nama・sute公開生放送@フルサット

12/22 その2 FM上越×FMみょうこう 公開生放送nama・sute@フルサット

前記事の続き

マリンドリーム能生から向かった先はフルサット。
そうここではFM上越とFMみょうこうのコラボ公開生放送「nama・suta」オンエア中なのだ。
先々月から始まって、今回が3回目(毎月最終金曜に放送)なのだ。
そしてそして、今回のゲストは~…あの村上新悟さんなのだ!!
先回の小栗さくらちゃんのも見に行きたかったけど行けなかったので今回は!と意気込んで会場へ。
やってるよー
これだ!

行ったがすごい人…
さすがのイケボ村上人気。予想はしてたけどさ、すごいねー…

逆光…
人の壁の合間から撮ってみたけど逆光だ。。。
位置変えて
位置変えてみる。。。熊田さんがマイクに…
マリオと
マリオも来たよ~
はさまれた…
ララさんとマリオ作の愛の2ショット撮ろうとしたら、こうなったw
スタジオ
公開スタジオはこのように
こっちから
モードを変えて。でも鶴見さん入らない…
村上さん
村上さん
ララさんも見る
ララさんも村上さんを見るw
いい人だ
先ほどララさんが挟まれたマリオ作の愛は村上さんのもとへ。こういうポーズとってくれて・・・やっぱりいい人だ…
愛を前に
愛を前にする村上さん
三日月
ちょっと外を見てみれば細い三日月が妙高の上に。

会場には(自分には)ちょっと意外な方も来られたしててお話させてもらったり。
能生に行ってたので会えなかったがどうやら武将隊も番組前半来たらしい。
外が暗く
外も暗くなりました。
抽選会
番組終了後はお楽しみの抽選会。村上さんが抽選箱から番号を引くのだ。
豪華賞品に期待していたが残念ながらニアミスばかりでく~~っ、残念!
当たる人は当たるのになー。当たらない人は当たらないんだよなぁ。(当然)

抽選会のあとは村上さんへプレゼント渡し会だったが、これから忘年会もあるので切り上げることに。
真田丸からの別役で上越来たりFMみょうこう1周年記念時のイベントゲストだった、武将隊と一緒にラジオドラマ出たりと何気に上越・妙高と縁があるようだし、よかったらまた上越妙高に来て下さいね~!!


スナッピーのステキャン@能生

12/22 その1 スナッピー中継&ステッカー配布@マリンドリーム能生

BSNラジオは今年65周年を迎える。
それに関連してイベントや特番をオンエアしていたのだが、この一週間はスナッピー(自社生放送時間帯中に県内あちらこちらに出張中継するコーナーがあるのだ)担当の臼木優香ちゃんが65周年記念ステッカーを持ってステキャンをしている。
県央、県北、妻有と来たので上越エリアは木曜か金曜か?だったが木曜は新潟市…そうラストの金曜は一年前のあの日、糸魚川大火の日だったのである。
そんなこともあって、金曜は朝からスナッピーのゆかちゃんは糸魚川へ。
ステッカー配布の情報がなかなか出ないが、この分だと糸魚川dayで上越には来ないかもなー、でもステッカーほしいしなー。
でも15時からはフルサットでの公開生放送見に行きたいし、ああ早く予定出してよとヤキモキしていたらば、出た。
「15時から道の駅マリンドリーム能生でステキャン」

おめでとう!フルサットでの公開生放送開始時間と同じだよ!orz

しかし、こっちを取ってあっちを捨てることは自分にはできない。
よくばりなのでどちらのラジオも参加したいのだー!


ということで、両方行きます!
BSNは15時~16時30分
フルサットは15時から17時。
移動時間を考えると、能生→フルサットだな。。。。

では、行ってきます。天気いいのでいいドライブだ~

はい、マリンドリーム能生着。
つきました
しあわせの種BSN~♪
いたぁぁぁぁぁ!!

外仕事の時はAMのBSN(外用ラジオはFMが入らなくなったので)を聴くことが多く、ゆかちゃんが新人で入った時から彼女の声を聞いているのでなんかすっごく親近感があるのだ。
こっちまで来てくれることもそうないので、こういう機会逃したくなかったんだよね~

サインするゆかちゃん
ゆかちゃん、サイン中。
ぱちりこ
ぱちりこ☆
あうあう、うれしいよーーー!
あのゆかちゃんが目の前に!そしておしゃべりも…感動。
(ラジオネームは?と聞かれたけれど、ボツ職人の知名度ゼロでは向こうも受け答えしにくいだろうとそれは濁すw
次に会える時には「あー!○○さんだったんですか!」となっていればいいなぁ←)
ゆかちゃんありがとう! また会える日まで~!!

がんばろう糸魚川
糸魚川大火から一年、がんばろう糸魚川。

さて、フルサットにも行かねばならないが、せっかくここ糸魚川まで来ているのだから、魚介類販売は見なくてもすぐ帰るのもなんかもったいないよなと。
ララさん1
ララさんを旅させてみる。これは入り口付近の海獣像と。
ララさん2
施設裏手の海浜広場にて。
ララさん3
海とララさん
ララさん4
風力発電の羽根とララさん。

先日の名立の荒れ模様がうそのような小春日和だのー。
さて、フルサットへGoだ!!



サンタとハッピークリスマス2017

12/3 その1 FM-J「サンタとハッピークリマス」公開録音inイオンアコーレ

今年もFM-Jの「サンタとハッピークリスマス」が開催される。
…のだが、これまでの公開生放送と違い今年は公開収録なんだそうだ。。
生放送の時は12時からチャリティー抽選券の販売、13時から放送開始なのだが、今回は10時抽選券販売、収録開始は11時からという流れ。
生放送と収録の差はあれど、内容は変わらないだろうと、まずは行ってきまーす。

今年もはじまるよー
はじまるよ~
プレゼント
プレゼントが並ぶ~
今年はシンビ
いつもはシクラメンだけど今年はシンビジウムなんだね~
熊田サンタ
熊田サンタさん
今年のサンタ
今年の司会進行は由香里サンタとまいまいサンタ

まずは
城西保育園の園児さん
この番組のおなじみ城西保育園のみなさんのかわいい歌声になごむ~
イオンサンタ
イオン上越店のサンタさん
試食タイム >こちらも
太っ腹試食。(飲み物はワインではありません)

盲導犬PR
そして背中合わせで今日は盲導犬PRもやっているのだ。

お次のステージは
メルクワイア3 1/3
保育園児から一転、60才にならないと入会できないアカペラ男性合唱団メイルクワイア3 1/2のみなさん
アダルトな貫禄であり紳士的な歌声を聴かせてくれましたぞ。

アコーレのPR
専門店街のPRもありますぞ

次のステージはガロのカバーでおなじみの吟遊詩人。
吟遊詩人1
でも今回はなつかし昭和(フォーク)を聴かせてくれました。
吟遊詩人2
もしかしたら吟遊詩人さんのガロ以外の曲聴くの初めてかも~
吟遊詩人3
観客もいっぱい

そして盲導犬のPR。
今回のチャリティーの収益金は日本盲導犬協会に寄付するそうなのだ。
盲導犬の紹介も
今日遊びにきてくれたのは3才のライフくん。
ハーネス外したら遊んで遊んで~モード。しっぽパタパタがかわいかったー♪

お次のステージは上越教育大学の吹奏楽部。
上教大吹奏楽部1

上教大吹奏楽部2
編成ちょっと変えて。

演奏を聴きながら再び盲導犬PRブースへ。
募金はしたけど、なんか他に・・・グッズでも……と思っていろいろ見てたら、ふと小さな盲導犬マスコットに目がいく。
かわええなーこれ。
黒・白・黄茶の3種類だが、この黄茶のコに決める。
リアル犬も飼えないし、じゃあこの方をワンコの代わりにしてあちこち一緒にでかけよう。
マスコットに書かれてた名前や性格を見ると、このコはララちゃんというらしい。
特技は角をしっかり教えること、なんだそうだ(盲導犬だからね)
こんにちは
ということで、ララちゃん…いや、ちゃんよりさんの方がなんかしっくりくるな。
ラブラドールのララちゃん
ララさん、これからよろしく。(痛いヤツと笑うなかれ)
FM-Jキャラクターらじ太と一緒に。今度は手を入れないように撮ることをマスターせねば(笑)

上教大吹奏楽部3
上教大吹奏楽部メンバー増えてるw

そして、約2時間の収録が終わりお楽しみチャリティー抽選会。
抽選会
いいの当たるといいな~

この公開収録は編集して1時間番組となって後日放送するとのこと。
番組そのものは編集されちゃうけど、公開収録はこれまでと同じで2時間楽しめたし、まあそれはそれで。



サンタとハッピークリスマス2016

12/11 FM-J公開生放送 サンタとハッピークリスマス2016

今日はFM上越の公開生放送「サンタとハッピークリスマス」が開催される。
ここのところほぼ毎年の恒例行事になっているのだ。
ってーか、この日程が決まらないと他の予定が組めないという(^^;)
今年は相方参加できないので自分だけなんだが、行ってきまーす!

…と、その前に
こどもまつり
ドンキホーテの2階で開催されている「上越こどもまつり」へ。
ステージ
ステージも賑わってる
アクティブスポーツ
上越アクティブスポーツ協会は複合型屋内施設建設実現を目指しているんだけども、冬季限定の仮拠点としてここが開放されることになったのだ。で、今日がそのオープン日なんである。

時間もあまりないので、会場内ざあーっと見ただけでそのままイオンアコーレへ。
(慌しくてスミマセン)

これですよー。
サンタとハッピークリスマス
チャリティ抽選会の抽選券ゲット。puさんとも会う。
プレゼントが並ぶ
抽選会の賞品が並ぶ
リハーサル
リハーサル中

盲導犬
パーテーションはさんで、盲導犬のPR中。今年も盲導犬が来ていてなでさせてもらった。
知らない人がいっぱいなのに、そんな中でじっとしててえらいなぁ…

公開生放送前の前説
開始前
由香里サンタと美伸サンタ♪
はじまるよ
今日の番組のパーソナリティの1人?1魚?ブリカツくん登場w
レルヒさんも
レルヒさんもやってきた。
…あれ?…バッテリーおかしかないか?
このように
ブリカツくんサンタとまいまいサンタ、なごやかに?笑いとともに番組を進ませる。
上越まつりのビンゴ大会や新幹線開業記念イベントに来てくれたことはあったけれど、こんなにじっくり見られるなんて嬉しすぎるよブリカツくん。
しゃべりキャラの強みだね。好きだーー!

城西保育園
この番組恒例の城西保育園のちびっ子たちのクリスマスソング。
これがまたかわいいんだ。
上から
エスカレーターに乗りながらぱちり☆ブリカツくん座りながら体揺らしてリズム取ってる~

こんなんやってる
2階では「新潟県統計グラフコンクール」なんてのやってました。

また戻って
イオンPR
イオンPRタイム。クリスマスにぴったりのローストビーフのご紹介。
どーん
バーン!
この状態ってことは…こ、今年はもしかして、見ている人たちにも試食させてくれるってことですか?
えっ?
実食タイム。ブリカツくんどうやって食べるのかなーと思ったら、え?
ま、まあ口から食べるってのは正しいけど・・・そう来るか(^^;)
どどーん
いただきますよー♪
もぐもぐ…うんめぇぇーー!(もっと食べたいー!)

盲導犬の紹介も
盲導犬紹介タイム
ベラちゃん
ベラちゃん。女の子です。
体験
まいちゃんの盲導犬体験。目隠しした状態でベラちゃんから歩行補助してもらうのだ。
階段もちゃんと階段だよと教えてくれる。
盲導犬、えらいよやっぱり。

ここで前半終了。ついで14時台に突入。
佐渡紹介
アコーレ各店PRに続きブリカツくんの自己紹介と佐渡紹介コーナー。さどごはんもうまそー…

まぐろー
そして再びイオンタイム。こんなマグロをゲットしたんだそうな。
ブリの前でマグロ(笑) しかしでけーなー(マグロほぼ実物大)
サーモン
マグロの試食と思いきや、サーモンの試食。
って、これ、なまらうまいんですけどーー!これももっと食べたい~!

そして番組はライブタイム。
番組内ライブ
石塚明由子さんと須藤ヒサシさんのライブ。
やさしい音楽でほんわかほっこりするね~
なごやかに
そうこうしているうちに番組もエンディング。
いやー楽しかったーーー!

番組終了後はお楽しみ抽選会。
抽選会
ブリカツくんが引いてくれますぞ。
いいの当ててねーーー!

毎年恒例怒涛の賞品引き換えのあとは石塚さん&須藤さんのインストアライブ。
石塚さん
石塚さん
須藤さん
須藤さん
石塚&須藤さん
お2人そろって。
やさしくて癒される石塚さんの歌声。音楽。
でも優しいだけじゃなくて、歌詞はちょっと切ないものも。
上越の方なんだけど関東での音楽活動がメインらしい。
これから上越でのライブの機会も増えますように。

プレゼント♪
今年当たったもの。
テラさんの妙高カレンダーにシクラメン、他。
(サンタブーツはpuさんのマゴちゃんへ)

今年もFM-Jサンタさんたちから楽しい時間というでーーっかいプレゼントいただきました。
2016年もはっぴーくりすまーーす!☆

ブリカツくんもお疲れさまでした。ありがとうね~!



FMみょうこう開局1周年記念公開生放送へ

12/10 FMみょうこう開局1周年記念公開生放送へ

去年、上越ケーブルビジョンが妙高市にコミュニティFMを開局した。
うちでは入らないことはないが聴くにはちょっと苦しい。
が、FMみょうこうはスマホアプリやPC(JAVA使用)でも聴けるようになっているので、屋外はムリだが屋内なら聴けるんだな。
原則ラジオはラジオで聴きたいが、こういう便利はせっかくなので時々使わせてもらおう。

で、そのFMみょうこう開局1周年記念イベントとして特別公開番組が放送される。
ゲストはなんとNHK大河ドラマ「真田丸」でこれぞ直江よ…!と理想の直江兼続を演じて一躍時の人となった‘セコム直江’こと村上新悟さんなのである。
そして、歴史系アーティスト「さくらゆき」のお2人。
このお2人は友人が推していたので気になっていたのだ。

できたら行きたい。
が、入場制限がかかって、先着順なんである。
朝早くに行って並ぶという根性のないずくなしの自分、入れるならばそれでいい…とばかりに、それでも整理券配布時間前に会場の妙高市役所へ。

行ってみたらば既に長い列。こりゃーダメかもしれんな。
ならんでる
それでも立ち見でもいいのでと並ぶ。偶然自分の前がYさんファミリーだった。びっくり。
番組内で紹介する質問を書いてくれと用紙を渡されたが、何を聞いたらいいのやら。悩む(^^;)…うかばない…

時間が来てスタッフの方が整理券を配っている。
座席を追加したとは聞こえてきたけど…どうなんだろうと思いつつ、整理券ゲット。
む…102とな。ってことは立ち見2番目なのかw

ひとまず整理券の配布が終わり、受付開始まではご自由に状態。
入れることになったので、受付までにいろいろやっておくことがある。昼飯もだし…
あっちゃこっちゃ行って、家帰って軽く昼食べて…再び妙高市役所へ。
既に整理券順にみな並んでて、UファミリーやYさんたちにご心配とご迷惑をかけてしまった。ごめんなさいー…

整理券の順に好きな座席についていく。
…写真撮るには立ち見がいいんだけどなぁ(^^;)
着席しちゃうと前の人次第になっちゃうし…
運を天に任せて、えーいままよ!と着席。

公開生放送前に
菊谷さん
菊谷さんから今日の進行や注意事項の伝達。
SHINGOと!
村上さんファンからのバルーン飾り。ちゃんと「SHINGO」って入ってる。

さあいよいよ番組開始。
オンエア~
菊谷さん放送中はメガネかけるんだねー
生放送~
生放送ですよー。目の前におりますよー(遠いけど)
菊谷さん、そしてゲストの村上さん、さくらゆきさんのポジションはこのように。
さくらゆき♡
さくらさんとゆきさんで「さくらゆき」
イケメンコンビ
菊谷さんと村上さん

ではここで、村上さんをアップでw
このためにズーム倍率高いカメラ持ってきたんだからして(笑)
アップ

もういっちょ
ドラマ内ではこんな笑顔は見られなかったけど、なんとも面白い方だ。
ファンの間では「慕わしい」という形容詞で評されているようだが、確かに慕わしいw
嫁にするなら石田三成って貴方(笑)
さくらさん
さくらゆきの小栗さくらさん。歴史タレントというジャンルで活躍中
ゆきさん
さくらゆきの遠野ゆきさん。元祖・歴史系アーティストとして歴史上の人物をイメージした曲を作っているのだ。

真田丸から日常からの話、来場者からの質問などをリクエストを交えながら、笑い声とスマホやカメラのシャッター音とともに和やかに番組は進んでいく。

ここで、妙高市の地産地消、地元の名産を使った開発中のデザートの試食コーナー!
試食タイム
ポーズをとる村上さん。これは妙高高原の花豆を使ったアイス
試食タイム
さくらゆきさんたちもポーズ。こちらは新井のさといもアイス。あずき味とゆず味の2種類。
ぱくり☆
ぱくっ☆
実は村上さんは甘いものあまり食べないそうで(酒飲み辛党だーw)
あと矢代米ケーキ(酒粕入り/なし)、さといもクッキーなるものも。しっとりとカリカリ。カレーにのり塩にきなこ味。
どれもうまそうだなー…
花きれい
飾られた花もきれいだ~
番組終了
そしてあっという間の2時間の生放送が終了。いやー楽しかった。
村上さんたのしいーw

第2部までの休憩時間。ホールでそのデザートの試食アンケート開催中。
試食タイム1

試食タイム
ぬー、うまいな。花豆アイスもさっぱり甘いし、さといもアイスはゆず味が好み。米粉の酒粕ケーキもイケるぞ。
クッキーはカリカリがいいな。カレー味とのり塩がいいね。個人的にはのり塩の塩がもちっと効いてる方がいいが。
欲張って全制覇してアンケートたらたら書いてたら・・・やば。時間が(^^;)

第2部のさくらゆきライブが始まってしまっていた…
さくらゆきライブ
席に戻れず入り口で立ち見。でも立ち見の方がよく見えるのも事実(^^;)
ステキや

さくらさん

ゆきさん
戦国武将のそれぞれのイメージソングを歌う。
なんともかっこええな~♡

タイミング見て中に入って中で立ち見w

ライブ後はサイン会。待ってました!
村上さんは前からでさくらゆきさんたちはブロックごとで。
村上さんのサイン、自分の列の番が来るのはまだまだかかりそうなのでさくらゆきさんの方に並ぶ。
サイン会
さくらゆきさん。かわえー♡♡
さくらゆきさんから
サインしてもらったよー!えへへへへ(*^^*)v

席に戻って村上さんのサイン列が動くのを待つのだが、全然動かない。。。
最初から「時間が限られている」って注意あったけど、こんなペースで自分たちの番まで間に合うのだろうか…
マリオ作
マリオの力作「愛」をさくらゆきのお2人に進呈する上越マリオ。

サイン中
その頃の村上さん。いーーっしょ懸命筆ペンで気持ちを込めてファンの方々にサインを書いている。
で、それぞれが写真撮ったりなんだりするので、全然列が動かなかったりする…
気持ちは分からなくはないけど、前日から動いたり朝一で早くから妙高に来ている&今日は泊まりとか、労力かけて来てる分サインぱぱっと書いて握手して、はいサヨナラってワケにはいきたくないのも分かるけど、後ろにまだまだ人がいるのに…
村上さんも村上さんでサービス精神旺盛というか、真摯にそれぞれに応対してくれてて、「さばく」なんてできない方なんでどうしても1人あたりの所有時間が長くなって…
会場を借りていられる時間が迫ってきたけれど、まだ半分も終わらずで…結局サイン色紙預かりでサイン書いてもらって後日それぞれに郵送という形になってしまった。
それでもスタッフの厚意で握手やプレゼント(実は今日は村上さんの誕生日なんである)は希望者みんなしてもらえることになった。

で、しちゃいましたよ握手。しかし、緊張しまくりで何言っていいかわからずでおかしなことを言ったような気が…
あああ、自分の馬鹿ーーーorz

マリオ団長と
マリオは村上さんにも「愛」をプレゼント。
だって直江だもんねー。

はー…最後がなんか頭真っ白だけど、実に楽しかったー。
クリスマスツリー
市役所のクリスマスツリー。いやいや、うれしいクリスマスプレゼントいただいたわい♪
あとはサイン到着が楽しみだー(^O^)


…でも、予定としては帰宅して夕飯食べてまた新井の予定だったけど、こんな時間になってしまってはもう帰宅してる時間がない。
相方に食事ヨロシクの連絡し、そのまま次の目的地に向かうことにする。。。