となみチューリップフェア2008

4/28 となみチューリップフェアへ

園芸作業中、ラジオを聞いていたら、プリンセスチューリップがスタジオゲストで
となみチューリップフェアのPRをしていた。
問い合わせたところチケットはご自由にとのこと。早速いただいてきた。
(この日はそのまま夜桜見物へ)

フェアは連休いっぱい、連休後半は来客対応でバタバタ、
ならば前半お天気を見て、できれば平日・・・で、28日に行ってきた。

前回でだいたいイメージつかめたので、今回は朝早くGo!

位置が悪いよ
大阪行きのトライライトエクスプレス走る。一度は乗ってみたいもんだ。

ヒスイ原石~
数日天気悪かったこともあって、スケベ根性出して朝日町のヒスイ海岸に寄り道。
ヒスイ原石はどこだ~~?

朝日~砺波間は高速利用で会場へ。
車内のラジオでは昨日(27日)、フェア開催最大入場者数を記録したとのこと。
昨日天気よかったもんな~。今日は平日だし少しはいいかなと思いきや
幼稚園(保育園?)の遠足や小学校の写生会、中学?高校?の遠足?、
もちろん同じ輩の平日狙いの一般客・・・と結構混雑。
駐車場にあった車のナンバーも県外(特に関西圏)多いし。

で、今回は真っ先にチューリップタワーへ。
今年の大花壇
カメラに収まりきれない…
品種展
上から見ればまるでパッチワークの如く。

チューリップタワー
会場のシンボルチューリップタワー。一番上のチューリップまで登れたら更にすごいけど(^^;

品種展&大花壇等あちこちのチューリップを眺める。
そして早々に軽く飲食。串肉は値段もお手ごろで美味かった…。
売店のぞいて鉢キープ。この花面白いね~と言っていた「アイスクリーム」、
相方がプランター植えで1100円だと。え?じゃあ買おうかと見てみたら1つ丸が多かった…
隣のばら売りは1球900円。あららー(^^;
アイスクリーム
これがその「アイスクリーム」。普及するまで待とう(いつになるやら)

2人そろって♪
会場内をそれぞれ回っていたチューリくん&リップちゃんがめずらしく合流。
ツーショットのところをぱちり★

フラワーヒル
今年のフラワーヒルのテーマは虫とチューリップ?

水上庭園
どうなってるのか水上庭園。

チューリップ四季彩館エリアを見てお昼。押し寿司や白エビの唐揚げなどなど軽食を。
美味しそうなのいっぱいで目移り(^^ゞ
一通り会場を見たので、ちょっと足を伸ばして富山県花花総合センターへ。
ここまでの道、チューリップと八重桜、ライラック、スイセンとお花見が楽しめる。
青空がまた気持ちいい。
フラワーロード

県花花総合センター、ここは外はここでおべんと広げて&お昼寝したりぼーっとしてたら
これまたいいだろーなーといった庭園&温室&多肉とスイセン展開催されている本館。
・・・でも庭園のブランコは乗りにくかった(^^;

またまた会場に戻り、フェア期間中は無料の砺波市美術館へ。
特別企画展「日本画・京都からの表現 -NEXTの10年 1998-2007」開催中。
日本画の魅力再発見。いいなぁ~~すごいなぁ~~

こちらもアート
チューリップの花絵コンテスト。最優秀賞「おしりかじり虫」。

再度会場内あちこち巡る。
世界最古の木
チューリップではないけれど四季彩館で栽培されている世界最古の木「ウォレマイ・パイン」。
その歴史は白亜紀初期までさかのぼり、現在野生に生存する成木は100本に満たないそーな。
シダに似た葉を持つ針葉樹(ナンヨウスギ科)だそうです。

砺波郷土資料館では「東大寺の荘園と砺波の遺跡」展、
砺波市文化会館では「友好都市・フラワー都市交流展」、押し花体験コーナーなど。
クラシック消防車「チャンドラ号」や機関車なども公園内でのんびりと第2の車生送ってました。
おみやげ買って預けてたチューリップいただいて(結局このチューリップは咲けなかったんだけど)
会場を後にする。
チューソフト
おっと忘れるトコだった。会場限定チューリップソフトもしっかりいただきましたぜ♪

期間中はとなみ散居村ミュージアム、かいにょ苑にも無料で行けるというので
こちらにも寄り道。
ミュージアムはできたばかりの施設。砺波の代表的な農家建築を模して作られている。
当時の農家(改修あり)展示もあり。
この施設に隣接しているチューリップ畑、ちょうど花摘みをしていた。
機械を使った作業、なかなか見られないので思わず見入ってしまった…
花摘み
花茎が短かったりでカットできなかった花はあとから手摘みしていました。

お次は「かいにょ苑」。“かいにょ”とは、砺波地方の農家の周りに植えられた林のこと。
一軒一軒それぞれかいにょで囲まれていて、それが点在しているので「散居」。
集落ってんじゃなく、一軒一軒個別というのがなんとも特徴的。
かいにょ苑
ここもまた居心地のいい場所。夏なんか涼しいだろうな~~

そろっと時間となりました。砺波~魚津までは高速で。
R8で夕食処探すのもなんなので(探すと却って見つからないもんだし)
有磯海SAで夕食にする。
白えび三昧 山菜わっぱセット
「白えび三昧」と「山菜わっぱセット」。
あまじょっぱなタレでの白えび天、なかなかイケました♪

夕焼け~
有磯海SAのレストランは展望台にも出れます。待ち時間にぱちり。
もうちょっと日が落ちてるとよかったかな?

魚津からは下道R8でゆっくり帰宅。
チューリップをはじめ花を楽しんだ一日でした。
フェアの写真はこちら

※)惜しむらくは会場すぐ近くの道の駅となみに寄らなかったこと。
寄っていたらスタンプラリー既に開催されてたこと分かって、スタンプ1つ押せたのに…(涙
関連記事

観桜会最終日

4/20 観桜会最終日

観桜会も今日が最終日。
今年の桜は咲き出してから気温が高い状態だったので一気に満開。
(週末だけ花冷えあったが)
期間中つぼみ咲き出し~葉桜とすっぽり収まった感じ。
最終日、お花見ラジオの最終日ともあって夕方ちょこっと行ってきた。

すっかり葉桜
ここも
もちろんここも

出店ももう弘前に行っちゃったのかまばら。
最終日夕方ともなればそりゃそうだわな。花もほとんど終わっちゃってるし…。
ハスの実バーガーももう終わっちゃったそう。
ああ、今年もこの限定品食べられなかったなぁ…

さくらアイスとチューリップ
ハスの実バーガーもポッポ焼きももうなかったこともあって、あの行列クレープでも…
とも思ったが、時間も時間だし重さ考えて同店のこれまた限定の「さくらアイス」を。
ほんのり桜の味。コシヒカリ桜アイスと比較すると・・・さぁどっちがいいでしょう?

さくらロード
もう、誰もいな~い♪と思わず口ずさんでしまいそうなさくらロード。

しだれ桜はまだまだ
しだれ桜はまだまだのたたずまい。
下のカップは夕方点灯のキャンドルカップ。これもまた雰囲気あるだろうなぁ。
17時30分から、RAINBOOKのライブ。「千本桜」のナマウタを聞いてみたかったのだが
時間がもうギリギリだったので残念だけど今回はパス。
キャンドル、ライブと心残りだったがチャリで帰宅。

ラジオの公開放送やプレゼントもあったので今年は何度もお花見出かけたけど
青空での(昼間)の花見はできなかったなぁ。
来年の桜を待とう。
そして、ソメイヨシノ以外の桜はまだ見れるんだし。

桜と、観桜会スタッフとFM-Jのスタッフ、そして桜を愛するすべての方々
今年もあーりがとー!!
関連記事

ナビスコカップ

4/16 ヤマザキナビスコカップ
(大分トリニータ戦)

正月以来新潟に帰っていない。
それもあったのでリスナープレゼントに応募(相方)したところ
見事当選。
何とか帰省できることになった。
が、山菜始まったこともあって、最悪日帰り?も考えていたが
予定通り一泊で。
(出かける直前にバタバタ重なって出る時間少し遅れたが)

会場についたのは17時30分すぎ。
場所確保・・・とスタジアムの指定ブロック(自由席)に入ってびっくり。
時間あったこともあるが、いつもと違ってガラガラなんである。
ナビスコ戦というのもあるけれど。
おかげでこのブロックの中で今までの一番いい場所取ることができた。
いつもこれくらいの距離で見れればなぁ…(←早く行けば見られるかもしれんぞ)

夕暮れの鳥屋野潟
ビックスワンから見た鳥屋野潟~新潟の街

空いてる…
今期勝ってないからやはり観客の足も鈍る?

行けーーっ!!
けっこういいところもあったが前半は0-0のまま。
ヤジ飛ばす観客もいたりで、実はそれも楽しみだったりする(悪趣味?)

後半やーーっと点が入る。先取点に沸き立つ観客。
そりゃそーだ、アルビこのシーズンまだ1勝してないんだもん。
このまま行けばやっと勝てる!あとはロスタイム何分かだ。。。よし!
サポーター誰もが勝利を信じたその瞬間。
大分のシュートがアルビゴールに入ってしまいましたとさ。

・・・・・・暗転。

ロスタイムの3分、挽回できずに1-1の同点。
そして今日も勝利の女神は微笑んでくれなかったのでした。
ショックでけーぜもう!
がっかりとなんでやー!がごっちゃになってあー悔し。
がっくり
選手たちもがっくり。

同点かよ…
同点のスコアは重く。

あー、また勝利の余韻味わえなかった。
大分戦はどうもめぐりが悪いなぁ。

なかなか行けないんだから、せめて行った時くらいは勝ってくれ(ワガママ)
主力選手いなくなってしんどいのはわかるけど、アルビ、がんばってくれよー!

次こそは・・・ (次行けるのはいつだろう?)
関連記事

夕方の高田公園(花見-5)

4/15 夕方の高田公園へ

咲き出してからすっきりしない天気が続き、青空の下での桜がなかなか見れない。
やっと来た好天に、これはやはり行かなくてはと山菜こしらえのあと
買物ついでに行ってきた。

FM-J・さくらラジオの来場者プレゼントは浦川原のコシヒカリアイス。
限定の「さくらアイス」も食べてみたいものだったこともかなり大きな要因。
・・・すいません、食い意地張ってて(^^ゞ
今日の担当は田所さんと由香里さん。お疲れさまです~

ちょうどさくらアイス品切れ・新しいの準備中だったので、待っている間に桜撮影。
公園内一の古木
 公園内では一番の古木だそうです。

さくらロード
 夕方のさくらロード。風が吹かなかったので舞う花びらは見れず

三重櫓
 三重櫓

夕暮れ桜
 ちょっと寄ってみる

さてアイスができたみたいだ。
さくらアイスと桜
浦川原のコシヒカリアイスはさっぱりしててうまいのだが、このさくらアイスは・・・?
おお、ほんのりさくらの香りに適度な甘さ、だけどすっきり。うまいうまい。
あっという間に完食~~のはずが、コーンの最後の一口を落としてしまった…(T_T)
アイスは全部食べたけどね(^^ゞ

散り始めてはいるものの、まだまだ桜は楽しめる。
できれば日中の青空桜も見たいけど・・・来れるかな?

(雪割草もスキーもまだUPしてないのにさくらばっかエントリしてすみません…)
関連記事

本町イベントとお花見と街中さんぽ(花見-4)

4/13 本町イベントと高田公園と桜あれこれ

12、13と本町では花ロード・春の巻が開催されている。
そしてこの日は本町が歩行者天国になり、「ラーメンまつり」イベントも開催。
ラーメン大好き小池さん、ってことで、チャリで本町にGo!

旧師団庁舎
・・・の前に旧師団庁舎にちょっと寄り道。夜はライトアップされるらしい。
でもまだこの中入ったことないんだよなぁ。。。

はい本町。
今回のラーメンまつりには7軒(安塚の木久蔵ラーメン・凛・花果山・助屋・
喜福/多良福屋・さんぽう亭・ほうとく)が出店。
食べたことがないのは安塚・凛・喜福なのでまずはそこから攻めてみる(笑)

いただきます
奥が木久蔵ラーメン・手前が凛。
木久蔵さんのは、東京ラーメンというだけあってクセなし万人受けのラーメン。
凛のは煮干だし。背脂ラーメンと言いつつそんなにくどくなくなかなか。
行列のできるラーメン店
 限定ラーメンに皆さん並んでます

お次は喜福/多良福屋
喜福/多良福屋
喜福は確かみそが代表だったと思ったけど今回は塩としょうゆ味。
・・・あー、残念。混雑で焦ったか麺が半生・くっついてるよー。
で、もうおなかいっぱい。
(1人で4杯食べたわけではなく2人で半分ずつしてすべての味食べました。
ちょっと小盛なので1杯通常の7割くらい?)

腹ごなしに本町ぷらぷら。
通常なら花ロードは秋だが、今年はついに10周年とのことで記念のイベントなのだ。
すべて野菜>
材料はすべて野菜です。職人技すげー!

トッキッキが来たりBMXちびっこ体験があったり、はたらく車展、
自衛隊使用車公開あったり茶席あったりライブピクチャーがあったり
コンサートがあったりとイベント盛りだくさん。
ライブなお絵かき ライブピクチャ
アカペラライブアカペラ

花ロード作品 花ロード作品

展望台から
 雁木通りプラザ(略してガンプラ)の屋上展望台から見た高田公園方面

スタンプラリーにも参加。・・・なので今日も高田公園に行ってスタンプ押して来ねば。
おみこし
ちょうど御神輿行列やってました。

公園は今日もすごい人。ブルーシートが敷き詰められてすごいすごい。
満開の日曜日ってこんななのか。ひぇーー。
でもさくらロードは意外に空いてたりして。
さくらロード
やっぱりここの売りはライトアップ?
昼間だしみんな歩くより腰下ろしてわいわい状態なんだろう。
忠霊塔前しだれ桜 ここはさすがに。

今日も公園内ぷらぷら歩く。
蒲原まつり初日ほどではないがすごい人出と露店での行列に、
それだけでもうおなかいっぱい。
今日は何も買わずスタンプ提出のため本町経由で帰宅することにする。
青田川の桜並木
 青田川の桜並木

ベロタクシー
 本町~高田公園間を走るベロタクシー。お祭り価格・一回100円の格安料金!

お馬出しロードのアート遊市
 本町・お馬出しロードではアート遊市が。
ポニー♪
「お馬出し」ってことで、いちご牧場のポニーのゴマちゃんが遊びにきたよ♪

帰り道のスナップ
踏切にて
ちょうど踏切待ちだったので。

浄興寺
ちょっと寄り道して浄興寺まで。山門入ったら寺内が並んでてびっくり。
さすが親鸞ゆかりの寺だ…

と、ラーメンと花を楽しんだ一日でした。
それにしても満開になってから天気がイマイチだ。
青空をバックにした桜も見たいよー。
関連記事

椿とお花見ラジオと花見と(花見-3)

4/12 椿展とお花見三昧

午前中は上越市花と緑の協議会主催の椿展へ。

椿展

協力は安田の椿華園。なつかしいなぁ。。。
複輪津川絞三浦乙女
何種類もの切花椿が生けられている。
ただ、切ってから時間経ったのか花傷みが多く見られたのが残念。
でもまあ咲いてても落ちずに色変わってくるもんなぁ。

ユキツバキ・ヤブツバキ・外国産に香り椿・肥後椿に侘助などいっぱい。
ちょうど香り椿の「春風」を昨秋(冬?)にだめにしてしまったこともあって、
何かほしいなと思い「白金魚葉侘助」を購入。
これは葉っぱが切れ込んでて魚のようになっているのだ。

カタログには有香種となっている株もあったが、咲きかけをくんくんしてみたものの
あまり香り感じなかったので今回はパス。
今年で28回目になる長寿な催しなので、また機会もあるだろさ。
押し花椿
 押し花展も併設

行きに上越大通りを通ったら、花見客で渋滞気味だったので、帰りは別ルートで。
渋滞の分帰りがちょっと遅くなってしまった。。。

午後は14時半頃から夕方のFM-Jお花見ラジオのリハーサルで高野千恵ちゃんの
ライブがあり、そこに十日町のリスナー友「りょうパパ」さんも来られるというので
チャリで高田公園・さくらステージへ。

リハでも熱唱
前で踊る?のは花見酒ですっかりいい気分のお…にーさんたち。
エキサイトしすぎて朝からの霧雨でまだぬかるんでる芝生広場でずっこけてたぞ(^^;
結局ライブにはりょうパパさん間に合わなかったけれども、お会いしてお話もできたし、
よかったぞー!(りょうパパさん、こんなヘンなヤツですみません)
あと同じくFMとおかまちリスナーの「半纏」さんともりょうパパさんつながりで
お会いできました。

皆さん花見中

一旦帰宅し、もろもろ準備して、再び高田公園へ。
予定ではバスで行こうかいうことだったが、混雑しているので結局チャリで。
お花見ラジオは本番中。ふるまい酒もいただき、持参したワンカップも飲んじゃって
すっかりご機嫌(笑)
酔い覚ましも兼ねラジオ聞きつつ図書館へ。
小川未明ミュージアムのグッズと、市主催の写真コンテスト「写ッセ」展を見に行く。
グッズはまた図書館に行った時でも(一筆箋、できたら横書き用もほしい…)。
写真展はやっぱり皆さん上手だな。その「一瞬」狙って/逃さないもんね。
さらに混雑中の内堀の方もぷらぷら。
また「はすコロッケバーガー」ゲットできなかった…
この人出の中で買えるとは思ってなかったけど、相方の2人前で終わっちゃったと
いうのが惜しい。
千恵ちゃんのライブ近づいたので再びさくらステージに戻る。

オンエア中
司会のFM-J・林田さん(中央)・上越ガテンボーイズ座長・マル丸山さん(右)
&千恵ちゃん
「さくら」熱唱中

公開生放送、見ても聞いても楽しかった~。マル丸山さんのクニエイのモノマネがまた…
司会の林田さん及びスタッフの皆さま大変お疲れさまでした!

このライブにあわせて同じく十日町リスナーの「パン屋の店長」が上越入り…だったのに
会場への渋滞にはまっちゃって結局間に合わず状態。
でも、千恵ちゃん一行は放送終わっても待っててくださって、無事上越での再会を
果たしたのでありました。よかったよかった。
店長さんとは約半年ぶりの再会。久し振りにいろいろ話できました。

パン屋の店長さんのパンは、上越市の振興局で毎月最終金曜(時々変更あり)昼に
ゲットできます。(ご本人はいらっしゃらないようだけど)

店長さんと別れてからは再び花見会場ぷらぷらと。
さくらロード
夜桜よざくら
クレープも相変わらずすごい列。
結局何も買わず・・・だったが、途中Kさんに出会い(販売ブースお疲れ様です)、
お勧めの「桜焼酎」ゲット。
・・・だって、やっぱり飲めそうなのは今回がラストそうだったし…
桜焼酎サイダー割り
さくらの香りがほのかに広がって。カルピス割りも魅力だったけど…(^^ゞ

ピーク時の週末・夜桜の人出はやっぱりすごいぜ!のお花見でした。
「愛」!
 おまけ:高田郵便局の“愛”
関連記事

花見-2

4/9 高田公園・夜桜花見

この日の朝は7分咲き。10日・11日は天気悪い模様、週末はピークで
人出もすごいだろうと突発的に花見決行。
満開の発表がされていないため、最寄のシャトルバスはまだ運行していない。
なのでこの日はチャリで。

いつも冷たい風に「寒い~」となるので、今回は防寒しっかりとして着ダルマ(笑)。

で、つきました高田公園。
夕方ざくら
まずは園内ぷらぷら。桜の花と淡い香りにほわわわ~~~~ん状態。
いいなぁやっぱり。

そして花見といったらやっぱり花見酒(笑)
まずはビールで乾杯~~

小腹が空いてきたので市内飲食店の出店ブースに行ってみたが
時間帯もさることながら人出の多さに既に品切れ状態。
ごはんになるものや汁物既に完売状態なもんだからまだあるブースは列できてるし。
空腹になると一気に短気になる相方の機嫌にひやひやしながらも
なんとかごはんものゲットでき、腹の虫も落ち着いたようでよかったよかった。

三重櫓と桜

やはり同じことを皆考えてるようで人いるいる。
屋台も今日は稼ぎ時のようで。でもさすがにかき氷は閉まってたな・・・

三重櫓撮ってたらデジカメ突如「メモリーがありません」。
しまったぁ~!!また中身整理してない&容量少ないほう入れてたー!!
(また、とは先日の上越雪割草展の時に次いでの失敗)

当り障りのないもの消したりして何とか数枚分確保。
今度は桜ロードへ。
桜ロード
ライトアップされた桜のトンネル、いつ見てもすごいね。。。

ライトアップ~
・・・そして妖艶。

ほわーんと見とれてたらアベック(死語)から撮影依頼。
カメラ向けたらカレシ肩抱いてラブラブ~~。いいなぁ、若いって。(←(^^;ゞ)

相変わらずの花見名物クレープは長蛇の列。市内でも同じ店はあるけれど、
やっぱりここで食べるのがいいんだろうな。
堀の端のお店、名前同じだけど、あそことは違う・・・んだよね?多分。

今日のシメはワンカップでしょ~とつまみ調達。選んだたこ焼き屋台は
なかなか列が動かず30分以上末ハメになってしまった。
相方の並んだポッポ焼き屋台も時間かかったらしい。
でも、上越でもポッポ焼きが市民権得たようで、
ポッポ焼き食べて大きくなった自分(笑)はやはりうれしい。
前は外掘りの隅っこにぽつんとあっただけだったのが今じゃ内堀の特等席?だもんね。
でも2軒だけだけど…

シャトルバス最終の21時30分(この日は時間延長)過ぎたら花見客も
さすがに大分まばらになったようで。
お土産に花見団子買おうと「花見横丁」に入ってみたけども、
やはりここでも皆考えることは同じで各店花見団子売り切れ状態。
でも最後の1個があったのでそれ買って、再びさくらロード歩いて帰路につく。

多分花見、また行きますわ。
今度はちゃんとCFにも余裕持って(笑)
関連記事

花見-1

4/5 花見-1

この日は地元コミュFMの特番に高野千恵ちゃんが来ることもあったし
そんなんで桜の開花状況はなじら?とチャリで高田公園へ。

今年は高田測候所が無人化したこともあって桜の開花宣言はない。
その代わり、上越コンベンション協会が定めた開花宣言用桜、
気温上昇したものの今日は咲けずじまい。

ぽつぽつ咲き出す
 これは別のソメイヨシノ

全国の桜が集められている一角。
冬桜
 冬桜

シダレ
 シダレザクラのアップ(しだれに見えない(^^;)

多分また花見行くと思います。おいおいにUPできればと。

※開花宣言は翌日・6日に出されました
関連記事

今シーズンラストスキー

4/4 妙高杉の原スキー vol.8

杉の原もこの6日で営業終了となる。
まだ一日券が残ってるよ~~ってことでラストスキーに行ってきた。

今日の妙高
やっぱり今日も「今日の妙高」。

もう国際側は今期の営業終了しているので、杉の原ゲレンデしか滑れない。
なのでまぁぼちぼちのんびりと。

今回も前半はショートスキー。
お昼はリュックしょって歩く練習もちょっとだけ。
(このショートスキーは登山用なのだ)
妙高外輪山
感覚つかめずぎこちないってば。がしんがしんばたんばたん。
ああ自分の鈍さがいやんなる。

場所決まったら早速ビールを雪で冷やしてかんぱーい。
焼肉にくにく
焼肉におにぎりと…つまりは登山食ですな。
ゲレ食もいいけど、やっぱりこういうのは楽しい。

なんてやってたところに、相方が動物を見つける。
えっ?!と視線を移せば、一旦は見つけられなかったものの、いたいた!
イタチかテンか、とにかくそれくらいの小動物が雪原をささっと移動するのを見ちゃった。
いやーいるんだねぇ(感動)
カメラはもちろん間に合わず。

食事終えてまたばたんばたんと歩いてゲレンデに戻る。
ショートの後はまたいつものカービングに履き替え。
雪も緩みまくってるんで、足とられて転んだら大変と
また余分な力かけてブレーキかけながら滑る。(上達しないな)

また今日も最後惜しくなって相方切り上げたあと1回余計にゴンドラ乗って滑っちゃったよ(^^ゞ
今期最終ゴンドラ乗車

だけどさすがにこの時間になるとほとんど人いないね。
ゲレンデも貸切と言っていいかも。
それでもよたよた滑りなんだけど(苦笑)

と、いうワケで今日の、2007シーズンのスキーはこれで終了。
半日券8枚(2人で4枚ずつ)、一日券買ったのと当たっていただいたの4日分
計8回分すべて使ったぞ。杉の原8回とはびっくりだ。
でも、これあったので他のトコ全く行かなかったからな。
2008シーズンの前売りはギリギリまで買うの待とう。

ってことで、肋骨にヒビ?などというアクシデントもありましたが
なんとか無事にシーズン終えられました。
お疲れさまでした~~~!
関連記事