bjリーグ アルビbb vs 富山グラウジーズ

2/24 bjリーグ アルビbb vs 富山グラウジーズ

武将隊DAYをお昼に切り上げ、相方に拾ってもらい向かった先はリージョンプラザ。
そう、久しぶりのbjリーグ観戦。アルビbbに対するは富山グラウジーズ
先日アルビの監督が試合PRに来られた時チケットを置いていったそうで、それがFM-Jのリスナープレゼントとなり、相方が見事当選を果たして、現在に至る、と。

しかしこれ、上越会場と言いながらも、新聞広告には長岡会場と間違って刷り込まれていて、その後の広告にも会場不記載となっていたため多少の混乱があったのだ。
新聞には記事ではなく広告だからかお詫び訂正載らないしよー

さて、リージョン。
場所を確保し販売ブースへ。
なんだけどさー、もう食べるものほぼ売り切れ状態。
とりあえずおにぎりいただきます。
栄喜堂の久助があったのでゲット。なかなか出ないからね。

グッズは・・・久しぶりだし何か・・・と思ったけれどこれはというものがないや。

サイン手形ボール
手形ボール。やっぱでかいよオイ!

ラビッツ
ラビッツの面々と首が短くなった?ニック、木下大サーカスのPRキャラ・ホワイトライオンくん

女子バスケ(WJBL)のアルビBBラビッツの挨拶からオープニングイベント。
アルビレックスチアリーダーズの登場から両チームの選手入場、村山市長のジャンプボール(ティップオフというらしい)で試合開始。

ジャンプボール
市長も背の高い方だが、それを上回る選手のデカさ。

本日のカード
はじまりますよー

久しぶり
久しぶりですな♪

ロゴマーク
新しいロゴマークのようだぞ

前日の試合では富山に勝ったし、今日もたのんますぜー。
あーなつかしい。
この音楽に「ディーフェンス、デーフェーンス」のMCなどなど。
今回は久しぶりで応援グッズも変わってるかもしれないとバンバン棒(スティックバルーンというらしい)も持ってこなかったけど、変わってなかったね。今度見る時には持ってこよう。劣化してなければ。

go!
1ピリオドは新潟がリード。よし、このまま行け!

・・・なんだが、富山の動きがいい。
シュートも入るし。

2ピリオドは富山に32-38で逆転を許してしまった。

ハーフタイムはチアリーダーズに続きジュニアチアのみなさんのチアリーディング。
チア!
おねーさん

ちっこいのにすごい
小さいのにすごいね

こちらも
こっちもだー

飛んでる
飛んでる飛んでる。すごいねー。
上越・妙高・糸魚川のゆるキャラ、謙信くんにミョーコーさん、ジオまるも場内を周りみなを和ませる。

さあ後半戦。逆転狙え!
しかし、3ピリオドも富山優勢。フリースローも入るしよー。
54-60、なかなか追いつけない。

go on fight
がんばれがんばれ

がんばってます
タイムアウト中の縁の下の力持ち。

最終の4ピリオドもほぼ同点といういいところまで行ったのだが、富山の突き放しで結局75-81で残念、敗退。
あーあ
あー、負けちゃったよ・・・

観客対象のプレゼント贈呈などはあったが、負けたのでMVP発表やサイン会などなく本日終了。
久しぶりだったし、上越2連勝してほしかったがしょうがないよね。

会場を出て外を見たら「?!」Σ(゜□゜;)
風が・・・雪が・・・ブリザードだーーーーーー!!

なので外出るの思わず躊躇。
お見送りのゆるキャラのみなさんを撮らせてもらう。

謙信くん
ポーズも決まってる謙信くん

ジオまるくん
ジオまるも負けじと

ミョーコーさん
ミョーコーさんはタイミング悪くボーズ取ってもらえなかった・・・

意を決して外へ。やはり直江津側は風が強いからねー。地吹雪視界が悪いのでみなノロノロ運転。
本屋に寄り道して、先日FM-Jのレルヒ特番で当たった「たら汁と馬上杯セット」をいただきに大黒屋へ。

たら汁&馬上杯セット こちらも
へへへ、今日は自分だけお酒いただきますぜ。久しぶりに久保田なんぞを♪うまいぜー♡
相方は別メニューで、「いただきまーす♪」
でもおかわりは相方に悪いので、ウチ飲みということにしよう。
(と思いつつ、おなかいっぱいになったのでもう飲むところまで行けなかったのだが(^^;)

そんなFM-Jありがとうございました!の午後でした。感謝感謝。

アルビBB上越第一戦

1/23 アルビレックスBB VS 富山グラウジーズ

bjリーグ・アルビBBの上越での試合は富山戦。会場はリージョンプラザ上越。
折角の地元開催、見たいなーと思って応募したFM-Jのリスナープレゼントでめでたく土曜の試合が当選。
やったやったー♪♪と行ってきた。

開場は15時(試合は18時~)なので、昼食済ませてから出かける。
まだ時間があったので、HCでハムたちのエサ購入。雪すごくて全然外に出れなくて、今日買わないとヤツらのごはんなくなっちゃうとこまで来てたもんで…
そして会場へ。2階は既に列いっぱいだったので、1階に並んでくれとの事。いやはや。
15時ちょっと過ぎに並んでいる列入場可能になり会場入りししっかと場所確保。

場所確保できれば安心。ミニバス女子の上越地区選抜エキシビジョンゲームをチラ見しながら1Fコート外のフーズ&グッズショップへ。
うーん、やっぱり相手チームのグッズもあればなぁ。
例えば上越在住の富山出身の方が観戦に来て富山の応援したいななんてこともあるかもなんだし・・・

けんけんずとレルヒさん
ふと目をやれば、おおーっと、レルヒさんとけんけんたちだっ!!かねつぐくんは遠征中なのか不在。
レルヒさんは雪イベント対応の着ぐるみさんなんだねー。濡れてもOKってな。

一旦会場を出て買物など用事を足しまた会場へ。
女子の試合が終わって今度は男子の上越地区選抜エキシビジョンゲームの試合。
がんばれ未来のプレーヤー
がんばれワカモノたち!(≧m≦)

オープニングセレモニーはアルビ・チアリーダーズのパフォーマンス。
「天地人」のテーマソングに乗って、舞う!
でも今回は君が代や挨拶などなく上越の後援会長のジャンプボールで試合開始と。
ジャンプボール

バンバン棒叩きながら応援・・・でも右手の腱鞘炎のため持つ角度考えながら(^^;
攻守もめまぐるしく変わりながらテンポよく進むのだが、今日はどうもシュートやフリースローが入らない。
それは富山も同じだったりするのだが。
第1クオーター 19-11
第2クオーター 19-11

あのり差が開かず、うーん、どーだか?状態で前半終了。
販売ブースへ再び。けんけんず&レルヒさん大人気。

アルビチア、決めっ!
アルビチア今日も魅せますv

アルードさん
マスコットのアルードくんもヨロシクね!

はい後半戦開始。
 第3クオーター 15-22 富山のシュート&フリースロー入りだし点差縮む。
 第4クオーター 27-20 タイムアウトが増える。敵さんの「流れ」止めるためなんだろうけど…かけひき勝負だね。
フリースロー成功!

で、トータルは・・・80-64、で新潟の勝利。やったね!

MVPは池田選手。
MVPおめでとう

新型インフルエンザ予防のため試合後のハイタッチとサイン会がないかわりに、選手が観客席に向かってボールを投げ、番号の書かれているボールをキャッチした人が背番号一致選手のサインをもらえるというイベントが最後にあった。
すごく近くまで飛んできたのにキャッチできず。残念、うちらの隣りにいた男性がキャッチしたよ。く~~~っ。

このあと無料券を使って日帰り温泉に行くつもりだったのだが、この券平日しか使えないそうで、今日はダメ。寒かったこともあったので他の風呂もやめ、途中Gitaのラーメン食べて帰宅することになった。

ともあれ、今日勝てていかったねー。明日も勝ってほしいもんだけど。

注)24日の富山戦も勝ちましたぜ。

アルビレックスbb vs 仙台89ERS

1/18 アルビレックスbb vs 仙台89ERS

この週末は市内のリージョンプラザ上越でバスケ・アルビbbの試合がある。
それも相手は仙台89ERS
一昨年、朱鷺メッセでの試合見てから仙台びいきになってしまった自分、
どうしても見たかった!
日下選手が上越に来るんだよ?これを見ずして・・・。

で、ラッキーなことにこのチケット相方がリスナープレゼントで当選したので
(ありがたやありがたや)日曜日、はやる心を抑えつつ(^^ゞ出かけてきた。

開場が11時なのでそれに間に合うよう出発。
着いたのはちょうど11時。既に開場待ちの人の列がずらり。
開場時間になったので列も動きだし自分もその列に加わる。
会場に入ってみれば、既にいい場所大分取られてる~
こっちがいいかあっちがいいかと試し座りしながら今回は実況側の席に決定。
でも今まで見た中で一番コートに近いかもしれない♪

先日の長岡でヘタったバンバン棒(チアスティック)、出発前に
チェックしたみたら小さいけれど穴が開いていたので新調。
これでまたばんばん叩けるぞー(笑)

場所取ったので安心して会場を出、あちこちで用事を足す。(HC等)
ジャスコ内のミスドで軽く昼食も。
時間も近づいたので再び会場に戻る。

からくり時計
リージョン前にあるからくり時計。
決まった時間に音が鳴って人形が動くのだが、はじめて動いてるの見たよ。

会場に入ってみたらもうコート内で選手たちがウォーミングアップしていた。
ウォーミングアップ中

そしてオープニングイベント。アルビレックスチアリーダーズ舞う!
義と愛(^^ゞ
チームフラッグと「義と愛」。思わず(笑)

なぜか長岡の時にはなかった国歌斉唱。今日の歌い手は市内出身のBiG BEN
先月のバローでのイベントでその歌声を聞いたけど、ナマで見たのは初めて。
もうちょっと歌う姿見たかったんだけど、なんせ国歌斉唱だし(^^;
でも、見事でしたぜ~~

そして選手入場。仙台来た~~~~!!お久しぶり~~~!!
仙台に次いで新潟入場。両チーム円陣組んで気合入れ(っていうのかな)。

感謝感謝
どうもありがとうございました~~(本日のうちらのスポンサー(^^ゞ)

今日のスペシャルゲスト(笑)
けんけんず
越後上越 天地人博」のPRにやってきたけんけんず。
信・続・けんけん(小説内でいじめられていたところを兼続に助けられた犬)
視界が狭いのかチアリーダーが補助していた。こっち側にも来てくれると思ったのに~

始球式
ボール写ってないけど(^^;始球式。アルビbb後援会上越支部の会長さん(だったと…)

で、試合開始。昨日は仙台が79-91で勝ったのだが今日は…?
奮起したのか仙台の調子が悪いのか新潟優勢。
アルビを応援しつつも日下選手に目が行ってしまう~~
でも、黄色い写真が多いのは、カメラが近かったからに他ならなくて(^^;ゞ←嘘くさい

ヒミツヘイキ?
実況席エリアにはこういう機器が数セットありました。
攻守BGMとかこういうので操作してるのかな?
あ、今日のMCもFM-PORTの立石さん。やっぱバスケといえば彼だよな。(じんじんもだけど)

第2ピリオドで48-34。今日のアルビは調子よさそう。
終始優勢ペース。日下選手に目が行きつつ、バンバン棒はやっぱりアルビに。
いや、仙台もこっそりだけど応援してんだよ~~でもほらバンバン棒オレンジだし…

でもって今日の結果。
今日の結果
アルビ勝ちました~~~
23-17
25-17
27- 7
15-24    →90-65
負けて退場する仙台の選手・・・は仙台ブースターとハイタッチしている~~
あー、いいなー(><)仲間に入れて~~~とは心の叫び(苦笑)

記念撮影
試合終了後、MVPと後援会ボール当選者の記念撮影。座席上後姿のみ。

そしてその後はサイン会。先日の長岡ではペンがなかった故やむなく諦めた教訓から
今日はしっかりペン持って来たぞー!
誰になるか分からないけどとにかく並ぶ。で、自分の番。
なんだ、選手ペン持ってるじゃないか~とも思いつつ某選手にサインいただきました。
頭の中で何言おうどう言おうなんて駆け巡ってるうちに、結局何も言えないまま
握手ではい次の方。orz ・・・ありがとうございます~~~~~(今頃)

サイン会

なーんだ、そんなら長岡でもサインもらえばよかったという思いもあるけど
今度からバスケでも野球でも(サッカーでも?)マジックペンは持って行かねばと
いうのがよーく分かった今日の試合。

そして座席。向こうでみれば記念撮影などのセレモニー見られるけど
こっち(実況席)だと両ベンチが近いのでタイムアウトなどで選手が近い。
うーん、最終的には好みと空席状態だけど、見る分としてはどっちがいいのかな。
コアなブースターがいるほうがメインのような気もするけど
どっちも見たけどどっちもそれぞれいいんだよな。
でも今回はこっちの方が断然よかった~~くさ・・・もうええっちゅーねん
と、とにかく(^^;、両チームの活躍見られてよかったです♪

バスケの上越での試合、今シーズンはこれだけってのが残念。
上越じゃないけど、他試合、見にいけるかな?行けるといいな♪

でも、1つ言えば、最近のサッカーのように、対戦相手のサポーターグッズも販売
お願いしたいです。(いや、仙台のがほしいからだとかいうだけでなく
そう思ってるのは自分だけではないと思うんだけどな~。

文化祭とバスケと

11/10 文化祭とバスケ

11/10は市内の農業高校の文化祭だ。
農高の文化祭は面白いというのを聞いていたし、何より高校の文化祭なんて
現役時代以来とんとご無沙汰。(母校の文化祭は固すぎで悲しいかな記憶が薄い)
これは行かなきゃ・・・と日時もわかったので行ってきた。

一般公開開始に合わせて行ったつもりだったが、既に駐車場は満車近い。
そして校舎玄関ではなく別の方向から野菜や花鉢などを持った人たちがやってくる。
?と校舎に入るより先にそちらの方向に行ってみた。

そうしたら生徒さんたちが丹精こめて育てた花卉、野菜の販売スペースが。
特に花卉は既に長蛇の列。
相方に野菜ブースを任せ、花卉コーナーへ。
シクラメンにパンジー、ハボタンに観葉植物…などなどいっぱい。
どうしようか迷ったものパンジーとストックを購入。
その間に相方は土ネギ購入(かなり安かったそうで)

買うもの買ってから今度は校舎内に。
「学校」そのものがなつかしい。クラス展示やクラブ展示、一通り見る。
クラス展示もなかなか興味深い。生徒になりたい(^^ゞ

わかるかな クラブ展示にて
 「駒込ピペット」そういえばそんなものも。名前が既になつかしい

木工教室 木工教室。すげー。
 
色々ゆっくり見ている間に、相方はとっとと加工品販売の列に並び、
クッキーやらジャムやらをゲットしていたことよ。さすがだ。
それにしてもどこに行っても人だらけ。午前中が勝負のことはある。
販売・食事ブース人だかりだもんなー。

お化け屋敷や模擬店などもあって、こういうのが「(一般的な)文化祭[のイメージ]」なんだなーと
しみじみ思ってしまいました。
ああ、若いっていいなぁ(笑)
生徒のみなさん、学生時代を楽しむんだぞ!!

展示見てから再び外の販売ブースへ。花苗はだいぶハケた模様。
野菜も確かに安いけど、なんたってうちにあるからなぁ~

畜産科の“動物園”へ。
うさこにベコに羊にヤギに…別舎では鶏やブーさんも。
ブーさんなんて、声かけたら「わーい人(生徒?)だー!」とばかりに押し寄せてきたよ。
ごめん、オレはキミたちにやれるもん何もないんだ~。

夫婦?ヤギ 娘さんはとても穏やか

ブーさんたち そんなに迫られても…

パスタなどの食堂も気になったがお昼に帰宅すると言ってきたので、また来年のお楽しみにして
今日はここまで。
・・・にしても、学年で4クラスしかないんだなぁ…


お昼食べてから今度はリスナープレゼントで当たったアルビbbの試合にリージョンへ。
相手は富山グラウジーズ。なんたって開幕初戦だよ。
朱鷺メッセではなく地元上越市内での試合だよ。応援必携ブースタも忘れずに。
販売ブース・出店はやっぱり朱鷺メッセにはかなわないね。(比べるほうが悪い?)

前シーズン、朱鷺メッセでの試合は見たけど、どちらも負けだったんだよね。
なので未だにバスケの勝利を知らない。
願わくば富山に勝ってくれ~~。勝利を味わせてくれ~

そんな願いが通じたか第1クオーターは23-18。
もしかしたらこのまま行っちゃう?なんて期待は2クオーター、35-46で砕かれる。
あー、また負けのパターン?
休憩はさんで第3クオーターは65-64.ギリギリ。
僅差:第3Q こわいよこわいよー

最終、第4クオーター。
なかなか入らないシュートにやきもきしつつ、「こわいよーみてらんないよー」状態。
それでもなんとか93-88で逃げ切り。あぶねーあぶねー。
でもやーーーーーーーーーーーっとバスケも勝ち試合を見たぞ。
やったー!
初戦・ホームでの勝利だったし、選手表彰のあとは(選手)コート一周なんて
ファンサービスもしてくれた。
サインをねだる人たち全員にではないけど、それなりに応えてくれてるのを見て
自分も思い切ってメモ帳とペンを差し出してたら(ミーハー丸出し)取ってくれたのは
今年加入のPG#6の大選手だった。ありがとーー!!活躍期待してるよがんばれ!

勝ち試合に「いかったねーいかったねー」と高揚しつつ会場を後にしたにわかブースターでした。
(バスケの観客はサポーターでなくブースターというらしい)
この調子でがんがん行ってほしいぞー!

てな調子で、この日は一日楽しませていただきました♪

#チーム数増えたので、対戦方式に変更ありとなり、上越ではこの2試合が今シーズン最初で最後。
翌日の対富山戦も83-70で勝利。やってくれたぜ。

bjリーグ<アルビレックスbb vs 仙台89ERS>

1月20日
朱鷺メッセで開催されたbjリーグアルビbbのホームゲーム。
対戦相手は仙台89ERS
ラジオのリスナープレゼントでめでたく当選したので行ってきた。

会場に入ってびっくり。
ショップブースがお出迎え。
DSCN5598.jpg
ひなた」のミニライブも。
DSCN5605.jpg

場所はAスタンドの指定席。
ばかいい席だねっけ。
オープニングセレモニーが30分くらい。アルビチアリーダーズ大活躍。

で、試合。
バスケは学生時代授業でやった程度の知識しかない自分でもしっかり楽しめた。
やっぱり生はいいよ。
攻守の度ごとに音楽が変わってめまぐるしいなーとも思ったけれど
いいところで作戦タイムかかってゲームが途切れ気をそがれたりしたけど
やっぱりライブはたまらない。

DSCN5629.jpg
前半は42-36でリード。

試合中、仙台の選手の1人に目が行く。
小さいが(それでも身長あるのだが)すごくすばしっこく、そしてよく動きアシストする選手。17番の日下選手。
2mの選手の中では170も小さく見えるもんな。
おかげでどっちを応援していいかわからなくなりました(苦笑)

結局試合は71-78でアルビの負け。4連敗だー。(翌日の試合は87-80で勝ったけど)
そのあとはひなたの2人から買ったCDにサインをもらって、急いで会場出たもののバイパス乗るまで渋滞。
時間稼ぎのため西山まで高速使って帰宅。20時30分上越着。

けれどすっかり雰囲気にハマってしまい、また機会があったら行きたいもんです。
上越にもまた来ないかなー。(特に仙台←こら(^^ゞ)

<参考>
・ポイントガード(PG)
このポジションは、ドリブルの巧さや敏捷性(すばやさ)が求められる。
小柄な選手がこのポジションを務めることが多い。
・シューティングガード(SG)
ポイントガードと同様にドリブルの巧さやスピードが求められる。
3ポイントシューターなどの多いポジション。
・スモールフォワード(SF)
シューティングガードとほぼ同じ役割を担う。よりパワーとスピードが求められる。
・パワーフォワード(PF)
比較的バスケットに近い位置でのプレーを担当。
バスケット下でのボールの争奪戦に勝てるような、ジャンプ力や屈強な肉体が要求される。
・センター(C)
バスケットに最も近い位置でプレーするポジション。
屈強な肉体が必要な為、コート上のプレーヤーの中で最も体の大きいプレーヤーが担当することが多い。