新潟へ

12/27 新潟市帰省

26、27と新潟へ。
今年最後の挨拶周り。

なので特に何もないのですが。

王将
26日の夕食。
行ってみたかった「王将」。

けやき通り
見てみたかったけやき通りの光のページェント。
いや、新潟にいてもなかなかこの時期見たことなかったんだよね。

で、帰ってきたらサブちゃんの様子が変で大焦り。
どうした?冬眠??
コタツであったかくしてやったり手で包んでいたら回復したけど、びっくりさせるぜ。
サブちゃん
サブちゃーん、元気で年越そうね!

さあ、これからはラストスパート、2011に向けがんばらねば~!!
関連記事

センター病院クリスマス展

12/22 センター病院のクリスマス展へ

この日はセンター病院で一日だけのクリスマスイベント。
クリエーターさんたちの作品展示販売。

今年最後のイベントかなと、こういうイベントの中では一番近くでもあるし・・・と行ってきた。
イベントブース
ここでやってるんだー・・・

細谷さん
細谷さんのポストカード

momocoさん
momocoさんのポストカード

ひぐちさん
ひぐちさんのポストカード

樋口さんや細谷さんとお話。どもどもです。

いいねー
喫茶スペースや作品棚があったりと、ほっとするスペースが増えたね、ここ(^^)v

ほんわか
みんなみんなメリークリスマス!!
ハッピーなクリスマスでありますように。
2010年ありがとう!
みんなみんなよいお年を!!
関連記事

「ラッセルの夢と椅子」展

12/19 ラッセル・ジョケラ「ラッセルの夢と椅子」展

なおえつ茶屋では家具職人のラッセル・ジョケラ氏の展覧会。

ギャラリー遊で開催されている村山陽先生の個展にも行くつもりだったのだが、事前に調べた地図の脳内再生が大雑把だったのか「ここらへん」のはずなのに見つけられないという。
時間も押してきたのでそちらは諦めなおえつ茶屋

おじゃましまーす。

いろんな椅子
わー・・・

存在感
存在感のある椅子

うぷぷ
うぷぷ♪

らっくり
心地よさそう♪

座り心地ヨシ
座るとしっくり(^_^)

なつかしだがし
こんな駄菓子も売ってます。

ラッセルさんの作品って木のぬくもり感じさせられるんだよな。
木っていいな、と。
実用一辺倒でなく「ひねり」もあるし。

ラッセルさんの夢「デモクラティック・コミュニティ」いいよなぁ。
確かに本質、忘れてきてるよ今の世は。

直江津もいいイベントやってるんだけど、いかんせん駐車場がないんだよねー。
駅にでもチャリ置いておこうかと思うくらいだよ。そうすりゃ電車で動けばいいんだし・・・。うむー

なおえつ茶屋さん、ありがとうございましたー。
関連記事

EPO「風の散歩道」ライブへ

12/18 EPO「風の散歩道」収録ライブ@世界館

そして夜は世界館へ。
FM仙台がキー局で東北のFM局でネットしている(簡単に言えば東北電力管轄エリア)、もちろんFM新潟でも放送している「EPO 風の散歩道」のライブ収録がこの日開催されるのだ。

入場券
応募したら見事当たったのでpuさんとGo!(piさんも当選しKさんと・・・で座席は4人並んで)

入りまーす
世界館、こんな風にまともに入ったのは実は初めてなんだよなー・・・

開始前
スクリーンには懐かしい風景。

館内きょろきょろ。
天井
ブレちゃったけど高田藩の最後の藩主・榊原家の家紋が天井中央に。
そうここはもうすぐ100年になる日本最古の映画館。
そう考えただけどすげーよなー。

振り返るとこんな感じ。
後方

うしろから
当時もこんな風だったんだろうなぁ。

ライブ中は当然ながら撮影禁止。
「う・ふ・ふ・ふ」や「土曜の夜はパラダイス」「ダウンタウン」など、おなじみの曲しか知らなかったりするのだが、やっぱりオーラってかウタジカラはすごい。
トークもさすがに上手だし。

後半は連れ合いの俳優兼セラピストでもある宮川雅彦さんとの朗読と音楽のセラピーライブ。
催眠療法を得意とするからかすぐ眠くなる体質のせいか、意識が何度も飛びかけてしまったことよ。。。
どうしてこうすぐ眠くなるもんかねー。

収録とはいえライブでもあるのでアンコールもしっかりと。
「う・ふ・ふ・ふ」で〆!

ライブ終了
はー、やっぱすごかったー。余韻~~

で、このライブは来年1/1と1/7に放送されるそうな。
日がちょっと・・・だけど聞けるといいな。
(追記:残念ながら聞きそびれましたorz)
関連記事

バロー・クリスマス・ジャム

12/18 バロー・クリスマス・ジャムへ

この日はFM-Jの公開生放送、バロー・クリスマス・ジャム。
FM-Jは12月、2つの公開生放送あって大変なんだよね~

クリスマスジャム!
バローバージョンはどっちかというといろんなジャンルの地元のミュージシャンをプッシュしている。
ばたばたと途中参加。でもラジオは聞いてたけどさ。

由香里さんと青山サンタ
司会は由香里さんとガテンの青山サンタさん。

ハーモニーがいいね
楽器の奏でるハーモニー♪

けんけん

レルヒさん
レルヒさんやけんけんも遊びに来たぞ。

体動かそう♪
そして体動かそう!と。子供たちノリノリ♪

番組終了後はくろみつさんライブもあり。
くろみつさん
恒例のピックサービス、puさんが躊躇せずすっと手を挙げゲット~

こちらのクリスマスも楽しかったっすよー。
スタッフのみなさんお疲れさまでした!

メリークリスマス☆
関連記事

細谷さんの「ふゆのひ」展

12/17 細谷晶夫「ふゆのひ」展へ

25日までアートスペース・ガレリエで細谷晶夫さんの「ふゆのひ」展が開催されている。
細谷さんの作品で更にココロあったかくしようと夕方出かけてきた。

ふゆのひ

ショーウィンドー
おじゃましまーす。

いつもの不似合いな感を抱きながら2Fへ。
だってこういうお店と一番縁なさそうじゃないですか(^_^;)

わー!
わー・・・細谷さんワールドだー!!

ほっこり
ほっこりスノーマン

ほんのり
「ミンナガ シアワセダト イイネ」

じんわりほっこりあったかくなった「ふゆのひ」でした。
関連記事

クリスマスとあったか小物展

12/17 「クリスマスとあったか小物展」へ

街はクリスマスモード。
まあクリスマス過ぎれば一気に年の瀬大忙しモードになるもんね。
しばしクリスマス気分を味わいましょうと。

午前中はkukkaの「クリスマスとあったか小物展」へ。
クッカポスター
おじゃましまーす。

30名の作家さんのクリスマスな品々が所狭しと並んでる。

こものいっぱい
展内正面から

いっぱい~
サイドから

すのーまんず
すのーまんず

シック系クリスマス
こちらはちょっとオトナ系?

いろんなクリスマス
絵もあるぞ♪

それぞれの作家サンタさんの「あったかなもの」たちに囲まれて心もほんわか。
見るだけだけど心はほっこりクリスマス、と。
関連記事

サンタとハッピークリスマス 2010

12/12 サンタとハッピークリスマス@ジャスコ/アコーレ

この日は毎年恒例のFM-Jの「サンタとハッピークリスマス」、クリスマス公開生放送に行ってきた。
これまたいつもの通り先にチャリティ抽選券をゲットし、番組開始までは昼食・店内ぷらぷらしがらその時を待つ。

13時、さあ始まった。

今年の司会
今年のメインパーソナリティーはKEN-Zさんと森野うさぎさん+ハヤシダさん。

ゴスペルのみなさん
まずはJO・グレース・ゴスペル・クワイア。
ゴスペルで一気にクリスマスモード。

ちびっこサンタさん
これまたおなじみ、城西保育園の園児さんたちのクリスマスソング。
パパママ前列で撮影がんばれ状態。CMなどで見るだけだが、運動会とかのイベント時もこんな感じなんだろうなぁ。

撮影隊が席を立ったので前に場所移動、
お店のお得情報やトーク、メッセージなどを交えて14時台に突入。

サンタメリーズ
この時間帯のゲストはサンタメリーズ。
歌って踊れるイマドキの娘さんたち。でもなかなか観客をノセるってのは大変だろうなぁ。。。
がんばれー。

けんけんず2/3
けんしんくんとけんけんも遊びに来たよ!

あっというまの2時間の生放送が終わり、お次はお楽しみ抽選会。
いいの当たるといいけどな~~~
チャリティー抽選会

なんと、目玉賞品「うみてらすペア宿泊券」相方の抽選券だった。
・・・て、マジっすか?!
こーいうところで運よかったりするんだよなー相方。
この一年分のご褒美、ありがたくいただきましょう<(_ _)>

抽選会後はサンタメリーズのインストアライブ。

サンタメリーズ
残念ながらそろそろタイムアップなので途中だけど今日はここまで。

FM-Jサンタさんたち今年もありがとうございました。
メリクリ!
メリークリスマスっ!
関連記事

「ゆく年くる年」展&FM新潟ステキャン

12/11 ひぐちさんの「ゆく年くる年」とFM新潟ステキャン

ヨーカドー/エルマールではひぐちキミヨさんの「ゆく年くる年」
今年も行かにゃーとGo!

クリスマス♪
ほのぼのチックだけではなく、原色POPなイラも描けちゃうのがひぐちさん。
女の子にどきっ(*^^*ゞ

立体カードも
立体カードもあるよ!

マイヤさん作
今年はひぐちさんのイラをマイヤさんが消しゴムはんこにするというコラボ企画も。

年賀状。あー今年も終わるねぇ・・・
来年がやってくる
ひぐちさん、今年もいろいろお世話になりありがとうございました~
来年もよろしくお願いしますねm(__)m


その後ジャスコへ。
FM新潟のステキャン。今日の担当は千葉さん。
行ってみてびっくり。すごい人・・・
さすが千葉さん、人気の程が伺える・・・

千葉暢彦さん
新潟の福山雅治だぜ(声は)
そしてこの方が「レルヒさんのうた」の作曲者だッ!!
さぁ、レールヒレルヒレルヒっさん♪♪

時間的にムリならそのまま帰ろうかとも思ったが、やはりステキャンに来ていたpiさんのご好意で場所確保。
しかしー、夕方のサウンドスプラッシュは上越市外に出かけている時の車の中でしか聞かないのでヘビーリスナーでもないし、自分の番になってもなに話していいかわからないよー。

そして待って自分の番。なんか上っ面な事少ししか話さなかったよ(泣)

写真・・・千葉さんだけ撮りたかったのにスタッフのご好意で一緒。
ははは(^_^;)ありがとうございました~

大人のジェラート♪
piさんとヘブンズカフィの「大人のジェラート」にチャレンジ☆
おいしかったです。

しかし人、すごかった・・・。さすが県域局だなぁ。
関連記事

ガテン、「絆」を見に行く

12/5 劇団上越ガテンボーイズ29th「絆」

今日はガテンの舞台。
日曜の14時からの上演を見に行く。
piさんpuさん今回もどもどもです♪

ここでやります♪
今回のストーリーは高校時代のお話。

ポスター
ジャンジャン北北沢、ここで上演しますよー!

自分、共学じゃなかったんで、こういう経験は全くなく、妄想想像するしかないのだが・・・いいねぇ。
この頃の友情は永遠だよ。ああ、若さっていいなぁ。。。

そして、絆。断つことのできない人と人との結びつき。
縁で出会って、絆で結ばれる、と。

888888888888888!!
切なく、でもあたたかいお話でした。

ガテン恒例のお見送り。
あはは、テレテレ(*^^*ゞ
おつかれさまー
長谷川くん・・・(^_^;)

今回もいいお話でした。ありがとう!次もがんばって~
関連記事