津川へ

10/26 津川へ

起きて支度して津川へ向かう。
楊川トンネルできてバイパスになって道だいぶ変わっちゃったねー。
トンネルから出たらすぐ斎場だ。

先日従兄の不幸あったばっかなんだけど、その時に会ったばかりなんだけど…続くなぁ。
仲がよかったから呼ばれたとかなのかなぁ。
もう伯父伯母でなく、そのつれあいやその子供になっているもんな。
やっぱりみな年を取ってくんだなぁ…
津川1
ここも子供の頃よく遊びにきたんだよなぁ。
「おみ(や)げにしいたけを」は知らないとはいえ申し訳ないことをしたよ…
2
そんなに特異な植物があるとはその頃知らなかったもんな…
3
思い出は自然とともに。
……なんてことを車窓から考えたり。

一連の儀式のあとそのまま帰るつもりだったのだが、いろいろ事情が変わっておときにつき父を送ることに。
酒屋にて
津川限定酒を扱っている酒屋さんに寄り道。

そういえば水原の瓢湖に白鳥が来たって聞いたよなー。
久しぶりに行ってみるかとこれまた寄り道。
五頭山
五頭山(ごずさん)の山頂。五つ峰だよな~
ゆうぐれ
雲がすごいなー。今日はなんか「生きている」ことがいとおしいというかなんというか。
瓢湖
白鳥たちは奥の方に行っちゃってる。。。
月と
月が。

父の写真を撮る。
・・・老けたなぁ。
なんだかんだいっても、なんだかんだあっても、やはり・・・なぁ。
身体に気をつけて元気でいてください。

無事に送り届けて上越に向かう。
酒
おみやげ。飲むのが楽しみだ。

生きてるだけで丸もうけ
生きてることですべてはOKさ、と。



下田と南魚沼と松代と

10/17~18 下田からの南魚沼からの松代へ

クラシックカーを見たあとは、下田に向けて改めて出発。
途中で長岡の安福亭でちょっと遅いお昼。
ここは燕三条系の背脂らうめんなのだ。
らうめん ネギネギ
ネギの量はご自由に♪

とちお名産
とちお道の駅にあった栃尾の名産。いろいろあるねー。

そして今年も下田のよってげ亭で諸先輩方とアイボール。
宴会
うまい酒とうまい肴。楽しくにぎやかに下田の夜は更けていく…

翌朝ー
粟ヶ岳
朝の粟ヶ岳。モルゲンロート見たくて待ってたんだけど結局いい感じにはならなかっただった…

あさごはん
朝ごはん。みんなで一緒にいただくとこれまた更においしいね。

よってげ亭
よってげ亭。今年もありがとう。
来年もまたここでみんな元気に会いましょう。会えますように。

現地解散なのだが、一部の方たちは近辺の山にハイキングに行くという。
それには参加できないが、去年行ったとき建築中だった山小屋が完成したというのを聞いたので自分たちもそこまで同行することに。

林道を進みやってきたぞ吉ヶ平山荘。
吉ケ平山荘
おおー。できたねー!

ヤギもいるのかー♪
ヤギたち
2匹。かわええのうと見ていたら…あれ?
あ!
リードがなんかの拍子で外れたのか一匹がすたすたとケージの外へ…
ええ?大丈夫?いいの?
(いくないだろうとこの後スタッフさんに伝えたところ、ヤギ捕り物帳もなく穏やかにヤギはケージの中に戻されましたとさ☆)

皆を見送りこちらも来た道を戻る。…て林道に!
おお!
サルたちが何頭も。そっかーこの辺もサル多いんだ…
大変だのー。。。

今日もとちおの道の駅。でもまだお腹いっぱい状態なので揚げたて栃尾のあぶらげには手が出ない。
ここでは揚げたてが食べられるのに。せっかく来たのにーw

今年も毎年と同じルートで栃尾から魚沼に抜けるルート。
天気もいいので今年は南魚沼の十字峡へドライブ。
秋だのー
秋の好天はいいねー♪
登山口
中ノ岳の登山口。
十字峡登山センターの敷地で、下田から持ってきたおにぎり他をお昼ご飯としていただく。
外で、青空の下で食べるのはやっぱりおいしいねー♪
中の岳へ
登山センターに書かれてた中ノ岳への一文。
越後三山の真ん中の中ノ岳は八海山と駒ヶ岳の真ん中でどっしりと、在るのだ。

三国川(さぐりがわ)ダム一周。
紅葉
まだ紅葉のピークじゃないけど、青空にいい感じに色づいているぞ。

三国川ダム・しゃくなげ湖へ。
ダム1

ダム2
こっちがわも。

管理棟に立ち寄ったら今日はダム(の内部)の見学ができるという。
タイミングよく見学時間が近いので自分たちも参加させてもらうことに。おとなの社会科見学だ~♪
中へ
エレベーターで地下約100mのダムの中へ。
ダムの中の巡視路。へー…こんなんなってるんだ。
階段
500段もある急な階段。ここの上り下りも大変だろう(^^;)
放水っと。
農業用水等に調節放水中。これはまだかわいい方なんだそうだが風圧がすごい。
大量放水の時にはここの見学はできないんだそうだ。
すごい勢いの水の流れに圧倒。

見学を終え地上に戻ってきたぞ。
ダムマンガの原画v
ダムマンガの作者さんのカラー原画の色紙発見。おおー!
「ダムカード」もしっかりゲットしたぞ(^^)v
案内してくれた職員の方ありがとうございましたー

しゃくなげ湖観光センター。ここでは「ダムカレー」があるのだ。
こちらは「こころ」
2003年に連続テレビ小説(って言い方も古いな)で放映された「こころ」。
ここらでもロケしたのか番組スチルや登場人物写真やサインが飾られている。(「こころ」のシール貼られたお土産も…)
「あさが来た」でもいい味出してる玉木さん、さすがに若いなーw
かつてあった
ダム開発で離村したのか過疎のためかわからないけれど、かつてここは「蕨野」って集落があったんだね。

六日町から十日町を抜け松代へ。
実は行きたいと思いつつなかなか行けない松代の「松芋(まつお)山」に行くつもりだったんですよ。
おとなの社会科見学しちゃったので(それはそれでよかったんだが)、登るにはさすがにもう遅い。
登山はまた別の機会にすることとして、登山口だけ見てこようということで松芋神社に向かう。
松芋神社
松芋山の登山口。小屋・駐車スペースもあり。
登山口
ここ登っていくと神社があって山にも登れるんだね。
それはまた次の機会に。

さあ帰るぞー!
夕暮れ
夕暮れの253、帰宅の途につきましたとさ。

うーん、盛りだくさんの土日であった♪