雪の高田公園

1/27 高田公園ちょっとさんぽ

今週はずっと雪の日々。
この日は街中あちらこちらに用事があり、この雪道での運転は道も狭いしおっかないので(駐車場から出す時点からもう)よし、歩け!とばかりにgo!

で、高田公園。
完全雪に包まれている。

雪。
さくら見本園
さくら見本園も

極楽橋と内堀
極楽橋も内堀も

三重櫓
三重櫓も

外堀
外堀も

外堀の桜の道
桜の木々も

みんなもかもか雪ん中。


・・・にしても、やむを得ないけど、歩道の雪状態むらっぷりにはまいった。
通学路はちゃんとやってくれてるけどそうでないとこは誰にも責任ないししょうがないんだけどさ。
雁木、実にありがたかったけど、雁木途切れるとこは雪山状態だし。
こーいうのは歩いてみないとわからんもんね。いい運動になったw
でも、雁木も積もった雪で重たそうだったなぁ・・・。一斉雪下ろしそろっとか?

そして果たしてこの寒波、いつまで居座るか?
このままだとうちの辺りでも、2m行っちゃうかもな(^_^;)

p.s.おじゃましたあちこちの皆さま、傘もささずの濡れ雪だるま状態で申し訳ありませんでした<(_ _)>
関連記事

新潟へ

1/8~10 新潟市

正月過ぎて落ち着いたら新潟に帰るつもりでハハのSSも前々から取っていた。
(その日が上越でのスタレビライブということを失念していたのは大チョンボorz)

7日夜、友人からのメールで不幸ごとを知る。
お通夜だけでも、葬儀だけでも、どちらにしても予定していた日程では間に合わない。
月曜に行く事になっているのに日曜日帰りもシャク・・・ということで、ハハの見送りを相方に任せて日曜日に一足先に出かけることにした。
日曜のスタレビ特番FM-J生出演に行くつもりでいたんだが、今回はしょうがないもんね。

8日:
高速バスで新潟へ。
バス利用はすごく久しぶりでなんとなくハイ(^^ゞ
それにしても新潟市、雪なさすぎだよ~

万代で乗り換えするワケだが、思わず献血ルームに行きたくなってしまったヤツがここに約一名。
振袖の子たちを見かける。そうだ、今日は成人式なんだもんね。

お通夜ではその友人、そしていつもの仲間たち。
連休だけどなんとかほとんどのメンバー参列できた。よかった。

で、お通夜済んでから数人でファミレスで食事など。やっぱ長居してしゃべっちょこいてたなぁ。
帰宅しておやすみなさい。
デザート♪
デザート付き♪

9日:
午前中は何気にだらだら。
昼前に友人と共に斎場。葬儀参列出棺見送り。
やっぱり色々考えさせられるよなぁ。。。。
その後友人と軽食。お互いがんばろう。

巻き電柱
数は前ほどではなくなったが、ナゾの巻物電柱健在。
やっと念願のおさわり(オイ)。うむ微妙。
しかしこれ、何のために巻いてるんだろう。

別れてからW宅。
上越からの相方とも合流。
買い物等用事を足し深夜まで。
帰宅しおやすみなさい。・・・ホントにいつも寝にしか帰ってねーな(^_^;)

10日:
今日もW宅。昨日の続きなど。
昼して上越向け。

蒲原平野
白鳥いないかなと蒲原平野を眺めてみるが、残念ながらみつからない。

心配していた雪も上越は降っていないようで、除雪の必要なくて一安心。
ハハお出迎えタイムにも間に合ったし。
夕焼け
夕焼け@大潟区

とりあえずは新潟の面々が元気でよかった。
無病息災で、今年もよろしくお願いするよ~。

むー、新年の角田登山、なかなかできないもんだなぁ(T_T)
関連記事

善光寺に初詣

1/4 善光寺に初詣

今年も昨年同様1/4に長野・善光寺に初詣へ。
天気予報「強い冬型」。
予報は予報、長野はこっちよりはいいだろうと出かける。

「今日の妙高」は完全ガスの中。まったく見えません(^_^;)

そして中郷あたりから吹き付ける雪、路面も雪・・・と「おいおいおい~」状態。
大型は路肩でチェーン巻きつけたり(右折車線で取り付けてるつわものも)、除雪を当てにしてたのかなんなのか、ノーマル履いてた乗用車が動き取れなくなっていたり・・・とかなり県境近辺は雪道悪路状態。

長野に入ったら、雪も小降りになったものの今度は気温が。
氷点下の世界に車に付く雪が瞬時に凍る。
でもちょうど除雪車が通ったばかり、路面も出てたりで信濃町以降は気をつけつつも順調に長野市入り。

いつもの駐車場に車を入れ善光寺に向かう。
長野市も(自分たちが行く日には)珍しく雪がぼたぼた。

善光寺到着。

ハトだらけ
山門内では女の子がエサを撒いてたのでハト群がる群がる。エサ争奪編。

善光寺
さてお参りお参り。
・・・の前におびんずるさんを撫で撫で。しもやけ増えませんように、足痛くなりませんように。
でも思ったより空いていたのでどちらもすいすい。

干支迎春
縁起物売り場の「迎春辰」
おみくじ購入。今年の小物は「招き猫」でした。

経殿や大勧進、大本願、世尊院にもお参り。

そして今年も七味でおなじみ「八幡屋礒五郎」へ。
やわたやさん
七味マコロンやラスクなども増えててびっくり。けどちと手が出ず。

遅いお昼ご飯は竹風堂の栗おこわ(山里定食)。
栗おこわ
ごちそうさまでした~

相変わらずもっさもっさと雪が降る。
この分だと上越はどんなんなっていることやら、想像するとコワイので寄り道は控えて早めに切り上げることにする。
「ちょっ蔵おいらい亭」の展示は去年と同じ方の招き猫展、今年のも見たかったけどね。

けど長野の雪、ほうきで掃けるんだからやっぱ新潟の雪とは違うよな。


帰路。
長野市はよかった。
雪とおひさま
飯綱町辺りはまだよかったんだけど…信濃町からの道が・・・。
次第に状況が悪くなっていく。

フロントガラスにつく雪(またねー向かい風なんだわこれが)は凍るしワイパーのゴムはどんどん雪付着のダルマ状態、新潟向けは走行量も少なく路面状態も悪い。。。で自然とスピードが落ちる。
暗くなるのも早いし・・・。
なんとか新井まで来てほっ。と言いつつ、運転してないことをいいことに暖房のファンの音と振れるワイパーで睡眠状態になりかけたのは自分だ。
無事到着。よかったよかった。

2012年、いい年になりますように。


ちなみにおみくじは「中吉」でした(^^ゞ
関連記事

元旦に

1/1 高田さんぽ

2012年、明けましておめでとございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の元旦は穏やか。
来客もなかったので気分的にもかなり穏やか。

午後から年賀状投函に高田郵便局。車だと混みそうなのでチャリでひとっぱしり。
風の冷たさはこの時期なら当然。寒いし雪も降るけど冬はキライじゃない。
(持病のしもやけ→あかぎれは仕方ないとしても)

まず旧師団長官舎。
旧師団長官舎
時々青空も顔を出す。

囲われたがいしくん
がいしくんもすっかりしっかり冬囲い。
顔部は囲いがないんだよな~

郵便局周辺は初詣や投函客で混雑気味。
局外に立っている賀状受け取りのバイトさんに託し、せっかく目の前に神社があるのに初詣しないのもなんだかなーと(榊神社には行ったことなかったこともあり)急遽初詣することに。
4日には善光寺に初詣に行く予定だけど、神社と寺、それぞれに‘初’詣でしてもバチは当たらんだろう、多分。

榊神社は明治4年に高田藩の有志が藩祖の榊原康政公を祀るために募金し,明治9年に建立された神社。

榊神社
さすが元旦。参詣客が途絶えないもんな。

そーいや、ここ何十年も元旦初詣なんてしたことなかったんじゃないか?
雅楽(だよね?)が流れ、巫女さんが「祓いたまえ 清めたまえ」のアレ(大麻←と書いておおぬさと読む)を参詣客にふぁさふぁさと。おおーやっぱ神社だ(バカ)

狛犬「吽くん」 狛犬「阿くん」
狛犬「阿くんと吽くん」

手水舎の龍さん
手水舎には龍さんが。

雪の青田川
で、青田川の水鳥をしばしほやーんと眺め帰宅。

今年はよい年になりますように。


・・・の前にまだ書いてない記事、今年こそは何とかしなさい。去年の初詣も書いてないだろう自分。芸術祭も今年開催だぞ(^_^;)
関連記事