白馬大雪渓ツアー

5/24 白馬大雪渓ツアー

先日日帰り風呂に行った時、地域ローカル新聞のインフォメコーナーに
このツアーの記事が載っていた。
「大雪渓ツアー」というからには朝早く出発するのだろうと思っていたので
その時はへー…で終わっていたのだが、後日白馬村観光局のサイトで
調べてみたらそんなに早くない。
21日が応募締め切りということだったので、週間天気とにらめっこしながら
締切日に参加を申し込む。

そして木、金…予報はどんどん悪くなっていき
でも行ってみなきゃわからんさ、と当日、雨の到達遅いのを祈りながら出発。
朝食は車中。

「大雪渓の雪で氷水(方言:かき氷の意)なんていいねー♪」と
コンビニでコンデンスミルクを探したが季節モノらしく見つからない。
白馬近くのコンビニでやっと見つけた…

集合場所は八方第5駐車場。7時45分着。
バスが来るのが8時15分とのことなので余裕のよっちゃん。
白馬どーん
仕度して受付へ。
・・・え?予約されてない?( ̄□ ̄;)!!
観光局のミスということで、改めて受付しなおし(当日ドタ参もあったらしい)バスを待つ。
8時15分とのことだったが、第1便はそれより早く来たのでそれに乗車する。
行き先は猿倉小屋。

くねくね山道を登ること約30分。猿倉小屋に到着。
あ、今回のイベントは「北アルプス白馬連峰開山祭<第42回白馬岳貞逸祭>
開山祭記念白馬大雪渓トレッキング」です。

小屋に着くと山菜汁と山菜のおひたし、山菜の天ぷらの振る舞いが。
山菜料理の振る舞い
やはり天ぷらは人気のようで皿チェンジが一番多かったみたい。

そして9時。開山祭開催。
地元コーラスグループの合唱3曲(夏の山、白馬の歌、雪山賛歌)のあと
祭文や玉串奉納などの神事。
神事中

ちなみに貞逸祭の「貞逸」は、白馬岳山頂に日本初の山小屋(現白馬山荘)を建設した
松沢貞逸氏にちなんでいるそうです。

神事のあとは猿倉小屋に戻り、トレッキングの出発式。
ガイドさんの紹介やトレッキング時の諸注意など。
自分たちはドタ参組?緑リボンのグループでした(13名/他のグループは20~30名位?)。
今回は携帯用トイレ利用の実験も兼ねているようでその説明も。

テープカット
テープカット。さあ出発。

お世話になります
ガイドは三浦さん。ちょっと黒板○郎に似てる?

さて、白馬はもともと雪形(残雪の形:農事をはじめる時期の参考にする)・代掻き馬→代馬から来ているが
いつの間にか大変イメージのいい「白馬」となってしまった。
(村名も「はくば」だもんね)
で、その馬はどれかということで、教えていただいたのだが(白馬ならぬ黒馬というのは知っていた)
相方と話がどうも合わない。相方に確認したら全然違うお馬さんだった…
でも、確かにこっちも馬に見える…よね?
こちらではありません こちらが本物

150名程の参加者なもんだから、やはり所々渋滞も出るし、事故などないようガイドさんたちも
細心の注意を払いながら行くためどうしてもタイムはかかってしまう。
出発10時、大雪渓到着11時の行程予定が実際には12時過ぎ到着になってしまった。
今日のゴールは白馬尻辺り。
大雪渓

到着してから大急ぎで昼飯食べてさあ戻り。やはり雪の中、風の冷たさと時間のなさに
練乳がけ氷水は断念。いつかの山歩きの楽しみにしよう。
先発隊の方がちょっと時間的に余裕だったんじゃないかという感はしないでもないが
雪渓に後ろ髪を引かれつつ猿倉小屋へ。

小屋に着く前辺りから雨がぽつぽつ。それでも気にならない降りだったのでよかったよかった。
猿倉小屋到着=解散。今回の記念グッズは猿倉手ぬぐい&白馬岳バッヂ。

猿倉小屋
猿倉小屋。三浦さんはじめガイドの方々、スタッフの方々、お世話になりありがとうございました!

バスで駐車場へ。最終便に乗ったのでもうほとんど車はない。
温泉を調べる。第一候補は営業期間外。第二候補に行ってみたらば残念ながら改装?休館中。
雨も本降りになりまた白馬駅方面に戻るのもシャクなので道の駅 小谷の温泉へ。
サウナはなかったけど長風呂してあったまった~~
でも、「雨の日割引」なんてあるのしらなかったぞ。受付に出しといてくださいよ~~

あったまったあとは売店うろうろ。試食品もいろいろいただいちゃいました(^^ゞ
湯上り牛乳にきなこプリンとそれだけでおなかいっぱいになりそうですが、夕食もここで。
温泉とセット割引メニューがありまして、それを注文。
塩ラーメン&海鮮丼セット 小谷定食
塩の道にちなんでの塩ラーメン、細麺でなかなかのお味だったそう♪(by相方)
小谷定食の山菜天ぷら、なんだったのか分からないので聞いてみた。
「うとぶき、アカシア、カタコの葉(もう1つ失念)」だそうで。
うとぶきってのは全く聞いたことがない。お山にもあるのかなー?

で、おなかもいっぱいになったところで、もう一度売店をぷらぷら。
特産品の織物スペースに、カタカナで同姓同名の方の作品を発見。
思わずこれは…!と小銭入れを買う。
レシートに打たれた名前、漢字が違ってたけど、いるんだね~
(もっと身近にもいるじゃないか(^^;)

で、更に雨足が強くなる中、帰宅の途につきましたとさ。

でも、天気持ってくれてよかった~~~
登山記録はこちらから
関連記事

2008岩の原・新酒会

5/17 岩の原葡萄園新酒利酒会へ

5/17、18の両日、岩の原葡萄園でワインの新酒会が開かれた。
毎春の楽しみな恒例イベント。今年もレッツゴー!!(笑)

天気も心配なさそうだし、無料シャトルバスが出る高田駅へ。
10時半発の始発狙い。
・・・駅までの途中、2・7の市の日なのでちょっと寄り道。
野菜苗のチェック。サツマイモの苗など欲しいけど、さすがに今日は買えないので
月曜の4・9の市か木曜の22日に出直すことにする。

バス乗場へ。バスの座席はまだ余裕があって座れたけれど、それからどんどん人が来て
ほとんど満車状態。
さあ岩の原へ!

葡萄園に到着。乗車客どどっと下車して受付へ。もちろん自分もその一人。
アンケート用紙とグラス受け取り第一試飲の場、醸造棟会場へ。
ここでのワインは白。
 *シャルドネ 2007 (9/19仕込)
 *レッド・ミルレンニューム(10/31仕込)
辛口/甘口の順ですな。
醸造棟にて

お次は第2号石蔵、第二会場。こちらは赤で攻めますぜ。
 *マスカット・ベーリーA 2007 新樽熟成3ヶ月 (10/5仕込)
 *マスカット・ベーリーA 2007 樽熟成3ヶ月 (10/20仕込)
 *ブラッククイーン 2007 新樽熟成3ヶ月 (10/26仕込)
第2石蔵にて

「樽熟成3ヶ月」のマスカット・ベーリーAは特別栽培。ひと手間もふた手間もかけているそうだ。
お味はとってもマイルドで柔らかい。おっとりなお嬢さんといったカンジだ。
でも、これからどんな風に変わっていくのかな~~~

ここで既に5杯いただいてますが、お次は試飲5杯と葡萄の新芽の天ぷらが待ってます♪
揚げ方大忙し
天ぷらは左から、桑・葡萄・蓬

最初は大人しく定量をいただいてましたが、次第に豪快さんに(笑)
表面張力に挑戦!とか言ってなみなみ注いで、席に戻る途中こぼしてきたのは相方だ(^^;
・深雪花の赤/白/スペリュールの赤/白/無添加・辛口/にごり造りロゼ/白(カブリ有り)
2人で10杯、フルボトル1本はゆうに行っちゃってるもんなぁ。

酔い覚ましに見晴台へ。
葡萄伸びる

お天気よいのと酔ってるので2人とも妙にハイテンション。
・・・いやですね酔っ払いは(笑)
見晴台から

モンシロチョウより大き目。
逃げないで写させてくれましたが、何蝶?
(ウスバシロチョウだそうです・ありがとう!)

そろっと帰りのバスの時間(14時)が近くなってきたので戻る。
最後に氷室に入り「うぉー寒い!」でバス乗車。高田駅のコンビニでサンドパン購入。
駅からはチャリ。

前回、前々々回は酒に飲まれてしまったが、今年は大丈夫じゃん♪と帰宅してから植物に水やり
写真撮り、そして草取りをはじめたが、「うっ・・・」状態に。
やばいやばいと部屋で横になった途端爆睡2時間。
起きたら18時だった。でもそれ以降はなんともなかったっすよ。
ただ、いつもより思考鈍いのに眠くならないのはやっぱり酔いのせい?

ってことで、今年もいいワイン美味しくいただきました♪
関連記事

アルビ上越戦

5/6 アルビbc in 上越球場

連休最終日、アルビbcの試合が行われた。
今年の上越での試合はこれが最初で最後。
コミュFM・リスナープレゼントでめでたく相方が当選したので
今回は内野席観戦なのだ。
(どうも今シーズンから内野外野観戦区分が変わったようだ)

昨年はボロボロ状態のアルビbcだったが、今年は絶好調。
なんと上信越&北陸で勝率1位なのだ。
こんなに調子いいと逆に怖くもあるのだが、でも強いものには巻かれ…じゃなくて
関心が高まるのも事実。
なので内野席は満員御礼状態。リトルリーグの子たちも来てたし。

おっと、対戦相手は「石川ミリオンスターズ」。

応援にきたぞv
新潟日報のキャラ「ニック(右)」と
この夏朱鷺メッセで行われる恐竜展のキャラ「だいなそうえもん」

いつもお世話になってますm(_ _)m
FM-J「すまいるカフェ“アルビ応援スペシャル”」放送中

おーっと、初回から新潟絶好調。3点先取。
次いで3回にも1点を追加し一気に4-0と引き離す。
が、そう上手くいかないのが新潟(とほほ)。5回・7回と点を取られ4-2に。

バックネットから

8回にも2点を失い同点に。
観客も今までの勝利ムードから一転。「またか…」と重々しい雰囲気に。
同回裏に1点取ったものの9回にまたまた点を取られ同点。
やばいぞやばいぞ状態だったが、なんと劇的サヨナラホームランが!
7-5でサヨナラ勝ち。やったー!!

ホームの勝利だったのでMVP賞などの表彰も。
やっぱり青木選手、すげーよ。ホームランばんばん打っちゃうもんね。
でも、去年のこの日、この球場で19-0だかで大敗したことを思えば、
今年のアルビはやってくれるんじゃないかとやっぱり期待してしまう。
(後藤監督の寂しそうな背中が見れなくなったのは残念だが)

試合終わって選手がサポーター(観客)お見送り。
これやってくれるのは野球だけ。もちろんサインもしてくれる。
青木選手と地元の木ノ内選手には特に長い列が。
・・・もちろん自分もその中の一人だったりして(^^ゞ

やっぱり勝った試合はゴキゲン。気分よくチャリで帰宅。
野球で暑い&熱い一日でした。
この調子でがんばってくれアルビbc!

柏崎とか、長野の試合も予定合えば行ってみたいなぁ~~~
関連記事