お花見ツアー

今日4/19はお花見ツアー。
まずは市内頚城区(頚城村は上越市と合併しました)百間町の榮恩寺の枝垂桜を。
ここの枝垂桜は樹齢400年余。
樹高9m、周囲約3.5mの巨木です。
400年の歳月、どんな風に歴史を見つづけてきたのでしょうか。
s6.jpg

花アップ
s7.jpg

今年はやはり豪雪に傷められたのか、枝垂れの地面に近い方の枝、
花つきがイマイチのようでした。
上の方はけっこう咲いていたんだけどね。

s8.jpg


夕方は高田公園へ。
花びらがひらりひらりと舞いだした。
ああ、桜吹雪も始まっちゃうか。
やはり昨日の日中行っておいてよかったなぁ。

s9.jpg
夕方、そろそろライトアップはじまりましたよ、の桜ロード。

s10.jpg
夜の桜はちょっと違うのさ。
8147.jpg
幽玄、妖艶、別世界。

でも、いいお花見でしたよ。
こちらもどうぞ。
関連記事

お花見です

明日夜桜を見に行くことにはなっているが、やはり昼も見なくては…と
思い立ってチャリで出かけて来た。
(駐車場、混んでるし有料だし、チャリで行けない距離じゃない)

s1.jpg
三重櫓と堀と桜


観桜会、本当は昨日(17日)までだったのだが、桜の開花が天候不順で遅かったため21日まで延長となった。

s2.jpg
南葉山と桜

s3.jpg
枝垂桜とソメイヨシノ

s4.jpg
しばし花見を楽しむ。

s5.jpg
この時にしか出店として出ない和菓子屋さんのドラヤキをおみやげに買って帰る。
夜桜もいいけどやっぱり日中の桜もいいよね。

dora.jpg
これが幻のドラヤキ。まるくした金鍔みたいな感じです。


こちらもどうぞ
関連記事