今シーズンラスト?スキー

3/30 杉の原にスキー

先週の寒波で融けた雪も少しは持ち直しただろうと
土日を避け月曜に出かけることにする。
シーズン終了は4/5なので今週中に前売り4時間券使い切らないといけないのだ。
で、シーズンラストのつもりでレッツゴー(笑)

今日の妙高
今日の妙高。上はガスかかってる・・・(前のトラックは気にせずに)

国道から杉の原方向に曲がってからの道。
新雪降った~
新雪にいいあんばいだとテンションも上がる。

・・・が、ゲレンデを遠くに眺めながらの相方が一言。
「(滑ってる)人いない」。
多分空いててちょうど人がいなかったんだろうと思いさらに車を進ませると
そこには。

えーーっ?!

な・ん・で・す・と?
それでもダメもとで駐車場まで行ってみる。
ゴンドラは既になく、ゲレンデも一部もうシーズンオフ状態。
やってないものはしょうがない。
「そりゃーないだろー!」とぶーたれながら来た道を戻る。
悔しいので営業終了看板の写真を撮る・・・が、そこに連絡先が書いてある。
こちらもダメもとで連絡。
なんと4時間券、来シーズン用の繰越券に換えてくれた。言ってみるもんだね~

他のスキー場に行くかという話もあったが、券があるから来たんだし
その一件ですっかり気がそがれてしまったので結局パス。

道中のホームセンター寄って新井の道の駅へ。食堂ミサのミソラーメンを食べ帰宅。
あー最後くらいはゲレ食にするつもりだったのにな~。
残念無念。

なんか尻切れ状態で今シーズンのスキーは幕を閉じました。(多分)
あーあ。
関連記事

「我がミノタウロス」

3/29 劇団上越ガテンボーイズの公演へ

この日は劇団上越ガテンボーイズ、第25回本公演「我がミノタウロス」を見に行ってきた。
ガテンのお芝居はこれで3回目なのだが、現在の会場「ジャンジャン下北沢」で見るのは初めて。

「ジャンジャン下北沢」はかつての町家を利用した劇場。
なので作りがなんだかとってもなつかしい。

今回の舞台
さあ、今日はどんなお話なのかな(ワクワク)

・・・舞台は古代、俗に言うギリシャ神話の時代。(ポセンドンやイカロス等がいる頃)
ネタバレはいかんだろうからストーリーは省きますが、どの人物も「運命」と「必然」を受け入れつつ
そして「島のために」という大義名分のもとそうせざるを得なかったこと、守らねばならないものはなんなのかと思わせる内容だった。
異形故、血のつながりを慕いながらも己の姉妹に「バケモノ」と言われるミノタウロス。
彼の悲しみがこちらにも伝わってきて最期のシーンでは泣けてしまった…

と、いうワケで、今回も濃いあっという間の一時間でした。
いやーよかった・・・

入口
いいお芝居見せていただきました。
団員の皆さま、大変お疲れさまでした!ありがとう~~
次回の公演も楽しみにしてまっす。

今回はpさんと一緒に。(別の)pさんは都合悪くなってご一緒できず残念。
次の機会はぜひ~
関連記事

糸魚川雪割草展2009

3/28 糸魚川雪割草・翡翠展

3/28、29の両日、糸魚川市フォッサマグナミュージアムを会場に雪翠会主催の第8回雪割草・翡翠展が開催される。
29日に予定があるのもあり、展示即売は早いほうがよかろうと28日の初日に出かけた。

青空に映えます
まだまだ雪あり。

これで今年の雪割草展はラスト。今年もよく行きました。(行けない所もありましたが)
会場内
会場内で見る分にはいいんだけど、写真だとやっぱり逆光になっちゃうなぁ。

会場内2
こっち側はいいんだけどね。

そしていつもの如く品定め。今年も異様な雰囲気の2人組に、最初愛想よく声をかけてた会の方も、次第に「近寄るな」状態に(苦笑)

それにしても今年は(今年も?)暖冬小雪で花も早かったので、この時期の展示会に開花を合わせるのは大変だったろうなー。
展示の花たちも「もうちょっと早かったら、もっとイイのよ」と言ってるようで。
でも、開花合わせられるのはさすがだよな。
二段さん
葉芸

もちろん翡翠もありますぜ。
翡翠原石

会場内3
やっぱり皆さん展示品より即売品?(^^;

今年もまたまたお客さんの中で最長時間キープしたかもしれない。。。
キープ品としてカゴの中に入れといたものがなくなってて、それを持ってた人見つけて「それはうちのです」とこんな時だけ妙に強気な自分(^^;ゝ
と、まあそんなこんなで今年も目の保養ありがとうございました~
お世話さまでした
今年のポスター。あれ?「後援:北日本新聞社」がないぞ

会場を出てちょっくら春の海おさんぽ。
春の海~
実際のところは、翡翠展見てほいとこ心が動いてしまったようですが(笑)

ゲンギョ干し
ゲンギョがいっぱい干されてました。

おなかもやっぱり空いてきたので今度は能生の道の駅へ。今日はイベント中。
ちょうど雪割草展と同じ日にイベントやってくれるので嬉しいて。
浜汁まつり♪
つみれ汁、かに汁ともに100円。嬉しいことにまだ残っていたのでどちらも一杯ずつ・・・って相方かに汁お代わりしたんだった。
すすってる間に本日売り切れゴメンに。ギリギリセーフだったのね。ほっ。

並ぶさかな屋それぞれの店で、ゲンギョだの岩のりだの購入。ほーらまた間違えられたぞ( ̄ー ̄)
いつもあの店で間違えられるなぁ。
星鮫さん
・・・とのことなんでお言葉に甘えて。

シーズンラストの雪割草展、ココロもおなかも満足の一日でした。
関連記事

3/27 高田公園

3/27 高田公園へ

ちょっくら出かけたついでに高田公園の桜を見てきた。
これまでの陽気につぼみも大分ほころんだところにこの寒波。
桜はどんなもんかと気になったので。

さくら見本園
この雪だもんなー…

しだれざくら
一番色づいてたつぼみ(枝垂れなんだけど品種撮りそびれ)

往来橋
往来橋と三重櫓

準備着々と
観桜会の準備も着々と進んでます。

観桜会まであと一週間。開花予定もあと一週間。
開花予想はこの寒波も考慮に入れてるというけど、果たしてどんなもんかな~~

それにしてもこの春の雪、重い重い(^^; びっちゃべちゃ~~
関連記事

越後上越 天地人博

3/26 越後上越 天地人博へ

市報についてきた天地人博の割引券が今月いっぱいなので、天気もイマイチだし
この日に行ってきた。
朝は晴れてたのにお昼過ぎてから一気に吹雪。
風に雪にどうした3月という悪天候。

で、天地人博
けんけんず
メインの展示は某公共放送大河ドラマの設定。出演者パネルに設定、
スタジオ再現、大道具小道具などなど。

唯一撮影可
等身大兼継パネルとお館様の衣装(右)
ここではドラマ内の衣装を着て記念撮影ができます。
(もちろん自分も不似合いながら一時のコスプレをさせていただきました(笑))

ストーリー大まかに
天地人シアターでは御館の乱までのストーリーを旅人(青年)のモノローグで。

からむし
青(からむし)の加工途中と越後上布。
からむしの手触りはなかなかよかったです

毘沙門天や謙信像、春日山のジオラマやフィギュアなど上越だからこその展示もあったが
やっぱりメインは大河展示ですな。
なので番組関連の展示は撮影禁止。(でもキャストのサインや「義」とは?の紙札はOK)

入口/出口
ロゴからして大河のロゴだもんね。
大分使用料払ってるんだろうな~~~
放映時期からしてやむを得ないとは思うけど、要するにこれは「大河・天地人」博ってことですな。
でもボランティアスタッフの皆さんはよくしてくださいましたぜ。
ありがとうございました。

もしできるなら企画にもうちょっと一ひねりしてほしいなと思う天地人博でした。

せっかくキャラクター「けんけんず」まで作ったのにさ~~
けんけんず合体(裏面)
キャラグッズにもこの巻物バージョンないんだもんなー。
せっかく「3対揃うと巻物になる」って設定あるのに、展示内容に生かされてない・・・
南魚沼の天地人博はどうなんだろ。あっちは魚沼コシのお土産(1合)つきだしな~~~
関連記事

2009上越雪割草展その2

3/21、22 上越雪割草展

長岡の翌日は上越での展示会。
この2日間もスタッフとして参加。ポジションは前回と変わらず。
(定位置になるかも?)

最終日は書籍販売POP作ってきたのだが1枚どこかに落としたみたい。がびーん。。。
でもメインの方じゃなかったからまだよかったけどさ。

今日もありがとうございます
今日もじっくり見ていってください♪

即売品
即売品の中にあの「跳珠」が!(8+0が4つ)

展示銘品の数々
たくさんの素晴らしい花がいっぱい。
そして今週も(即売品もないし)無謀にも展示鉢を出す自分。いやー身のほど知らず~
(当たり前ですがここには写ってないですよ~~)

すげ~~
「紅すだれ」実生選別。お見事!!

準備や後片付けなど主催側のお仕事もありましたが、いい経験させていただきました。
なんか4日間あっと言う間に終わった感じだ~
それにしてもあれもこれも勉強不足で無知晒しまくりだったな。
会の皆さま、こんな足引っ張りでごめんなさい。お世話さまでした。

先週に比べるとちょっとお客さんの数が心もち少なかったけれど、
でもたくさんの方においでいただきました。
来場くださった方々、ありがとうございました!
また来年の3月第2・3週に予定してますので、ぜひおいでくださいませ。

この週の写真集はこちら(ふぉとふぉとにリンク)
関連記事

2009 長岡・丘陵公園雪割草まつり

3/20 越後丘陵公園 雪割草まつりへ

長岡市の越後丘陵公園では3/14から雪割草まつりが開催されている。
そして、3/20~22の3日間、国際雪割草協会の展示会も開催される。
土日はこちらの展示会があるので20日に長岡に行ってきた。
(そしていつもの如く肉付けは後日にm(_ _)m)

県知事賞
県知事賞 実生新花「太郎」。

長岡市長賞
長岡市長賞 二段無銘

兄弟花
岩渕氏の兄弟花コーナー(の一部)

今日は色々な方にお会いできてよかったです。みなさまありがとうございました!

この日の写真集も後日ふぉとふぉとにUPします。
関連記事

上越雪割草展

3/14~15 上越雪割草展

(まだバスケレポも書いてなくてすみません)
この週末は上越厚生年金センターで毎年恒例の展示会。
今年からはなんとしたことかスタッフとして参加することに。

開場と同時にお客さまがどどっと。
去年はこの中に自分もいたんだよねぇ…
大混雑

栽培法や交配の説明なんぞできるわけないし、諸先輩方にフォローしていただきながら
場内某所。そしてセールストークは全くもってダメちゃん。

会場内2

開場前の準備などの裏方仕事や、いろいろと勉強させてもらった。
まだまだだなぁ自分。
もっと気が利かせられればいいのに。いい年こいてホント鈍で。

お花も
写真も撮ったけどピンボケ多くてショック~

別の会のすごい人もいらしてたのだが、なんかすごい失礼な物言いをしてしまった…
ああ自分のバカ~~!!
無知なバカモノだと思ってご勘弁ください。。。

とにかく2日間無事終えることができました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
また21、22の両日もありますので、よろしかったらおいでくださいませ。

今回の展示会の写真はこちらから。(ふぉとふぉとにリンク)
関連記事

第10回 雪割草新潟大会

3/1 第10回 雪割草新潟大会へ

2/28、3/1の2日間、三条市の新潟県県央地域地場産業振興センター(県央地場産センター)で
第10回目の雪割草新潟大会が行われた。
これも毎年の定例行事(!)ということで、2日目の3/1に行ってきた。
入口

去年みたいに混んでたら・・・と気になったが入場してみたらそんなでもなくて「ほっ」。
早速展示品を見て廻る。

入場してみてびっくり。今年はいつもの展示・即売ブースに加えどうしたことかスタンプラリーだの関連商品販売ブースもいっぱい。
長岡の丘陵公園で行われている「雪割草まつり」のようだ。
これも「県の草花」効果か?アンケートなどで賞品が当たる企画は悪くないが、毛色違う展示会ではいかがなものかと…
まあ知名度UPにはいいかもしれないけど。

ということで、今年の受賞花を。
県知事賞
県知事賞 標準花「月輪」
月輪

次いで
名誉会長賞
名誉会長賞 丁子咲き「香雷」
香雷

昼まで、展示品の人気投票というのをやっていたので投票。抽選で賞品もありってことで参加してみたが残念賞・タネとトッキッキのステッカーだった…
スタンプラリーでは日本酒「越乃雪割草」二合瓶が当たる。やったね♪
でもこのお酒いつも思うんだが「要冷蔵」と書いてあるのにどこでも常温で出てる…
(ピンクの瓶で色つき酒?と思ってたら、瓶に色づけされてただけでした(^^ゞ)
でもすっきりした味で美味しく飲めたけどね♪

でもって今回は「高額銘花」なんてコーナーもありまして、『一鉢100万はします』と聞こえてきました。
これに限らず展示してあるのもそう差はないと思うけど…
高額品
鎮座まします高額品

炎環 炎環
赤富士 赤富士
紫舞衣 紫舞衣

ある程度写真も撮れたので、5階の草友会さんの展示会も見にいく。
草友会展示会
こっちでも写真を撮っていたが、おなかも空いてきたので一旦会場を出て、狙っていた燕三条ラーメンの「まつや食堂」へ。
しょうゆ みそもやし
背脂太麺が特徴の燕三条ラーメン。ここも評判の店だけあってなかなか美味しかった。
美味しいお店多いそうだけど、なかなかこのエリア来る機会がないからな~~( ̄ω ̄;)

再び会場に戻って1Fと5Fで写真撮ったり即売品見たり。
即売コーナー
業者さんの即売コーナー。銘花がいっぱい。でも簡単に買える価格じゃない…

午前中にやっていた人気投票の結果発表。
一般入場者人気No.1は千重咲きの「華御殿」だそう。
おめでとうございます
笹沼氏から九谷焼の壷を受け取る受賞者の原田氏

人気投票第1位
千重咲き「華御殿」
華御殿
これがその花。

ちゃんと撮れてるかどうかは別として、だいたい撮ったし(色味があわないものは置いといて)
気がつけば相方が5Fで買ってる(^^;、今日の部大体終わりそうだし買うもの?買ったんで会場を出る。
あとは行きと同じルートで上越まで。今回は寄り道なし。
さすが三条!って花がいっぱいで目の保養させていただきました~~

写真集はこちら(ふぉとふぉとにリンク)です。
関連記事