2008岩の原・新酒会

5/17 岩の原葡萄園新酒利酒会へ

5/17、18の両日、岩の原葡萄園でワインの新酒会が開かれた。
毎春の楽しみな恒例イベント。今年もレッツゴー!!(笑)

天気も心配なさそうだし、無料シャトルバスが出る高田駅へ。
10時半発の始発狙い。
・・・駅までの途中、2・7の市の日なのでちょっと寄り道。
野菜苗のチェック。サツマイモの苗など欲しいけど、さすがに今日は買えないので
月曜の4・9の市か木曜の22日に出直すことにする。

バス乗場へ。バスの座席はまだ余裕があって座れたけれど、それからどんどん人が来て
ほとんど満車状態。
さあ岩の原へ!

葡萄園に到着。乗車客どどっと下車して受付へ。もちろん自分もその一人。
アンケート用紙とグラス受け取り第一試飲の場、醸造棟会場へ。
ここでのワインは白。
 *シャルドネ 2007 (9/19仕込)
 *レッド・ミルレンニューム(10/31仕込)
辛口/甘口の順ですな。
醸造棟にて

お次は第2号石蔵、第二会場。こちらは赤で攻めますぜ。
 *マスカット・ベーリーA 2007 新樽熟成3ヶ月 (10/5仕込)
 *マスカット・ベーリーA 2007 樽熟成3ヶ月 (10/20仕込)
 *ブラッククイーン 2007 新樽熟成3ヶ月 (10/26仕込)
第2石蔵にて

「樽熟成3ヶ月」のマスカット・ベーリーAは特別栽培。ひと手間もふた手間もかけているそうだ。
お味はとってもマイルドで柔らかい。おっとりなお嬢さんといったカンジだ。
でも、これからどんな風に変わっていくのかな~~~

ここで既に5杯いただいてますが、お次は試飲5杯と葡萄の新芽の天ぷらが待ってます♪
揚げ方大忙し
天ぷらは左から、桑・葡萄・蓬

最初は大人しく定量をいただいてましたが、次第に豪快さんに(笑)
表面張力に挑戦!とか言ってなみなみ注いで、席に戻る途中こぼしてきたのは相方だ(^^;
・深雪花の赤/白/スペリュールの赤/白/無添加・辛口/にごり造りロゼ/白(カブリ有り)
2人で10杯、フルボトル1本はゆうに行っちゃってるもんなぁ。

酔い覚ましに見晴台へ。
葡萄伸びる

お天気よいのと酔ってるので2人とも妙にハイテンション。
・・・いやですね酔っ払いは(笑)
見晴台から

モンシロチョウより大き目。
逃げないで写させてくれましたが、何蝶?
(ウスバシロチョウだそうです・ありがとう!)

そろっと帰りのバスの時間(14時)が近くなってきたので戻る。
最後に氷室に入り「うぉー寒い!」でバス乗車。高田駅のコンビニでサンドパン購入。
駅からはチャリ。

前回、前々々回は酒に飲まれてしまったが、今年は大丈夫じゃん♪と帰宅してから植物に水やり
写真撮り、そして草取りをはじめたが、「うっ・・・」状態に。
やばいやばいと部屋で横になった途端爆睡2時間。
起きたら18時だった。でもそれ以降はなんともなかったっすよ。
ただ、いつもより思考鈍いのに眠くならないのはやっぱり酔いのせい?

ってことで、今年もいいワイン美味しくいただきました♪
関連記事