続・道の駅ツアー

北陸編パート2
相方によるとどうやら今回は3県すべての道の駅を回る・・・らしい。
佐渡にも行くのかい??
そして翌年からは近場だけ回るというわけだな(多分)

今回も早朝出発。能登半島を巡る予定。
したがって今回も宇奈月はパス。

朝日から高速に乗る。時間稼ぎできるところは稼ぎましょう。
今回も有磯海SAで朝食。
DSCN8485.jpg
 相方のマス寿司定食
DSCN8486.jpg
限定メニュー「サクサク白エビのサラサラ天茶漬け」
あっさりとおいしかったです

一路氷見へ。ここは来るたび来るたび定休日だの営業終了などで入れたためしがない。
今日やっと入ることができた。
いつもうらめしいひみぼうずも今日は頭を撫でてやりたい(笑)

海鮮館のさかなは・・・新潟の鮮魚センターから見ると物価が高い。
そこで食べられる生牡蠣にはちょっと心惹かれましたが☆
それでも高い“氷見価格”。氷見うどんを土産にする。

富山県から石川県へ。
ここも前回営業終了(スタンプ帳にかかれている時間よりも早く終わってした)で涙を飲んだいおり
ここの売店でいちごジャムと梅ジャム購入。

のとじままでの道は急激な眠気で記憶がない。
体験陶芸ができるらしい。やってみたいが時間もないのでパス。ガラス美術館もパスし、水族館に未練を残しつつ次の駅へ。

なかじまロマン峠で一休みし
恨みの?能登空港へ。
ここも前回観光案内所が営業時間外で涙を飲んだ駅なのだ。
東京行きとチャーター便の台湾行きのお客さんが多かった。今日は2便らしい。
台湾便は結構通常的に需要があるのか、トイレにも中国語の案内が。

DSCN8491.jpg
 能登空港のモニュメント

桜峠へ。
ここではブルーベリージャム購入。今回はジャム三昧?
小腹が空いたので「究極のカレーパン」をぱくつく。
たぶんこれは「伝説の豚まん」のようなものだな。
と、思ったが以後見ていない。富山限定だったか?

峠を越えて 千枚田ポケットパークへ。
DSCN8492.jpg
 道の駅から見る千枚田

輪島へ。
ここでは輪島塗のストラップを購入。あと石川限定お茶ペットも。
DSCN8494.jpg
 「シベリア」再び(笑)

日本海を右手に見ながら赤神へ。
町の花、雪割草苗が売っていたが、この時期ではちょっと・・・ね。
いしり購入。のとビールやぬかモノは今回パス。

富来と描いてとぎとはなかなか読めないとぎ 海街道ではポテトアイスに思いを馳せつつ(こらこら)さーっと通過。
ここには「魚のいない水族館」やら世界一長いベンチやらいろいろあるのだが。
しかし、そんなに長いベンチ、何のために。

時間稼ぎのため能登有料道路を通って(ここの料金所は高速と違って戸惑った)
金沢の街中へ。ちょうどラッシュ時に引っかかって国道混んでるよ・・・と思ったら一車線事故車があった。これで混んでたのか。

8号を離れてからは道はスムーズ。しらやまさんへ。
ここも合併して町から市になったんだねぇ。能美市に白山市に…富山も新潟と同じでほとんど郡なくなったんじゃないの?
ちゃーしゅー麺、ちょっと気になってしまった・・・
DSCN8495.jpg
 しらやまさん外観

白山の麓のふもと瀬女(せなと読みます)は残念ながら時間外。売店終わっていたので中はわからず。
スタンプ押印用紙をもらってお次の一向一揆の里へ。
ここも既に終了。地図表示がでたらめで道に迷ってしまった。
まったく(怒)。スタンプ帳のアンケートにちゃんと書いとかないとな。

そして今日のラスト、石川の道の駅ラストでもある山中温泉に向かう。
山中温泉なんてそうそう行ける所ではないし、せっかく道の駅構内に温泉があるのだから…とやっぱり魅力には勝てず軽く温泉に入っていくことにする。
DSCN8496.jpg
 道の駅はもう閉まってました

いつものように長浸かりはしなかったが、いいお湯でさっぱりぽかぽか。
汗もかいてたし、やっぱり入ってよかったよ。

相方が覚えていたドラマ「こおろぎ橋」(昭和53年にTBS系で放送
されたテレビドラマ。山中温泉を舞台にした旅館の1人娘の奮闘記)があるというので行ってみた。
ライトアップはされているものの既に時間が時間だから…
DSCN8505.jpg
 写り悪くてすみません。
今度来ることがあったら昼間がいいな(苦笑)
元禄時代からある橋なんだそうですが、現在の橋は平成2年に架けられたものだそうです。

運転変わると言った舌の根も乾かないうちに寝こけているワタシ(^-^;
気が付いたら高速SAに着いていた。で、夕食。
ソースカツ丼とビビンバ丼。うまかった♪

そしてまた“寝るな寝るなガンバレ俺”とそればかりを頭に渦巻かせて帰宅の途についたのでありました。

これで石川クリア。あとは富山2つ。新潟県内は帰省の際にちょこちょこクリアしています。(まだ残っているけど)
この日の走行距離は約800kmでした。


関連記事