レトロ建築物とイラスト展と

1/28 旧師団長官舎とひぐちキミヨさんの個展と

24日にエントリしたように、今日がカルタの日なので旧師団長官舎リベンジ。
中に入ったのは初めて。(前回は玄関のみ)
自分の好きなレトロちっく、ああ・・・たまらない。
おっとまずはカルタカルタと。
・・・・・
人生の先輩たちのすごさ、まだまだこわっぱですなぁ。
でも久し振りにカルタできてうれしかった♪(もっと覚えなければ…)

でもって旧師団長官舎。
1階が洋室、2階が和室となっている。
1階の1室 2階の和室
当時、どんな生活してたんだろうね~~

で、これは押し入れの壁(と言うのでしょうか)に当時貼られたものだと思うんだけど…
おっ!
おおう!!
誰が貼ったのか・・・でもとにかくある紙貼ったとかじゃなく「選んで」貼ってるよな。
オレはこういうのが大好きだ!(笑)

旧師団長官舎
あなどれないぜ旧師団長官舎!!
これから行く機会も多くなると思うけど、また「ひたらせて」もらうんでよろしくです

FM-Jに寄り道し、一旦帰宅して昼食。
午後からちょうどいいのでヨーカドー/エルマールにも行っちゃおう。
ひぐちさんのイラスト個展見たいし。思い立ったが何とやら、で、Go!

虹だっ!
ふと目をやれば、おお!虹だ!!信号待ちの時に急いでパシャ☆
大きな虹だったので全部は入りきらなかったけれど、ちゃんと両端出ててキレイなアーチでしたぞ。

ヨーカドーへ。
まずは再びの「ふくろ展」
ふくろ展
スミレ屋さんのちびかばんが追加されたというので(^^ゞ(右端のエメラルドグリーンのゲットしました♪)
ふくろ展は31日まで(最終日は17時まで)

そしてひぐちキミヨさんの「なおえつ展」へ。
直江津のなつかしい風景がひぐちさんのやさしいタッチで描かれている。
外からきた自分にとってはモノクロの古い写真でしか伺い知れないまちの風景が、祇園祭りの風情がひぐちさんのイラストで色をつけて浮かんでくるような感じ。
いかや旅館やあずま湯、いいなぁ・・・知らなくてもこうなのだから知ってる方なら尚更だろう。
雪の海岸もよかったなぁ。
原画展示です
街並みだけの絵ではなく、そこに「人」も描かれてるのがまたいいんだよね。

ポストカード販売も
A4複製原画やポストカード、クラフトポストカード(立体になります)などの販売コーナーも。
四季折々の上越の風景、どれもいいんで迷っちゃうぞ。
ひぐちさんのイラスト展も31日まで(最終日は17時まで)

と、今日も心の栄養補給させていただきました(^-^)v


・・・このところのクリエーターさんにいただいたパワーで、ほんっとにイキオイだけでこんなものを置いてしまいました。
ヘタの横好き、亀の歩みでゆっくりと遊んじゃおうかと(笑)
「ぶきっちょですが」
関連記事

2010初スキー

1/27 杉の原へ2010年初スキー

先シーズンは小雪のため予定より早くクローズしてしまったので、スキー場に問い合わせたら繰越券をもらった。
今回はその券を使って4時間。

朝食済ませて仕度してたら既に10時を回ってしまう。まあ4時間なんだし11時半~12時までに入ればいいんだけど。
はい今日の妙高。
今日の妙高
除雪の雪の壁が。

杉の原に到着。杉の沢コースで一年ぶりに感覚を思い出させる。一年やってないと忘れちゃうんで・・・
ゴンドラ乗場の情報パネルに富士山が見えるとあったので楽しみにして国際側へ。
もちろん越後三山、苗場も見えるがさすがに真っ白。

富士山だ!
おおう、ホントに見える~~
ここで富士山見たのはじめてだよー!
でも、あまりによく見えて、ホントに富士山?!とも思ったり。

雪どっさり
北アルプス側はやっぱり雪多いなぁ。雪倉や朝日は特に・・・

今日は国際側で昼食。地元に貢献(なんちて)
カツ丼 牛丼にポテト

時間いっぱい滑りまくって本日終了。天気もよく雪もよく、ばかいかったて。それだけで上手く滑れてるような気分。
(ハタから見るとダメダメなんですが)
今日も苗名の湯で冷えた身体をぽかぽかとあたためる。
18号沿いの食堂でラーメン食べて買物して帰宅。
みそ しょうゆ

さあ、今シーズンは前売りチケット、シーズン終了直前に駆け込み消費ではなくコンスタントに使えるかな?
雪は今のところ心配ないようだけど…
関連記事

ふくろ展とあみぐるみたちと

1/24 kukka「ふくろ展」とLounge roomと

今日は、先日の新春かるた会で会の方から「師団長官舎でやってるから」とお誘い受けてた日だったので相方を送ったあとに行ってみたが、誰もいない。官舎の方に聞いてみたらどうやら曜日を間違えていた模様。
日曜じゃなくて木曜なんだって~~~(^^;がびーん。

帰りお昼過ぎるとまずいんでハハの昼食用意して出てきたし、このまま帰るのもなーってことで、拝見してるブログに載っていて気になっていたクリエーターさんたちのイベントに行くことに決定。
今日は天気もいいし大通りなんで雪も心配ないでしょと。
それに今日を逃すと会期中に行けるかどうかもわからんし。

ってことでやってきましたヨーカドーはエルマール2Fのkukka。
ここは先月オープンしたばかりの市内をはじめ県内のクリエーターさんの手作りの品を取り扱っているお店。
細谷さんの「ふゆのひ」展の時に知ったのだがなかなかチャンスがなくて…

kukka
うーん、いいなぁ・・・
宝くじが当たったら買い占めたいぜ(笑)
そうそう、一昨年の直江津アート遊市時に立ち寄ったお店、あれがアトリエUgaさんだったのか!と今更ながらびっくり。

ふくろがいっぱい
そして「ふくろ展」。これも買い占めたいぜ!(更笑)いや、どっちもマジで。
ゆりさんのちびカバン
ちびかばんがかわいいし・・・(真ん中のゲットしましたv)

そふぃーさんとばったり。先日はお世話になりましたm(_ _)m
そしてこのイベント参加の作家さん・スミレ屋のゆりさんともお話させてもらった。
が、ただでさえあがり症の上、着脹れしてるもんだから言葉を交わすごとに鼻から汗が出てきて・・・なんかもうおかしな人全開・・・
チキン野郎ですいません~~~(でも馴染んでも変なヤツには変わりないけど(^^;)

でもこうやってモノを作り出せる人ってすごいな。そんけー。

そのあと館内の100均。それからはじめてのバラパン入店!
バラパン~
でもタマゴパンはなくってカレーパン購入。またチャレンジするぞー。

ほしいものがさっきの100均になかったので別の店へ。ここでも見つからず。系列同じでも取り扱い品は微妙に違うのか。

お次はこれもブログで拝見してたLounge room店内にあるというミヤモトチエさんのあみぐるみ熊手を見に行く。
くまで~~
おお、かわええ!!!
実物、たまらん・・・トラの表情がまたイイ。
で、お値段がついたそうで38000円だそう。ああ宝くじが(もうええっちゅーの)

チエさん作の絵本があって拝見させていただいたのだが、そこに書かれて言葉がねー・・・
あったかくやさしく、ちょっぴりせつない。うるっのツボにきてちょっとヤバかった・・・・・・
ほわほわのうた

で、ほっこりほわほわ気分を抱え、また次の100均に行ったんだけど(^^ゞ

でもどっちのお店(の作品)にも、ものすごくパワーもらっちゃいました。
よーし、明日からまたがんばるぞおっと。
モノは作り出せないけど、今年はもうちょっと紙と仲良くなれるよう精進したいもんだ。うん(言わしとけ言わしとけ)

それにしても、対人のまずさに自己嫌悪。もちっとまともにしゃべれんのかオレは。
関連記事

アルビBB上越第一戦

1/23 アルビレックスBB VS 富山グラウジーズ

bjリーグ・アルビBBの上越での試合は富山戦。会場はリージョンプラザ上越。
折角の地元開催、見たいなーと思って応募したFM-Jのリスナープレゼントでめでたく土曜の試合が当選。
やったやったー♪♪と行ってきた。

開場は15時(試合は18時~)なので、昼食済ませてから出かける。
まだ時間があったので、HCでハムたちのエサ購入。雪すごくて全然外に出れなくて、今日買わないとヤツらのごはんなくなっちゃうとこまで来てたもんで…
そして会場へ。2階は既に列いっぱいだったので、1階に並んでくれとの事。いやはや。
15時ちょっと過ぎに並んでいる列入場可能になり会場入りししっかと場所確保。

場所確保できれば安心。ミニバス女子の上越地区選抜エキシビジョンゲームをチラ見しながら1Fコート外のフーズ&グッズショップへ。
うーん、やっぱり相手チームのグッズもあればなぁ。
例えば上越在住の富山出身の方が観戦に来て富山の応援したいななんてこともあるかもなんだし・・・

けんけんずとレルヒさん
ふと目をやれば、おおーっと、レルヒさんとけんけんたちだっ!!かねつぐくんは遠征中なのか不在。
レルヒさんは雪イベント対応の着ぐるみさんなんだねー。濡れてもOKってな。

一旦会場を出て買物など用事を足しまた会場へ。
女子の試合が終わって今度は男子の上越地区選抜エキシビジョンゲームの試合。
がんばれ未来のプレーヤー
がんばれワカモノたち!(≧m≦)

オープニングセレモニーはアルビ・チアリーダーズのパフォーマンス。
「天地人」のテーマソングに乗って、舞う!
でも今回は君が代や挨拶などなく上越の後援会長のジャンプボールで試合開始と。
ジャンプボール

バンバン棒叩きながら応援・・・でも右手の腱鞘炎のため持つ角度考えながら(^^;
攻守もめまぐるしく変わりながらテンポよく進むのだが、今日はどうもシュートやフリースローが入らない。
それは富山も同じだったりするのだが。
第1クオーター 19-11
第2クオーター 19-11

あのり差が開かず、うーん、どーだか?状態で前半終了。
販売ブースへ再び。けんけんず&レルヒさん大人気。

アルビチア、決めっ!
アルビチア今日も魅せますv

アルードさん
マスコットのアルードくんもヨロシクね!

はい後半戦開始。
 第3クオーター 15-22 富山のシュート&フリースロー入りだし点差縮む。
 第4クオーター 27-20 タイムアウトが増える。敵さんの「流れ」止めるためなんだろうけど…かけひき勝負だね。
フリースロー成功!

で、トータルは・・・80-64、で新潟の勝利。やったね!

MVPは池田選手。
MVPおめでとう

新型インフルエンザ予防のため試合後のハイタッチとサイン会がないかわりに、選手が観客席に向かってボールを投げ、番号の書かれているボールをキャッチした人が背番号一致選手のサインをもらえるというイベントが最後にあった。
すごく近くまで飛んできたのにキャッチできず。残念、うちらの隣りにいた男性がキャッチしたよ。く~~~っ。

このあと無料券を使って日帰り温泉に行くつもりだったのだが、この券平日しか使えないそうで、今日はダメ。寒かったこともあったので他の風呂もやめ、途中Gitaのラーメン食べて帰宅することになった。

ともあれ、今日勝てていかったねー。明日も勝ってほしいもんだけど。

注)24日の富山戦も勝ちましたぜ。
関連記事

2010初詣

1/11 長野・善光寺へ初詣

今年は新年早々悪天。なかなか天気が回復せず初詣どころではなかったのだが、やっとこの日は雪マークもなく天気よさそうだったので思い立って初詣に行くことにした。

今日の妙高
はい今年もよろしく「今日の妙高」

出たのがそんなに早くなかったので、長野に着いたのは既にお昼過ぎていた。
なのでお参りする前にお昼食べることにする。
いつものパーキングに駐車して駅前まで歩く。今回は久し振りに「みそ家」のラーメン。
ここは基本みそラーメンのみ。(つけめんもあるよ)
みそラーメン みそ家
おいしうございましたて。ごちそうさまでした。

おなかも満足したので善光寺へ向かう。
途中1960年代に実際使われていたロンドンバスを使ったカフェを見る。日本に一台しかないんだそうだ。
ちゃんと公道走れます

善光寺到着。

雪、落ちるのか?
落雪注意で門から入れず迂回させられる。この天気で屋根から雪落ちても危ないししょうがないか。

善光寺さん
本堂に入ってまずはおびんずるさん撫で撫で撫で。目も撫でたかったが手が届かないorz
そしてお参り。連休とはいえ1月も11日ともなればさすがに大混雑もなくスムーズに進めた。
15日までは御印文(ごいんもん)を授けてくれるそうなので、昨年のご開帳の時もいただいたけれど、今年もありがたくおざぶみたいなのを頭にぱふっといただく。

お札と破魔矢を購入。そしておみくじレッツチャレンジ。
今年は・・・「末吉」でしたとさ。
「もえ出ずる 若葉の色ぞ 美しき 花さき実のる 末も見えつつ」
はい、焦らず精進します。
そしてー、このおみくじの中にはちっこい縁起物が入っているんだけど・・・また大黒さんでありました。
これで3体目だよー(^^;
でも大黒パワーはなかなか現れてくれない・・・・・・

今回は酒造ツアーはパスして門前ぷらぷら。
駐車場に戻る途中で今年も「門前商家 ちょっ蔵おいらい亭」に立ち寄る。
ちょうど「ひなまつり展」のPR展示をやっていた。
館内の係の方が非常にフレンドリーでいろいろお話聞かせていただけた~~
それにしても長野、ここ数日ずっと天気よかったそうだ。ち、うらやましいぜ。

一気に春めくね

で、相方が「ケンミンショー」で長野のスーパーには粉が多いというのを見たらしく、確かめに行かねばならぬと。
でもスーパーの名前までは覚えてなかったので18号走りながらスーパーらしき店を探すがなかなか見つからない。
うーん、スーパーってないのかー?
あきらめかけてたところにスーパー複合施設発見。せっかくだから寄ってみる。

おお、ほんとだ。小麦粉はもちろんすいとん用におやき用、うどん用上州地粉など各種用途の粉が。
粉もそうだが、ほかにどんなものあるかと(取り扱い商品も違うだろうし)あちらこちらに。
しかしさすが本場。キノコ類安い!(そこですかい(^^;)いやーおもしろかった。
よその地区のスーパーめぐりもおもっしぇもんだと言いながら帰宅。

今年もよい年でありますように。

ちなみに、帰宅して調べてみたが、テレビで取り上げていたのは「ツルヤ」だった。
(自分たちが行ったのは「マツヤ」)
関連記事