J1リーグ・アルビvs鹿島戦へ

9/25 2016J1リーグ2ndステージ第13節 アルビレックス新潟vs鹿島アントラーズ戦へ

昨日の名勝負数え唄の興奮を引っ張ってちょっと寝不足気味ではありながら、今日は新潟へ。
日帰り新潟でサッカー観戦なんである。
いや、なんだかんだでアルビのホームゲーム見られる日はもうこの日しかないのが分かったからね。
去年は行けなかったし、今年も成績がどうも危うい、これを逃すともしかしたら…という思いもあって。
自分は夏にちょこちょこ行ったけど、相方はずーっと行ってなかったしね。

では新潟に向けてGo!
今日の米山さん
今日の米山さん
今日の弥彦山
今日の弥彦山
稲刈り
蒲原平野は稲刈り中

で、新潟着。
あっちに行ってこっちに行って。

ちょっと時間ずらしたお昼は
ソロモン
空港道路沿いのソロモンへ。
ここ、28日に閉店しちゃうんだって。淋しいなぁ。。。
最後の食い納めじゃ…
なつかしの ハンバーグ
食べたかったナポリタン。相方はハンバーグ定食。
ソロモン
ソロモンよ永遠に…。

そしてビックスワンへ。
今日はなでしこ(対ジェフ市原)戦のダブル戦なのだ。
鹿島戦チケットで2試合見られますよと。

でも、会場着いたのが試合終盤だったところにグッズ見たりしてる間に、試合終わってしまったという(^^;)
スワンへ
久しぶりー!
ビックスワンーー
先に相方が場所確保してくれてたので着席。やっぱりEの2階自由席がいいね。
試合前
試合開始約1時間前。
ゆあふれんず
オープニングイベントではYourfriendsが応援ソング。
放水
芝に放水~。だいなみーーっく☆

N席のサポさん。
オレンジ
れいくさんも今日は観戦に来ているそうだぞ。
赤
こちらは鹿島サポさん
まもなくキックオフ
選手入場。さあキックオフだ!
さてさて
試合開始~

試合中
前半は新潟がゴールを割れないながらも結構攻めてはいたんだけどね…

ハーフタイム。
今日はダブル戦だったこともあり、エリア席の境がないのだ。だからNにもSにも行けるのだ。
で、れいくさんとアイボール。
上越の方と新潟で会うってのもなかなかですな。
お互いのエリアで後半も応援しましょー!

後半戦。
こちらも
…なんだけど、疲れが出てきたのか鹿島が攻めだした。
空ー
夕暮れ秋の空。秋空って飛行機雲多く見えるよね。
・・・いや、これは試合の流れに現実逃避しているわけではなく(^^;)

うーむ
今日の入場者数。W試合だったし鹿島戦だし、見た目も結構いるように見えてたから3万人はいるかと思ったのに…
それでも3万行ってないのか(TT)
4万の時代知ってるからなんとも……

試合終了。
あーあ
あーあ。。。久しぶりの観戦だったのに。
おわったー
やっぱり勝ってほしかったよね。。。もう負けてる余裕ないんだからさ。
これから不利な対戦カード続くし…
トラック一周
トラック一周。やっぱ負けたときのこれは選手もせつないだろうな。
新潟のサポさんは罵詈雑言飛ばさず優しいとはいえ。

ライトアップ
スタジアムを出ればアルビカラーのライトアップ。
今日は負けたけど、残る試合、なんとかなんとか頼むよー!


そして帰り、相方の勘違いにより混雑で車出せずで一時間ほど駐車場に留まることになってしまい、負けとダブルで雰囲気が悪いままの帰路になってしまいましたとさ(^^;)
あーあ。。。









アルビvs 名古屋グランパス戦へ

6/7 J1リーグ 1stステージ 第15節 アルビvs 名古屋グランパス戦へ

アルビの試合。
去年は最終戦にしか来れなかった。
しかし、その唯一の一戦も降雪のために中止・順延となってしまった。
そして、その時2015シーズンには東区の星・亜斗夢のグッズを何かゲットするぞ!と思っていたのに、亜斗夢は今年アルビを退団し海外に行ってしまったのだった…
亜斗夢~ |дT)o そりゃないぜー

と、いう訳で、「デンカビックスワンスタジアム」になってはじめてのビックスワンである。
今日は市報に載ってた招待試合の日帰り観戦なんである。
では、名古屋戦を見にれっつらごー!
弥彦山
今日の弥彦山

日帰りなので今日は早朝出発。墓参りや知人宅来訪などいろいろこなし、15時過ぎにスタジアム入り。
やってきました

デンカ!
「デンカ ビックスワンスタジアム」になりました。これを機に糸魚川や上越ももっとアルビるといいんだけど、なんせ遠いのが難だよなぁ。。。
トラック!
チームトラック
ゲート!
オレンジゲート。しかしこのゲートをくぐったことはなかったりする(^^;
だって来る道違うんだもんよ

相方は先にスタジアム入りし場所確保、自分はグッズ販売所でアウェイチームのグッズを見に行くが、手頃なのがない…
マフラータオルとかじゃなくてもうちょっと手ごろなアイテム全然置かれてないもんなー。残念ナリ。
ないもんはしょうがないので自分もスタジアム入りし相方が確保してくれた座席へ。
そう、やはりEの自由席である。
タペストリー!
等身大の選手タペストリーがお出迎え。
おなじみ
毎試合おなじみのこのボードはなんて名前なんだろう(^^;

スタジアム1
スタメン発表。そして監督。今日は勝ってくださいよー。
2
スタメン先発でございます。あれ?液晶モニタ変わった?
3
グランパスサポ。名古屋からお疲れさまです☆
4
Nスタンドのアルビサポのみなさん。今日もオレンジで行こう!
5
今日はサッポロビールサンクスデー。なんか当たるといいけどな~
7
アルビチア

そしてキックオフ間近。やっぱりワクワク上がるなぁ。
6
選手入場!
10
一連のセレモニーのあと、いよいよ試合開始。円陣組んでさあ行くぞっ!

名古屋コーナー(オイ
8
自分には神的存在の楢崎さん(≧∇≦)
9
川又ーーー!
11
このシルエットは(矢野)貴章だなと思ったらやっぱり。
アルビの試合で見慣れたその姿、すぐ分かるね。(ちょっと切なし)
しかし川又も矢野ももう新潟の人じゃないもんな~
12
前半。名古屋先取。
ああ、またずるずる行っちゃいますかまた黒星ですか・・・と萎えかけたけれど、前半終了前にやってくれましたよ!
これで同点振り出した!
…で、前半終了。後半へ続く。

14
Nスタンド側の電光板も新しくなったんだな~
すごいや、カラー表示だしw

後半。
13
どうか点数入れられませんように。どうか点入れられますように。
もうおっかなくておっかなくて。
…で、結局どちらにも追加点はなく、ドローで試合終了。なんというか、ほっとしてたりもする(^^;
15
試合終了。
16
本日の結果。入場者数公式発表は19030人。うーん、2万人行かなかったか…
17
試合終わって選手のトラック一周。勝ってればもっとアレなんだが。(写真はNスタンド)

さらば新潟
会場から見た新潟中心街

では、帰りますかとスタジアムを出る。
外のアルビショップでお楽しみくじしたものの末等。
以前みたいにアウトレットで格安品出してくれればいいのになー。以前あったアトム×亜斗夢コラボパーカーとか…
リボンちゃん
リボンシトロンのリボンちゃんがおったよー♪
ポーズありがとう(^^)

途中R116沿いの「なおじ」で夕食。
らうめん こちらも
そんなにボリュームはないだろうと頼んだラーメンが結構なボリュームで、もやしと麺がどっさり。
熱いしなかなか冷めないし食べても食べても量が減らずなんか逆に増えていくっぽい(^^;
相方にも手伝ってもらってなんとか完食したけれど、いやーまいりました。私が悪かったです(TT)

そして、分水のスーパーマルイでミルクヨーカンをゲットし帰宅。
アルビ、1st ステージ、めちゃくちゃヤバイんですけど、また残留だなんだって言わないでくれよー。
頼むぜ!

そして2ndステージも観戦しに行けるといいなー。


新潟へ ~アルビ2013最終戦~

12/6~7 新潟へ&アルビvs名古屋グランパス戦

久々の新潟へ。

八のらぁめん
途中お昼に食べた吉田(現燕市)の手仕事らぁめん八の煮干ラーメン。
うーん、個人的にはここまでにぼしを効かせなくてもいいような。

そして知人宅で毎年恒例年賀状製作のお手伝い。

当たりますように
翌7日は年末ジャンボを買ったり…

がびーん かもやのらーめん
昨日のラーメン屋にあったラーメン特集記事に移転以降場所が分からなかったラーメン屋「かもや」を見つけ、その場所を確認し、今回は久しぶりの赤道食堂に行ったが休みで、さっきのラーメン屋さんに戻ったり。
そしてビッグスワンへ。
今年はなかなか試合日程と都合が合わず、サッカー観戦はこの最終戦が最初で最後になってしまったという。

今日でお別れ
ネーミングライツの契約が今年いっぱいで切れる「東北電力ビッグスワンスタジアム」。
今度来るときは「デンカ」に名前変わっているんだよなー。。。
この門には選手のお出迎えする方たちが続々と。

これも今日までか
ユニフォームもまたマイナーチェンジするからこの垂れ幕も今日まで・・・かな?

さらば~
来シーズンからは「デンカ ビッグスワン」になります。

資料室に初めて入ってみましたら、気温差に一気にカメラが曇った・・・(^^;
新潟県のスポーツ選手のオリンピックユニフォームなどの資料が展示されとりましたぞ。

グッズ売り場。恒例のアウェーチームグッズはクリアファイルをセレクト。
持ってきてくれるのそのチームによってまちまちだからなぁ。
楢崎ストラップでもあればそれも選んだんだが・・・。

さ、スタジアム入ろっと。
おおー!
おおー!これは、最終戦だからか?それとも今年はいつもあったのか。
同郷びいきでアトム選手をメインにしてみました☆

今日のは三門か~
今日の「これ」は三門選手。

先に入って場所確保していた相方に場所を聞きいつものE自由席へ。
さあさあ。
新潟、後期1位なんだから今日も勝ってくれよー!

本日のメンバー紹介
ヒガシグチ! ミカド!ミカド!
たのんまっせー!

うっちー!
今日で引退のうっちー。メンバーに入っているということは・・・

オープニングイベント。
おおー
1000人以上のNSGカレッジの生徒さんたちがオレンジに身を包みトラック上にずらーっと並んだのは圧倒でした。

ずざざざー
そーいや最近ビッグフラッグ見ないよーな・・・

選手も入場し、さあいよいよキックオフ。
さあ始まるよ

うわっ
名古屋の楢崎びいきでもありますが、それでもやはりアルビです。
東区の星・田中亜土夢選手もおりますでな。(学年は全然違うが、学区的には隣の中学だし、小学校の同級生もそっちの中学行った子もいるという)
試合中
S、Eはほぼ満席なんだけど、Wはメインスタンド指定席で料金も高いからどうしても空席ばっかなんだよなー
Wで見るならEで十分と思っちゃうもんなー自分たち。

行けーっ!止めろー!うわーっ!(入れー)うわーっ!(やばいー)えー!(なんでー)・・・と言ってる間に、試合はどんどん進み・・・
(前半無得点・後半2点←川又とアトム)
そして、ロスタイムでついに待ってましたのうっちー登場!
最後の最後で・・・ピッチに走るうっちーに思わずうるうる。うっちー・・・(TT)
ラストメンバー
ラストメンバー(貴章もおるよ名古屋に)

そして試合終了のホイッスルが鳴り響く。勝ったよ。。。最終戦。この雨の中よくやってくれた!
勝ちました
終了後の監督の挨拶「今の選手が来期も残ってくれれば上位も期待できます」・・・残ってくれればってww

その後はシーズン終了のセレモニー。
監督にキャプテンの挨拶、そして今日でアルビから去る村上選手と内田選手。
村上さん うっちー
村上選手の画像ダメダメで申し訳なし(^-^;

ごくろうさま ありがとう
ううー・・・ホント、ありがとう。
今シーズンもありがとう
2013、前半の低迷からよく持ち直してくれた・・・ありがとう。

セレモニー終了後は選手がトラックを回るのだ。
選手一周
雨いい降りっぷりなんだけどね(^-^;

N席のサポーターの前でのセレモニー。ここもスクリーンで見る。
村上選手

内田選手
再度お2人のご挨拶。うう、お疲れさまでした。ありがとう。

胴上げ~
胴上げ~(タイミング悪し)

選手も退場したのでスタジアムを出る。勝ったのはよかったが、シーズン終了はやはり淋しさあるなぁ。
さよなら2013シーズン
選手の去就が心配だけれど、できるだけ残ってくれるといいなー。頼むよー。
そして来シーズンはもっと上位に行けるといいな。

その後は一路上越へ。
柏崎の大阪王将で夕食のつもりだったが、行ってみたら閉店しとる。
なんでー、いつー・・・
ショックのまま考えずにその先のガストへ(相方は空腹モードになると思考狭くなる)。
しかし、また混んでいるのに店員が1人しかいないというとんでもない状態でなかなか来ない。
それでも相方のが先に来たのでまだよかったんだが(^-^;
相方食べ終わる前に自分のも来てほっ。

無事上越着。雪もなくほっ。お疲れさまでしたー


2012最終戦へ

12/1 2012Jリーグ ディビジョン1 第34節 アルビ vs コンサドーレ札幌

アルビレックス新潟は今シーズン最初からつまづいてしまった。
黒崎監督の辞任による監督交代。
しかしなかなか低迷状態から抜け出せず、自力残留は難しい状態になってしまった。
残留か、降格か。
最終戦ですべてが決まる。

今年は全くJリーグを見ていなかったこともあり、順位は関係なくとにかく最終戦行ってこようと思っていたのだが、まさかこんな恐ろしい試合になるとは。

・・・ってことで、まさかの寒波で雪が降る中新潟に向かう。

雪だよー
やー、降る降る。上越はどうなってることやら。
一気にやってきた冬将軍に、みな運転が慎重になり、動いてはいるものの全体的に遅い。
スタンドはどこもタイヤ交換待ちで混んでる混んでる。

ビッグスワン着。

今日はイベントもなく
今日は天気も悪いし広場イベントもなく。

先に相方が場所取りに入場し、自分はショップへ。
恒例のアウェイチームのグッズ、今回は何にしようかなー・・・ってあれぇ?ないじゃん。
聞いてみたら今回は取扱いないんだそうだ。なんでー(><)

ないならしょうがない。入場して相方と合流。
頼むぜ!
今回もEでございます。
上はピッチからはちょっと遠いけど、全体が見られるからいいよね、

オープニングイベントはNSGカレッジグループの生徒さんたちがずらーーーーーっとトラック部に。
すげー。

札幌サポ
札幌サポ。

うぃあーざわん!
シーズン終盤に作られたテーマ。

さあキックオフだよん。
キックオフ!
この試合は自分たちが勝っても上位のガンバと神戸が勝てば降格が決まってしまうゲーム。
己の勝利だけでなく相手に左右されてしまうのだ。
あのガンバに神戸だもん、こらきっつー。。。
おまけに何気に下位に弱いアルビ。
札幌は既に降格が決まっているとはいえ、何が起こるか分からないのはどの世界でも同じ。
あああああーーーーっ!

試合開始から8分、アルビが得点!
おおおーーーーー!!
沸く観客席。
そだそだ、他球場他球場っと。携帯でチェック。
ロスタイム前に追加点が入り2-0でハーフタイムへ。

トイレ行く途中で背中から「アイシテルニイガタ」の歌が。
自分も思わず口ずさんでしまったことよ。
前半の時点では「残留」。頼む、このまま行ってくれー!!

後半。
札幌もこのままじゃ終われない!かの如く意地を見せ一点を挙げる。
2-1・・・これでは安心できないよー。
「ロスタイムに弱いアルビ」というパターンができてしまっている今季。今日はそれやっちゃいかんのだぞー。
おっと他球場。チェック。
しかしみんな結果チェックしてるからなかなかリロードされずやきもき。
ガンバや神戸のサポもみんなアクセスしてるだろうからなー。

行けぇ!
そうこうしてるうちに新潟追加点!
歓喜の観客席。
よし、これならなんとかなりそうだ。
あとは他球場・・・

そしてまた追加点。
4-1。これならもう心配ないだろう。
あとは・・・
携帯サイトは更につながりにくくなってきているので、相方ワンセグでTV放送中の試合をチェックしはじめる。

試合終了

よっしゃ!
新潟、4-1で試合終了。
他球場はまだ終わらないが、現在の時点では新潟が残留できる。
頼む、このまま。ガンバ、神戸、このまま終わってくれ。

そして
新潟が残留を決めたと場内アナウンスが。
歓喜のどよめき。そして選手もサポも喜びに沸く。
やった、やったぜーー!!
信じられないミラクルが起きたーーーっ!!
残留だ!来年もJ1だ!!

・・・ただ、喜びに沸きすぎて、降格のコンサドーレへのエールがなかったような・・・。
湘南の時はあったのに・・・。

その後終了セレモニー。
市長に社長に監督に主将の挨拶。
選手の場内一周。

やったぜ
選手と喜びいっぱいのNサポ

よかったよかったよかったよー。
今年最初で最後のサッカー観戦。それも残留か降格かが決まる最終戦。
寒く悪天候だったけど見に来れてよかった。

その後は知人W宅へ。
友人たちからのおめでと!よかった!メールに返信。
いや、会場つながりにくかったからね。

宿泊先の実家で各チャンネルのスポーツニュースのはしご。
どうしてもガンバ中心になるが、それはやっぱりガンバだからね。
遠藤は何気に好きなんでちょっと複雑でもあるのだが、でもやっぱアルビが残ってくれたのはうれしい。

おめでとうアルビ。
でも、来季はこんな思いしないですむようにしてくれよー!!

新潟 vs 名古屋戦

12/3 J1・34節 新潟 vs 名古屋グランパス
(12/2~12/4 新潟帰省)

この時期、友人の年賀状作成の手伝いが恒例となっている。
J1サッカーの最終戦もあるので、これに合わせてハハSSの予定を入れてもらい、新潟での用事をいろいろ済ませ今年の新潟ラストにすることに。
名古屋グランパスは見たことないし、生楢崎も見たい♪(やっぱ楢崎とか川口は自分の中で特別な存在なのさ)

しかしその後、試合とスーサイドのライブが同じ日だと判明。
ニューアルバムのレコ初ワンマンライブだったのになぁー!!
分身の術使えればいいけどそりゃ無理だし。くー無念じゃ。

で、12/2。
ハハが出かけてから(初の2泊で心配もあるが)出発。
お昼は柿崎の「食房なかむら」。以前ランチ特集で取り上げられてたし行ってみたかったんだ。

ラーメン定食がメインのようだがボリュームありそうなので日替わりランチ。

日替わりランチ
ワンプレートながらも何気にボリュームあって、うー、腹いっぱいじゃ。

新潟着。直接W宅。夕飯はさんで年賀状作成。
昔の点字ワープロ時代から見ればずっと楽に、機械も素直になったもんなぁ…としみじみ。
しかしパソコンOS、新しいのは晴眼者には便利だけど視覚障害者にはどうか、音声ソフト対応してくれるのかと心配で手が出せないってのも分かるんだよな。

サイトにしたって今は視覚に頼る画像多いし、ブログのフレーム多様サイトは読み上げてもなかなか進まなくて聞いててもよく分からなくなってきちゃうしさ。
100%読みもしっかりしてればまだしも、音訓読み違ったりするから、聴力のみでパソコン使うのって大変だよ。

で、夜遅くまでくっちゃべりも兼ねながらおじゃまさせてもらう。
スーパーで寝酒と明日の朝食買って新潟泊。


3日。
家人はまだ寝ているようで降りてこないので、それはそれとして出発。
旧勧銀前の宝くじ売り場に行くがオープンは10時からとのことで、待つにもちょっと時間あるので予定を変更し知人宅年末届け物訪問を先に。
また戻って「夢」購入し別の知人宅。家電店寄って再びW宅。
お昼は出張いも汁作成隊に変身(笑)。

ひとやすみして、じゃあまた。よいお年を~とW宅辞してビッグスワンへ。

最終戦ながら順位敵にもアレだし、ヘタすりゃ名古屋の優勝見届けなきゃいけないような試合、出足も鈍るだろうなどと思いながら駐車場に来てみれば車の台数多い多い。
これ、夏のなでしこ&清水戦くらいの数やん?と見れば愛知県ナンバーの車も多い。

・・・そうかそうか、そうだよな。
この試合で名古屋が勝って柏が負けりゃ名古屋の優勝決定だ。
グランパスサポもリキ入れて見にくるわなー。

けんけつくん
けんけつ「ちゃん」だと思い込んでたら、けんけつ「くん」だったとは。

恒例のアウェイグッズもゲットして(今回はちょっといいのがなくて残念)、S席へ。
て、既に連席がなく、相方と別々という。うーん。自分の隣の席、その隣の人の荷物置きになってるんだけどなぁ。うらめしやー。

で、結局Sの二階席に移動。
ちと遠くはなったけど、さっきよりピッチ見通せるしいいや。

名古屋サポ
名古屋サポ

アルビサポ
アルビサポ

さあキックオフ。
さあキックオフ

うーーーーーーーーん。
やっぱり名古屋の方がパスうまいしボールキープ率も高い。
それでもなんとか新潟よく守ってる・・・けどファウルも多い。
携帯で他の試合結果も逐次チェック。柏にはやっぱ勝ってもらいたいもんな。
ここで相手が優勝すんのはできたら見たくないし。

0-0で前半終了。

今日はスクリーン見づらい位置

Yさん(さん付けっても慣れんな)からメール。そーか最終戦来てるのか♪

後半。
ファウルによるフリーキックで名古屋得点。ああー。
ここら辺りから携帯実に繋がりにくく。

ミシェウが退場。一人少ないという不利な中、なんとかかんとか名古屋の猛攻をしのいで0-1で試合終了。
これで結果は柏次第・・・柏勝った。柏の優勝だ。
去年の覇者名古屋は2位。とりまくマスコミ勢アルビのその数より多いもんよ。

試合終わって終了セレモニー。

アトムおめでとう
東区の星、アトムこれからもガンバレ!

一年お疲れさま・・・だけど今年の結果はいただけないぞ。ギリギリまで「降格」がちらついてたし。
来季はもっとしっかりしてくれ。大手スポンサーのない地域チーム、苦しいのも分かるんだけど。
補強の立場弱い→チーム弱い→観客来ない→収入ない→補強できないっていう負のスパイラルに入りかけてるしな。
シーズン終わりだな
あー、この中に今シーズン限り・来季は別のチームに…なんて選手がどれくらいいるんだろう(泣)

それにしても今回の観客動員数、思ってたより少なかったぞ。
もうちょっといると思ったんだが。名古屋分入ってなかったんじゃないのか?
とにかくとにかく来年は頼むぜアルビ!!
新ユニフォーム
来季からの新ユニフォームだそうです。

夕食は竹尾のおもだかや。
おもだかや
やっぱりこういうさっぱり支那そばいいなぁ美味いなぁ。
家人がまた寝てしまうと明日も話ができない可能性もあるので早めに今日の寝酒と明日の朝食仕入れる。
ようやく最低分の話でき新潟泊。

・・・今頃スーサイドライブ、アンコールか余韻か。盛り上がったんだろうなー・・・などと思いながらTVのスポーツニュースでJリーグの結果見ながら酔い寝落ち。

4日。
豊栄まで買い物のあと親戚宅。
そして上越向けになるが、お昼に予定していた「鶏の唐揚げ」の店に行ってみたがどうもやってる雰囲気ではない。
その向かいのスーパーに入っていたラーメン屋も店舗が変わっている。
えー、何でー!?移転閉店の話は聞いてないぞー!!

と叫んでもないものはない。
仕方ないのでここを離れ女池まで行くが第3候補のお店は日曜お昼で外に並ぶほどの混雑で却下。第4候補の鶏のお店は夜だけ営業らしい。
なんてこったいこの運のなさっぷり。

こりゃもう今日は縁ねーなとR116に乗る。
カバンをふと見れば仙台戦の時買った仙台の「むすび丸ピンバッチ」がないっ!!!
どっかで外れちゃったんだろうけど、くーー、無念じゃ。

結局お昼は分水の「弥吉」。以前から国道沿いで気になってはいたのだがいつの間にかなくなっていたのでつぶれちゃったのかなと思っていたらこじゃれ系になってオープンしていた。
パスタなどとも書いてあったので、ラーメンにパスタ?どーいうこっちゃ?と入ってみたら入り口のドアの先にはそれぞれのお店の扉が。
そうか、1軒に2店入ってるのか。納得。

ラーメンとギョウザ(ニンニクありなし選べます)。
弥吉

スープは好み。麺は手打ちで平べったく細めのきしめんみたい。
お店のこだわりがあるからスタンスは変わらないだろうけど、これが普通の細麺だったらもうちょっと総合点あがるんじゃないかと。
でも美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
窓の外にいたよ
窓の外にはこんなオブジェ。

あとはまっすぐ帰宅。
ハハのお帰りタイムにも間に合い「ほっ」。

なかなか新潟泊まりで行くのも難しくなってきたけど、まずは夏以来の新潟、年内に行けてよかったな。