トンネル見学会

レルヒ祭の一環として北陸新幹線・高田トンネル見学会が今日行われたので行ってきた。
新幹線用のトンネルなんてなかなか入れないからね。

20050206170544.jpg
作業用トンネルから入っていく。

20050206170813.jpg
中はこんな。(左上部は換気用)

20050206171317.jpg
こちらから本物新幹線のトンネル。長野(関東)・富山(大阪)が近くなる?

20050206171708.jpg
内部。見学者もみんなヘルメット着用。ここを将来新幹線が通るのだ。

20050206172038.jpg
ミニチュア版工事機器。こういうものを使うんだって。
北陸新幹線の完成は2014年頃予定。まだまだですな。

満車のため遠い駐車場に車を停めたので(義親たちはそのまま帰宅したが)
車を取りに行くついでに金谷山で行われていたレルヒ祭に行ってきた。

20050206172629.jpg
金谷山から見た頚城平野。

スキー博物館が今日は特別措置で入館料タダだったのでこの機会にと見てきた。
レルヒさんの功績と当時~現在のスキーの実物が展示してある。
この方、水彩画も上手だったんだね。いいな、いろんな才能があって。
ジャンプ用のスキーって、思っていたより太いんだね。
荻原兄弟のスキー板が展示されていたよ。

20050206173307.jpg
イベントも終わりかけだったが、みなさん楽しまれていたようで♪
今年は上越市民の山・金谷山も大雪でスキー場稼動できてようございました(^^)
関連記事