2017忘年会@鶴越

12/22 その3 忘年会@鶴越

そしてこの日のラストは忘年会~♪
すっごい楽しみにしていたんだよ~~♪♪

会場はイレブンプラザ内の讃岐うどん房鶴越なんである。
飲み放題だし♪うっしっし~♪♪

イレブンプラザの広場では
クリスマス~
サンタさんへのお願いがいっぱい。
そのお願いの中には自分も!激同!!なものも。
サンタさん、よくばりでスミマセン。
クリスマス~
イレブンプラザのクリスマスツリー
今年の一字
先日発表された2017今年の本町の漢字一字は「優」でした。
これは市民から応募してもらった中から決めるんだけども、この字への選定理由は「商店街の人が優しいこと」「優しいあいさつが返ってくる商店街であること」などからなんだって。

さて、相方に送ってもらって会場へ。
おじゃましまーす。
徐々にメンバーが集まりーの、かんぱーい!のビールがうまい!の楽しい会に。

本日のメニュー。(酔ってるんで撮り忘れもあるかも)
メニュー1
雪室熟成小麦の山かけうどん (山芋は悪酔い防止になるからとの店主の配慮♪)
メニュー2
刺身三種…に某方が持ってきたほたるいか干しをあぶったものも一緒にw
メニュー3
英国名物・Fish & Chips
メニュー4
ぶり大根
メニュー5
豚ロースの柔らかグリルと焼き野菜
メニュー6
カレー手羽焼き
メニュー7
茶碗蒸し
メニュー8
〆ぶっかけ

うまかったーうまかったー
たのしかったーたのしかったー
わらったーわらったー

いいですねぇやっぱ。
忘年会じゃなくても、またやりたい(^^)

鶴越の大将、一工夫もふた工夫もみ工夫もあるうんまいメニューごちそうさまでした!
みなさん、よいお年を~!(まだ早いて)



そばかつ慶兆へ

12/18 そばかつ慶兆へ

今日は久しぶりのみんなでお昼会なのである。
場所は開店したばかりの藤巻のそばかつ慶兆。
ここはお蕎麦 慶と兄弟店なのである。

ちょっと遅刻したけれど(スミマセン)無事合流。
久しぶり~

メニューに、悩む悩む…
「そばかつ」という名前なんだからそばもカツも食べたい。
そしてあの中郷の豊岡のA5ランクの牛すじを使ったカレーもおいしそう…
悩む悩む悩む悩む……

で、結局
どどーん
豊岡のA5ランクの牛すじの魅力に、みんなこうなったという(笑)
寄ってみる
牛じカツカレーになりましたw
カレーも辛すぎず、牛すじのコクがあってうまうま。ソースはみそだれなので甘めなんである。
ララさんも
ララさんもうまそーと覗き込む(笑)
チーズとそばつき
そばは290円で追加できるのだ。(冷たいの温かいの選択できます)
チーズカレーを頼んだ方がいたんだが、チーズが溶けておらず期待してたぐつぐつが出てなかったのが残念だったそう。

でもうまうまおいしくてペロリといってしまった(^^ゞ
軽そうでボリューム満点。牛すじうめー♪

ひさしぶりの会合、楽しく過ごさせていただきましたぞ(^^)
あーはらいっぺー☆



スイーツフェア@ライオン像の家

11/18 その2 スイーツフェア@ライオン像の家

食育フェアから直江津のライオン像の家へ。
こちらでは今日、スイーツフェアが開催されているのだ。

時々直江津で開催されてはいるのだが、なかなか日が合わなくて行けてなかったこのイベント。
今回はライオン像の家で開催されるという。
すぐなくなっちゃうと聞いているので、どうだかわからないけど行ってみようと。

それにしても天気が…
雨すげー。風すげー。。。
スイーツフェアだよー
やってまーす。
わー

むむー

うまそー

気になる
うわー。どれもこれもみんなうまそう。食べたい~
しかしそれは無理だし(^_^;)
優柔不断な自分はどれにしようか迷う、ひたすら迷う。

迷ってたらpiさんも来店。直江津ミラクル~♪♪

ゲットー
迷って迷ってこれを選びました。

また次のこのフェアを楽しみにしよう(^^)


法事にて

10/17 親戚の法事にて

親戚の一周忌と納骨に参列。
お寺での法要は初めて・・・かもしれない。

副住職がお経の時に打楽器(仏具でもシンバルというのだろうか)打つのだが、それがロックだなあと(笑)
やはり宗派の違いはあれどお経のリズムに合わせの打ったりなんだりとしての音で非日常と言うかトランス状態にするというか…なんかロック魂を感じてしまったことよ。
お寺にて
お寺にて

場を変えて、おとき会食。(の1部)
お食事1

2
のどぐろのほうれんそう焼き。うまー。
3

4

5
あー、呼ばれた側なんでちょっと遠慮してしまったけど、せっかくだから集合写真撮ればよかったなぁ。
なんとなく遠慮があって言い出せなくて撮りそびれてしまった…
自分のバカたれ

でもまあとにかく、お天気もよかったし無事終わってよかったよかった。

角打ちin本町

10/13 角打ち in 本町

酒屋の一角で立ち飲みをすることを「角打ち」というらしい。
SAKEまつりのプレイベントとして本町で去年から開催されるようになった。
気にはなっていたのだが結局行けずだったので、今年は…と行ってきた。

角打ち1
おじゃましまーす。
ここは君の井高田支店。あまり開いてるところを見たことがないのだが。
2
今回は「若手蔵のマル秘酒」といういかにもそそられるお酒が並んでいるそうで。
カウンターの方にどれがマル秘ですか?と聞いたのだがイマイチどの酒がなのかはっきりしないのが(^_^;)
3
これもマル秘のお酒なのだろーか。
4
↑のお酒はこれらしい。どうもマル秘はカウンター上の朱書きのお酒なのか?
5
おっと、ここの仕組みを。
まず1000円のこのスタンプシートを買います。お酒一杯400円。そうするとスタンプ4つ押されます。
なので1000円で2杯と200円なので、100円追加しておつまみ買うもよし、200円追加して一杯やるもよし(多分)もう1シート買って合計5杯飲むもよし。
なんだけど、注がれる量少なすぎやしないか?
珍しいのかもしれないが400円でこれだけとはなんとも(寂)
写真は既に飲んでしまってますがおちょこ1杯なさそうだな…
6
カウンター
7
角飲みな人たち♪
8

9
せっかくなのであまり見ないお酒をいただきましょう。

おつまみだけ現金で買ったが2人で5杯。
うむー、これだと先日のフルサットでの方がよほど飲みでがあるな。
なんかちょっと不完全燃焼。

このまま仲町に流れるのが推奨されるんだろうけれど、自分たちはこのまま帰宅。家飲み夕食と相成りましたとさ。

でもおいしかったっすよ。もっと冷えてればもっと飲みよかったかもしれないが。
ごちそうさまでした。
SAAKEまつりが楽しみだ♪