ブログ引越し

あまりに今までのブログが重いため、思い切って引越ししました。
(引っ越して新しいネタでも書けばいいのですが(^^;ゞ)

今度はこちらとなりますが、またよろしくお願いします。

そして、今年一年ありがとうございました。
皆さまにとって来年がよい年でありますように。
関連記事

久しぶりに

この数日(数ヶ月?)山の家と家の往復ばかりでロクに何処も行っていない。
だいありの補足になるようなこともないのでずっとこのブログを投げていた。

これではいかんと無理矢理書いてみる。
別館に書けばいいものを…
20041227222459.jpg


すっかり季節も秋から冬に移っている。
この間まで「ばか暑っちぇねっけ!」なんて言っていたのが嘘のようだ。

20041227222639.jpg


ギボウシのタネ。こんなです。開花まで何年かかるんでしょう。

20041227222755.jpg

去年に引き続いて今年もミョウガの花が咲いてました。
やはり異常気象だったのかな。

20041227222821.jpg

これも同じく。こんな風に咲きます。鮮やかな赤が目を引きます。

ウバユリのタネがすっと立っています。
既にタネははじけたあとのよう。この株はもう最後のお役目を終えて枯れてしまいます。
次世代に命を引き継いで。
はじけたタネが次に咲くのは7年後。1年サイクルで引き継げるもの、10年かかるもの…自然界にはそれぞれのサイクルがあります。
地球の活動サイクルも同じことなのかもしれません。
みんなそれぞれの時間を持っている。
だから、地震にしても噴火にしても、自然界のサイクルには、いくら技術が発達しても抗えないんだろうな、
過去の人間も未来の人間もそれは同じなのだろうな…などということをぼーっと考えながら山道を歩くのでした。
関連記事