本町界隈へ

6/29 ぷらっと本町界隈へ

本町周辺の用事が数件できたので、午後からチャリで行くことに。
しかしピーク時過ぎたとはいえまだ暑い。信号待ちで止まると汗がどっと。

FM-Jのお昼の番組で、関西では6月30日に厄落としとして食べるお菓子「水無月」がここ上越でも売っているということを聞き、ではではと探索。
この「水無月」、関西の友人から聞いていたこともあって、どんなものか気になっていたのだ。
恵方巻の風習はそっぽ向いてるくせにお菓子となると・・・(^^;

お店は「笹川菓子店」さん。
名前は聞いたことがあるのだが、不勉強で場所までは知らなかった。
そーいやアコーレにあったよな。
店頭に「水無月」書いてあるある。でも30日に食べるものだから、今日はまだないかもなー??と思いつつ、まずは場所確認のみで「きものの小川」さんへ。

頼まれてたレルヒさんの手ぬぐいを買いに来たのだが、あっ!!!!
そふぃーさんのブログで見たレルヒさんバッグが目の前に!!
どうしよう、今ガマンして次の機会にしようか、でもこれを逃すともう会えないかもしれない・・・悩む悩む。
Nさん内心呆れてるぞ多分。

よし!ここで会ったが!!購入決定。だってやっぱりレルヒさんのメヂカラには勝てないもんで(笑)
レルヒさんバッグ!

Nさん、レルヒさんやおもてなし武将隊の話などいろいろありがとう。おじゃましましたー。

とんぼ玉あれこれ こちらも
こちらはNさん作のとんぼ玉。センスいいなぁ♪

さて、笹川さんへ・・・とチャリ走らせてたら「建築史学の泰斗(たいと) 関野貞 生誕の地」の看板が目に入る。
誰だろ?と思いつつ寄り道。こういう気まま感がチャリのいいところ。

泰斗=もっとも権威のある人
へー・・・昭和58年にこの標柱建てたんだ・・・
うちに帰って調べてみたら「関野貞(せきのただし)氏は慶応生まれの建築史家。文化財の保存に努めたことで知られている」んだそうだ。(詳しくはぐぐってみてください)
こういう方も上越高田にいなしたんだねー・・・まだまだ知らねことがいっぺあるなー。

「水無月」。こちらのお店では6月いっぱい作っているんだそうだ。特に30日限定というのではないらしい。
ところ変わればなんとやら、だね。

「水無月」
上に載っている小豆も三角の形も、魔よけ、厄病よけの意味が込められているそう。
京都では6月30日に「夏越しの払え(なつごしのはらえ)」という行事が行われるんだって。
庶民には超高級品・高嶺の花の氷室保存の雪や氷が6月に朝廷や幕府に献上されていたのだけれど、手が届かないものならばせめて、ういろうを氷に見立て、それで涼をとったつもりにしようと作り出されたものらしい。
結構各家庭で手作りされているよう。そーいや友人も作ったと言ってたもんなぁ。

FM-Jへ。預かってもらってたの引き取り&森田さんに水無月情報のお礼も。
最初に行ったが留守なので帰りにリトライした他の用事も済ませ帰宅。
こういう行き当たりばったりってか、気まぐれに知らない道を通るのも発見があっていいもんだ♪
暑かったけどね☆
すみません各位、ばかあっちゃげで。
関連記事

kukkaととんぼ玉展

6/24 kukka新作展と長さんのとんぼ玉展へ

週明けのバタバタからやっと通常モードになった雨の金曜午後、思い立って展示会のハシゴ。
まずkukkaの「おくりもの展vol.2~新作展~」へ。
今回の展示

わ、キャンバスに細谷さんの絵が!♪
原画と三ザル♪
日曜のフリマ、騒ぎで行けなかったからなー。ここで見られて、感動。

ふと声がして顔を上げると納品に来られたひぐちさん。
や、おひさしぶりでございます。

展示2
いろんな方の新作がいっぱい。
くー、宝くじ・・・(久しぶりに出たなこのフレーズ)

夏気分味わせていただきました♪(新作展は22~28日まで)

そして、やっぱこれも見なきゃと時価1億8千万の金貨が展示してあるお店へ。
展示はこの3日間だけだもんね。

どどん!
これは裏面。表はこちらで。

金の延べ棒
重さ当てもやっていたのでトライしてみたが・・・う、重い。

ガンダムでシャアがセイラさんへと託したスーツケースいっぱいの金塊、あれがこのサイズなら部屋まで運ぶの大変だったろう、カイさん(^_^;)


お次はきものの小川さんで26日まで開催されている長 明子さんのとんぼ玉展へ。
外はどしゃぶりの雨だったが、それを忘れるゆったりとしたひと時。

とんぼ玉
すごいねー・・・

新作・さかな型も
とんぼ玉も(もちろん(^^;))手は出せないので見るだけ見るだけ目の保養。

とんぼ玉の材料
こういうガラス棒をみょーんと伸ばして金太郎飴のようにして・・・と聞くは易し、行なうは難し。

展示だけではなくまちの方向性や斉藤真一さんの絵のお話などいろいろ聞かせていただいた。
うん、せっかく素材はあるのだからうまく生かしていければもっと魅力的になるよな。

レルヒさん
レルヒさんの手ぬぐい額装。お茶もごちそうさまでした。


いいものいろいろ見せていただき、落ち着かせてもらった2展でした。ほっ。
関連記事

6月の旧師団長官舎

6/23 旧師団長官舎へ

今日はカルタの日。ちょうどお寺さんが来る日だったりなんだかんだでここしばらく参加していなかった。
春はなかなかか行かれないんだよなー。

そしてやはり覚えきってない。だめだめだー。
「むすめふさほせ」なんて逆に拘ってなかったんだけど・・・。
やっぱ「ちらし」のほうがやりいいな。

で、今日もお疲れさまでした。
さーて、裏の庭園見てきますか。(何気にこれも楽しみだったりする)
デジカメ忘れたので携帯。

アジサイ
アジサイも色づきだして。

ギボウシ
ホスタ(ギボウシ)も花盛り。

葉っぱでろーん
春につつましい姿見せてくれた水芭蕉もすっかり葉っぱおばけに。

キレイになりますよー
旧師団長官舎は只今外装工事中。
お化粧直ししたその姿、今度の時でも見られるかな。

それにしても一気に暑くなってしまったことよ。
まいったなぁ。
関連記事

アルビ vs ベガルタ仙台戦

6/18 Jリーグ ディビジョン1 第16節 アルビvsベガルタ仙台

今シーズンは6月末まで有効の回数券タイプのチケットが販売されたので、4~6月間、月イチで帰省ついでに観戦してこようと購入したのはいいのだが、3/11でそういうわけにも行かなくなってしまった。
試合日程も変わり、チケット利用変更の詳細を待っていたのだが、8月まで延長ということになりまずは安心。
見に行けるのは3試合。行けそうな&見てみたい試合を選んで・・・まずはアルビvs仙台戦を。

仙台はJ2時代の対戦を見たことあるのだが、J1昇格後はまだ見たことがない。
3/11がなくても(当初の予定でも)行きたいと思っていた。なので決定。

支度して新潟へ。今回は日帰り。高速千円も明日で終わりなので利用もラスト。
まず実家に行ってみたのだが、家人不在。犬小屋も空っぽ。

主のいない家…
4月のノンの状態考えると、なんとなくいやな予感がしたのだが、いやいや、もしかしたら動物病院でも行ってるのかとその考えを打ち消す。
法事後の話も聞きたかったのだが、いないものはしょうがないといつものW宅へ。
こちらも半年振り。かんべねご無沙汰してて。
会場行くまでお昼食べたり買い物付き合ったり。

イベント見るため予定していた時間をちょっくらオーバーして会場入り。

おおー!黄色サポーターがいっぱい。浦和の時もすげーと思ったけど今回もなかなかどうして。
仙台は今無敗だもんね。おのずと応援にも力が入るってもんで。
・・・新潟よ・・・(^_^;)

イベントブースは七夕短冊エールや寄せ書き、地震復興グッズや仙台名産品販売に長い列。

七夕飾り
短冊や寄せ書きに書かれた言葉読んでるとうるうるしちまう。
「萩の月」久しぶりに食べたかったんだけど、列の長さに断念。
宮城観光PRキャラ「むすび丸」のピンバッチゲット。手ぬぐいもほしかったのだが値段が書いてなくて…

そして試合以外の目玉!上越おもてなし武将隊伊達武将隊のコラボ!
上越の武将が新潟で!そして伊達武将隊と!こりゃあ見ないわけにはいかないでしょと。

フロムクレセント
カナール広場でのイベントは武将隊演舞と新潟市出身(現在活動中心は下北沢)の3ピースバンド、フロムクレセントミニライブ。

政宗と春
伊達政宗と上杉軍女武者隊隊長・春さんの珍しいツーショット♪

第一回目の演舞は見られなかったので2回目に期待していたのだが、残念ながら予定時間に変更あったらしくなかなか始まらない&カナール広場は見るにはちょっと遠くてチラ見のみで会場へ。
(案内があるわけでなくその辺がPR不足?)
明日は春日山でコラボ演舞があるそうだし、そっちで見せてもらうことにしよう。

先にスタジアム内で場所取っていてくれた相方と合流し試合開始を待つ。
今期初めての観戦だもんね。N席サポーターの応援に次第に高揚してくるってもんだ。
頼むよ新潟、今日こそは勝ってくれー!!
キックオフは19時~

今日は日報サンクスデー。オープニングイベントはチアリーダーズ、日報→河北新報の復興支援、松之山小学校の生徒たちの「翼をください」。
今私の願い事が叶うならば~

松之山も3.12早朝の長野北部地震の時だいぶ揺れたし、何より今は十日町。十日町といえば中越地震で大きな被害を受けたところだからね。
仙台(宮城)も必ず復興だ!と。

ベガルター!!
サポーター同士のエール交換がまた泣かせる・・・うう、がんばろう、お互い。


そして試合開始。
ともにがんばろうとは言いつつも、やはり勝負は勝負。勝ち負けは健闘とはまた別。
常勝仙台の快進撃を阻止するのは新潟だ!
・・・・・・と意気込んではみるものの、なかなかゴールを奪えない。
いいペースには持っていけてるんだけどなぁ。。。審判のジャッジもえー?と思うこと多し。
(まあこれはどの試合でもいえるんだが)


前半は0-0で終了。後半に期待。
ハーフタイムはトラックを武将隊が一周。上杉・伊達隊が、ビッグスワンを!
レルヒさんもいる!
なんかすごく嬉しく晴れがましく手をぶんぶん振りたくなってしまった(^^ゞ

チアリーダーズも応援
ゆーあーのっとあろーん!!

伊達武将隊
伊達武将隊!

上杉武将隊
我らが上杉武将隊!

ベガッタくんとむすび丸
宮城・仙台うぇるかむ!

レルヒさーん!
レルヒさんがビッグスワンに!(ってもレルヒさんは上越キャラではなく新潟県スキーキャラなので当然なんだが)


後半。ついに新潟が得点!
うぉーーーーーーーーーー!やったやった!!
隣の年配男性とハイタッチなんかしたりして(^^ゞ
しかし、ライブはいいのだけど、実況解説ってのがないから、実際何が起きてるのかよくわからないところもあるんだよね。
テレビ画面と違って、全然違う方見てて見逃すとか。
ゴールシーンは場内スクリーンで見れるけど、それ以外はないからさ。
ラジオで中継やるときもあるけど、周りの音にラジオ聞こえなかったりもするし。
(なので、監督退場させられていたのも試合後帰宅して知りました)

追加点で突き放すか、もしくはこのまま逃げ切ってくれ!と思いつつのロスタイム。今回もまた悪夢が。
仙台の猛攻に東口がいいセーブを見せてくれていたのだが、そのセーブで足が攣ってしまったところに再びの猛攻。
仙台の得点で1-1の同点。そして試合終了。
ああああああああああ!またドローだよ。それもまた最後の最後で。
勝てると思っていた分だけショックもでかい。マンガのコマで言えば白黒反転ショック状態。
負けなかったけど、勝ててない。
仙台のドローとはその重さが違う。あー、もう!

このままだとホント、J2降格の可能性もあるかもしれない・・・
おいおいアルビ~~~(ーー;)

ぶーたれしか出ない状態で上越へと帰宅。
次の観戦は山形かな?

----
しかし、翌朝近所に住む叔父の突然の訃報が届き、春日山どころじゃなくなってしまったのだった…
そしてノンも16日の朝に旅立ってしまったことを知ったのだった・・・
合掌。
関連記事

劇団上越ガテンボーイズ第31回公演へ

6/17 劇団上越ガテンボーイズ 第31回本公演「ふるさとらぷそてぃ~塩原町長選挙~」へ


6月17日~19日、本町のジャンジャン下北沢でガテンボーイズの公演が開かれる。
それを知った当初は、土日予定が入っていたので(今の時点で日曜日は流れてしまったのだが>ごめんpさんたち)金曜の初回に見に行くことにした。

本日公演だよー
ストーリーはネタバレになるので(今は)パス。

どんなストーリーかなー♪
まもなく始まるよー!

今回の舞台は新人さんが多かったのだが、しっかり熱演。
ベテラン組のみなさんもしっかり固め、さらに貫禄の熱演。


ガテンの演劇の特徴でもあるダンスと歌のミュージカル的な見せ場や(劇役者が演じつつ歌って踊る・・・その切り替えはいつ見てもスゴイ)、笑いの中にほろっとさせられるシーンなどなど今回もがっつり楽しませてもらった。
(先生、「ウグイス嬢」はアドリブですか? …ってか、やっぱ劇中アドリブもあるのだろうか?)

そしてこの劇、来月7/17に高田世界館で再上演される。(14時~・17時~の二回公演)。
入場料は500円で全額東日本大震災の義援金となるそう)

新人さん、これからもがんばってくだされ。
そしてガテンのみなさん、今回も迫力の熱い舞台をありがとう。面白い&いい話だったよー!
関連記事

「掘り出し市」へ

6/17 kukka「掘り出し物市~おくりもの展vol.1~」へ

6/11~19の一週間、kukkaで「掘り出し物市」が開かれている。
できたらもうちょっと早く行きたかったのだが、結局この日になってしまった。

今回はこのように
フライヤーでありポスターであり

クラフト展示
高橋和真さんのクラフト。非売品だって~~

なんかないかな
掘り出し物ないかな??

焼酎グラス、自分の名前があったのでかなり心動いちゃったりしたのだが、でも焼酎、グラスで飲まないもんなーと見送り(マグカップ使いなのさ)。


掘り出し物探しのワクワク、楽しかったです。
いつもの個展や企画展もいいけど、こういう企画、いいね♪♪
次回も期待~
ヨロシクですm(__)m


関連記事

高田エージライブ

高田エージさんのライブへ

上越のロックバンド「ロックンロールスーサイド」のライブが仲町のメモリーで開催されると知ったのは4月(だったと思う)。
高田エージさんのオープニングアクトということだ。
不勉強で高田エージさんのことは全く白紙状態。スーサイドのイメージからすごいロッカーなのだろうと勝手に想像していたのだが、先日の道の駅でのライブでそのイメージとのギャップに「え?え?え?」状態。
日中聞いた感じではロックというよりフォークに近いような気がしたんだけど。
果たして一体どんなライブになるのだろう。。。

会場は仲町のメモリー。
ここははじめての場所。puさんpiさんと店の前で合流。
中に入ってみれば・・・おおー、ライブハウスだー!
メモリーでっす
わー!すげー!!

音符な壁掛け
いいなこれ♪

スーサイドの面々がいらしたのでご挨拶。
永見さんと白鳥さんは観桜会以来。寺尾さんお久です。ベースの吉越さんとはリアルでは何気に初対面(実はクロスロードの時に言葉を交わしているのだけど、名乗ってなかったしね)だったりする。
はは、スミマセンこんなヤツで。
今日は楽しませていただきますよ~♪♪

お客さんもどんどんやってくる。あ、れいくさんだ!オトノカケラ以来ですね♪ラインボックスの永井さんもいる。
満員だ~
ライブ開始までドキドキワクワク。


スーサイド。
スーサイド!

あああ、やっぱりロックンロールだ。昂ぶる~!!
オレやっぱロック好きだー!
やっぱいいぜ!かっちょいいぜ!!
すっかり大興奮。新曲もいいぞー!
2ndアルバムが楽しみだ!!

そして高田エージさん。
あれ?同じ歌なのに昼聞いた感じとは違う。
なんでだろ。

エージさん
しかし、曲によるのだが自分のα波にちょうどしっくりきてしまうのか、ふわっと意識が飛ぶようなというかこのまま眠りに落ちそうな時が数回。なぜに?
あ、二世お誕生おめでとうございます。誕生の歌もよかったな~

しきりと観客を煽る・・・というか、エージさんのライブはそういうものなんだろう。
そして自然とそれに乗ってる自分がいる(^^ゞ
「Yeah!」 「king of Yeah!!」 「Thank you Japan!!」
ライブハウスという空間のせいかすごい一体感の盛り上がり。いやー。
前言撤回。ロックな方ですエージさん。

永見さんとのジョイント、次いでスーサイド-1とのコラボ。
「Johnny B. Goode」と「スモーキン・ブギ」のミックス!!
ややや、ボルテージ更にヒートアップ!

エージさんと永見さん

エージ&スーサイド-1

久しぶりの(スタンディングありの)ライブ、大興奮!
スーサイドの皆さんとも再びお話できたけど、かなーり舞い上がり状態でスミマセン。
お疲れさまでした~
がっつり楽しむ&はじけさせていただきましたよ!

やー、すっごいライブだった。また行きたい!
(でもSAKEまつり2日目の場合にライブあってもその日は植栽あるし行けないんだよな~)
今度はしっかり「おかえりー!」言うよエージさん♪
関連記事

くびきの縁日へ

6/4 くびきの縁日へ

この日は毎年恒例の道の駅あらいイベント。
FM-Jの公開放送も行われる。

ってんで行ってきます♪
しかし、番組開始より早く行ってるはずが、なんやかんやで結局11時回ってしまったという。
puさんごめんよーm(__)m
それにしても今日はいい天気過ぎて暑いな。日焼け覚悟だ。

まずは今日販売するというオリジナル缶バッチゲット。
この回のリスナープレゼント外れちゃったからね(^_^;)
でもゲットできたからよかったよかった♪

今年の「みんなおいでよ!道の駅あらい」のメインパーソナリティーは由香里さんと飛泥屁(とんでんへい)のアラヤさん。林田さんは中継担当。

本日のキャラさんたち
ミョーコーさんも遊びに来たぞ 景虎くん
妙高市観光キャラ「ミョーコーさん」、温泉施設「かわら亭」のキャラ「景虎くん」

放送オンエア中
puさんと合流し、番組見聞きしたり他のイベント見に行ったり。
今年も妙高ゆきエビいただきまっす。

そして道の駅側のステージ、12時~13時までサンカフェとミチシルベさんのライブ。
・・・またかぶってしまった・・・orz
もー、スタッフさん、公開放送は11時~13時、そのあとゲストライブあるって把握してるんだろうに、頼むからライブ時間ずらすなりしてくださいようっ。
去年もそうだったじゃないすか。ったくー。

FM-J側の今回のライブゲストは高田エージさん。
ライブ見るのにメインステージとJブースを行ったり来たり。
まあ全部じゃないけどサンカフェ(うー、また11月のお礼言いそびれた)もエージさんもミチシルベさんも見られたんでまずはよかったんだけど、でもやっぱりご一考願いたいよ。

サンカフェさん
サンカフェ見て

高田エージさん
エージさん見て

ミチシルベさん
ミチシルベさん見て・・・と行ったり来たり。

番組が終わってから再びエージさんライブ。
エージさん

不勉強なもので高田エージさんについてはまったく無知だったのだけれど、ストレートな詩がぐっと来るね。
puさん(先のpuさんとは別の方/ラジオネームP率高いよ!)ともばったり。12月以来、お久しぶり!

ライブ終了後は撤収モードで忙しいというにFM-Jのスタッフさんとお話。ゴメン(^人^;)

番組終わってお疲れさま~
お疲れさまでした!

puさんと施設内いろいろ見て4月にオープンした新しいパン屋さんで軽く遅いお昼。
今年もくびきの縁日楽しませていただきました。
関連記事