ドリーム・ベースボールへ

5/6 ドリーム・ベースボール@高田公園野球場へ

この日は新しくなった高田公園野球場で、ドリーム・ベースボールが開催される。
なかなか野球場に入る機会もないし、これはいいチャンスとばかりに(この日はもうみんな帰ってるというのが確定してから)入場整理券をゲットしておいたのだ。
ドリームチームは、プロ野球(往年の)名選手で作られたチームなんである。
対するは上越市の選抜チーム。早朝野球などをされてる方の選抜チームなのかな?
では、野球場までチャリでGo!
チケット
どっちに入ろうかと迷ったが、相方の希望で三塁側に。ベンチの中は見えないけれどこっちの方がドリームな選手が近くに見られるんだそうだ。
こっちもかなり人入ってるけどなんとか場所確保。

さあ観戦。
新しくなりました
これも新しくなりました。カラーの電光表示だぜ!

アトラクションのホームラン競争。
とはいえそんな簡単にホームランもでるもんでもなく。
アトラクション

始球式は市長さん。
始球式
・・・しかし画像はタイミング悪くもう投げたあとですがw

では試合始まり始まり~
試合開始!

ドリームゲーム
ドリームチームの選手は、当時自分が現役だった頃のユニフォームを着用しているのだ。
だから、うおっなつかしい!なんて気持ちもあるのだ。(あまり詳しくないけど)
2
今では「喝!」でおなじみの張本氏。
3
現役時代は見ていないが「村田兆治」がすごかったということだけは分かる。
だって自分が名前知ってるんだからさー(^^ゞ
5
これがあの「まさかり投法」なのかな?
村田氏がマウンド立ったときやっぱスタンド沸いたもんな。
そんな周りの観客はやっぱりちょっと年が上の方が多く見られるような。

4
打つほうも負けてはいないぜ!と。
この「ボールを打つ瞬間」ってのを撮ろうとするんだけど、なかなかうまく行かない(^^;

そしてゲームは0-0のまま最終を迎えた(7回まで)
6
最終回でドリームチーム発奮したかついに初得点。…から得点を重ね3-0に。
後攻の上越選抜がこの回0点に終わり、ドリームチームの勝利!

7
ゲームセット!両チームともお疲れさまでした!
8
監督・金やん(金田正一氏)の総評たーいむ。
いや、でもお元気そうで何よりだよ。
9
金やんと張本さん
ここに王・長島がいたらこんなもんじゃないんだろうけど、でもやっぱすげーぞ。
だって張本だって当時のコロコロとかでの野球マンガでは結構重要なキャラだったもんよ。
10
退場するドリームチーム。いやー、上越まで来てくんなってありがとねー。
お疲れさまでしたー。
でも、こんな風に今も野球できるって、なんかいいよね。

消えちゃった
最終結果を…と目を向けたら、残念ながらもう消えておりました。
もうちょっと点けてくれててもいいような。

と、いうわけで、ドリームチームのドリーム・ベースボール楽しませていただきました。
これ、宝くじの社会貢献広報事業なんだけど、もちろんこれはこれでいいんだけど、できたら当選金下げて当選者数も増やしてくれればさらに社会貢献となる・・・かな?

まあとにかく、高田公園野球場改修記念のドリーム・ベースボール、無事ゲームセットとなりました。
よかったよかった。

これから今まで閉まってた分も野球の試合増えるかな?



JBL 三菱 vs トヨタ自動車

11/5 JBL 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ vs トヨタ自動車アルバルク へ

五十嵐圭選手は上越市出身のプロバスケットボールプレーヤー。

上越市は市制施行40周年。
その記念行事としてJBLが上越にやってきた。
カードは五十嵐選手が所属する三菱電機ダイエモンドドルフィンズ
対戦するは現在リーグ一位のトヨタ自動車アルバルク

なかなかbjリーグが見に行けなくなった(今年も上越での試合は都合悪くて見に行けない)こともあって、JBLの空気を味わいに初日の試合観戦に行ってきた。
凱旋試合と銘打たれた試合、果たして三菱は勝てるかな?

JBLフラッグ
指定席だから・・・と余裕見てたら結局試合開始時間間近に会場入りとなってしまった。
事前にショップのグッズ等全く見てる余裕がなかったが、応援グッズはバンバン棒ではなくハリセンなんだー。
あれは無料配布なのかな?などと周りキョロキョロ。
で、上越側としては三菱がホーム扱いなんだね。うむうむ。

始球式
・・・と、試合開始だ。始球式?は村山市長。
改めてジャンプボールで試合スタート。

リージョンの床が滑りやすいのか両チームとも結構足を取られている模様。
しかし、なんていうかトヨタの方がボール運びしっかりしてるな。
シュートもフリースローも入るし、ボール支配率も高い。

入れっ!
トヨタリードで試合は進む。

五十嵐選手
それにしても五十嵐選手、動きがすばやい。
わ、もう?という感じ。

やはりルールもちょっと違うのかタイムアウトの回数がbjよりJBLの方が少ないみたい。
え?そこでタイムアウト取るのか?!って事があまりなかったんで。

トヨタの勝利~
結局追い上げ及ばずトヨタ自動車の勝利。
三菱勝てなかったのでMVP等試合後のイベントはまったくなくゲーム終了。
勝てばサイン会とかあったのかもしれないけどね~

両チームともお疲れさまでした

グッズコーナーでなにか記念になるものないかなーと思ったが、手ごろなものはすべて品切れ。
家の鍵に使いたいのでトヨタチーム名のキーホルダーと三菱チームの液晶クリーナー購入。

・・・でここで、
かばんにつけていたcochicochiさんのキーホルダーが・・・ない。チェーンが外れて残っているだけ。
えーえーえーえー!!外れたの落としたのどこでー!?
その辺りを見るも落ちている様子はない。
あー、誰かにもう拾われちゃったのかなぁ。この作品との縁が切れちゃったのかなー・・・と諦めモードになりつつもダメモトで座席に戻る。
椅子の下・・・あ、あったーーーーー!!よかったー!!

安心して会場を出る。残念ながら今日は負けたけど、明日の試合は勝ってくれるといいけどなー(残念、翌日も負けました)
でもちょっと残念だったのは観客が思ったより少なかったこと。せっかくの市制40年記念・凱旋試合だったのになー。

よし、次はライブだー!!

ドリーム・ベースボール

7/31 ドリーム・ベースボールへ

あの豪雨が嘘のような日曜日、頸城区で「上越市市制施行40周年記念/宝くじスポーツフェア‘ドリーム・ベースボール’」が開催された。
事前に入場整理券が必要とラジオの市報コーナーで聞いていたので配布日に即ゲットし準備万端。
支度し一路頸城区へ。

途中の保倉川、川岸の草木が泥で白くなってて、どれほど水位あがったのかをありありと見せ付ける。

まずはB&Gで金田正一氏の講演会。
現役時代はまったく知らない(コミック・巨人の星で飛雄馬にアドバイスするシーン位しか…)のだが、当時の巨人軍のユニフォームで登場。
気さくに聴衆の質問に答えつつ当時の話から今の野球界の話からいろいろしてくださった。
この当時の選手ってやっぱ「プロ中のプロ」なんだねー。
しかし、聴衆は当然といっちゃ当然なんだけど、往年の・・・金やんをヒーローとして仰ぎ見てただろう世代の人たちが多かったねぇ。

金やん語ります
お元気でこれからも野球人生突っ走ってくださいませ。
しかし、司会の方が「(禁止ではないけれど)肖像権の問題もありますので写真はできるだけご遠慮ください」って言ってるのに写真撮る人いるもんなー。
フラッシュ焚く人もだし。
‘撮るなとは言わないけど、できるだけ撮らないでね’というニュアンスだったにしろ・・・ねぇ。

宝くじイベントということで「幸運の女神」さまもやってきた。
あやかって握手してもらったが、ご利益あるといいけどなぁ~~~

さしてこのイベントのもうひとつのメイン「ドリーム・ゲーム」。
名選手と上越市選抜チームの野球試合。

の前に整理券番号でのお楽しみ抽選会や開会式やホームラン対決などのアトラクション。
ち、抽選かすりもしないや。
開会式は選手入場に市長の挨拶、記念撮影など。
全員集合
選手も勢ぞろい。

金やん挨拶
金やん挨拶。

みんなで記念撮影
選手・役員や何かの抽選で当たった家族などと記念撮影。

アトラクション
アトラクションのホームラン対決。ドリーム・チームが勝利を飾る。
それにしても外野の野球少年たちの「(ファールボールなど)ちょーだい!!ちょーだい!!」攻撃はすごかった…

アトラクション終わって、さぁプレイボール。

現役は退いたもののやはりプロ野球選手は伊達じゃない。
プロらしい((ショー的に)見せるという面でも)試合運びで観客をも楽しませてくれる。

なによりやっぱ「いくつになっても野球が好き」「野球を楽しんでます」ってのがいいよね。
プロ野球選手の中でも一時代を築いたヒーローたちだからこそ許されることかもしれないけれど。
野球選手のゴルフなんぞよりずっとこっちの方がおもしろい。(ゴルフ知らんので言い放題(^_^;))

当時のユニフォームなので、同じチームでもデザインが違ったりしてるのだけど、それがまたレア感高めてくれるんだよね。
どっちもガンバレ!
バックネットにピントがあってばっかで、まともな写真が皆無…

選抜チームもよくやって、3-2まで持っていったが、同点への追加点は入らずにそのまま規定の7回裏までで試合終了。
結果3-2

みなさん、暑い中お疲れさまでした!!おもっしぇかったー♪
お疲れさまでした


試合終了後、プレゼント当選番号が掲示されたのだが、ち、ちくしょー!!
自分たちの前の通し番号当たってたよ。ち、あと1組分早くもらってればサインボールが~~(><)

今年はBCリーグ見られないかもなんで、ここで野球見られてよかった。うん。
現役のプロ野球は滅多に見ないので、あまり選手も知らないんだけども面白かったっス♪

国体・少年女子ハンドボール(ラスト)

10/6 国体最終日・少年女子ハンドボール

9/26から始まったトキめき新潟国体も今日が最終日。
上越でのラストはリージョンでのハンドボール少年女子3位決定戦&決勝戦。
会場に着いた時には既に3位決定戦は終わっていて決勝が始まるところ。
(3位決定戦は香川-愛知で、40-31で香川が3位)

・・・入る前にグッズ売り場をみたが、ストラップやはりなかった・・・(T-T)
決勝は京都-大阪の近畿勢対決。
関西ってハンドボール盛んなのかな?(無知なもんで…)

京都攻める!

大阪だって
前半は14-14の同点で終わり、後半に結果が決まることに。
後半、両チームともがんばったものの14-5、結果28-19で京都優勝。
おめでとう~!

それぞれの応援団に一礼したあと、
おつかれー!
両チーム入り混じっての胴上げ。

大阪!

京都
こんなん見ちゃうとこちらまでうるうるしちまうよ・・・

互いの健闘を称えて
香川の選手たちも一緒に。

そして閉会式&表彰式。
最後です
4チーム整列。みなさんお疲れ様でした!

愛知 香川
京都 みなさんおめでとう!

大阪のチームの記念撮影も待っていたがなかなかする気配なし。
やむなく諦めて会場を出る。

成年、少年関係なくいい試合を、勝負を、ひたむきな心を見せてもらいました。
ありがとうございました。
そしてこの国体に携わった役員・係員の方々、ボランティアのみなさん、そして国体成功に向けて動いていたみなさん、
本当にありがとうございました。おかげでこれだけの競技を見ることができました。
感謝感謝です。

トッキッキにも感謝を
トッキッキの「中の人」お疲れさまでした。

来年は千葉
来年は千葉・ゆめ半島千葉国体だそう。

見られない競技もあったのが残念だけれど、いろいろな競技をナマで見られてすごくよかった。
妄想部も多いけど、選手たちの「思い」も伝わってきたし。
いい経験させていただきました。
次に新潟で開催されるかどうかは分からないし、その頃生きてるかどうかも分からないしね。
トキめき新潟国体、ありがとう~~~!

国体・ハンドボールとソフトボール

10/5 国体・ハンドボールとソフトボール

そして今日も国体観戦。
今日はリージョンでのハンドボール(少年男子)とソフトボール成年女子。

まずはリージョンへ。
会場入る前に売店をのぞく。お目当ては球技ストラップ・・・だったのだが、既に品切れ。
もしかしたら明日には(他の競技会場の残りが)来るかもと言っていたのでそれに期待。

ハンドボールの試合ってテレビでちらっと見たことはあるがまともに見るのはじめてだ。
入った時は3位決定戦、宮崎対秋田の試合。

宮崎と秋田
ぬお、何気に迫力。3秒3歩しかボールを持っていられないのでスピード感たっぷり。
同じ日本海側雪国ハンデで(室内競技にハンデもないが)秋田びいきだったが、結果は38-35で宮崎が勝利。ざんねーん。

続いて決勝戦。福井対山口。
決勝戦~
前半戦は15-17で山口リードで終了。

クマ悶絶中
ハーフタイムにはこんなシーンも。(福井)

後半は福井が粘って19-11。トータル34-28で福井優勝。

悲喜共々
喜ぶ福井を見つめる山口の選手たち。負けが君たちの「これから」を強くするんだぞ。

そのあと表彰式&閉会式。
4位も入賞なんで今日のチームはみんな表彰されるのだ。
みなさんお疲れさまでした。

右は上越市の市旗、次のはハンドボール協会の

表彰式

秋田 宮崎
山口 福井

(ほとんど)高校生の選手の皆さん、いい試合をありがとう。これからの人生のいい糧になりますように。

と、さわやかないい気分で会場を出たら、お次はソフトボール女子決勝。
上越球場に向かう。

準決勝は(ハンドボール見てたので)見られなかったが、群馬-島根は2-0で群馬、愛知-京都は3-0で愛知。
なので決勝は群馬-愛知戦。
さすがに決勝。見学する学校も多く球場はバックスクリーン側は満員御礼。3塁側も席なくて、一塁側の端っこになんとか場所キープ。

上野さんのピッチング
上野さんのピッチングに愛知選手なかなか合わせられない。

愛知だって
愛知のエースも負けちゃいない。

とはいえ、3回に3点、4回に1点、6回に1点と群馬優勢。
しかし愛知も6回裏に1点を返し一矢報いるものの最終回7回に群馬に2点追加され結局7-1で試合終了。

そして表彰式。
表彰式
群馬・愛知の選手のみなさんお疲れさまでした!

おめでとう!
群馬のみなさん優勝おめでとう!
(実はこの時SD残量なくなって以前のデータ消したりしながらなんとか撮ってた(^^;

撮り忘れてて慌てて
ソフトボールも終わって、ああ、国体も明日だけだ・・・