関東に行ってきた

4/14、15と関東は埼玉に行ってきた。
行きは上信越道、帰りは関越道~六日町から下道、のコース。

関東は、子供の頃「東京のイトコの家に行く」という大イベント時
“新潟とは違った空気”を感じていたことから未だに特別の地なのだ。
(多分、新潟にはない店がたくさんの都会というイメージが抜けないせい)
ラジオも憧れの放送局現地(混信もなく聞こえる)なのでやっぱり聖地(笑)。

今回は観光とはちょっと違ったおでかけなので写真少々。
14日往路:R18あらい道の駅・妙高産直とまと経由上信越道信濃町~
妙高山 妙高山
 恒例のR18からの妙高山。はね馬も今年はちょっとずんぐり?
 (雪形の“跳ね馬”わかるかな?)

峠の釜めし定食
 お昼は横川SAの峠の釜めし定食。お腹いっぱいになりました。
 下り線には売ってません~

群馬の山~
 形に特徴ある上州の山

15日復路:関越道~六日町・R253十日町~上越

谷川岳SAで上州名物コンニャク、谷川岳SA名物の「モツ煮」購入。
ここから六日町のGSまで自分が運転。
トンネル、行きまーす!
県境10kmのトンネル入ります。それにしてもフロントきちゃないね。

飯士山 飯士山
 トンネルを抜けたら新潟県側はどんより空模様。
IC近くのGSで10L給油したあとは十日町の「由屋」で早めの夕食。17時。
へぎ3人前ではちょっと多過ぎで食べ過ぎました…
あとは帰宅の途。上越着19時。

高速約3時間ちょいで関東行けちゃうんだもんな。遠いようで近いや。
でもやっぱり関東って、ちょっと特別な地方なんだよな。
関連記事

高田公園・桜 (昼ver)

今日は天気もよかったので、所用でチャリで出かけたついでに
(ついでというのは名目で、実のところは目的でもあったワケだが)
高田公園に行って昼の桜を見てきた。

今日は写真UPのみで。
噴水 噴水広場

クレープ屋 並んでます

しだれ桜

DSCN7890.jpg

さくらロード

さくらいっぱい

公園内、4000本の桜満開。公園じゅうがさくら色に包まれます。
関連記事

高田観桜会へ

4月6日から高田公園で観桜会が開催されている。
この時期やはり行かねばなんねーろーと花見に出かけてきた。
ありがたいことにうちの近くからもバスが出ているのでそれを利用することにする。
今日は寒いし酔っ払った状態でチャリ漕いで帰るのはちょっとキツイかなと思って。

17時頃会場到着。
公園周辺・露店ロードにはさすがに高校生がいっぱい。
新学期も始まったし、下校時にちょうどいいんだろうな。
夕方の蒲原まつりみたいなもんか。

南葉山と桜

三重櫓と桜

持参したビールに現地購入の鶏唐揚げをつまみにしてひとまず乾杯。
それからほろ酔い気分で観桜会でしか買えないどらやきとクレープを食べる。
(毎年長蛇の列で「やめよう」となる屋台がちょうど空白時間帯だったようで
空いていた)
やっぱりここのはボリュームたっぷり。お腹いっぱいになってしまう。
苺ミルククリーム おいしかったー

甘モノ腹になってしまい、しょっぱものが食べたくなるけどお腹いっぱいで入らん。
しばらく散策し腹ごなしをする。桜は夕暮桜から夜桜にその姿を変えていく。

さくらロード-1
さくらロード-2
さくらロード-3

寒さに備えて着込んできたものの、やはり寒い。
あたたかいものを…と思ってもお腹いっぱいだし、けど露店のそれぞれの匂いにはそそられるし~
歩いてすこし余裕ができた胃袋にどぶろくとキムチ汁。これで完全max。
キムチ汁はちょっとぬるかった・・・けどさすがに辛かった。

桜と三重櫓-2


バスの時間もあったし、体も冷えたしで今日はこの辺で切り上げ。
土産の花見団子を買う。
できたら来週あたりまた行きたいな。今度はしょっぱものonlyで(笑)
関連記事