ぬくもり展へ

8/31 ぬくもり展へ

8月27日から9月1日まで大和上越店で「ぬくもり展」が開催されている。
この展覧会のことはラジオで知り、高田厚生南会館の頃から時間が合えば見に行っていた。
今年は今月はじめpさんから話を聞いていたので8月最終日、会場に行ってきた。
(実は参加したいと思っていたのだが、気がついたら既に開催間近。あちゃー)

この展覧会は高田文化協会が行っているもので、「かなやの里更生園」「北さくら工房」のみなさんたちが描いた作品に、文化協会の会員や有志が自分のイメージを表現していくというもの。
そのコラボが実に味があっていいのだ。

手と手あわせて

ぬくもり展


表現方法は絵だったり言葉だったり写真だったり、各人が思い思いに描いている。
そこにある「ココロ」が実にいいんだなぁ。
気持ちがほんわかするのだ。

pさんをはじめひぐちさんや細谷さん、他にも「あっ、この方!」って方も大勢かかれていて、また別の発見も。
あー、今年も見に行けてよかった。。。
・・・・・・そして、いつかは、自分も参加できたらいいなぁと(^^ヾ

同展隣では貼り絵の岡田清和さんの展覧会も開催中(同じく9/1 16時まで)。
こちらも「まっすぐ」さが伝わってきます。


8月からまたまたいつもの「滞り」発生中(^_^;) すみません…
関連記事

大地の芸術祭2009 #8

8/30 大地の芸術祭2009 #8

今日も来ましたよー。
今回は朝食べて支度してから出てきたのでちょっとスタートゆっくりめ。

まずは松之山エリア。

233「上蝦池名画座」
これ面白い!!世界の名画と上蝦池の人と風景を重ね合わせてる!
名画だよん
いやーいいなぁ。

こっちも
元絵はアレですよ、アレ(^m^)

食べたかった~
お隣の鎮守様ではこれから始まる「車座おにぎり」の準備。
いいなーいいなー、でも、次に行かなくっちゃ行けないんだ(涙)と残念ながらさようなら。

236「目を凝らし耳を澄ます」
鏡が池
鏡が池周辺に住民たちの生活道具が。その道具の中に住民の言葉が刻み込まれた鏡が組み込まれている。
静かなるものの声、耳を澄まして探さなきゃ。

こんな言葉が
あった!

この中に
聞こえる?

そしてここには人間国宝・小野塚キイさんの碑が。

小野塚キイさんの碑
小野塚さん(1887-1975)は越後縮の伝承につとめた方。原料の苧麻(ちょま)を歯と爪先でこまかくさいて糸をつくる苧績(おう)み技術保持者として昭和32年重要無形文化財に指定されたという。そんな方がここにいなしたんかね…

235「EARTHSCAPE」
ハーブマン
ハーブマン、ここからだと全景見えないよ。もっと高いトコ行かないと。なので看板。
薬草カフェも気になったけど混んでいるのでパス。

234「最後の教室」
ここ最初見たときはすごくインパクト強かったんだけどね。
でもやっぱり惹かれるんだよな。。。

232「家の記憶」
2年前まで住まわれていた築100年程の住宅。今は住む人もなく。
蜘蛛の糸のよう
記憶の糸が、使われていた品々をぐるぐると巻きとっていく。ぐるぐると、静かに。

230「坪野フィールドパーク 龍頭」
のぼったりおりたり、田んぼのあぜを歩いたりのフィールドパーク。
家の中にも懐かしいものがいっぱい。

231「記憶の部屋 下布川の人々」
福石屋さん
「かそ化して手のかかるところはぶちゃっていく だすけ山が荒れほうだいだんがの」
そーいんてねー。せつねなるてねー。

「空ばくを逃れし乙女の日ぞ遠く老いて見上げる今日の青空  後カノ」
ほんとにもうなんと言っていいか。
こういう方々がいて、今がある。ほんとに、ほんとに。

190「リトル・ユートピアン・ハウス」ここだけ松代。映画「小屋丸」も見たいなぁ・・・

229「黎の家」
外も中も真っ黒に塗られた家。飼ってるワンコも黒い。
黒い・・・
台所用品と畑の野菜たちの自然色と対照的だ。そしてレストランは混んでいるので諦めた・・・

326「新視界2009・湯山の家」→ 238「メタモルフォーゼ-場の記憶-[松之山の植生を探る]」→ 239「渓谷の燈篭」

どーもどーも
こんにちはー。お世話になりますー♪

240「夢の家」→ 241「エリクシール」→ 242「収穫の家」「米との対話」→ 252「黒倉たまさか庵 「ゆく玉来る玉」」

まわるまわる
家の中を、家の外をガラス玉が回る回る。

昭和初期か?
うわー・・・いつのだよ。(ちなみに大山巌は薩摩出身、薩英戦争に戊辰戦争を経て日本陸軍創成期から日露戦争まで行動した軍人)
にしても「大山元帥ひや麦」とは、当の本人的にはいかがなものだったのであろうか。

228「星の誕生」→ 227「妻有岡印刷所-「印刷所の鼓動」-」
印刷所の再現。
印刷機の動く音が絶え間なく。
紙がいっぱい
紙・紙・紙。さまざまな時代の印刷物があふれている。

223「キョロロ」→ 224「足元の水」→ 225「ネイチャー・ウォーク」→ 226「松之山プロジェクト」→ 222「久なる恵み-松之山の野草の花々とブナ林-」
「コーヒー・セレモニー」は残念、本日終了。宿題残っちゃったー。そして再び三省ハウス。
そして本日ラストは219「ステップ イン プラン」。

いやー今日も回った回った。でもまだ完全制覇には達していない。がんばるぞー!!
そして8月も終わるぜ・・・

全作品ブログはこちら
関連記事

大地の芸術祭2009 #7

8/26 大地の芸術祭2009 #7

はい今日もでございます。
朝も早よから行きますよー!

今日は松代。

213「土鍋でおにぎり」・・・のかまどでおにぎりWSは今月はじめに行われ、かまどだけが残ってる。

おにぎりー
土鍋かまど炊きご飯のおにぎり、おいしかっただろうなぁ。

棚田
松之山の棚田

216「峠タイム」は音作品。217「庭が生まれるところ」は庭がじわじわとできてってる。
218「私たちはそれをありありと憶いうかべることができる」→ 148「ゲロンパ大合唱」

げろげろ
刈った草を堆肥にしてくれるというなんともプラボーなカエルさんたち。
田んぼの番人。なんか見てるだけで楽しくなるね。

211「風の砦」
風が通り抜ける
すげーなー。ここまで積み重ねるとは。

212「自然と文化の出会う公園」

延命水
ここに来たら池を回ってこのお水をどうぞ♪

ここから松之山エリアへ。
253「円輪--命脈」でっかい繭玉が空中に浮かんでる~~~
芸術祭終わったらこの作品でどんぶらこっこと川を漂流するそうだ・・・

254「やねキノコ 地域の魅力、再発見」
やねキノコ
公園の中に集落再現。屋根にはそれぞれの家のマークが。

255「コンピュータ 穴居人のための家」→ 256「オーストラリアハウス」はオーストラリアと日本のクロスロード。
243「掃天帯地(そうてんたいち)-天水越の塔-」高さ8mほどのタワー。すげー。ちゃんと倒れないような設計になってる。

244「Sky Calendar 09」鏡の中に映る空とリアルな空。そして2つの空の間に映るのは?
それにしても今日の空はきれいだのー・・・

250「分岐点だらけの庭」→ 249「○/△!(←を全部重ねた図形)」→ 245「雪室宿」→ 248「大地とともに-記憶の風景」→ 251「銀の蝶々(コンポジションが終わったら)」→ 247「SALT」→ 246「悠久のいとなみ」
・・・と大厳寺作品を見て津南エリアへと。

風穴
作品見る前に津南の風穴でしばしの涼を。

101「私たちのための庭園」→ 100「やまもじプロジェクト」
ゲレンデ斜面に白布で「山」という文字を雪形の如く。

・・・だね☆
かないますように。

上からのやまもじ
上から「やまもじ」

書いてみました
自分も書いてみました(^^ゞ

98「カモシカの家族」→ 99「再生」→ 97「Bed for the Cold」→ 95「0121-1110=109061」→ 96「森」→ 94ドラゴン現代美術館/「何処へ行きつくのかわからない、でも何処にいたのかはわかる?」→ 93「かささぎたちの家」→ 91「時を越える旅」→ 92「自然と生の痕跡の共鳴」→ 152「[記憶-記録] 足滝の人々」

どこへ
足滝集落の住人から取った人形。彼らはどこを見、どこへ向かうのか。

103「風鈴」→ 102「国境を越えて」→ 105「水と風の皮膚」→106「100年前/Melting Wall」→ 90「津南のためのインスタレーション -つながり-」

Tシャツ灯篭
写真撮影NGなので購入絵はがきで(上のような作品です)

89「土中にて」
上に上がるのではなく土の中に下りていく・もぐっていく感覚にタイムスリップ感。

な・じょ(う)もん
「なじょもん」展示。古代に土器土器~

これで津南エリアはクリア。次は中里エリアへ。
136「カクラ・クルクル・アット・ツマリ」→ 135「重地あぜみち学校2009 パーフェクトアース・プロジェクト」

たたずむアオサギ
重池大池に佇んでたアオサギさん

138「スネーク・パス」
ナラ枯れか

紅葉じゃないよ
ここもナラ枯れの被害多いよ・・・。

134「ポチョムキン」タイヤブランコで今年も遊んでみる♪

清津川フレッシュパークへ。
作品外の作品

その2
地域の方が芸術祭以外のオリジナル作品作っちゃいました~

133「エターナル」。
前回確かここで作品作ってた方、それこそが作家の吉田明氏だったんだよなーと3年前を思い出す。
妻有焼という芸術を遺し去年他界された吉田氏に、合掌。

今日はここでおしまい。お疲れさまでした。

いただきまーす
今日は十日町の由屋のおそばいただきまーす。

花火
どこかの夏祭りの花火。(ブレブレだー)

全作品ブログはこちら
関連記事

大地の芸術祭2009 #6

8/23 大地の芸術祭2009 #6

県北から高速で中越へ。
見られる作品は見ておこうと。
今回は川西エリアへ。

80「白倉庭園」。
川西地区の今昔物語。写真が花のごとく。

吉川屋
昭和5(庚午)年のチラシを写真に起こしたものだが「支那暦」が時代感じさせる。

81「はなの棲む家」
家を花が内部侵食
廃道を草木が覆うように、廃屋を草花が中から覆う、侵食していく。

82「木々(聞く)」→ この春閉校した旧仙田小学校では86「克雪 ダイナモ・アートプロジェクト」。
東京藝術大学を中心に卒業生や地域住民などと協働するプロジェクト。
それぞれの個性あふれる作品が校舎内に展示されている。
賑わいは覆われて
学校の備品を白い不織布で覆った作品。

閉校・・・
仙田小学校よ永遠に


85「20 minutes walk」→ 88「再生・海そして川から vol.2」→ 84「家族の制服」
家族の昔の写真を元に同じ人が同じ服で同じポーズで同じ場所で撮影した作品。
かこ

いま
その家族の「時間」が微笑ましくなんだかうれしい。みんな達者で。

74「日照計測のための家」では今日も日照観測が。

83「‘HOME’ project」。
開始が19時と聞いていたが、なかなか始まらずでちょっと焦る。
かつては当たり前の風景
かつては当たり前だった集落の家々の灯り。
住む人のない残された家が、それが作品になってしまう時の流れは哀しいよな。

暗くなったしここで本日終了。
またね~

作品はこちら
関連記事

道の駅ツアー・県北編

8/23 道の駅ツアー・県北編

昨日はサッカー観戦。今日は・・・新潟でのいつもの朝の行程をこなし、県北の道の駅めぐりへ。
やはり上越からだと新潟県縦に端から端までというのはなかなか足も向かないが新潟からなら行ける距離。

ほんでは行ってきます。

前回休みだった加治川「ふれあいセンター桜館」から神林へ。

ナス?
うぬ?ナスという名のかぼちゃ?

朝日

きっぴーちゃん
国体ですからねー。
物産館で気になる山野草。いかん、もう増やせん。見てない見てない。

ここから峠越えて海側へ。BGMは高校野球。新潟文理の準決勝。
て、準決勝ですよ準決勝!
あの「出ると負け」な新潟県が準決勝に出るなんて!!

うみー!
海~~~!!

試合は2-0で文理がリード。このまま逃げ切って・・・と思ったら9回表、岐阜商が1点入れて2-1に。
わー、ここからずるずる行かないでー(><)
目的地に着いたけれど、試合終わるまで駐車したままラジオ聞き。
「あと一人、あと一人・・・!!やった!!勝ったよ勝った!!決勝進出だ!!!!」
と、車を降りて店内へ。お店の方も聞いてたようで「いやーよかったですねー」と。

今年も来たよ

今年もいただきまっす♪

カキー!!
うーー!やめられませんっ♪

道の駅笹川流れでスタンプ押してナナメ向かいの「大滝マサエ商店」へ

マサエさん、慣れた手つきでカキを割る。
マサエさん

いただきまーす。(写真を忘れかぶりつきっ)
くーーーーーーーーーーーっ!!海の恵みっ!!!!

きれーだよなー
笹川流れの海ってすごくキレイだよなー。。。

これで県北クリア。この後は海を背にして高速に乗り今日も妻有へ~
関連記事

アルビ vs 京都サンガ戦

8/22 Jリーグ ディビジョン1 第23節 アルビ vs  京都サンガ

と、いうことでホーム2連戦である。
京都サンガは今年アルビより下位。勝ち点3取れる可能性大。
・・・でも、J2時代このカード見たけど、その時も京都勝ったんだよなぁ(嫌な予感)
この日は謙信公祭。ゲスト決定が遅く&詳細決まっても今年は誰もこないのでサッカーを取った自分たち。
JCVの番組表見てもライブ放送はないようだけど、総集編はあるだろうからそれを録ればいいかと。

今日は勝てるぞ!
勝利を期待しスタジアムに集う人たち。

今日はドコモサンクスデー。
花火!
花火まで打ち上げちゃったよ。すげーなと思うけど、お山でも問題なく携帯使えるようにしてくれ。

今日もフェアプレー!
さあ試合始まりますよー。今回はあの気が散る液晶広告板ではなく通常に戻ってたのでヨカッタヨカッタ。

前回のわずか1分でのゴールなんてことはなく、試合は0-0のままずるずると。
でも京都、押してないかい?
前半終了間近、マルシオがゴール!やったー1点!!沸くスタジアムの中、前半終了。

で、後半。
後半はあっ!ああっ!!と京都に2得点され、アルビは追加点もなく2-1で今回も黒星。
あーあーあー!どうしちゃったんだよー。
ドロー続きのあとは連敗ですかぁ。
今回に限ったことじゃないけど夏場からがくんと落ちるんだよなぁ。
このまま行って残留か降格かなんてことにならないといいけど…

明暗
紫余裕、オレンジがっくり、の図(;つД`)

あーあ・・・
また負けてもーた・・・スコアは無情。

9月の大分戦は国体がらみでシーズンパスからは外れてるのでパスだけど、10月はあの浦和戦。
前から見たかった「赤組」。浦和にはかつてのエジちゃんがいるけれど、新潟がんばってくれー!!
関連記事

道の駅ツアー~東蒲・北蒲編~

8/20 道の駅ツアー

前日はサッカー観戦して新潟泊。(ノン、長生きしろよ)
お盆も過ぎてしまったが、親戚の墓参も兼ねて道の駅のスタンプ押しも。

三川にて
三川の道の駅「阿賀の里」中庭。

海鮮丼安っ!
ここは山の中なのになぜか鮮魚センターのテナントが入っている。
ここらの人には寺泊とか行くよりいいもんね。
で、そのセンターの中に海鮮丼屋さんが入ってる。直営なので2階のレストランに比べても安い。
これで680円だか(すみません値段忘れました)だぜ。お昼でいただきまーす。うまかった…

きりん山ときりん橋
旧津川町(現阿賀町)のきりん山ときりん橋。これ見ると「来たなー」って感じする。
途中の熊肉出すドライブインが閉店してしまったようで淋しさも。
車内から撮ったので右上の輪は何かの反射です。怪しいモンじゃありません多分(^^;

津川からは一路県北方面へ。
道の駅の営業時間(前回からスタンプラリーのハンコは24時間対応でなくなった)もあるので、今回はとりあえず行ける所まで。

加治川の道の駅は残念、定休日。お次は神林か関川か。関川16:30、神林17:15まで。
時間的に関川を取ったのだが、なんと、入浴施設側のスタンプは遅くまでやっているそう・・・。
そんなんだったら神林行けばよかった~~~orz

木なんだけど・・・
関川は大蛇伝説があって、ギネス記録もある「大したもん蛇まつり」という祭りも開催されている。
これも蛇にちなんで。自然の妙。

もう神林は次回回しに決定してしまったし、胎内へ。
かつての道の駅「胎内グランドホテル」は閉鎖してしまった…
残念、胎内グランドホテル
なのでひとまず「クアハウス胎内」が道の駅に。

胎内観音
隣接する胎内観音へ。羽越水害の鎮魂。童女石が奉られているお堂は既に閉まっていた。
観音様に手を合わせる。

板額御前の松
「板額御前由緒の松」。ここら一帯は建仁元年の夏、板額御前と甥の鳥坂城城主小太郎資盛が鎌倉幕府軍を迎え討ったという古戦場なんだそうだ。
もちろん○○御前の法則で武勇高き美女だったそう。
さすがにご当地ヒロインということで、板額御前の看板をあちこちで見たぞ。

はいここで本日タイムアップ。上越に戻りますよー。
夕食は長岡(寺泊or和島)のドライブイン野菊。ここはR116から見えているのだが、国道から外れているにもかかわらず昔から賑わっていて相方がずっと気になっていた店。
店のオススメはモツ煮込み。(あとで知ったがここのモツ煮は有名らしい)
と、いうことでいただきます。
モツ煮込み定食 モツ炒め定食
モツ炒めの方はタレ梨でも充分イケるぞ♪モツ煮もやわらかでうめー。
モツ煮はお持ち帰りもできるんだそうだ。冬にいいかも~~

で、今回のサッカー/道の駅帰省は終了~~~。
そして2日後また新潟だったりするんだな(^^ゞ
関連記事

アルビ vs ガンバ大阪戦

8/19 Jリーグ ディビジョン1 第22節 アルビ vs ガンバ

8月はホームでの試合が2回ある。19、22という近接試合。
22日は微妙(行く可能性は高い)だが、まずは19日のガンバ戦へ。

今回ビックリしたのは、ピッチサイドの広告。これまでの広告板(というのか?)から液晶表示に変わってる。
どーしちゃったのー?
液晶CM
こんな液晶になりました。

ふぇあぷれい!
さあキックオフ。
・・・開始後1分でガンバ得点。
なにそれーーーーーー!

ガンバ優勢で試合は進む。アルビしっかりせーよー!
そして、試合始まってわかったのだが、この液晶CM、実に気が散る。
ぱっと画面が変わるもんだから、一瞬そっちに目が行ってしまう。
観客席でそうなのだから、間近の選手はどうなのか。(集中してて気がつかないか?)
確かにキレイではあるが、落ち着かない。以前の方がよっぽどいい。

前半終了前、ガンバに追加点。これで0-2。あーあ・・・
そして前半終了。
ハーフタイムで。
今日のPRはトッキッキも一緒に子どもの虐待防止。でもこのトッキッキ、フィールド周り時間切れで途中まで(^^;

はい後半。
後半25分ほどでアルビ得点。沸くスタジアム。
しかし以降追加点はなく、結局1-2で負け。あーあ・・・
でも相手ガンバだし1-2でもヨシとしなきゃかなぁ・・・。

負けた・・・
無情な得点パネル。

次は京都サンガだ、試合落とすなよ。





関連記事

大地の芸術祭2009 #5

8/11 大地の芸術祭2009 #5

はい5回目です。
今日はまず川西エリアへ。

ナカゴグリーンパーク。
59「レイチェル・カーソンに捧ぐ~4つの小さな物語」→ 58「時空」→ 55「ベリー・スプーン」→ 62「河岸段丘」→61「グリーン・ヴィラ」→ 60「絵画のための見晴らし小屋」→57「年後に向けた伝言ゲーム+手作り見張り塔でずい~っと越後妻有」→64「大地の記憶 -かざぐるまの道-」

かざぐるま
行くトコ行くトコかざぐるまがずらーーーーっと。

65「稜線計画」→ 67「さわれる風景」→ 68~70「伏黒城址キャンプ場コテージA~C」→ 72「庭師の巨人」→71「詩人の瞑想の道」→ 77「越後妻有レインボーハット」→ 73「空と大地の展望台」→ 66「森の番人」→ 78「KAMIKOANI」→ 78「この大地と空の間」→ 79「里山交響曲/みんなおんなじ地球の子」
虹は?
水の中の虹

仁田の石仏
仁田の石仏

ここで川西から十日町へ。
2「ライス・ルーム」「自転車からの眺め」→ 8「胞衣 みしゃぐち」→ 7「うぶすなの家」→ 9「Culture bound syndrome」

そんなときもある
こういうときもあるよね

「妻有の杜」「椅子」「隆起する部屋/日没と日の出」「残すべきもの」「鉄を作る」「地球と握手-復興から発展へ」
旧東下組小学校では7作品。「椅子」はどうやっているんだろう。すっげー不思議。

ちょうど「地球と握手」のワークショップ開催中。
地球(大地=土)をぎゅっと握って「握手」と。
ぎゅっと握手
WS参加。ぎゅっと握手したよ。

次の場所に行く途中、あれ?なんか作品あるぞ? ???と行ってみればガイドブックに載っていない作品。
277「戦後のラブレター」

フィリピンから
フィリピン・イフガオ地区の伝統的な木の小屋を中心に、機械を使わないこの地域の田んぼを再現したものなんだそうだ。
農作業のつらさも収穫の喜びも全部ひっくるめた「農」への思いはどこでも同じだよね。

6「田園の中の異国ing」
前回より更に作品が進んでる。手作りコテージ、どんな進化を遂げていくんだろう。

5「石の魚たち」→ 5「小さな家-聞き忘れのないように-」→ 3「バタフライパビリオン」→ 10「妻有田中文雄文庫」「安堀雄文記念館」→ 16「あかくらん」→ 旧赤倉小学校・17「enishi」「Net Works」「再生のカプセル」

作品いまむかし
2006年当時
これが
2009年現在
3年経つとこうなります。雪(除雪)もあるしねー(作品の柄は違うけど)

赤倉
縁-enishi-だよなぁ。
「enishi」製作アルバムから。作品の中に人ありき。

赤倉集落
「あかくらん」の中心部は赤倉集落の家々

それにしても
ちょっとせつない

旧赤倉小学校校章
明治からの歴史ある集落の小学校がどんどん閉校になっていくのは切ないのう・・。

15「Cross Cloth Heath」
作品はこの中
作品はこの中に。この蔵70年ほど前のもんだぞー

今日はここら辺で打ち止め~
次はお盆過ぎてからかな?

作品はこちら
関連記事

大地の芸術祭2009 #4

8/9 大地の芸術祭#4

そして今日も芸術祭である。
がんがん回るぞー!今日は松代エリア。

儀明トンネル抜ければ、今日はイベント274「ツール・ド・妻有」があるという。
ちょこっとだけ見学。

がんばれー
走行距離120Km、延べ標高差2000mってすご・・・
しかしお天気がイマイチなのがちょっとかわいそう。。。

207「明後日新聞「種は船・莇(あざみ)平丸」」
朝顔日記参加してみました。(字ヘタね)
朝顔日記
ここで売られていたお米、松代産なのに「魚沼米」ってのはちょっと違うんじゃないのと思う約2名。

204「OUR HOME-私たちの家-」 → 205「田野倉環境感知器 09 三九郎道」
雨でキツネさんもうなだれてるよ・・・
キツネさんも雨

206「LIFE works+みどりの部屋プロジェクト」
このフロッタージュって面白いよね。見るたびやってみたいと思うし。

はいここでちょっと遅いお昼です。今日は「あずま」。
親子丼 ・・・(^_^;)
ごちそうさまでした。それにしても「チーハン」て・・・

203「訪問者」 → 200「静寂あるいは喧騒の中で」
光と影の織り成す世界。
光の織り成す記憶
家の中にあった、かつての住人(の子供)が描いたらしい絵が、家が家であった日を思い出させる。

202「TIRAMI SU 3 持ち上げて-行ったり来たり」
姉妹の生き様
かつてここに姉妹が住んでいた。家に残る道具たちがその生き様を物語る。

201「BankART 妻有」
作家さんたちのそれぞれの作品が家の中にぎっしり詰まってる。おもしろ~♪
にやり☆
テレビを見ながら動物たちがくつろぐ空間。こんな部屋もあり。

199「マウンテン」 → 198「インターローカルアートネットワークセンター」
清水小学校校歌
ここは今までの芸術祭の資料館。
体育館には清水小学校校歌。廃校となった今、もう子供たちは歌わない。

191「蓬平いけばなの家」 → 192「繭の家」
いいなぁ。
かなりつわもののハエタタキがいい味出してるなぁ。

193・ファウンド・ア・メンタル・コネクション3 全ての場所が世界の真ん中 → 195・視点 → 197・回廊 → 196・ジャック・イン・ザ・ボックス 松代バージョン → 182・かかしのこどもたち
かかしがいっぱい
深川商店街からかかし隊が助っ人に来たぞ♪

221「三省ハウス」
夜間作品があるのでこの時間に。
光が思い出させる遠い日。
三省ハウスの中

ってところで本日終了。続きはまた~
作品はこちらで☆
関連記事