三和区のお風呂へ

2/27 三和区・ホテル米本陣へ

夏に実施された節電キャンペーンのプレゼント、市内入浴施設(or水族館)のペア入館券の有効期限が近づいてきたので、せっかくだから今まで行った事のない所に行こうと、ハハのDSの日に気分転換を兼ね三和区「ホテル米本陣」へ。

ここです
到着。雪で駐車場よくわからず適当に(入館して確認しましたが☆)

しかし、風呂の前にまず昼食。
えびせいろ かにせいろ
三和コシのえびせいろとかにせいろ。ごちそーさまでした♪

雪あるなー
窓からの景色。青空と雪。

こんなコ見つけた
フロントに飾ってあった雪ん子たち

おなかも満足。さて風呂にまいろうか。

宿泊棟はログハウス調のウッディな作り。
そしてここのウリは空中(展望)風呂。下界を眺め極楽極楽と。

お風呂
今日は貸切状態。外の風景は雪景色・・・そして窓は曇る(^_^;)
でも浴室の温度が低いのか乾燥してるからか寒いってか体が冷えているからか風呂入ってもなかなか温まらない。
サウナもあるんだけどそのせいか汗もなかなか出てこない。

一応ここは鉱泉。
以前は「ひなた荘」という施設があったのだが、そこを閉鎖しこの施設ができた。
で、ここのお湯はそこの鉱泉を使っている。

リミットまで、かなーり長風呂。
さすがにほかほか~

そろっと帰らないとDSのお帰りの時間に間に合わないので帰宅。

下から見る
下の道から見た米本陣の風呂場。

ここ、眺めがいいので時間や季節でいろんな楽しみ方がありそうだ。
関連記事

あげあげうどんとひなまつり展

2/22 ちょっと息抜きへ。

この日はハハはDS。なので歯医者だの眼医者だの行くことに決定。
その間の行動はフリーダムってことで、よっしゃー羽伸ばすぞーっ。

ふふふ、あそこも行きたい、ここも行きたい。
時間制限と外せない用はあるが、その中でどうしようかな。

予定ではまず早めに眼科行ってそして歯医者、だったのだが、
わたわたしていたら出るのが遅くなり移動時間考えると歯医者の予約時間に遅れそうだ。
眼科の待ち時間は予想つかんし。

で、眼科は午後の部にして歯医者へ。その後、行ってみたかった「うどんの鶴越」にGo!

お目当ては3/23までの限定・FM-Jとのコラボうどん「豪華!くまたあげあげうどん(合格!またあげあげ)」。
ここの店主さんはFM-Jリスナーさんだったりするんだなぁ。ふふふ♪

で、くまた(局長さんです)あげあげうどん、いっただきまーす♪
あげあげうどん
受験生じゃないけど、開運祈願と。

・・・釜揚げうどん、猫舌の自分には熱かった(^_^;)
でもボリューム満点。大変おいしゅーございました。
・・・なのだが、天ぷらの量に胃がギブ(完食したが)。うーん、胃弱体質め。

大将、ご馳走様でした。ラジオともどもまたよろしくです~♪

お腹いっぱいになったところでお次はkukkaへ。
今回のイベントは「ひなまつり展」。
ひなまつり

このところほとんど窓から見る雪景色、モノトーンの世界(時々青空で元気注入していたが)に心もモノトーン気味だったので、雅なほんわかひなまつりで色彩補給させてもらおう。

春やのー

おひなさまいっぱい

展内

はー、余は満足じゃ。

そのあと直接眼科に行くつもりだったのだが、家の用事1件忘れてきたことに気づき一旦帰宅。
それから出直したのだが、またこの日眼科混んでいて時間かかりそうだったのでDSに連絡しこちらから直接迎えに行くことにする。
思ったより早く済んだのはよかったが、それでもちょっと一息・・・というワケには行かず本日終了。
某お店でコーヒーブレイクしたかったんだけどさ。ここのところ家族以外の第三者と全く会話のない日々だったし。

でも、おいしいものと暖色系たっぷりワールドで心と身体に栄養補給させていただきました♪
ゲン担ぎして厄除け願って、もうすぐ来る3月もがんばらねば。
関連記事

雪割草新潟大会2012

2/18 雪割草新潟大会2012へ

当初、この土日は十日町雪まつりに行くつもりでハハのSSを組んでもらっていた。
しかし、骨折による入院/手術で退院予定がちょうどその頃で見通しが立たないため、ひとまずSSをキャンセルした。
入院中にハガキが来て新潟大会と雪まつりが(今年も)同じ週だというのを知りがっくり。

その後、医師曰く「脅威の回復力」で当初の予定より半月早く退院が決まるが、それイコール「介護生活突入で余計に動けなくなる」ことに。

退院後ダメモトで、2泊3日なら両方のイベントに行けるから・・・と、キャンセルした当初の予定+もう一日でSS組めないかとケアマネさんに聞いてみたが、残念ながらそれは叶わずながらも土日のみなんとか入れてもらえることになった。(キャンセルのキャンセルですみません~)

で、十日町にも行きたかったのだが時間的なことや天候のこともあり断念し、三条を取る・・・と。
ベスパの晴れ舞台見たかったのによー!!

ムダに長い前置きで申し訳ないながらも、当日。
迎えに来てくれる時間ではこちらの出発の時間が遅くなるので、こちらからセンターに直接ハハを送り三条へ出発。
・・・なのだが、18号バイパスは圧雪、8号は地吹雪と道路コンディション最悪。
地吹雪ホワイトアウトで視界最悪。運転担当の相方も緊張度大の超安全運転。
幸い次第に雪も風も収まり状態はよくなってきたが、今度は除雪車の追従運転になりでノロノロ。
この分だと着いた途端に帰らなきゃいけないんじゃないかという恐れも出てきた。

それでも柏崎を過ぎてからは順調スムーズに進み、13時ちょい前に会場到着。昼は車内食で。ああ、燕三条ラーメン食べたかった…

さー行きますぞ!
さー見るぞー撮るぞー!!とそれぞれ別行動で会場内うろうろ。

国際のFさんたちやQ氏(佐渡の地震大変だったそうで)、大崎のSさんにも「お久しぶりです」のご挨拶。

会場内
けど、数年前の恐ろしいほどの大混雑ぶりも落ち着いたようでそこそこの入場者数。
これくらいが(見るのも撮るのも)やっぱりいいよね。

無銘さん
展示会の写真集はもうちょっとお時間ください<(_ _)>

けど、やっぱさ、いつも思う(&書いてる)けど、野に咲く雪割草展というのではなく、「愛好家」と「趣味家」向けの展示会だから(自分はかなりはみだしもんだが)先細りってか新しい人入りづらい世界なんじゃないかなと思う。
いくら好きったってウン万、ウン十万ぽんと出せんでしょう。
まあ「専門」ってのは概してそういうもんだけどさ。

出品者の方が話してたのちらっと聞こえてきたけれど、この寒さの中(暖房かけて)ムリに咲かせているから、全体的に花がちいさく本来のいい「芸」が出ていないんだそーだ。
この大雪の中、それも上野より早いって、どう考えても無理あるって。
会場等調整あるとはいえ、新潟で2月半ばではねー。もうちょっと何とかならないもんか。
でも、早春の花で旬の時期短いし、この大会以降あちことで展示会あるし、時期早めないと・・・ってのも分かるんだけどね。

雪の花
外の雪の花。だから寒いんだって~

さて、いったん移動しますか。
雪の弥彦(と角田)
5階から見る弥彦山(左)と角田(右)

5階の草友会の展示会場におじゃましまーす。
照明が明るいのでこちらの方が実は色映えするんだよね。
やっぱ三段多いなぁ。
草友会展示
多いと書きつつ貼っつけるのは三段じゃないし(^^ゞ

来場者の人気投票1位も発表になっただろうとまた1階に戻る。
一般人気投票第一位
「源氏紬」、これが第一位。

会場を出、三条金物物産館に行ってみたら、残念、16時半閉店だった・・・
ちょうどパッケージデザイン展が開催されてたので迷いつつも投票。
こういう企画って面白い。
デザインコンテスト
包丁の外箱どのデザインがいい?

見るもの見たので始まりだした農道の道路凍結を気にしながらR116に乗り上越向けに。
もう日暮れ

下越エリアは晴れ間も多かったが、次第にアラレや雪が降ってきた。
途中柏崎の某関西ギョウザチェーン店に夕食のため寄るが、めぐりが悪かったようで、注文した品が来ない。
後から来た客の方が先だったり、いつもは寛容な?自分が思わず店員に一言申すほど(^^ゞ

そんなこんなで上越着。除雪車通過で雪の壁ができていないかと心配していたが、そんなに降らなかったようで道路も無事でほっと一安心。
ここんところの蓄積された睡眠不足で、寝酒もなしにバタンキュー(死語)となりましたとさ。

でもまあ、十日町の雪まつりはダメだったけど、今年は見送りかと思われた三条に行けたんだからよしとしよう。うん。
関連記事

ちと散策・2

2/13 また家周り

今日はハハがDSで不在。
そして午前中は青空。
ずっと軟禁状態だったのでなんだかとっても開放感。

除雪ちょこっとやっつけて、家周りサンポ。

つららー
ひんまがって成長してしまったつらら

あしあと
外に出れない間に軒下の越冬鉢どれもこれも思いっきりひっくり返してくれた(涙)犯人(キジ)の証拠物件

見上げて
木と空を見上げて(下のは除雪の雪山)

あぶないです
前エントリの雪壁は更に高く細くなり倒壊注意状態に。
頭かがめてでないと通れない・・・

木々より高い
既に1階部より高い除雪雪山に登ってお山の大将(笑)

今日の妙高・番外編
そしてうちから見る「今日の妙高」


青空とお日さまパワーはすごい。
このところのイライラメツメツ状態をすかっとさわやかにしてくれた。
ありがたやありがたや。
関連記事

ちと散策

2/7 散歩にもならんのですが(^_^;)

先日、骨折したハハが退院した・・・と同時に24時間在宅介護(交代で睡眠は取ってますよ)の生活になったので、悲しいかな今までのようにお出かけはできなくなりそうです。
DSやSSの時は何とか気分転換図りたいもんですが。
雪に阻まれてるのもありますが今すっかり軟禁生活みたいなもんでして。

過去記事をエントリしても更新にはならないんで…広告出現期限延長のために更新しとこう。

ちょっと外の空気を吸おうと外へ(家周りと小屋までだけどさ)
壁ー
まだまだ雪の壁は高く

がんばれー
ハタラクキカイ、がんばれ!

こっちも壁ー
まだまだ壁。
しかしこう汚れてしまうと、雪が(好きな)雪ではなく、なんか別のものになってしまったようで複雑。

もっと高く
除雪機の噴出し。青空の下で見ると心躍るのは自分だけだろうか。

散歩終了。室内から。
まだ咲いてる
このエントリと同じ花(ペチュニア)。一日花のはずなのに、しぼむことも忘れちゃったか?

そしてひとときの青空
ひとときお日さまが出てきたので雪下ろしした屋根に上がって(下屋なので「下りた」か?)一休み。


今はコレが精一杯、かな?
出られないときは、しばし過去記事を埋めよう(^^ゞ

こっちはこんなですが、こっちこっちのブログの出没頻度が上がるかも?
関連記事