法事にて

10/17 親戚の法事にて

親戚の一周忌と納骨に参列。
お寺での法要は初めて・・・かもしれない。

副住職がお経の時に打楽器(仏具でもシンバルというのだろうか)打つのだが、それがロックだなあと(笑)
やはり宗派の違いはあれどお経のリズムに合わせの打ったりなんだりとしての音で非日常と言うかトランス状態にするというか…なんかロック魂を感じてしまったことよ。
お寺にて
お寺にて

場を変えて、おとき会食。(の1部)
お食事1

2
のどぐろのほうれんそう焼き。うまー。
3

4

5
あー、呼ばれた側なんでちょっと遠慮してしまったけど、せっかくだから集合写真撮ればよかったなぁ。
なんとなく遠慮があって言い出せなくて撮りそびれてしまった…
自分のバカたれ

でもまあとにかく、お天気もよかったし無事終わってよかったよかった。

角打ちin本町

10/13 角打ち in 本町

酒屋の一角で立ち飲みをすることを「角打ち」というらしい。
SAKEまつりのプレイベントとして本町で去年から開催されるようになった。
気にはなっていたのだが結局行けずだったので、今年は…と行ってきた。

角打ち1
おじゃましまーす。
ここは君の井高田支店。あまり開いてるところを見たことがないのだが。
2
今回は「若手蔵のマル秘酒」といういかにもそそられるお酒が並んでいるそうで。
カウンターの方にどれがマル秘ですか?と聞いたのだがイマイチどの酒がなのかはっきりしないのが(^_^;)
3
これもマル秘のお酒なのだろーか。
4
↑のお酒はこれらしい。どうもマル秘はカウンター上の朱書きのお酒なのか?
5
おっと、ここの仕組みを。
まず1000円のこのスタンプシートを買います。お酒一杯400円。そうするとスタンプ4つ押されます。
なので1000円で2杯と200円なので、100円追加しておつまみ買うもよし、200円追加して一杯やるもよし(多分)もう1シート買って合計5杯飲むもよし。
なんだけど、注がれる量少なすぎやしないか?
珍しいのかもしれないが400円でこれだけとはなんとも(寂)
写真は既に飲んでしまってますがおちょこ1杯なさそうだな…
6
カウンター
7
角飲みな人たち♪
8

9
せっかくなのであまり見ないお酒をいただきましょう。

おつまみだけ現金で買ったが2人で5杯。
うむー、これだと先日のフルサットでの方がよほど飲みでがあるな。
なんかちょっと不完全燃焼。

このまま仲町に流れるのが推奨されるんだろうけれど、自分たちはこのまま帰宅。家飲み夕食と相成りましたとさ。

でもおいしかったっすよ。もっと冷えてればもっと飲みよかったかもしれないが。
ごちそうさまでした。
SAAKEまつりが楽しみだ♪



in ココス

10/2 ココスにて某会(笑)

友人が帰省してきて、おみやげ話をいろいろと。
いやーごちそうさまです。

でもあれですね、好きな人たちが笑っているのを見るのっていいですね。
日々いろいろあるからこそ。

こういう時間のありがたさよ。
チョコパ1
今日はドリンクバーとミニチョコパ。

向き変えて
ミニではあるけどこれでもかとチョコものクリームものがいっぱい。
うまかったけど、あとでちょっと胸焼け(TT)
好きなぁんだけど~食べられないのさぁ~~♪♪

ごちそうさまでした。

Tちゃん(笑)、Yちゃんまた集まりましょー。

プレミアム地酒フェア

9/24 酒のおおやまさんのプレミアム地酒フェア@フルサット

南本町の雁木通りまつりから向かった先はフルサット。
こちらではこの土日、大町の酒のおおやまさん企画のプレミアム地酒フェアが開催されているのだ。

お猪口一杯100円から、あとは入れ物に応じてとなっているがお得な料金設定である。
今日は松乃井、高千代、君の井、鮎正宗に雪中梅に銀の翼に巻機に…とどれも呑みたいラインナップ。
さすがのプレミアム酒。
ラインナップ
今日のお酒。今日はおおやまさんがお留守なのでちょっと品数が少ないそうで。
こちらも
これまたレア酒
いただきまーす
では、いっただきまーす。
むふふ
お猪口一杯、これで100円なり。(こぼすと悪いので少し飲みましたw)
うめー
これくらいついでくれるんで良心的だー
たまらん
うまー!これは君の井H19年仕込み。ちょっと色がついてますな
うまかった
3杯でやめるつもりがもう1杯行ってしまった(笑)
雪中梅に学校蔵に君の井H19年仕込みにセクシードライの4杯。
むー、まだ飲みたいが今日はこれでやめるぞ。
東京から新潟のお酒を飲みに来た奥様、ありがとうございますー

月が
夕暮れ。
三日月がまた美しい。

さ、9月最終週。明日からまたがんばろう。
このイベントは再来週(10/7・8)だかにもまたあるようですぞ。




フルサットへ(7/28)

7/28 フルサットへ

プレミアムフライデー。
経済界のエライ人たちが、シモジモの人々の暮らしのことなどまーーったく考えずに作った月末金曜日。
まったく考えずに作ったのでほとんど実用性がない有名無実化してるイベント?なんだろう(多分)。

で、このメンバーで飲み会したいなー→したいね→いつやる?→せっかくならプレミアムフライデーにやってみたいな
……で、みなの都合の合う月末金曜日まで数ヶ月。
ようやく実行と相成ったのであるw

そしてちょっと遅刻した挙句持って行くよと言ったものを忘れるというダメダメっぷりをかましてしまった…
ごめんーーーー

気を取り直して、
スワンレイク
かんぱーーい!
昨日と今日はフルサットに十日町のエールさんが出店しているのだ。
ビールは阿賀野市(水原)のスワンレイクだぞー♪
シカゴピザ
具が厚いシカゴピザ
うめー!
缶も
駄菓子屋さんに売ってる缶ビールも(笑)
佐渡の世界遺産認定応援缶だ~
こんなんやってた
関係ないけど、こんなセミナーも開催されていたりして。
いもー
これまたうめー
飲んでる飲んでる
ビールが進む♪♪
から揚げとコロッケ
から揚げと雪室コロッケ。
これまたどっちもうまうま。

でも、じゃがいも作ってる側からすると、雪室モノは確かに味が上がるのは分かるけど、野菜の貯蔵ってのも分かるけれど、春までというのが、「新」が出るまでの貯蔵ってのが基本だと思うんだけど…新じゃが出てるのに(前年の)ヒネいもってのもどうなのかなって気もする。
野菜に熟成ってのもなと。。。

たまごやき
たまごやきに
えいひれ
えいひれに
スペアリブ
スペアリブ

フルサット内それぞれのお店のメニューを注文して持ち寄って飲食できるってのがびっくりで、そりゃまたいいシステムだなと。
上記のセミナーに参加してた知人も加わったりしてなんとも楽しい飲み会でありました。
だって16時半前から始めて解散したの22時すぎだぜ?
気がついたらそんな時間ってのがすげーびっくりした(笑)

そんな風にすげー楽しかったので、機会あればまたやりたいけど、なかなかできないからこそのプレミアムな集いなんだよね。
フルサットでの楽しみ方1つ覚えましたww