上越展示会最終日

3/25
昨日今日は近郊の展示会ラッシュ。
昨日は糸魚川、そして松代の展示会は今年見送ったので
(見る分は悪くないけど、即売品が掘り出し物探しの
自分たちには物足りないのだ。
いいもの狙いの方たちにはいいんだろうけど)残りは上越。

出かける前に大きな地震が来てビビる。
こちらは被害なかったので、PCの掲示板にでも書けばよかったのだが、
運悪く出かける直前で電源落としたばかりだったのだ。
携帯から書き込もうとしたが直後すぐ通信制限かかってしまいアウト。
フ○ーマ、使えないじゃん…

TVの情報見て、ま、大丈夫でしょ?と出発。
地震を知った友人たちからのメールが時間を置いて何通かまとまって届く。
地域制限かけてたみたいだ。
会場ではいつもの如く宿根。今日は2回目だし、前回よりはちょっと余裕。
相方も昨日買ったレンズでしべチェック。
会場内
合間合間で返信しに行くけど、複数通送れない。一通送ると「お待ちください」表示。
「あーあ」だけど自然災害時だししょうがないか。
災害伝言ダイヤルを使えっていうけど、ホントに被害があったわけじゃないし、
やっぱり躊躇しちゃうさ。

そして実生について教わるけど…身につかないんですなー(><)
カイワレ~2年苗は結構強いとのことだけど、それでもダメにしちゃう自分って。
あと、1株(開花後3年くらいの5~6花ついてる株)はタネつけるのは2花くらい、
交配の結果を見るためにはやはり最低16粒は蒔かないとわからないということでした。
・・・とはいうけど、なかなか(^^;
ストロビーも効果あるみたい。HCに注文すれば入手できるそう。

展示品は前回と大体同じモノでした。
こんなのも♪

憧れの「春の宴」が即売に出てたけど・・・4万円だもんなー…(ため息)
相方、三段の血を持つ花購入。今回は紫花ばかり。

それからウィング・パティオ内の「吉ちょう」というラーメン屋さんでお昼。
塩バタみそ
 ちょっと麺が柔らかかったけど、なかなか美味かったです。みそはミサ風。

あとは寄り道しないでそのまま帰宅。これで雪割草展示会月間も終わりです。
・・・どれだけ維持できるかなんだよね。今後の課題は(^^;

#地震で大丈夫?メールを送って下さった方々、ありがとうございましたー
関連記事

雪割草と海の幸

3/24
この週もあちこちで展示会。
今年は松代は見送り、糸魚川と上越の展示会へGo!

で、今日は糸魚川。
いつものように目を皿のようにして即売品物色。己のこの執念に苦笑。
みなさん物色中
物色中、どこかの年配の方が展示品を持ってきて「これ頼むわ」に
会の方が「これ売り物じゃないんで(冷汗)」なんてシーンも。
かなうなら自分もほしいわ!
しっかり候補をキープし、これまたいつもの如く展示品鑑賞。

展示品ずらり。

ふっくら梅弁標準花二段~
三段どーん!ふんわり千重

今年も合同展、ヒスイもやっぱりすごい~きれいだー
原石、よく見つけられるよな。ヒスイ海岸にも似てる石ごろんごろんなのに。
原石ごろごろ
翡翠~

雪割草だけじゃない、すごいカンアオイなんぞもぽつぽつ展示されてたり。
カンアオイ♪こちらもカンアオイ

やはり、栽培の次のステップは「交配」みたいですな。
まだ自分はそんなスキルないし(実生開花までこぎつけられない)まだまだですけどね。

会場を出て、お次は能生の道の駅へ。
ここは今日明日で「浜汁まつり」が開かれているのでした。
かに汁、つみれ汁一杯100円で出てるのだ。
天ぷらっカニ汁っつみれ汁っ
腹も減ってたので一気にかぶりつき!
惜しむらくは「おにぎり」などのご飯ものの販売がなかったこと。
食堂が中にあるのでちょっと難しいのかな?でも、あってもいいような。
カニ汁だけではなくて、カニ屋さんで買ったカニもここで食べられるので
みなさんもくもくとカニ食べてました。
(土曜日1回、日曜2回、制限時間30分、1人1500円でカニ食べ放題のイベントもあります)

お店っ
カニ屋さんじゃないけど魚屋さん。

お腹も満足したところで、おみやげに天ぷら、魚、地酒の「雪鶴」を買う。
途中のコンビニで100円おにぎりをぱくつき(自分はやはりごはんものが食べたかったらしい)市内に戻る。

HCで10倍のミニ拡大鏡を買う。こないだ教わったことの実践編のため。(相方かなりリキ入ってます)
それから本屋でハンディタイプ四文字熟語、漢字辞典購入。(これまた相方リキ入ってます)

そしてデパートの北海道展へ。ロールケーキとかのスイーツも魅力だけど
すぐ食べないとだめだしなー…と定番のロイズのチョコ、マルセイバターサンドなど購入。
魚介類、結局地元でも買えるし、逆に高いしな。

春の北海道展
会場では小樽の「白いプリン」を食べてきた。さっぱりだけどミルキーで美味しかった♪
店員のおねーさん、オマケありがとう(^-^)v
欲を言えば、もうちょっと珍しいものなども持ってきてほしいよね。
今をときめく牛乳発泡酒とかさ。厚岸の駅弁も食べたいぞ。
ワインもこっちでも買えるのじゃないのにしてくれればいいのに。
白い恋人も来なかったし。

と、好きなこと言ってますが、目もお腹も満腹になった一日でした。

関連記事

杉の原スキー 3回目~

リフト券はあるものの、肝心の雪がどんどんとけていく。
3月に入って天気があまりよくない。雪が降ってくれるのはありがたいのだが
天気悪い時ワザワザ行かなくてもいいよなーと様子見。

彼岸も中日をすぎ、やっと天気が持ち直したので早速出かけてきた。
(と言いつつ、朝方まで雨が残っていたのでどうしようか悩んだが)

恒例・18号からの妙高
 残念ながら雲の中~

スキー場に到着。降った雪で再度化粧したようで白くでキレイ。
滑り始め・・・うわ、雪ゆるみまくりだよ・・・
早々と国際ゲレンデに行き、そちらで滑る。下はやはり雪が重いが上はまずまず。

カツ丼焼肉丼
 本日のゲレ食。カツ丼と焼肉丼。焼肉丼はあまじょっぱくて美味かった!
 ニンニクかなり効いてたけど☆
 久しぶりに国際エリアで食べた~

北アルプス・白馬~

国際の上部で滑って、杉の原に戻ってゴンドラ3回乗って今日はおしまい。
いつもよりちょっと早めに切り上げました。

やっぱりシーズンも終わりなので今まで行った中では一番空いていたみたい。
これでうちもシーズン終了か、それともまだ行くか。はてさて?
(今シーズンの営業は4/8までです)
関連記事

小千谷の雪割草展示会+道の駅ツアー

3/21
春分の日は小千谷・白山雪割草の会の展示会が開かれる。
小千谷の展示会はどんなもんだろうと行ってきた。

柏崎から小国~小千谷に至る。
会場のサンラック小千谷は小千谷インターのすぐ近く。
会場にGo!即売にGo!
色が気に入った一番安い標準花を3つキープしてお花の鑑賞。
雪割草だけじゃなく山野草も展示されている。

会場の様子
ぱしぱしと写真を撮り、相方も・・・のはずだったが、
なんとデジカメのSDカード、カメラに入れ忘れてしまった!!
ああ、ごめんよー!(仕方ないので携帯で写真撮影していた相方でした)
Nさんや会員の方からいろいろ教えてもらう。
標準花のヒントはおしべ花糸の毛だそうな。
交配交配言う気はないけど、今度はルーペが必要かな?

写真集はこちら → 

会場を出て、お昼はせっかくだから近くの「角屋」(小千谷そばの有名所)に行ってみたが今日は予約客のみだけの営業だそうだ。残念。

川口の道の駅に行くつもりだったので途中の「ラーメンむつみ」に寄る。
このお店は中越地震で全壊し、建て直したそうだ。
野菜味噌ラーメンあさりバター塩ラーメン
お味はなかなかイケました♪あさりがたっぶり入っててたまげたー。

越後三山
 まだまだ白い越後三山

川口(以前来た時は震災の影響色濃かったけれど、現在外面は住宅も復旧した様子です)、
仙田、高柳、松代、安塚の道の駅を巡ってスタンプ押し。

川西にて>
松代にて
松代にて
国道から松之山
 大地の芸術祭作品あれこれ winter version

道の駅では味噌や豆腐などそこでの産物購入。
安塚からは峠越えで牧区~高田に入る。
お彼岸なのでぼたもち(おはぎになってたが)とお花など買物して帰宅。

天気もよく雪割草と道の駅ツアー、両方楽しめたお出かけでした♪
関連記事

長岡・大崎「雪割草まつり」

3/18
今日は長岡と大崎の雪割草まつり。
今年は長岡~(天候次第で雪国植物園)大崎~西山2店の予定。

朝食後早めに出発。
上越は軽く吹雪いていたので、これはちょっとダメかなー?と
思いつつ車を走らせたが、中越のほうはそんなに天気悪くなかった。
(風は冷たく強かったけど)

まずは長岡丘陵公園。展示ではなく即売品の方を先行(^^ゞ
すっかり「花よりだんご」状態。(例え悪い?)

いつもブログ拝見させていただいてるN野さんにご挨拶。
購入株キープしてもらって展示品の方へ。
これもまたすごい花がいっぱい。
・・・正直言って、三条より面白い(見ごたえある)かもしれない。

会場の様子
展示会場は品評会会場と会員の展示品会場と2室に分けられている。

県知事賞「紫舞衣」 とにかく花がでかい!
N野さん作出「紫香梅」(有香) いい香り~

写真撮ってお隣の部屋へ。
会場の様子-2
ここでも写真撮影(今見たらブレてんのばっかだよ…)。

写真集はこちら → 

一通り見たのでB館の目玉「雪割草立体展示」を見に行く。
立体寄せ植え展示
里山の斜面を模した群生展示。実際こんな場所があったらパラダイスだろうな~
買うもの買って、再度N野さんにご挨拶&お話して会場を後にする。

お昼はラーメン
昼食は「あおき」のラーメン。長岡のしょうがだしラーメン。美味かった♪

お次は大崎雪割草の里。雪国植物園はオープンしたものの、このところの天気で
植物は雪の下になったそうで今回は通過。
大崎の即売場
ここはそんなに凝った花はないけれど、その中から「1つ」を見つけるのが楽しい。
晴れ間は出ていたけれど、風も冷たいので今回は自然園の方に行くのはパス。
自然園を散策する方たち

今年も開催されたスタンプラリーの応募用紙提出したり、サービスのアオサ汁ごちそうになったり。
再度花探ししてここもまた来年ね~とお別れ。

そしていつもの?中越方面に行くと大体立ち寄るS園さんと、先日もお邪魔したログハウスの雪割草店へ。
「ブログ拝見してますよー♪」とお話。店員さんは若くかわいげなお嬢さんでした♪
うーちゃんパパ
うささんはあったかかったです♪ご好意で写真撮らせていただきました。

と、今週もすっかり雪割草三昧。
・・・行った先々で「せっかくだから」と何か購入してるもんだから、まーどーしましょう状態です。
なんか自分より相方の方が嬉々としてあれもこれも選んでいるような気がするけど、気のせい?
関連記事

上越雪割草展示会part1

3/17、18は上越雪割草友の会の展示即売会。
そして長岡丘陵公園での雪割草まつり&西山・大崎雪割草まつり。
今年は初日に上越へ、翌日長岡を攻める(笑)ことにする。

と、いうことで上越。
オープンは10時だったので、5分前に着いてみたらば
もう人だかりが。
負けじと自分たちもその人だかりに加わる。
物色の列は全く動かず(苦笑)

やっとのことで即売テーブル一周し、
(しっかり候補品は確保し)さて展示品をじっくり…
と、え?あれ?あれだけいた人はどこへ?
DSCN6960.jpg みなさん品定め

そんな、買うだけじゃなくて、展示品もじっくり見ようよー!!
まあ、見方変えればゆっくりじっくり展示品見ることができてよかったけどね。
DSCN6961.jpg 展示陳列
室内展示の宿命かもしれないけど、やはり撮影にはちょっと暗いんだよね。
奥の鉢の撮影は難しい…ブレブレばっか。

ナデシコ咲き
千重「優等星」

写真集はこちら→

会の方に花を大きくする(やはり肥培-薄いのを回数-)方法を聞いたり
妖精咲きのことを聞いたり。
妖精は分類的にやっぱり難しいというか、あまりはっきりした区分つけられないみたいなんだよね。

吟味タイムになって、これは掘り出しモンだぞ!まだ咲いてないけど
おこづかいで買える範囲の値段だと思っていた「跳珠F2」。
よく見たらマルが1つ多かった・・・さすがにそれでは買えないよー。
(それでも、ぐーーーーーーんとお買い得なのはわかってます)
嗚呼・・・と株を戻す。
それでも去年の展示で見た「紺わび助」ゲットしたぞ♪
こういうのは殖やしたり交配の楽しみもないので魅力ないのかなぁ。

今年はとにかく気候が悪くて花もひどい状態だったそうですが、
それでも見事な花をたくさん見られて目の保養になりました。
また来週おじゃましまーす。

・・・けど、今回はちょっと即売品単価が上がったかな?
関連記事

富山に遠征

3/11、北陸雪割草連合会の雪割草展示会を見に魚津まで遠征してきた。
黄花とナデシコ咲きは富山の特徴だ。
去年初めて行ったが、展示物も即売もおもしろい!
ってことで、今年も行ってきました。

DSCN6753.jpg 黒部川
国道8号はちょっと渋滞気味だったが、枝道に入ってその後はすいすい。
会場のありそドームに到着。

前回はまず展示物を見てから即売品へ…だったが、今年は学習して(笑)
まず即売品。互いの候補とにかくカゴに入れる。
会場の様子 みんな「私の一花」さがし

ななまんえん 黄花「黄帝」7に0が4つ也

候補品カゴを会場のすみっこにキープし、展示物を撮影。
ナデシコ咲き
初声(うぶごえ)

お互いの選んだ株を吟味。決定・保留・見送り…と。
全部維持できたら御の字だけどね(^^;
会員の方から色々教えていただく。来るならやはり初日がいいようで。
あと、どうやら根本的に自分の場合肥料が足りないようです。嗚呼。
そうこうしてるうちに時間が押してきたので、会計済ませて次の会場へ。
お次は駅前サンプラザで行われている「日本雪割草の会」の展示会。

サンプラザ 会場の様子。

呑殿系 賞を取っていた「呑殿系」
なんともいえないすごい色で迫力!(出てないけど)
ここではサービス品4株入りのポットを1つだけ購入。

ここで既に15時近い。ビルの1階のパン屋でパンを買って移動中食べる。
遅いお昼・・・お腹減ったー。

最後は糸魚川のヒスイ王国館。奴奈川山野草会の「早春の山野草と雪割草展」。
到着したのはすでに16時過ぎてたので、もう終わってるかなーと思ったが、なんと17時まで開催されていたのでセーフ。
会の方たち既に半分打ち上げしてるみたいで、見たきゃご自由にどうぞ状態。
はい、ご自由に拝見させていただきました。

糸魚川会場
DSCN6902.jpgDSCN6903.jpgひなまつりなごり雪
ここでは展示物を見せていただくだけで、おみやげはなし。

3展示会をはしごして、帰宅の途についたのですが、吹き付ける雪風に緊張しながら(スノータイヤじゃないので)運転する相方の隣で緊張のかけらもなくうとうとする自分…すいません(^^;
そんな目の保養の一日でした。
来週もまた忙しいぞー!!

魚津の雪割草展の写真はこちら→ 
関連記事

雪割草新潟大会in三条

3/3、4は三条メッセピアで「第8回雪割草新潟大会」が開かれる。
目の保養にと今年も出かけてきた。(今年は3日に)

三条ラーメンをお昼にしようと思っていたが、時間が微妙に合わず
刈羽のPLANT5内にあるマックで腹ごしらえ。
先日の帰省の時もマックに寄って「メガマック」なるものを食べたかったのだが
残念ながら既に売り切れていて、悔し涙を流したのだった(大げさな)
今日はまだ昼前だったのでOK。やっと対面することができた。
メガメガ
最近牛肉ハンバーグに飢えていたので(笑)かぶりつき~!!
しかし、上と下のバンズの面積だけがどんどん減っていくのはなぜ?
・・・と非常に苦しい状態。
真ん中のバンズとはみだしたハンバーグだけ食べるようにしたが
ソースは滴るわレタスは落とすわとかなりきっちゃない状態。嗚呼。
でも、3/4で販売終了のメガマック、ギリギリで食べることができて大変満足ナリ。

三条の前に西山のS園さんのところに途中下車。
ここで4p購入。(お互いの希望1ずつ+共通希望2)
桃源「桃源」
三条ではよほどのことがないと買わないからなー…

そして三条へ。
会場入口
グリーンキングのおじちゃんがお出迎え(違)サンプルありがとう♪
そして展示品、写真撮りまくり。
今年はオートではなくマニュアルで撮ってみた。色、オートよりいいみたい。
真っ青になる紫がそれなりに紫になってくれてる♪
いつものごとく撮影には虫眼鏡使用。どうしても手ブレがね~~…
ブレずばしばし撮っていけるならもっと撮れるんだろうけど、なかなか…(^^;
今年は岩淵さんも出品されていた~
受賞品
入賞品はこんな風に展示されています。展示品のこういう葉はどうするんだ?

即売はざーっと眺めて、今年は5Fの展示もあるというのでこちらにもおじゃま。
即売見て(2p買いました)時間遅かったのでちょっと閉じはじめ?も気にせず
撮れそうなのだけ撮らせてもらう。
オレンジ交じりの黄花、すげー!

1Fの即売はやっぱり手が出ないもんなー…
いつも思うんだけど「はじめてきたけどばーかきれいげな花なんねー」というおばちゃん(仮)は
即売の1Pウン千円、ウン万円の世界を見てどう思うんだろう…
いや、3つで1000円なんてものもあるけれど、そんなのが並んでて、シロートさんにはどうなのかなって。

とにかく、めいっぱい目の保養させていただきました。
けど、花の区分やっぱりわからん~~~~。なんでこれが○○咲きなの?と。
混合咲きは、自分のいいほうにして出すんだろうか?
そんなクエスチョンも残しつつ、会場をあとにした。

雪割草展の写真はこちら → 

予定帰宅時間に下道では間に合いそうにないので、西山~柿崎間は高速を使い
直江津のイチコで買物、富寿司(相方が予約しておいてくれた)で寿司受け取り帰宅。
桃の節句のお祝いも何とか間に合った。いかったいかった。

3月の週末は各地で展示会。どんどん行きますよ~!(予定)
関連記事