体験航海

8/29は直江津港で市と海保署が開催した大型巡視艇「えちご」の体験航海に行ってきた。

20041226204909.jpg


体験航海とは言うものの、ちょっと離岸して終わりだろうとタカをくくっていたのだけれど
とんでもないとんでもない。
沖合い約10キロまで航行、海上訓練まで見せてくれるという約2時間のクルーズ?でした。

20041226204917.jpg


海上保安庁第九管区なおづき(不審船を追跡したこともあるらしい)
と「えちご」搭載のヘリ。早い早い~

20041226204936.jpg


海難者救助訓練。遭難者発見の発煙筒。このあとヘリで救助されました。

20041226205342.jpg


不審船(麻薬密売の不審船追跡という設定)捕獲訓練。不審船の乗員が抵抗したり
機関銃(空砲)撃ったりなかなか凝った演出。

海風は気持ちいいし、なかなかにいい時間でした。
来年もまたこういうのあったら見に行きたいもんです。
デジカメの電池残量が少なかったので「海猿」撮れなかったのがクヤシイ~~

・・・そして夜、腕のかゆみというおみやげが付きました。
日焼け止めよりも日光が強かったのね。とほほ。

関連記事

長岡の花火

8月2日は、長岡の花火

やはり長岡はどんなに混んでも見に行きたかったりする花火だ。
なんてったって「迫力」が違う。
いつもの信濃川右岸、長生橋寄りの自由席(川土手斜面)に場所確保。
今年もサブちゃんの「大花火音頭」がかからない。なぜだ。
それまで花火開始までの間のエンドレスBGMだったじゃないか。
一旦かかったんだけど、地元ミニFMのリクエスト曲に消されてしまった。くそー。

20041226200513.jpg



山田建築のテーマソングで、酔って閉じかかった目が開く。
うーん、恐るべし山田建築。思わず口ずさんでしまったことよ。
しかし、「ベスビアス(超)大型スターマイン」の多いこと多いこと。
スターマイン以外は花火に非ず、にならないといいけどな。

20041226200406.jpg




この日の大トリは越後交通の正三尺玉。
去年は打ち上げ失敗した越後交通&田中家の威信をかけた一発大成功。

やはり長岡は外せない花火です。来年も行くぜ!
去年の映像。(映像画面小さいけど)

関連記事