春スキーに行く

先日地元ローカルコミュニティFM局のリスナープレゼントで
赤倉観光ホテルスキー場のペアリフト券が当たった。
このところの気温で雪質はどんどん悪くなる&人が動くGWは避けたい
・・・ということで、予報でよさげな今日出かけることにした。

国道18号を長野方向に。
妙高山 新井付近にて
雪、大分とけたでしょう?
跳ね馬はまだはっきりしないけど。

ちょっと国道からそれて中郷・松ヶ峯の桜を見る。
桜は満開。思わぬお花見。
松ヶ峯の桜 続く桜並木
桜その2 残雪の山!桜!池!

赤倉観光リゾートスキー場に到着。
おお、雪はあるある。
早速ゴンドラに乗ってひと滑り。
春の雪は本シーズンに比べれば悪いけど、土が出ているところもなく
想像したよりいいコンディション。
(黄砂だの何だのでキレイじゃないけど)
平日だけあって空いているし♪

はい、今日のお昼です。
lunch
左マーボー丼、右エートル(ロッジの名前)ラーメン(マーボー麺)
麺とご飯、ちょっとイマイチ。だけどなかなか美味かった。(ゲレ食だし…)

展望は、黄砂だしあまり期待していなかったが、曇っていたその割には
志賀高原から越後三山まで見えた。
三山はまだ真っ白だなぁ、…
展望 よく映ってませんが

樹液ソフト…だっけ?
一息ついた時に食べた「樹液ソフト(メイプル入り)」
そこはかとなく、メイプルの甘さがあるかな?
その後はリフト終了まで滑ってました。
楽しかったよ。ありがとうFM-J!

スキー場を出てから赤倉の温泉でよさげなところ探したが
見つからないのでやはりいつもの「ランドマーク妙高温泉」へ。
せっかくだから水芭蕉が咲き出した「いもり池」まで足をのばす。

妙高といもり池
妙高山といもり池(見えるスキー場は池の平)
水芭蕉 望遠がほしい…
見頃は連休中ということですが、こんな風に咲き出しています。

アップ
ちょっと傷んでますが近くで群生してたので。
鳥~ 足、冷たくないの?
まだ雪凍り残っている池の上の鳥たち

いもり池を散策したあとは温泉にたーーーっぷり浸かり
いつものように新井の道の駅でみそラーメンを食べて帰宅しました。
残念だったのは温泉でいつものように地ビールお試し3点セットを頼んだところ
出てきたのは気の抜けたような炭酸っ気のまるでないビール。
ビールの原液かよ。
それでもおばちゃん「おいしいよ」と取り替える気まるでなし。
だけどさすがにまずいと思ったのかおつまみちょっとサービスしてくれたけどね。
(気の抜けたビールはいくら地ビールでもおいしくなかったです)

思いっきりリフレッシュした一日でした。ちゃんちゃん♪

関連記事