れっつ 初詣!

1月2日は恒例の長野・善光寺への初詣の日。
今年は年末に雪が降ったが当日は穏やかなお天気。
行ってきまーす♪

20050110212945.jpg
妙高連山もくっきり。
雪が反射してかがっぽい(まぶしい)ってば。

長野県に入る。やはり雪が多い。そして寒い。
車の温度計もマイナスを示している。20050110213639.jpg
牟礼村~長野市の峠越えの途中での一枚
-4℃の世界は雪の表面がキラキラ輝いてキレイだ。

長野市に入ったのだが、友人Cちゃんが言っていた通り雪が多い。
あまり長野市自体には雪が降らないのだが…
恒例のR18善光寺ラッシュをなんとか抜け、駐車場へ。
グッドタイミングで空きがあった。ここは一昨年使ったところ。
管理人さんが一生懸命雪のけをしていた。(稼ぎ時だもんね。場所確保しないと)
そこで気がついたが、長野の雪のけスコップはこちらのものと違う。
華奢だ。
寒いからパウダースノー(軽い雪)なのだろう。
こっちじゃあれだと使えそうにないな。

車を降りたら・・・うっ、寒い・・・!
新潟の寒さとはケタが違う。そう、これは冬の登山の時の早朝登山口で感じる、身体がぴーーーんとする感覚だ。

善光寺通りは混雑。歩道の半分がてかてか凍り状態なものだから、皆そこを避けつつ歩くし、てかてか凍り道はペースダウンするしで混む混む。
参堂仲見世も同じ。これは善光寺お参りもかかりそうだなー…
20050110214838.jpg
なんて思っていたが思ったよりスムーズに進めた。あの混雑はなんだったんだ?
20050110215046.jpg
20050110215436.jpg
灯篭の雪。上越より降ったんじゃないの?
お参りを終えて、母へのお守りとおみくじ購入。
一番・大吉に大黒天さまがついててラッキー!(善光寺のおみくじは縁起物のミニチュアが入っているのだ)
相方はダルマとお札、義親用に破魔矢を購入。おみくじは吉に銭亀

寒さで手が痛くなる中、またのろのろと来た道を戻り、昼食を食べに去年行けなかった駅前のラーメン屋へ。
今年は「みそ屋」にトライ!20050110220515.jpg
信州みそを使った味噌ラーメン。お昼をちょっと外れた時間なのに人が来る来る。カウンターだけなので待つこと10人ほど。
炙りチャーシューは店のこだわり。麺は太い。スープもなかなか。気に入ってしまったv
冷え切った身体が一気に温まった感じ。満足して来た道を戻る。
途中のアーケード街で手打ちの台湾ラーメン屋さんを発見。来年はここにチャレンジすることにする。

20050110221246.jpg
帰り道での一枚

満足心地で帰宅。今年はいい年になりますように。
(で、帰ったから知ったのだが、長野は日中も氷点下だった。寒いわけだ。)
関連記事