クリスマス展

12/20 センター病院のクリスマス展

この日はセンター病院で地元クリエーターさん&おいしいもののクリスマス展。
お昼前のひと時にちょっと行ってきた。

出展のみなさん(敬称略)
ITSUKO
イラスト屋ひぐち
かさはら珈琲
キッチンママ
きらきら屋
グレープサニーズ
ステンドグラス天
細谷晶夫
momoco

momocoさん
momocoさん

カラフルガラス
ステンドグラス天

ひぐちさん、お久しぶりの細谷さんやきらきら屋のヨーコさんともアイボール。
患者さんや看護師さんなど足を止め作品を眺めてる。

クリスマスモード
スペースの鉢木もクリスマスモード。

かさはらさんのワッフルをお土産に、やばいお昼過ぎてるやんーと慌てて帰宅。

来年に向かって
ITSUKOさん

そして2012年は「龍」。
さーて年賀状そろそろ考えないとな。ネタのカミサマ早く降りてきてくだされ~
関連記事

クリスマス展と切り絵展

12/19 ガレリエ「おくりもの」とうさぎや「切り絵展」

先日出た時本町には寄れなかったので本日リベンジ。
まずはアートスペース「ガレリエ」へ。

「おくりもの 木と絵とビーズ」

木:ラッセルジョケラ
絵:細谷晶夫
ビーズ:長谷川佳代子 さんの三人展

ショーウィンドーにて

いつもながら入店に緊張しながら2階の会場へ。
(だってセンスのいいシックでお洒落なブティックだから自分にゃ場違いすぎて)

階段を上ると木に描かれた細谷さんの新作が。
うわー、心がほんのりするー!

うわー・・・
展示作品はクリスマスのいいところ(←自分がクリスマスに妄想してる愛と平和のあたたかいもの)に満ちている。
ああああ、らぶあんどぴーすあんどはっぴーだー!!
見てるだけ(自分の場合本当に見てるだけだが)でほんわか幸せ気分じゃ~
きらきら
こういう装飾品は身につけないが、きれいなもんだなと。

コラボ-1 コラボ-2
コラボ作品<木&絵(彩色)、木&ビーズ>

細谷さんのポストカード購入・・・なんだが、他のお店では税込み価格なのだがここだと更に消費税加算されちゃうのがちょっと引っかかるっちゃー引っかかる。
・・・だから、こういうセコいこと言ってる人はお店にそぐわんのだって(^_^;)

メリクリ!
いやー、ココロほんわか、あたたかくなったクリスマス展でした。
めりーくりすまーす!!


そしてお次はうさぎやさんへ。
こちらでは霜鳥さんの切り絵展。

実は霜鳥さんとは過去某サークルで一緒だったのだが、その頃から大陸風の切り絵の見事さに目を引かれていた。しかし特に接点があるわけでなく住まいも離れていたので、そのサークル消滅と共にそれっきりになってしまっていた。
スタジオゼロに出入りするようになって、作品に再会したのだが、まさかここでもまた会えるとは。

手をつなごう

見事だ~

お店にちなんで
相変わらずのご活躍ぶりがうれしい限り。

しかし、この春から霜鳥さんは東京に旅立たれるそうだ。
ああ、なんかさびしいなぁ。
でも向こうでも更なるご活躍お祈りしています。

うさぎだー!
そしてうさぎやさん、長話すみませんでした~

2つの展示会というクリスマスプレゼント、あざっす!!


追記:その後霜鳥さんから連絡いただいて、会おうという話になっていたのだが、こちらの年明けからの展開についに時間が作れず会えぬまま転居されてしまった。申し訳ないこのこの上ないです。ごめんなさい。
でもいつか今度こそお会いできると思ってます。はい。
関連記事

ガテンボーイズ「蒲田行進曲」

12/18 ガテンボーイズ@世界館「蒲田行進曲」

この週末はガテンボーイズの公演。
17日は行けなかったので翌日18日の昼の部を見に行く。
妙高でも上演されたけどこの日はUターンの日でバタバタしてたんで行けなかったしな。

今回のポスター

「蒲田行進曲」、当時TVで見た時はイマイチよく分からなかった。
ドロドロ愛憎劇にはまだ無縁・・・というか、松本清張や横溝正史原作のTVドラマ内で強調されるベッドシーンが気恥ずかしくて(親と一緒に)見られなかったように、この物語もエロと暴力で引き気味に加えラストのどんでん返しが理解できず???状態だったのだ。
見た時期がもうちょっとオトナだったらまだよかったのかもしれないが、まだケツの青いガキんちょでは…

で、ガテンの新作がこの作品と聞き、多少の戸惑いを感じつつもそんな頃の思い出が蘇ったワケだ。
でも、勝手に「ガテン独特の演出でオリジナルの作品に仕上がっているのでは」と思っていた。が、次第につか氏の台本にできるだけ忠実にということが分かってきたのだが。

開演前
しかし、当時映画版をTVで見ただけだし、映画と舞台は違うだろうし、当時分からなかったストーリーも理解できるのではないかと思いながら開演を待つ。(年食っただけで男女の機微が分かるワケではない)

ストーリーはおなじみの銀ちゃんとヤスと小夏の奇妙な三角関係。
それぞれの体を張った熱演に飲まれる。
銀ちゃん役の斉藤くん、メヂカラすげー、弱さとやさしさと狂気が顔を出すヤス役の長谷川くんさすが、揺れ動きながらも芯の強さを持つ小夏役の山田さん。

「メインが二十歳前」な作品が多い(イメージな)ので、劇中のセリフや行動が彼らにはちょっとツライモノがあるんじゃないかなと思ったけれど、それも新境地開拓というか成長の証ってことなんだろう。
役に幅を持たせる、どんな役でもこなせるようになるのも必要だからな。
階段から落ちるシーンをまるでスローモーションの如く見せる長谷川くんの身体の動きは「うわ!すげー!!」の一言。

当時「見てなかった/見えてなかった」部分も補完はできたものの、「小夏にどうしてあそこで言い返させないんだ?」とか「ヤス、身重の女性にその暴力はないだろう」と思っちゃったりしたけどね。
ラストも階段落ちでカット!ではなくヤスが蘇ったとこまでが映画撮影だったということは、今までとは作風を変えた新しい映画作品だったのか、やっぱり「どうして?」と。
大部屋とスターという雲泥の差の扱い、奇妙な関係の中「死ぬかもしれない」という恐怖からの狂気・・・

つかさん教えて~
うむー、自分はまだ深く読みきれてないのだろうなこの作品を。
読解力なくてスミマセンm(__)m

舞台終わって
とにもかくにも今回もガテンのみなさんの熱演、堪能させていただきました。
高田にこんな熱い劇団が、上越にこんな熱い方たちがいるってすばらしいよね。

みなさんのお見送りもしょーしいけど好きなんだよなぁ。
お見送り
座長のマル丸山さんやごきげん玉井さんともちらっとだけどお話できたぞ。

次の公演も楽しみにしています。
みなさん、今回もいい舞台をありがとう!
関連記事

トラソル+MSAWライブ

12/17 舘恭介&トラッド・ソウル+MSAWライブ「師走でっせ ンバー」へ

さあライブでございます。
今日はトラソルとMSAWのライブ♪

トラソルは以前ラジオで聞いて「いいじゃん♪」と思っていたのだが、この度上越でライブが決定し、加えてOAはMSAWだというじゃないですか。
これは行かねば。

フライヤー
今回は駐車場も少ないようなので、pさんから拾ってもらうことにして会場へ。
会場は「ラ・ソネ菓寮」。

ちょうどMSAWリハ真っ最中。
時間間違えててもうライブ始まっていたのかと一瞬ビビる。

ごちそーさまでした
今日の1ドリンク&デザート。いやーうまい!もっと食べたい(^^ゞ

FM-Jの熊田さん&八木さんスタッフお疲れさまです。
おお、ボスも来てる!そしてイイコト聞いちゃった♪楽しみ~
そしてライブスタート。

まずはMSAW。
今日のテーマは「愛」。
・・・なんだけど、新兵器(自分の声でコーラスしたりできるマシン)に頼りすぎたような気も。

MSAW・masamichiさん
そのマシン使うとスピーカーからブーンというハム音が聞こえてきてそれが気になって気になって歌に入り込めなくなってしまって。
うぬ、ちと残念。

元相棒・Ken-Zさんと

おおっとギターが!
そしてスペシャルのKEN-Zさんも一緒の「MSAW」。
マシンやめたのでハム音も止む。ほっ。

MSAWの演奏後、舘恭介&トラッドソウルの出番。
思わずニヤリとするような歌もよいのだが、そのトークがまた面白い。

舘さん&トラソル

綿貫さん
舘さんは以前上越におられたそうで、その時一緒だった綿貫さんも加わって。

実に楽しい時間でしたて。
ラストはみんな揃って。

ラストはみんなで

ライブ終わってお見送り。
なんとしたか舘さんは自分の友人と同じ職場だった・・・
うーむ、世の中って広いようでせまかったりするんだなあ。

笑って歌ってのナイスなライブでした。
ぜひまた上越来てくださいね~~
関連記事

牧の深山荘へ

12/16 牧区の深山荘へ

この夏に市が企画した節電キャンペーン応募の全プレは市内入浴施設か水族館の利用券。
夏に風呂で大汗かいたあとまた大汗かくより冬になったらあったまりに行こうと、その時まであっためてた入浴券をそろっと使うことに。
年末のアカ落としも兼ねてだったりするのだが。

で、支度して行ってきまーす。

今日の目的地は牧の深山荘。ここはずーーーーーーーっと前に来たことあるのだが、以後すっかり縁遠くなったので久しぶりに行ってみようということに。

道中みぞれ交じりの空模様。
牧に入ればうっすら白く。
カヤ、雪積もったら使い物にならなくなるんだよなー。これくらいならまだ大丈夫だけどなどと道路脇のススキ群落を見ながら話してるうちに到着。

さーあったまるぞー!!サウナ入るぞー!と思っていたらば「節電のためサウナは14時から」という張り紙が。
えー?!
がっびーん。14時って上がる時間やん。

浴室です
と心で叫んでもどーしようもない。何度も入りあたたまる。
薬湯はちょっとこの日の温度ではぬるく感じたので大浴場の温泉をメインに。

外寒そう~
窓から見える風景は・・・雪。
いやいやいや、ついに来ましたねー。。。

風呂から上がってちょっと遅いお昼ご飯。
牧区特産の「スジエビのかきあげ丼」をチョイス。

どーん!
ボリューム満点で美味しかったんだけど、天ぷらが多すぎて胃弱な自分にはちょっときつかったです・・・

ぽかぽかさっぱりおなかいっぱいで施設を出れば、「!!」
外はすっかり真っ白の世界になっておりましたとさ。

やー、早速車の雪落としだよ(^_^;)
道路も除雪なんてまだだから真っ白でどこがどこやらわかんないよ。
さすが「深山」だ・・・
行きに話してたススキももう雪に押されてぺったり倒れちゃってる。

一気に冬。
それでも牧の中心部までくると積雪もなくほっとしたのだけれど。
ちょっと奥に入ると世界が変わるもんだとしみじみ。

そのあと、板倉の某Sスーパーや新井のHCに寄ったのだが、板倉では雪下ろし雷にアラレ、新井でもぼた雪と、冬来るぞ雪来るぞ!と言うことをはっきり思い知らされた一日でした。

この冬の雪はどんななのかなぁ・・・。
あんまり降らないといいんだけど。


関連記事

「クリスマス展」と「ゆく年くる年展」

12/15 「クリスマスと冬のあったか小物展 vol.2」・「ゆく年くる年展」へ

まだ10月以降も(加えれば去年の12月以降も)未記入だったりするのだが、広告も出てしまったのでまずこの日から<(_ _)>

年賀状購入も兼ね、この日の午後はヨーカドー/エルマールへ。
まずはkukkaの「クリスマスと冬のあったか小物展 vol.2」。
メリクリ

わー、クリスマスだー!!
「クリスマス」のムードだけでなく、すべてがあったかく感じるのはそれが手作りだから?
総勢39名のクリエーターさんの作品。どれもみんないいなぁ。

うぇるかむ

展内

こちらも
それぞれの作品がいーっぱい。

【出展作家】
ひぐちキミヨ・ステンドグラス天・細谷晶夫・高橋和真・アトリエUga・Atelier Snowflake・cochicochi・MANCINO・かぐら屋・cotocoto・milligramme・珈琲工房かさはら・LANE shape of silver・Hiro*Piro・エクリュ・ラッセルジョケラ・山本妙・momoco・Atelier YUMI・PiccO・ジャムねこ・深井和子・イロドリコ・ちくちく・FLOWER SALON COULEUR・能登島ガラス工房・Daikichi・月蓮茶荘・フラワースタジオアウラ・accessorie工房虹色のたね・IKUE・NuM・Piepie・M2・布針技のありす・heureux・ITSUKO・HMBa×a(順不同・敬称略)

上にも!
見上げれば上にもサンタさん。

それにしても今年は更に一年早く感じたことよ。
p.s. Sさんどうもありがとう(^^)
♪♪
めりー&はっぴーくりすます!


お次はひぐちキミヨさんの「ゆく年くる年」展に今年もおじゃま。
13日までという当初の会期中には行けなかったのだが、会期延長されたとのことで、(それでも最終日)こんにちは。
ゆく年くる年2011

ポストカードにカレンダー。
高田や直江津、13区内の「風景」がいっぱい。
立ち寄る人たちの「私○○出身」「どこそこのはない?」「なつかしいねー」なんて声がまたいいんだなぁ。

クリスマス

くる年に

まちなみふうけい

ひぐちさん、1日~15日までの半月間お疲れさまでしたー

このあとは本町へ・・・なんて考えてたのだが既に16時近い。
ハハのお帰りタイムではないかー!やばいー!!
本町近辺はまた後日ということにして、まっすぐ帰宅。なんとかお帰りタイムには間に合う。ほっ。

「クリスマスと冬のあったか小物展 vol.2」 12月7日(水)~25日(日)
craft&gallery kukkaにて
10時~19時(最終日17時終了)
関連記事

サンタとハッピークリスマス2011

12/11 イオン・アコーレ「サンタとハッピークリスマス」へ

この日は恒例のFM-Jクリスマスイベント「サンタとハッピークリスマス」へ。

本日のイベント
まずは12時から販売のチャリティー券購入。
そのあと軽く昼食して、相方と別行動。pさんと一緒に公開放送観覧。
場所的に声はかけられなかったけど、おなじみのリスナーさんも発見。

サンタさんs
今年のメインパーソナリティーはKEN-Zサンタとみのぶんサンタ。

ちいさいサンタさんたち
恒例の城西保育園のみなさんのかわいいクリスマスソング。しかし歌ってる写真がないという(^_^;)

「11日」ですから
今日は「11日」。あの日から9ヶ月ということで、震災時災害救助に行かれた方たちの体験談も織り交ぜて。

小宮さん番組内ミニライブ
そしてゲストの小宮陽子さん。
すんげーパワフル。

番組中のインタビューで、リスナーさん判明。
アニメネタで親近感持ってた方なので、おおーー!!と(笑)

あっ!マリオ!!
そしてマリオ隊長がまたかっこいい登場しちゃうんだもんなー。
あの瞬間、絶対主役喰ったぞw

と、楽しい2時間のあとはお楽しみのチャリティー抽選会。
お楽しみ抽選会
いいもん当たりましたぜ♪ふふふ。

番組終了後のインストアライブも聴きたかったけれど、ハハDSのお出迎えあるので時間切れ。

リスナーアイボールなんぞもできたりして、番組外でも楽しい時間でありました。
今年もFM-Jサンタさんたちありがとう~
関連記事

新潟 vs 名古屋戦

12/3 J1・34節 新潟 vs 名古屋グランパス
(12/2~12/4 新潟帰省)

この時期、友人の年賀状作成の手伝いが恒例となっている。
J1サッカーの最終戦もあるので、これに合わせてハハSSの予定を入れてもらい、新潟での用事をいろいろ済ませ今年の新潟ラストにすることに。
名古屋グランパスは見たことないし、生楢崎も見たい♪(やっぱ楢崎とか川口は自分の中で特別な存在なのさ)

しかしその後、試合とスーサイドのライブが同じ日だと判明。
ニューアルバムのレコ初ワンマンライブだったのになぁー!!
分身の術使えればいいけどそりゃ無理だし。くー無念じゃ。

で、12/2。
ハハが出かけてから(初の2泊で心配もあるが)出発。
お昼は柿崎の「食房なかむら」。以前ランチ特集で取り上げられてたし行ってみたかったんだ。

ラーメン定食がメインのようだがボリュームありそうなので日替わりランチ。

日替わりランチ
ワンプレートながらも何気にボリュームあって、うー、腹いっぱいじゃ。

新潟着。直接W宅。夕飯はさんで年賀状作成。
昔の点字ワープロ時代から見ればずっと楽に、機械も素直になったもんなぁ…としみじみ。
しかしパソコンOS、新しいのは晴眼者には便利だけど視覚障害者にはどうか、音声ソフト対応してくれるのかと心配で手が出せないってのも分かるんだよな。

サイトにしたって今は視覚に頼る画像多いし、ブログのフレーム多様サイトは読み上げてもなかなか進まなくて聞いててもよく分からなくなってきちゃうしさ。
100%読みもしっかりしてればまだしも、音訓読み違ったりするから、聴力のみでパソコン使うのって大変だよ。

で、夜遅くまでくっちゃべりも兼ねながらおじゃまさせてもらう。
スーパーで寝酒と明日の朝食買って新潟泊。


3日。
家人はまだ寝ているようで降りてこないので、それはそれとして出発。
旧勧銀前の宝くじ売り場に行くがオープンは10時からとのことで、待つにもちょっと時間あるので予定を変更し知人宅年末届け物訪問を先に。
また戻って「夢」購入し別の知人宅。家電店寄って再びW宅。
お昼は出張いも汁作成隊に変身(笑)。

ひとやすみして、じゃあまた。よいお年を~とW宅辞してビッグスワンへ。

最終戦ながら順位敵にもアレだし、ヘタすりゃ名古屋の優勝見届けなきゃいけないような試合、出足も鈍るだろうなどと思いながら駐車場に来てみれば車の台数多い多い。
これ、夏のなでしこ&清水戦くらいの数やん?と見れば愛知県ナンバーの車も多い。

・・・そうかそうか、そうだよな。
この試合で名古屋が勝って柏が負けりゃ名古屋の優勝決定だ。
グランパスサポもリキ入れて見にくるわなー。

けんけつくん
けんけつ「ちゃん」だと思い込んでたら、けんけつ「くん」だったとは。

恒例のアウェイグッズもゲットして(今回はちょっといいのがなくて残念)、S席へ。
て、既に連席がなく、相方と別々という。うーん。自分の隣の席、その隣の人の荷物置きになってるんだけどなぁ。うらめしやー。

で、結局Sの二階席に移動。
ちと遠くはなったけど、さっきよりピッチ見通せるしいいや。

名古屋サポ
名古屋サポ

アルビサポ
アルビサポ

さあキックオフ。
さあキックオフ

うーーーーーーーーん。
やっぱり名古屋の方がパスうまいしボールキープ率も高い。
それでもなんとか新潟よく守ってる・・・けどファウルも多い。
携帯で他の試合結果も逐次チェック。柏にはやっぱ勝ってもらいたいもんな。
ここで相手が優勝すんのはできたら見たくないし。

0-0で前半終了。

今日はスクリーン見づらい位置

Yさん(さん付けっても慣れんな)からメール。そーか最終戦来てるのか♪

後半。
ファウルによるフリーキックで名古屋得点。ああー。
ここら辺りから携帯実に繋がりにくく。

ミシェウが退場。一人少ないという不利な中、なんとかかんとか名古屋の猛攻をしのいで0-1で試合終了。
これで結果は柏次第・・・柏勝った。柏の優勝だ。
去年の覇者名古屋は2位。とりまくマスコミ勢アルビのその数より多いもんよ。

試合終わって終了セレモニー。

アトムおめでとう
東区の星、アトムこれからもガンバレ!

一年お疲れさま・・・だけど今年の結果はいただけないぞ。ギリギリまで「降格」がちらついてたし。
来季はもっとしっかりしてくれ。大手スポンサーのない地域チーム、苦しいのも分かるんだけど。
補強の立場弱い→チーム弱い→観客来ない→収入ない→補強できないっていう負のスパイラルに入りかけてるしな。
シーズン終わりだな
あー、この中に今シーズン限り・来季は別のチームに…なんて選手がどれくらいいるんだろう(泣)

それにしても今回の観客動員数、思ってたより少なかったぞ。
もうちょっといると思ったんだが。名古屋分入ってなかったんじゃないのか?
とにかくとにかく来年は頼むぜアルビ!!
新ユニフォーム
来季からの新ユニフォームだそうです。

夕食は竹尾のおもだかや。
おもだかや
やっぱりこういうさっぱり支那そばいいなぁ美味いなぁ。
家人がまた寝てしまうと明日も話ができない可能性もあるので早めに今日の寝酒と明日の朝食仕入れる。
ようやく最低分の話でき新潟泊。

・・・今頃スーサイドライブ、アンコールか余韻か。盛り上がったんだろうなー・・・などと思いながらTVのスポーツニュースでJリーグの結果見ながら酔い寝落ち。

4日。
豊栄まで買い物のあと親戚宅。
そして上越向けになるが、お昼に予定していた「鶏の唐揚げ」の店に行ってみたがどうもやってる雰囲気ではない。
その向かいのスーパーに入っていたラーメン屋も店舗が変わっている。
えー、何でー!?移転閉店の話は聞いてないぞー!!

と叫んでもないものはない。
仕方ないのでここを離れ女池まで行くが第3候補のお店は日曜お昼で外に並ぶほどの混雑で却下。第4候補の鶏のお店は夜だけ営業らしい。
なんてこったいこの運のなさっぷり。

こりゃもう今日は縁ねーなとR116に乗る。
カバンをふと見れば仙台戦の時買った仙台の「むすび丸ピンバッチ」がないっ!!!
どっかで外れちゃったんだろうけど、くーー、無念じゃ。

結局お昼は分水の「弥吉」。以前から国道沿いで気になってはいたのだがいつの間にかなくなっていたのでつぶれちゃったのかなと思っていたらこじゃれ系になってオープンしていた。
パスタなどとも書いてあったので、ラーメンにパスタ?どーいうこっちゃ?と入ってみたら入り口のドアの先にはそれぞれのお店の扉が。
そうか、1軒に2店入ってるのか。納得。

ラーメンとギョウザ(ニンニクありなし選べます)。
弥吉

スープは好み。麺は手打ちで平べったく細めのきしめんみたい。
お店のこだわりがあるからスタンスは変わらないだろうけど、これが普通の細麺だったらもうちょっと総合点あがるんじゃないかと。
でも美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
窓の外にいたよ
窓の外にはこんなオブジェ。

あとはまっすぐ帰宅。
ハハのお帰りタイムにも間に合い「ほっ」。

なかなか新潟泊まりで行くのも難しくなってきたけど、まずは夏以来の新潟、年内に行けてよかったな。
関連記事

旧師団長官舎へ

12/1 旧師団長官舎へ

今日はカルタの日・・・だが、時間的に都合が悪く、カルタはせずにちらっと顔出し届け物のみで旧師団長官舎へ。
うぬー、今年は何かと都合悪くてあまりできなかったなぁ。。。

せっかくなので初冬の写真を撮ってみる。

旧師団長官舎正面
お色直し完了の旧師団長官舎

もみじと外史
もみじとがいしくん

池の中洲
庭園、池の中洲

庭園紅葉
庭園、池全体


これから更に寒さ増し、雪に覆われ春までしばしモノトーンの世界になるんだろうな。
さて、この冬の雪、どんなだろう。
関連記事