魚沼大会からの魚沼の里、越後まつだい冬の陣へ

3/11 雪割草魚沼大会からの魚沼の里、そして越後まつだい冬の陣へ(3/11その2)

前記事からの続き

そして、雪割草を堪能した後は、ちょっと遅めのお昼ご飯。
向かったのは小出高校近くの「ちんちん亭」というラーメン屋さん。
小出は何気にラーメンの激戦地なんだそうだが、以前魚沼の愛好家の開催する雪割草展に行った時、地元の方に聞いたのがこの店だったので何年ぶりかのリベンジである。

ここもやはり先に食券購入型。中越のラーメン屋さんってこのやり方多いよね。
間違いないし先払いなのでお店側にもいいんだろうな。
らうめん
以前来たときはもっとしょうゆ色してしょっぱかったような記憶だったんだけど…これだとごはんラーメンみたい。
ただ、熱い。どんぶりも温めてあり、かつ表面の油がスープを冷めにくくしている。
でもおいしかったー♪ごちそうさまでした。

その次に向かったのは道の駅「ゆのたに」。昨秋行かなかったしせっかくここまで来たからね。
雪山
除雪の雪山。さすがの魚沼だ。。。
確かこの下には小出出身の山岡荘八の生誕地の碑があるはず…

物産館ではなく道の駅のインフォメセンターへ
レルヒ帽
雪だるまがレルヒさん帽を!
上越エリア以外でレルヒさん帽を見るのはもしかしたらはじめてかもしれない…
ドキラ
いろいろあるご当地モノの1つに、ご当地怪獣というものがあるのだが、ここ魚沼市のそれは「ドキラ」というらしい。
っても、もともとあるものとしてのご当地ものではなく、サブカル的に「魚沼市」に結びつけたものだから、どこまで浸透しているかは謎なんであるが…

(北)魚沼から南魚沼へ向かう。
道中その時間を迎える。14時46分。心で黙祷。

雪山へおいでよ
残雪の山……あー、なんか無心になって雪山歩きたいなぁ。

そして向かった先は「魚沼の里
ここは昨秋定例温泉ツアーで友人たちと来たところ。
八海山の試飲もできるし相方連れてきたかったんだよね~

その時なんでかできなかった雪室見学。あの時はもう見学時間終わってたんだっけ?なんかで入れなかったんだよなー…
魚沼の里
貯雪量は約1000トン。平均気温は約5度の雪室なんである。この時の気温は2.4度。
見学も時間を決め、人数も限定し、かなり温度変化に気を配っているそうだ。
夏なんてちょっとの扉開閉で熱風入ってくるしねー。
ふふふ♪
そしてですね、雪室見学者だけが飲めるお酒があるのです♪
ここでしか飲めない特別酒(非売品含む)が3種類飲めて300円。
大吟醸八海山と無濾過しぼりたて生原酒、そして粕取焼酎「面向未来(めんこうみらい)」。
本当は相方に飲ませたかったのですが、今回は自分がいただくことに。
・・・・・・う、うめー……。
相方すまん、今度は飲ませちゃるからな~

雪室熟成
雪室熟成中の肉の塊!おいしくなーれ。

魚沼の里ひととおり見学して、あとはR253で帰宅。
…なんだが、今日明日開催している「越後まつだい冬の陣」に寄り道。
運よく駐車場に車も置けたし。
メインイベント「のっとれ!松代城!」は明日だが、このイベント自体だいぶ前(昭和63年が初回らしい)前から行われているし、どんなもんだかちょっと見てこようと。
まつだい看板
今年は30回記念の年なんだそう。で、初お目見えのまつだい武士顔出しパネルw
和風屋台
食い倒れ横丁には地元の方々の屋台が並ぶ。
和風屋台というのもあり。

面白いのは、イベント会場を松代城とその城下町に見立て、ステージ本部など運営は「幕府」、射的ゲームは「鉄砲練習場」、時間は「○の刻」、のっとれ松代城の出場者を「戦士」、レース優勝者は「第○代城主」というようになっているのである。
賞品も「釜茹での刑(温泉)」や「酒責めの刑」などネーミングが効いている。
そして新城主には米一石(150キロ)が贈られるそうだし、今回は30回記念ということでなんと「ハワイ遠島の刑」もあるそうな。
(出場者の中からだけどね~)
サイノカミ
家内安全・無病息災と明日の戦士の無事を祈った「ぼんぼ様」という神様の火が燃える。
ステージ
ステージもそれっぽい幟が。
焼きカレー
小腹がすいたので焼きチーズカレーを所望すw
「村祐」が出てたので野みたいなと思ったけれど、ちょっと寒くて冷酒を飲む気になれず…

酉の刻の間(19時)から雪上神輿合戦と花火が上がるというのでそれを見ることに。
先陣
先陣を切るのは松代の山ぞり。
神輿
松代城を模した神輿。などいろいろな神輿が並ぶ。
太鼓
松苧太鼓の太鼓が響く。

…あっ、気温低下でデジカメのバッテリーがやばい…

雪上神輿
威勢のよい神輿合戦の空には大きな花火が打ちあがる。
花火と
一枚撮るごと「バッテリーの残量がなくなりました」と表示されるのをなだめ、だましだまし撮影。
なんとかもってくれー。

その後神輿合戦の表彰式もあるのだが、ちょっと放射冷却気味の夜には対応していない格好だったので(長靴とかオーバーズボンとか持ってきてれば)寒さに負け退却することに。
明日も盛り上がるんだろうなー。戦士のみなさんがんばれー。

では上越へ。
芸術祭作品
大地の芸術祭作品のライトアップ。車内だったのでなんとか撮れた今日の最後の一枚w

雪割草からはじまって松代冬の陣とハツモノをいろいろ楽しませていただきました♪