第15回雁木通りまつり2017@南本町

9/24 南本町の雁木通りまつりへ

南本町では通りを歩行者天国にして行うイベントが時々開かれるが、やはり一番のホコ天イベントはこの雁木通りまつりだろう。
仮装大会から何からがんばっているなぁと。
そしてこのイベントももう15回を数えるのだという。なかなか大したものよの…

今年も
で、この仮装大会が面白いよと聞いてたのと開府400年の時の忠輝公と五郎八姫のお輿入れ行列再現を見に行ってから(近いこともあって)毎年行くようになったという。

ということで、今年も行ってきまーす。
…とは言ってもなんだかんだあって、やってきたのは15時回っていたのだが。

仮装大会が15時からとのことだったので、出店ブースはさっと見のみで。(かさはらさんごめんなさいー)
スタンバイ
スタンバってるジューケーレンジャー

本部前まで来てみたが、まだ始まっていなかった。仮装大会見物客で混んでいる雁木を戻るのも何だったので上越大通り側のブースを見に行く。
てるてる坊主
イベント名物てるてる坊主。

ここでちょっとイベント+てるてる坊主について。
この雁木通りまつりは平成14年の南本町4年生のキッズブロジエクトから始まり、南三世代交流プラザの利用者数が5万人を突破した記念のおまつりを第1回としているそうだ。
で、平成19年の第5回までは天候に恵まれず雁木にブルーシートを渡し屋根にして開催したこともあったと。
そんな中、あるお宅が軒にてるてる坊主をつるしたところ、その年のおまつりは好天に恵まれたことから以来お天気を願っててるてる坊主をつるすようになったんだって。
平成21年の第7回からは南本町小学校の生徒さんも製作を手伝っているそうで。
平成22年の第8回からはてるてる坊主のコンクールが開催されるようになり、第10回からは表彰状も出るようになったそう。

しかし、今年は台風の影響でイベント前にてるてる坊主を取り外してしまったそうだ。
雁木の下のいろいろなてるてる坊主見てるのも楽しいんだけれど今年はそれがなくてどうしたのかと思っていたんだけど…
さすがのてるてる坊主たちも台風にはかなわなかったか…

今と昔
南本町、昔と今

はたらくくるま
はたらくくるま
ご苦労さまです
消防団の方がグレーチング外して側溝に入ってったのでどうしたのかと見ていたら、どうやら子どものおもちゃがグレーチングの隙間に落ちてしまったらしくそれを拾い上げていたようだ。
いやーおおごくろうさんです…
おやかわええ
木材加工コーナー。かわいげな謙信くんとごぜさんとマゼランペンギン

あ、ジューケーレンジャーの歌が聞こえてきた。始まったみたいだ。戻らねば。
オープニング
オープニング?のジューケーレンジャー

南本町仮装大会はじまりはじまりー
仮装1
大潟区から参加ありがとうございますー
仮装2
笑点からの
仮装2の2
35億w

仮装3の1
力作手作り宝船
仮装3の2
七福神が福を呼ぶ

仮装4の1
某CMでおなじみ三太郎と姫
仮装4の2
仲良く踊る

仮装5の1
ダブルブルゾン
仮装5の2
35億♡

仮装6
月に変わって、お仕置きよー!♡

仮装7の1
こちらもブルゾン
仮装7の2
そして時事ネタちりばめて

仮装8
こちらはほのぼのアリスたち

…と、今年の流行を取り込んでの仮装大会は楽しく開催されたのでありました。
自分は世の中に疎いので、これで何が流行ったか知るという(笑)

結果審査の間、ガラポン抽選券配ってたのでもらって引きに行く。
ガラポン
2回やったが2回とも末等でしたとさwww

結果発表。必ずエントリーした団体は何らかの賞をもらえることになっている。
グランプリはブルゾンから将棋から大統領から陸上からをたっぷり盛り込んだ団体さんでした。
ただ「時間が長すぎましたが」とクギを刺されてた(笑)
ばんざーい
無事イベント終了ってことで万歳三唱

レトロいっぱい
あるお店でレトロもの展示してるの発見。いやーそそられるーー

もう出店ブースは撤去片づけ中。
文具屋さんの掘り出し物チェック。これが楽しいんだよね(^O^)
ハガキサイズの印刷用紙が格安だったのでゲット♪

今年も天気がよくて無事に開催されて何よりでしたな。
15回という節目開催お疲れさまでしたっ!



関川東部交流フェスタへ

9/16 関川東部交流フェスタ in イオン/アコーレ駐車場

去年…2016年6月に関川東部商工会という団体が発足したんだそうだ。
で、この日に商工会発足して始めてのイベント「関川東部交流フェスタ」が開催されたのだ。
地域への感謝と地域間交流を目指したイベントなのだ。

関川東部という事は、関川右岸側ということですな。
イオン/アコーレにアルカディアシティに下門前に直江津あたりがエリアなんだろうか。

で、そのイベントにくろみつさんのステージがあるそうなので行ってきた。
くろみつさん
っても、既に始まっていたのであるが(^_^;)
その2
やっぱり何気におしゃれ番長なくろみつさん
その3
オリジナル曲を中心に
その4
もっと聴きたいけどそういう訳にもいかんしなー…

PAのおふたり
そうそう、今日のPAは八木さんとゆかりん♪

くろみつさんのステージ終わって、周りをきょろきょろ。
ブース
おいしいものや体験ワークショップなどのブースが並ぶ
ふわふわ
お子さん大好きふわふわ。自分も入りたい(笑)
柏崎から
ステージは柏崎の方たちにチェンジ
バルーンアート
バルーンアートもやってるよ
くるまー
ワーゲン新車展示
なつかし車
なつかしクラシックカー展示。こんな感じの顔なんか見覚えあるんで国産の、ニッサンの車だと思っていたらこれは外車だった・・・あれ?(^_^;)
体験?
これもクラシックカー。走行エリアがあったので、終わったけど?乗車体験やっていたのかも。

などなどまだまだステージもイベントも続くのだけども、次に行くところがあるのでこちらはここまで~

関川東部交流フェス、これからも恒例になるといいね~

謙信公祭2日目

8/27 謙信公祭 日曜日編

さて2日目である。
10時半から戦国殺陣パフォーマンスとして武将隊や軒猿衆さんや石上さんのパフォーマンスがあるのだが…。
残念ながら今日は月命日でお寺さんが来る日なのでそれが終わるまで家をあけられない。
加えて今日は新井で音楽イベント、オトノカケラもある。
これも行きたい…しかし出陣行列も見たい…

午前中はどっちにしろ難しいので目をつぶり、問題は午後だ。
林泉寺と春日山の鉄砲は今年は見送ることにして、午後前半はオトノカケラ、そして出陣行列を見に行くことにする。
欲張りなので全部は見られなくてもどっちも見たいもんね。

ってことで、ギリギリまで新井にいて、それから謙信公祭へ。
15時半からの参集行列ってのがよくわからんが、とにかく行くだけ行ってみようと。
まず、春日野駐車場のグルメ大合戦へ。
昨日満腹で手が出なかった大分からあげを今日のおかず用にゲット。
景勝さままつえ隊長つばめちゃん十吾郎さんにもお会いできたもののもう始まってしまった行列が気になって、挨拶もそこそこに行列見に行ってきまーすと。バタバタしててなんかすみません。。。

急ぎ足で行列陣がいるところへ向かう。
どうやら武田軍はもう行っちゃった?上杉軍だけになってる。
…て、なんか聞いたことのある声が。
見てみたら、あれーーー?!あのお方??

思わず「景勝さまーー!」と声をかける。
おおっ!
気づいてくださって、ぱちりこ☆

あの方この方探すのに山麓線行ったり来たり。
いや、目が悪いとこに加え兜かぶってたりするんでぱっと見で分からないのでカメラのズームで探すため、動いてたりするとあの方だ!と見つけた時にはもう通過だったりするんで先回りしたり追いかけたりと(苦笑)
太鼓~
清里の龍神太鼓
太鼓っ
名立太鼓連中
太鼓だー
保倉川太鼓
たいこー
謙信流陣太鼓
など市内の和太鼓団体の太鼓の音が気分を盛り上げる。
法螺貝隊
今年も法螺貝隊
武田~
武田の大将
赤~
武田軍~
あのお方っ
続いて上杉軍~

で、一旦参集行列は終わり。進行方向を逆にして今度は春日山城入口の交差点から春日山の交差点に向かっての出陣行列。
いよいよ
太鼓の音をBGMに、スタンバる先頭の武田軍。
武田軍
さあ動き出した。
自分もまだどこで見るのがいいのか決められずうろうろ。
あのメインの春日山交差点はやはり皆さん狙うんでそれなりに人がいるし…
武田軍
武田軍
風林火山
交差点中央で大将信玄が、4方向に有力家臣が囲む形になりパフォーマンス。
いざ
そして武田軍、春日山に進軍(違うw)

今度は上杉軍
まず米沢
まずは米沢の米沢藩古式砲術保存会のみなさん
景勝さん
景勝さまw
演武披露
実は今回は春日中学と上教大の学生さんが演武披露をするのだけれど、その演武指導が上杉おもてなし武将隊という。
それもあってあの方が景勝さまなんですな。
景勝景虎
景勝景虎の上杉ブラザーズ☆
いつもはそれぞれの隊列だから、こんな風に並ぶことはないよねー
お見事!
いつも見事な春日・泉翔舞の旗持さん。
この旗華麗に振り回すんだもん。すごいよねー。
おおー
あ。
そう、今年の謙信公役はコンベンション協会会長。田中弘邦氏。
なんと御年90才。
ほとんどの人が多かれ少なかれ心配していたという。
一旦例の十字路で見てたんだが、やっぱりこんなで全体が見えないんで場所移動。
上杉軍
例の交差点過ぎたんで沿道の声に応え見せ場作ってくれる隊の方たち。
むー…
ぬー、たいしたものよ…
姫様
乃美姫
進軍
春日山に進路を取れ!な上杉軍(違w)

行列も撮りたいしスナップも撮りたいし~とあっちゃこっちゃ追いかけて、向こうが気づいてくれてもこっちのカメラがおっつかなかったりとあわわわわ状態で思ったように撮れなかったけどみなさんの勇姿が見られてよかったな。
(敢えてそういう写真はここに上げるの避けてはいますが)
場所は…パフォーマンスは録画で見るつもりで、春日小学校向かいの謙信公の御台所前後がいいのかもなー。
交差点過ぎると結構みなさんフリーダムになれるし沿道観客も盛り上がってるし。

そして両隊のみなさんはこれから行われる川中島合戦の再現の史跡広場に向かい、出陣行列は終了。
まもなく交通規制も解除され、いつもの山麓線に戻る。
川中島合戦は生中継で見る(そっちの方がよく見えるし)んで、自分の2017年の現地での謙信公祭はこれにて終了。
今年も楽しかった。
今年はばかあっちゃかったりにわか雨があったり、なんてのもなくよかったね。

春日山
春日山は当時も今もそこに在る。

係わったみなさま今年もお疲れさまでした!







謙信公祭1日目

8/26 謙信公祭 土曜日編

さあ、今年も夏の大戦(おおいくさ)がやってきた。
第92回謙信公祭。
申し訳ないんだがかつては「この暑い盛りに…」だったこのお祭り、GACKT謙信をきっかけに、続く武将隊サミットで開眼し(笑)、現在に至っている。
武将隊イベント楽しいんだもんよーー!
今年は久しぶりに忍城のみなさんも来るしよー。
ってことで、会場へいざ出陣!!

ちょっと時間戻して
狼煙
謙信公祭の始まりを告げる狼煙上げ。今年は黒田城がなくて残念。
ならばと鮫ヶ尾城のを見に行ったんだが山に近すぎたか狼煙が見えずで清里か板倉の狼煙をぱちり。

市役所の駐車場に車を置き、アンダーパスをくぐって会場へ。
…の時、階段を降りるのに下ろした足に階段はなく、「あ!」と思った時には前のめりに倒れてた。
手を突いたが手のひらは無事だったものの脛を打ちズボン(あえてこの言い方w)が横に裂け擦過傷ができていた。
いってぇーー…
まあ、周りに相方だけだったのでよかったけど(^_^;)
でもカメラまだカバンの中に入れたままだったのでよかったな。これ首にかけてたりしたらきっとぶつけて壊れてたよね…
動揺したまま会場へ。
すげー
スマホのゲームイケメン戦国のPRトラック。ちなみにこれが上杉謙信なんだそうだ。ほおー
イケメン武将ズ
伊達さんとか信長さんとかとの恋愛ゲームなんだそーだが。

まず、傷口洗ってな。お楽しみはそれからだ。

会場
会場では「戦国ご当地グルメ大合戦」が開催中。何食べようかなー。
こんなコーナーも
「雪花の虎」ご当地体験フェスin謙信公祭。ってことで君も虎さまになれるぞっ!
保倉川太鼓
ステージでは保倉川太鼓のみなさん

肉!
今日は相方ビール担当。で、肉でござるよ。見たとき空いてたので買いに行ったら列できてたよ…
これは金沢のジャンボロースステーキ串でござる。うまかったがちと硬かった…

おっと、時間だ。武将隊大合戦-越後上越夏の陣-が始まるよー。
はじまるよー
相方とは別行動で(オイ)ステージへ。

今日の出陣武将隊
上杉隊
もちろん当然越後上越上杉おもてなし武将隊
清原紅蓮隊
秋田は横手の清原紅蓮隊。時代が違うけど平安時代の後三年の合戦の武将隊なのである。
風林火山 甲陽戦国隊
山梨からは風林火山 甲陽戦国隊
忍城のみなさん
埼玉は行田市から忍城おもてなし甲冑隊
上田さん
長野は上田市から信州上田おもてなし武将隊。今日は幸村さまが別地に単騎出陣のため十勇士のみなさんが。
愛武さん
そして米沢市から、やまがた愛の武将隊。全員入ってるの撮ってなかったらしい…orz
勝鬨オールスターズ
出陣武将オールスターズの戦勝祈願の勝鬨だぁー!さあ宴が始まるぞー!!

まずは清原さん。
清原さん1

清原さん2
はじめての武将隊さんですが、演武もかっこいいじゃあーりませんか。
いいねいいねー♪
トークも楽しいでござるよ。
十吾郎さんと
ホスト役は十吾郎さん。なんか近いものがある?(笑)

お次は甲陽さん
甲陽さん1

甲陽さん2
ふと別のところに目をやれば、他の武将隊がグリーティング中だったのでふらふらとそっちに行ってしまった自分なのであった(^_^;)
忍城の皆さん、3月以来
覚えててくれたようでうれしいーー♪♪
おやかたさまと
ホストはやっぱりおやかたさま。信玄といえば謙信だもんねー。

そして忍城のみなさん。新しくなってからははじめてだ。
和泉さん
ゆき…もとい…和泉さん
靱負さん
れ…もとい…靱負さん
姫すげえ
そして新たに降臨された甲斐姫。
身体やわっけー。すげー!!
足がーるず
ホストはつばめちゃん。足がーるず再び!!

ちょっと休憩はさんで、上田さん。
上田さん1

上田さん2
幸村さまがいない分もさすがの十勇士、魅せてくれましたぞー
まつえ隊長
ホストはまつえ隊長だ!

そして米沢、愛の武将隊~!
前田さん
天下御免の傾奇者・前田慶次さま!
大国さん
与七こと兼続さまの弟・大国実頼さま!
直江さん
愛の前立でおなじみ・直江兼続さま!
景勝さん
謙信公の心を継ぐ二代目当主・上杉景勝さま!
ダブル景勝さん
ホストはやっぱり景勝さま。ダブル景勝さまだ~

そしてしんがりはやっぱりわれらが上杉さん。
真打おやかたさま
おやかたさまー!
めずらしく
今日はなかなか見られない全員出陣。なので足軽の扇月。レアだぞー。

そして
フィナーレ勝鬨
夏の陣もフィナーレなんである。忍城さんは演武後帰陣されたそう…残念。
えいえいおーーーー!!
集合写真~
揃っての集合写真。楽しかったーーー!!

興奮クールダウンってことで(笑)
ほうとうアイス
気になっていたほうとうアイス。ほうとうがもすこし冷たければくずきりみたいな感じでおいしさUPするかもなー?

音楽フェスティバル
ステージでは次の謙信公祭音楽フェスティバル。春日山校区の小・中学校のマーチング&吹奏楽演奏。

お腹いっぱいになったし相方も酔いが回ってきたので今日はこの辺で切り上げることにする。
投票箱
グルメ投票箱。食べておいしかったメニューにコイン入れて投票するのだ。
んーと、あれとこれと……迷うなぁ。。。

春日野駐車場の会場を後にし、一つ見てきたいトコがあり寄り道。
仲町・宇喜世の駐車場を使っての「高田城下町 真夏のランチ+バル」
ウォータースライダー
ウォータースライダーはちびっ子に大人気。
ランチ+バルということでお店もいろいろ出ていたのだけど、さすがにお腹いっぱいで手が出ない…
公開放送
上越で活動する方たちをゲストに招いてのトークをFM-Jでは公開生放送中。

謙信公祭1日目の武将隊イベント、そして仲町、堪能させていただきました♪
その地でその隊に会うのもいいけど、こういうイベントで武将隊が集結して、コラボしたりするのいいよねー楽しいよねー。
その地にも行ってみたくなるし。うん。

そんなこんなの謙信公祭土曜日編でした~♪




直江津港フェスティバルへ

8/19 直江津港フェスティバルへ

毎年、この時期に直江津港(佐渡汽船乗り場)では直江津港フェスティバルが開催される。
巡視船乗船体験や火力発電所の見学など港湾施設に入れたり直江津と佐渡の物産販売などが行われているんだが、見学の抽選に外れたりその日都合が悪かったりでここ数年ご無沙汰になっていた。
今年は見たいイベントが時間的に集中してるところに加え、そこなら時間的に大丈夫そうなので、ではでは、行ってきまーすと。

しかし、このイベント用の駐車場案内標識に沿ってきたものの、最後の最後で見落として通過してしまい「こんなところまで来るはずがない」とUターンし駐車場に車置いたものの、その間にシャトルバスが行ってしまい、次のが来るまで待つ羽目に。
それがまたなかなか来なかったりするんだなー。
あー、武将隊演武14時からなのに間に合わないかもー

で、やっとバスは来たものの並んでた人乗り切れずまた次の便…って、まさか一台で回してるわけじゃないだろうけど、時間見てもうちょっと回転よくしてくれればいいのに。
(って無料なんだから文句言うなよ自分)

会場の佐渡汽船乗り場に到着~
予定よりも開始時間が遅れたのか、これから武将隊の演武が始まるところだった。
ふーーー。セーフっ☆
武将隊1
来週の謙信公祭のPRもしっかりとw
2
さあ演武。
3

4

5
ちょうど真正面に大陽を浴びて皆さんまぶしく暑そう(;´∀`)
6
海上保安庁の「うみまる」くん(ウエットスーツver.)と一緒に海の安全PRも。
7
本日の跳躍
8
フィニッシュ!
暑い中お疲れさまでしたーー
ブース
出店ブース。
はたらくくるま
はたらくくるまたちの展示も。

次のステージ開始までちょっと時間があるので、屋内のイベント会場へ。
飛び出す地図
飛び出す海底図。このまま見るんじゃなくて
なつかしメガネ
この立体メガネを使うのだっ。赤と緑、なんともレトロだねぇ。
昔立体映画っていうので、このセロハンメガネして見た記憶が(笑)
でも、カメラのレンズをこのメガネにあてて、カメラの液晶表示を見てみても立体にはならないんだよね。
そう考えるとヒトの脳って、視覚ってすごいなと。
港カードも
ダムカードだけじゃない!港カードってのもあるんだぜ!
金塊ー
人気の金塊つかみ。
片手で穴から30秒で出せたらお菓子プレゼント、だって。
持ち上げろ
ここからが難しいのだ…
自分もやってみたけどここでタイムアップになっちゃったもん
ふわふわ
ちびっこの大好きなふわふわも。

さて、そろっと下にもどろうか。
保倉川太鼓1
ステージでは保倉川太鼓の演奏が始まった。
ここでWさんに遭遇。おっとー(笑)
保倉川太鼓2
迫力の太鼓。かっこいいねぇ。

お次は、くろみつさん。
くろみつさん1
夏の青空の下のくろみつさん。
いよっ、夏男!www
くろみつさん2
くろみつさんの曲に合わせ踊る方もいたりとノリノリのステージ♪
くろみつさん3
スタンドマイクからワイヤレスに持ち替えての熱唱。
くろみつさんのライブ途中にデジカメのバッテリーの残量があやしくなる。なんてことか予備を忘れてきた∑(゚д゚)
まだ撮りたいのがあるので撮るのをちょっと控えめにしなきゃ・・・自分のドジめ…

くろみつさんの次は越後軒猿衆の殺陣。ここでWさんとはバイバイ。
軒猿衆
軒猿衆の殺陣もかっこいいんだよなー。
軒猿衆2
間にちびっ子たちの殺陣体験なども挟みこんで。(その画像はありません)
軒猿衆3
跳躍っ!

軒猿衆の殺陣パフォーマンスのあと、再び屋内ブースへ。
しかしこちらは既に終わりに近づき片付けなどはじめたところも。
立体メガネをかぶって、天然ガス施設のバーチャル見学ってのやってみたけど、かけてるメガネ外してたので見える世界がぼんやり…だったのでまるでジェットコースターのような視界感覚でも酔っ払わないでよかったかも(笑)

また外へ。
マジック
上越マジシャンクラブのマジックショー。これも面白いのだがそろそろ帰らねばならない時間になったので、ブースにあった揚げ物セットをお土産にして駐車場へのシャトルバスに乗る。
この揚げ物セットは先日の直江津花火の時ライオン像の家ビアガーデンででも販売していたものなんである。
鳥唐とちくわ天とする天のセットだー!
キリン
シャトルバス車中からの「キリン」。今日もお疲れさん。

バス降りて、車に戻って帰宅。
久しぶりの直江津港フェスティバルでした~♪