珈琲工房かさはらさんへ

7/27 珈琲工房かさはらさんへ

かさはらコーヒーさん。
観桜会やイベントなどでのブース出店でおなじみである。
もちろん店舗もあるのだが今までなかなか行くチャンスがなかった。
喫茶の軽食メニューで気になっていたものがあったのだが、なかなかなかなかなかなか行けずで現在に至っていた。

この7月をもって現店舗での喫茶コーナーは閉鎖し販売のみとするそうで(喫茶はセンター病院&オーレンプラザとなる)、それなら最初で最後となるけれど今のお店でそのメニューをいただこうと思い行ってきた。
なかなか1人で喫茶店という「時間の贅沢」ができない貧乏性なもんでな(^_^;)

と、いうことで春日新田のかさはらさんのお店へ。
おじゃましまーす。
実は昨日もライオン像の家でのライオンビアホールでお会いしてたりするのだ☆

焙煎機
焙煎機
樽

豆
コーヒー豆


「(お店で)アレが食べたくて」
「え、もうやってないんだよね。あれ、2年くらい前にやめたんだけど」
「えええええーーーー(がーん)」

と、どれだけ情報遅れてるんだよという(^_^;)
ああ、食 べ た か っ た …

というかさはらさんすみません状態のやり取りのあと、気を取り直して(;´∀`)
こぽこぽ

謎
熱で温められたお湯が上に上がって抽出されていくという不思議。
そういうもんだといいつつも、やっぱり不思議なんである。

そして、やってきました。
キター
いろいろ並ぶメニューに迷ったが、「謙信ブレンド」にしたのだー
スコーン
スコーンがあるというのでそれをお願いする。あったかい♪
並べて
並べてぱちり。

最初はブラックで、続いて砂糖入れて、そしてミルク…と3段階でゆっくりといただく。
(いや、猫舌だからというのもあるが)
お・い・し・いーーーー!

ラッセルツリー
お隣のテーブルのラッセルツリー
鏡ツリー
上下鏡っぽく。

直江津祇園からの地域のお祭りとかいろいろ話ししたのだけど、話ベタというか回転鈍くて申し訳ないです~
よく考えてみたら、かさはらさんとこういう風にお話したのって始めてかもー。

今度は高田公園にあるオーレンプラザでですね。行きやすそうだ♪

今日はごちそうさまでしたー。
…あのメニュー、期間限定ででも再開とかなったらいいなぁ。。。(^^ゞ



雪の香テラスプレオープン@フルサット

7/16 雪の香テラスプレオープンへ

上越妙高駅西口の「フルサット」に新しい店舗がオープンする。
本町にあるお茶の正香園がフルサット内に雪の香テラスというカフェをオープンさせるのだ。

チラシがきたよ
実際のオープンに先立って、近郊にこのようなプレオープンのお知らせチラシが入っていたのでどれどれと行ってきた。
本当は昨日の関山から帰ってきてから出直そうと思っていたのだが、セールは16時までだったので間に合わなかったのだ…

お目当ては限定100のプリン4種1000円。開店にあわせ…ではないけどゲットできるかな?
けずってもらって
まずこの鉛筆けずってもらう。緑色が出たので末等。
でも最近はこういう抽選方式もあるんだねぇ。この色鉛筆その後どうなるんだろ。
お店に入ってみる。
あららー、抹茶プリン品切れだー。
ってことなんで、100セットのは出せないという。
12時近くには抹茶プリンができるかな…?ってコトらしいのだが。
ソフトクリーム
プレオープン、店員さんのトレーニングも兼ねのソフトクリームは特別料金で380円を300円。
抹茶/塚田牛乳/ミックスの3種類。
1つで2度おいしいミックスを頼んでみる。
うまうまー。
だけど、雨上がりの高温多湿状態にだらだらーー。←食べるの遅いからね(^_^;)

抹茶プリンができあがるかもということもあり、フルサット内ぷらぷら。
桐山さん展
あ、これ見なくっちゃ!
「鑑賞」が「監賞」になってるのはご愛嬌ということで☆
いいねぇ
妙高山とふるさとの風景が優しい色合いで描かれている。
やつぱり妙高山、なんだろうなぁ。。。
木工も
絵だけでなく、木工作品もあるのがすごい。木で作られてるからどれも素朴さと優しさが感じられる。

窓には大塚いちお氏の直筆ウェルモくんのイラストが。
ウェルモくん
白マジックなのでバックのコンテナ外壁に溶ける~
こっちも
こっちも。ウェルモくんがかわいいんだが撮りにくい~(;´∀`)
でもこれ黒でも多分撮るの難しいと思うが…

さて再び雪の香テラス。
行ってみたけどやはり抹茶はまだだった…
まーそれはまた今度のお楽しみとして、今日は2種類・棒茶と紅茶プリンをゲット。
ゲット品
プレゼントの雪室棒茶。そしてフルサット各店のクーポン券。

お店も増えて、フルサットがますます面白くなるね♪


[追記]
7/22・23のグランドオープン時にも記念セールがあったのだけど、今度はセットをゲット!
(今回もお茶のプレゼント)
ゲットー
ふふふのふ♪

2017さくらんぼ食べ放題@矢代農園

6/26 矢代農園のさくらんぼ食べ放題へ

市内の木之内(シャッター)グループは農園なども手がけているのだが、その1つにさくらんぼ園がある。
このさくらんぼ農園の一般開放(さくらんぼ狩り)は9日間。
まあさくらんぼの旬がいかに短いかともいえるが、その年の気候によるが6月の土日月×3週が農園開園なのである。
そして、その3週のうち最終週はさくらんぼが食べ放題なのである。(30分1000円の一本勝負)

去年と同じメンバーで(今年もKさんは欠席となった)最終週の最終日、食うべし!いざ!と出かけてきた。
さくらんぼー
今年も来たぞー!
漬けるとこうなる
さくらんぼ酒とかいいなぁ…

入場前に農園の方から
「せっかくきてくれたが今年はもうほとんど終わってて、木の上のものしかない。上り下りの移動がけっこうありそうなので、30分ではなく45分の15分延長にするけどどうか」
と、聞かれる。

15分も延長だなんて(嬉)
ということでカバン預けて入園っ。
(ここは落し物防止のため手荷物を預けることになっている)

いざっ!
ぬー、確かに手が届く範囲にはない…
あっても傷んでたりとかだ(^_^;)
最初はみな近いところにいたが、次第にそれぞれ散らばる。
ってか、自分がもうさくらんぼ食うぞモードで他の人は知らん状態になっていたのかもしれないが(苦笑)

いざー
園内の脚立を動かして採れるベストポジションを狙う。
いや、ホントに高いところばっかなんだ。
下から見てよさげでもいざ上がってみるとイマイチだったり。
完熟
品種はわからないけど、こんな完熟状態のものも。
(しかし熟しすぎて傷んでたりもあるので注意)
木からもぐ、即口の中へ、タネは下にぺっと大胆に。
ぴかぴか
つやぴか。

で、時間いっぱい、のぼりおりしながらさくらんぼぱくついてまいりました~。
でもあれだね、いい色だから超うまい!ってんではないよね。なった場所とか陽の当たりとか条件にも左右されるんだろうな。
ごちそうさまでした。うまかったですー。
また来年のお楽しみ、かな?

その後、お昼と称して本町の讃岐うどん鶴越へ。
ライブでは時々おじゃまするけどお客として入ったのは久しぶり(スミマセン)
うどんー
おろし醤油うどん+天ぷらでいただきまーす。
てぬぐいー
讃岐うどん手ぬぐい。これいいな~

店主さんと音楽話で盛り上がったり・・・(というか閉店なのに長々とすみません)、お腹も気持ちも満足満足。
ごちそうさまでしたー!

さくらんぼにうどん、うまかったー!




飲み会ライブ@ハイサイおじさん

6/18 飲み会ライブ@ハイサイおじさん

フルサット一周年イベントに続いて(一旦帰宅して水遣りとかして)は仲町のハイサイおじさんへ。
今夜はお店貸切で飲み食いしつつそれぞれ音楽ライブしちゃおー!そして交流深めよー!というむっちゃ楽しそうな会なのだ。
人見知りバリバリ全開の自分だが、よく演奏聴かせていただく方々が参加されるのもあっておじゃましてきた。
ハイサイおじさんは名前の通り沖縄料理のお店。本場の沖縄料理も楽しみだー♪

かみんz
会のオープニングを飾るのは、かみんzのみなさん
かんぱい!
かんぱーい!

沖縄料理定番メニュー
しりしり
にんじんのしりしり。・・・でも「しりしり」ってどういう意味なんだろう?
→「しりしり」は繊切りという意味の沖縄の方言なんだって。細くおろしたにんじんと卵を炒めて味付けした家庭料理だそう。
きんぴらよりも少し細くしたにんじんと卵の炒め煮ってことかな?
うみぶどう
海ぶどうのサラダ。このぷちぷちがたまらん…
ごーやちゃんぷる
言わずと知れたゴーヤチャンプルー。

かみんz
乾杯後のかみんz

これから出演されるみなさんの出演順くじ引き。
みなさん場数をこなしているとはいえ、やはり順番決まって自分の番が来るまではドキドキだろうなー(;・∀・)
今回は演奏は1~2曲、アンコールなし。
飲み物食べ物の注文は演奏中はNG(こりゃ当然だよな)となっている。

れいくさん
エレキのれいくさんキター!
れいくさんとはオトカケで度々お会いしているけれど、飲み会でははじめてだよね?
やっとエアじゃない乾杯ができたぞ♪
阿部さん
阿部さんもオトカケを通じてご縁つなげてもらった方。
柏崎から遠征お疲れ様です。これをきっかけに上越との音楽の縁が強くなるといいなー。
新調の靴は残念でしたw

もずくの天ぷら
もずくの天ぷら。塩振って食べるとこれがまたうまい。
でももずくも天ぷらになるんだねー

ハットトリック
ハットトリック。ボーカルのゆうさんの声量はさすが。
そういえばハットトリックの演奏は久しぶりに聴いたかもしれない。
今日はピアノオンリーだけど、Charlieさんのベースもかっこええんよ♪

いそがいさん
磯貝さんソロバージョン。
いろいろなコンサートで場数を踏んでいるはずが、アルコール潤滑油が入ったからか思わぬアクシデントで今回のMVP賞獲得w

牛肉コロッケ
牛肉コロッケ。あと紅芋コロッケもあったのだが撮りそびれ(^_^;)

新保古新田ズ
新保古新田ズ。今井さんは今回エレキギターを持ってきたぞ。すごい。
お約束の「もう1回」もいただきました(笑)
何気にオリジナル曲が沁みるんだよね~。

ミミガー揚げ
ミミガー揚げ。これも塩で。
他にもいろいろ料理はあったのだが、もの珍しさにカメラより箸が出てしまった(よっぱだし)ため、これだけしか撮ってなかったという(;´Д`)

かねこさん
かねこさん。JCVの番組などでお見かけしている方。
上越のフォークといえば…な方なんである。
12弦
今回は12弦ギターでの演奏。写真は12弦。ブレじゃないよ!(多分)
ギターって12弦もあるんだ!初めて見たよ知らなかったよすごいよ!

もちろん画像上がっている方たちだけではなく、他にもいろいろなユニットの演奏があり、料理とお酒の美味しさも加わってとても楽しい飲み会ライブでありました。
いいねこういうのって。

みんなでチーズ
最後にみんなで記念撮影。やー楽しかった♪
また機会あったら参加したいね。
参加されたみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました~!


くら寿司へ

6/8 くら寿司へ

以前テレビで特集組んだ番組を見た相方が1度行ってみたいというので、6/9のthe 26thも兼ねてちょっと遅いお昼としてくら寿司に行ってきた。
上越店は下門前、かに池の雑貨屋と100均があった場所にある。

では入店。
ぶわっとエアが噴射される。
ブロワでホコリ等飛ばしてから入ってね、ってこと?
徹底してんなー。

入って座席案内の前に店員さんから「皿の取り方」のレクチャーを受ける。
相方はテレビ見て知ってたようだが、自分知らんし、知ったかしてあわあわしても逆にしょーしいからね。

で、着席。
最近の回転寿司はテーブルのパネルでそれぞれ注文という場合が多い(外食で寿司ってあまり行かないのでよくわからんのだが)ので、そのやり方はわかるのだが、回ってる皿が、
へー
こんな感じでカバーがかかっている。
取り方のレクチャーはそれでなのか。。。

んで、ワサビもお好きな量をと別になっていて、寿司は基本サビ抜き。
ほおーーーー…

なんか、その番組の中で、ウニが一番コスパあると言ってたそうで頼んでみたのだが、それを見てウニがやたら注文されるようになったからなのか、1皿1貫だった。。。

シャリは機械にぎりの規格なのか、昔の回転寿司より小ぶりになってるよね。

そしてここは、5皿で1回ゲームができるという。
ドキドキ
寿司皿を5枚投入すると液晶にミニゲームが映し出される。
はずれ
はずれー

景品はガチャカプセルで中身は分からないけれど、子供はハマりそうだ。
4回やって結局当たりは出なかったが、当たるのは1テーブル標準4人のファミリーで40皿以上…8~10回に1回くらいの確率なのかもしれない。

そういう遊びも取り入れた回転寿司店なんだねー。ほほー。

帰りもドアでブロワがばふー☆
ごちそうさまでした。

で、そのあとは日帰り風呂でさっぱりと。
そんなthe 26thでした。一日早い前倒しだったけどねwww