショップもあるんだそうな♪
以前も三上さんの店内で開催された時、その「住まう人たち」の魅力にヤラれちゃったんだよねー。
また会えてうれしいよー!(とは、しょうしがりの自分は口には出せず)
ご一緒されてた新発田の方とも新発田話してしまったw
花見花見
さくら見本園にて。
極楽橋を見る
極楽橋方向
桜と鯉
鯉と桜
桜と南葉山
さくらと南葉山
さくらロード1
さくらロードも点灯された
さくらロード2
こっちも。
おっと、もうタイムリミット。帰らなきゃ。
堀桜
外堀桜と南葉山
咲く咲く
開花も進み、やっとお花見といえるようになってきたけど、今年は天気に泣かされないといいなぁ。
明日もどうかお天気持ってくれよー。


創作舞踊と殺陣パフォーマンス@さくらステージ

4/2 その3 火舞斗の創作舞踊と軒猿衆の殺陣パフォーマンス@さくらステージ

武将隊のステージから一旦帰宅し、いろいろと所用を済ませて、また高田公園へチャリで向かう。
我ながら行ったりきたりだのうw
夕暮れ
空は夕暮れ色。(ちょっと夕日が見えてる)
夕暮れさくら
夕暮れさくら

これから、藤尾流剣舞火舞斗会と殺陣チーム越後軒猿衆の舞踏とパフォーマンスがさくらステージで開催されるのだ。
前フリ
前フリする火舞斗の藤尾さんと軒猿衆の菊谷さん
菊谷さん
菊谷さん
藤尾さん
藤尾さん

では、はじまりはじまりー
まずは火舞斗の創作舞踊「千本桜」。
火舞斗1

火舞斗2
立ち姿もだが影も美しい
火舞斗3

火舞斗4
扇を使った舞
火舞斗5
跳躍のシーン逃した…
火舞斗6
剣を使った舞
火舞斗7
剣と扇の両方でラストポーズ決めっ!

点灯さくらロード
さくらロードも点灯されました

続いて殺陣チーム越後軒猿衆の殺陣パフォーマンス「忍」。
軒猿衆1
村上義清が己の配下に密書を託す
軒猿衆2
忍びに捕まる村上の使者。しかしそれは武田の手のものではなく越後の軒猿衆だった
軒猿衆3
そこに立ちふさがる武田の忍び集団・乱破(らっぱ)
軒猿衆4

軒猿衆5

軒猿衆6
しかして、乱破をなんとか退け、村上の密書は上杉に届けられたのだった…
(菊谷氏の跳躍っぷりもお楽しみくださいw)
軒猿衆7
ラストシーン

…という2団体のステージでございましたよ。
オールキャストで
いやー、どっちも見事だった~
火舞斗も軒猿衆も会員募集中で公開練習などもやっているそうなので「やってみたい」と思われた方はぜひ~

ステージ後
火舞斗
火舞斗メンバーの集合写真
軒猿衆
軒猿衆の集合写真
こちらも全員で
両方一緒に集合写真


周りはすっかり夜桜モード
つきとさくら
月とさくら
月

ライトアップズ
ハートと桜の撮影スポット
ライトアップしだれ
桜ライトアップ。
しかし桜はまだまったく咲いてません。

と、観桜会スタートの土日はまだまだのつぼみ状態でありました。
果たして開花はいつになるかな?