善光寺に初詣2017

1/12 善光寺へ初詣

先日の上田に続き、今日も長野県。
はい、恒例の初詣です。

御印文頂戴が15日までなのだが、その週末は都合が悪い。
ということは今日か明日しかない。
→そして、大寒波が金曜かららしい。
→今日しかないやんけー!

ということで一路長野へ。
雪~
今日の妙高は雲の中でまったく見えません。。。
雪も降ってます…
ナウマンさんたち
ナウマンさんたちの背中に雪。囲いやっぱりしてないね。今季はしないのかなー?
雪ないね
善光寺への近道の峠途中から見る風景。いつもは雪なんだが今年は地面が見えている。
確かに途中の信濃町近辺も見ごたえあるつらら全然なかったもんなぁ。
雪もないのでつららもできないんだろう。。。

善光寺に着きました。今日は善光寺の裏の駐車場に車を置く。
善光寺
今年は相方が新春特別祈願をしていただくつもりできたのだが、午前中の部は既に終わってしまっていた。
なのでまずは「ばふっ(←御印文頂戴のこと)」をしていただき、おびんづるさんなでなでにおまいり。
午後の祈願の申し込みを済ませ、大勧進と大本願にお参りとお昼を食べに門前散策。
お願い
山門にて願い事がこっち側に掛けられているお札が目に入ってきた。
うーん、その願いは上越に来てくれれば叶う可能性大かとw
鳩2羽
鳩字の善光寺と鳩2羽。

お参りすんでお昼食べようとしたのだが、これ!ってメニューがない。
(そば屋はいっぱいあるのだが、そばを敢えて食べようという気がないようで)
集合時間まで1時間しかないし妥協して決めないと昼飯食いっぱぐれるぞ?と忠告し、結局いつもの丸清さんになりましたとさ。
カツどん もりそばセット
カツどんともりそばセット(そば湯つき)
このお店はカツとおそばの店なのだ。ソースは味噌だれなんである。

店を出て案内所へ。
牛に引かれて
今年も牛なでなで。

境内に戻ってきました。
今年の絵
売店授与所にかかっている干支を絡めた「今年の絵」。翔の酉。
今年もおみくじ引きますぞ。

さて集合時間。
特別祈願はオレンジのたすきをかけるんだな。
それがない自分は内陣券を買って内陣へ。
特別祈願の人はそれより先(奥)に入って祈願をうけるのだ。
長野県はもちろんだけど、上越の人もちらほらといる。やっぱ近いしねー。
30秒のご開帳もあるのだ。

祈願後、せっかくなので御戒壇めぐりなんぞも。まっくらな中右手を壁につたって行くと「極楽のお錠前」に触れられるのだ。

内陣券は資料館の入場もできるので(特別祈願にはその特典はないらしい)、せっかくなので相方に待ってもらって見てくることに。
資料館
現在、経蔵が保存修理中なのだが、だからこそできる経蔵特別展。
いいもん見てきちゃった♪

一通りこなしたので今日はここまで。
善光寺は行く度いろいろなものを見つけるのだが、今年はこれ。
迷子郵便も
迷子郵便供養塔。
昭和46年に建立されたものだそうだが、すごいね。
隣は「花霊碑」。こちらは昭和12年に生け花に使われる花を供養するために生け花関係者によって建立されたそう。
いろいろな供養塔があるんだよね。さすが歴史と信仰の善光寺だ。

ここ何年か初詣帰りに寄るスーパーに寄って上越に向かう。
あらい道の駅にちょっと寄り道して帰宅。

初詣も無事済ませて「ほっ」。
2017もつつがなく過ごせますように。

あ、おみくじは「中吉」でした☆