夜桜@強風

4/22 今日も夜桜

病院帰りに今日もまた途中下車して高田公園へ。
この日は一日中強い風が吹き荒れている。時々雨も当たるのだがこんな日もまた一興と。
だってこんな時なかなか花見になんて(家から)出ないもんねー。
帰る途中だからこそできることだぜ。←も↑も自分にとっては。

水面さざめく
外堀のさざめく波、揺れる夜桜、ごうごうと吹き荒れる風の音。
まるで別世界に迷い込んだよう。
露店と花見客がリアルをつないでいるが、桜だけ見ているとなんていうか満月の狼男の如く心がざわめく。


ところでなんでこんな日に・・・なのだが、
昨日ベスパのライブ時にある方とお会いしたとき、明日のラガ(レゲエ?)イベントでヒルクライムが出演ということをちらりと教えてもらったのだった。
マジっすかー?!と。

まったくのシークレットなのか公認なのかその辺はよくわからないけど、旬のヒルクライムが高田公園に来るのなら、せっかくだから見てみたいと来てみたのだが。。。何気にミーハーな自分(^^ゞ

時間も全然分からないけど、まあイベント終わり(20時前)位だろうなぁとアタリつけて公園内をふらふら。
さくらロードも昨日と違って空いてる~

しだれざくら
忠霊塔のしだれ桜は咲きがまだなのか雪で枝折れ多かったのかいつもより妖艶さが足りないような。気のせい?

しだれさくら
こっちのしだれもパチリ。

極楽橋渡って三重櫓方向へ。さくらステージ側はそんなでもなかったのだがこちらはやっぱり風が強い。
地元うまいもん横丁もみなガラス戸閉めている。

昨日は寄れなかったヘブンズカフェ@高田公園へ。
タピオカ桜ミルク
タピオカ桜ミルクをいただきまっす。
ボスやお隣ブースの越の白鳥の武田さんとお話など(邪魔してすんません)

おみこしきたぞ
延期しなければ今日が観桜会最終日。風でフィナーレ花火は中止になったけれどお神輿は来るぞ。

再びさくらステージ。
レゲエのノリはよくわからんが、それにしても若い人たちいっぱいだなー。
なかなかこういう機会そうないので新鮮だったりする(^^ゞ
それにベスパの時(に限ったことではないが)ステージとテントの間はあいているのに今日はそっちに立ち見なワカモノがいっぱい。
なんかすげー。
花びら舞う
花びらひらひら(に見えないけど)

自分もそろそろ来るのかと思いそこに混じって前の方へ。
出演者の「これからヤバい人が出る」という言葉に「!」
前に来る人たちが増えてきた。

そして春夏秋冬・上越バージョン。出たぞヒルクライムのTOKU。
観客テンションアップ、みな携帯やデジカメもアップ!!

ヒルクラTOKU
一曲だけだったけど、実物を、それもナマウタで聞けて。
ややややや。見ちゃったよ・・・

シバヤンキー
トリはシバヤンキー。以前FM-Jのバローイベントでその風刺ネタを聞いて以来、またチャンスがあったらいいなーと思っていたのでラッキー♪
今日もやってくれたし。

記念撮影だぞ
みんなで記念撮影するぞーと。

イベント終わって司会役?の出演者が「ゴミは捨てないで。落ちてるゴミも拾って~」と言っていたがそれ聞いて、ワカモノだって捨てたもんじゃないじゃんと。そこらのオトナよかよっぽどマナー守ってるよ。

風吹く中の夜桜というなかなか見られない花見させていただきましたが、できたらやっぱ花散りを進める強風は吹かないでほしいなーと。はい。

さくらロード
ゆったりさくらロード
関連記事

黒姫へ

4/22 長野へ

善光寺に初詣に行った時に黒姫物産センターに立ち寄り「鉈」のいいものがないかと見ていた。
(今までのものは大分使ってたのでガタが来ていた)
ここでは修理もしてくれるということだったので(ここで取り扱っている刃物はほぼ鍛冶屋の町古間のもの)、山仕事が始まる前に・・・などと思っていたがその後ハハが入院、介護にまた入院でなかなか動きが取れなかったのだがそろそろ山仕事も始めようかという時期、道具がなければ仕事にならんと雨模様のこの日に出かけてきた。

まず選挙(今日は市議会選挙)、病院に顔出してR18で長野へ。
今日の妙高
今日の妙高…はハレーション。今日は風がとても強い。おまけに向かい風。う~~~。

走行中異音。最初ラジオの音かなと思っていたのだがどうも違うようだ。
何の音だ?と気にしつつ物産センターに到着。

相方が鉈を選んでいる間古道具コーナーぷらぷら。
ここは何かアヤシオモシロものが多い。

一茶の句
でも壁は一茶だったり特産品PRだったりする。

食堂のある地下にはこんなものも。
オオサンショウウオ
オオサンショウウオ。既にホルマリン漬けの標本だがここで41年も飼われていたそうな。

買い物を終え駐車場で異音の場所確認。近くのスタンドで見てもらう。
タイヤ外してみたら、タイヤとシャフトというかペダルというかの間に小石が挟まってた。
どこでかはわからないけれどどこかで噛んじゃったんだろう。でもこれで安心さ。

せっかくここまで来たからと道の駅しなのふるさと天望館へ。
偶然だったが創業13周年の記念イベント中。
買い物するとお楽しみ抽選会に参加・・・だったが残念、ハズレ。参加賞は花苗ナリ。
オカリナコンサート
記念イベの一環、オカリナコンサート。

ボタコショウ…
ボタコショウロールケーキ。スポンジ、クリーム共にボタコショウとは。やっぱ辛いんだよね?

その後大変遅い昼飯(早夕飯?)をニューミサで。
この時間にこんなに食べたらもう夕飯いらねーぜ。
ミサの中華丼
中華丼。ジンギンカン定食は撮る前に食べ始めました☆
ボリュームにおなかいっぱいになり満足して今度は送り風の中また病院に向かった。

雪まだまだ
ずいぶん減ったもののまだ妙高は残雪モード。

そして今日も・・・(次エントリに続く)
関連記事

夜桜見物

4/21 高田の夜桜見物

開花状況から一週間延びた観桜会、ほぼ満開の週末、好天予報に恐ろしい程の人出が予想されたが、やはり花見をしないと(例え今年は酒なしであろうと)なんとなく落ち着かないのか、相方から花見の提案があった。
今年は無理だろうと思っていたので話に乗ったが、混むの分かっているから別の日でもいいと思っていたのだが、翌日翌々日あまり天気よくない予報でわからないからと珍しく土曜日案を外さない。
ならばこの日に延期となったベストパートナーのライブを見せてもらおうかと。

で、当日。
日中病院から連絡があり、もしかしたら花見そのものが流れるんじゃないかと思ったが、なんとか状態はキープされているので予定通り夜桜見物に行くことにして病院を出る。

高田公園に向かうが、同じ目的の人たちで渋滞。予定していた駐車場には長い列。。。でこりゃだめだと予定を変更。
自分だけ下ろしてもらい花見をすることに。

ぼんぼりと渋滞
ぼんぼりにヘッドライト(^_^;)

しかし花見客すごい。
どこに行っても人人人。

ぼんぼり桜
ぼんぼり桜
街灯桜
街灯桜
お堀と
遠くに極楽橋
鏡桜
もうちょっと近づいてみました

さくら堂やかさはらコーヒー、ヘブンズカフェの混雑ぶりに今日は挨拶断念。
ちと小腹が空いたので「何か」と思ったが、どこもみな長い列。露店が並ぶ道も人が多くてダメだこりゃと。

さくらロードの混雑を避け(と言いつつ写真は撮ったが)さくらステージへ。
武将隊
おお、武将隊がおもてなしを!

ライブ前にpさんと合流。そしてベスレさんも間に合ったようでよかった。
先週はホントありがとねー!!(今週も感謝感謝だよ)

ベストパートナーのライブ、先週は諸々の事情で中止になってしまったが、二週連続で上越ということになってしまったが、それでもやっと好天・満開の桜の下でライブ開催よかった。過去の出演時は天気イマイチだったしさー。
ベスパもベスレさんにもホントよかった。

ベスパ!

ベスパと桜
ステージと桜を狙ってみたけど・・・残念(^_^;)

「遥かなる旅」は歌詞変えた特別編。時間いっぱいだっただろうにアンコールあったりと粋な計らいも。
また来てくださいね♪
このところやっぱり気分的にどうしても下降気味なので、ベスパの歌にパワーをもらったよ。

pさんと別れ公園を出、迎えに来た相方と合流。お目当ての店は終わっていたので、以前は公園近くにあったのだが移転した釜飯屋さんで遅い夕食。
ラストオーダーギリギリですみません。ごちそうさまでしたー。

ってな夜桜見物でしたが、またリベンジできるかな?(相方も)
三重櫓と桜
関連記事

三分咲き@高田公園

4/18 三分咲き@高田公園

今日も高田公園へ。

・・・っても今日は関東からの見舞い客がこの時期なかなかこちらに来ることがなく、奥さんは高田の花見をまだしたことがないということから、せっかくなので時間あまりないけど行ってらっしゃい♪と。
そして自分も別行動(ポッポ焼き買って来いというミッション)で公園内をちらっと散策。

今日は写真をメインに。

幹から桜
幹から直接咲くさくら

さくらロードにて
さくらロードのさくら。咲いてるけど…

しだれ桜
しだれ桜のトコもまだちょっと色がない

パターンですが☆
パターンなんだけどやっぱり(^^ゞ

またやってしまった(^^ゞ
「クラブ城」今年もやってもーたw

内堀桜
こちらもまだっぽい

こっちもすごい
桜ばっかじゃありません


そしてモロモロの用事済んで、直江津駅で帰るのを見送って自由通路で発見。
こんなのあるんだ
イベントの時は自由通路ずっとブース並ぶから気がつかなかったけど、こんな記念があったとは。
ちなみに2006年の鉄道イベントのエントリはこちら→(動画見られません)
南口下りてふと見れば
夕映えのエチュード
「夕映えのエチュード(岡本銕二)」。夕陽当たるころになるとまたいい風情になるのだろうか。

さくら、
月曜開花宣言、火曜咲き始め、水曜三分咲き、・・・このペースだとやっぱり週末満開きますかやっぱ?
関連記事

4/16 桜開花宣言

4/16 まちなかさんぽとオハナミ縁日-弐〇壱弐-

昨日の好天でつぼみもほころんだようで、この日ようやく調査木の開花が認められ、やっと高田の桜は開花宣言された。
ってことで、昨日の今日ではあるけれど(一日で一気に満開になるとは思ってないっスよ念のため)高田公園に行ってこようと。いや、郵便局に用事もあったしね。

ってんでチャリでGo!
真っ先に高田公園に行かないところがなんとも自分らしいのだが、まずは再びの旧師団長官舎へ。
こちらの桜は咲いてるかな?

つばき
椿

ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウの芽。山菜としてもうまいらしい

ボケ
ボケも咲き出す。

ミズバショウ
先日来た時より水芭蕉の開花が増えていた。
そして残念、こちらの桜はまだつぼみでした。

郵便局。お目当ては「ちりつも」企画のハガキもらいだったのが、残念ながら既に配られつくして品切れらしい。
がびーん。それ用に切手買ったのにさぁ。

さくら見本園に行く。
上から咲いてる
上から咲き出してるしだれ桜

冬桜
こちらは冬桜

そして三上酒屋で開かれているモノツクリ金造さんの【オハナミ縁日-弐〇壱弐-】へ。

‘過剰な撮影は’ご遠慮くださいとの事だが、過剰ってどこから?
許可範囲と過剰範囲の境界がわからんし、これはよくてこれはダメだという基準ラインが分からないので今回も写真は撮らず。
でも方々の都のみなさまに会えたのでよしとしよう。
方々の都
今回のおまねき品

高田公園に戻り道路反対側へ。
さくら堂。ひぐちさんどもっス。さくら小物が可愛いね♪
さくら堂
地元クリエーターさんのさくらにちなんだ手作りグッズがいっぱい

開花!
開花宣言したからには咲いてる花を探さにゃ。(ピンボケでした)

これからどんどん開花していくことでしょう。さあ春だ。
咲け咲け

<観桜会は開花状況から、22日までの会期を29日に延長>
関連記事

アートイベント巡り時々桜

4/15 アートイベント巡り、そしてときどき桜

観桜会期間中のこの週末、桜満開と見越してたくさんのイベントを入れていたのだろうが、残念ながら今年の大雪と低温で開花が遅れ満開どころかまだ開花宣言も出ていない状態。
しかし、だからといって予定していたイベントをずらすのは無理ということで、イベントいっぱいの土日。
土曜日は残念ながら雨に加えて寒く、出足も鈍っただろうが、今日は昨日の天気がウソのような晴天。
これを逃す手はないだろうと、行ける所はどんどん行こうと(時間制限はあるが)出かけてきた。

まずは咲いたとFM-Jで情報あった儀明川沿いのコヒガンザクラ。
ホントだ咲いてる咲いてる~♪

コヒガンザクラ
写真撮ってたら、散歩中の熟年(古?)の方ら話かけられる。
本当は有志で儀明川沿いずーっとこのヒカンザクラを植えるつもりでいたのだが、ある町内が難色を示しているので実現できないんだそうだ。もったいない話だよなぁ。
実現すれば本町桜ロードできるのに。長期的に見ればにぎわい創出にもなるだろうに…。
高齢者が多いとか、そういう面もあるのかもだけど、本町の未来に投資すればいいのになぁ。もったいない。

そしてもうひとつ。
戦時中に関東から疎開してこられた方と言葉を交わす。当時の面影はないだろうが、記憶をたどりつつ平和のもとで穏やかに桜を眺められてほしいなと思った。
・・・残念ながら高田公園の桜はまだ未開だけど。
いっときの出会いに感謝。

まずは高田小町。
ここでは昨日今日と立川織物の亀田縞(かめだじま)の展示会が開かれている。
新潟市で2009年に行われた水と土の芸術祭の時にその存在を知ったのだが、亀田縞というのは享保か寛政時代から伝わる亀田の伝統的産業・綿織物のこと。当時亀田周辺の農村地帯は日本最北の綿産地だったそうで、農家の自給用として織られていた綿織物は「亀田縞」として亀田商人の手によりその名が広く伝わったそう。
しかし、戦時中戦時指定生産が始まり亀田縞は歴史の幕を下ろすことになる。

最盛期には660もの機業によって構成されていた産地も、今では2社の機屋のみとなったが、この伝統を消してはいけない、残しておかなくてはと復活の取り組みが始まった。

亀田縞-1 亀田縞-2
そんな亀田縞の展示会。
手ごろな価格のもので何がいいかなと迷ってハギレに決定。柄もいっぱいあって眺めるにも楽しいかなと。

お次は上越和裁学院で二日間開かれている「はなまち展」
和裁学園に入るのははじめて。これまた雰囲気あるなぁ。
はなまち展

和裁学院
おじゃましまーす。

Atelier Snowflake (ビーズ)
飯塚直人 (漆)
細谷晶夫(イラスト)
本田佳代子 (紐)
Russell Jokela (木)

漆と木工
漆・木
紐

コラボ作品
木・漆・ビーズコラボ作品
こちらもコラボ
絵・ビーズ・木コラボ作品

目の保養~
こういうモノたちに囲まれたゆとりのある日々過ごしたいけどねー。
片付け整理がダメダメな自分、現実はキビシイ(苦笑)

お次は年に一回のお楽しみ、無量庵でのあわゆき亭。
今年も来れてうれしいぞ。
ケーキは迷いつつ「カッテージチーズのチーズケーキ」をチョイス。
ハーブ(ディル)が混ぜ込まれてて、あまり甘くないケーキ。
和のしつらい
混んでて席がなく、同じくおひとりさまの方と相席。ありがとうございました~

ケーキセット♪
ごちそうさまでしたっ!

お次はお馬出しお花見横丁。
「春色一番!現代アート展」は舟見倹二さん、堀川紀夫さん、舟見里留さんの三人展。

舟見倹二さんの作品
舟見倹二さん作品
堀川紀夫さん作品
堀川さん作品
舟見里留さん作品
舟見里留さん作品

当時の音に感動
すごい、カーボンレコード。そしてプレイヤー。
まだ現役で、ちゃんと聞けるなんて。感動。ノイズ交じりがまた味がある~

舟見倹二さんと思わぬところで話が進む。またいろいろ聞かせてください。

そうそう、これもと雁プラで開催中の「上越水墨画フェスティバル」。
これ去年行きそびれたんだよな。

雁プラ5階
5階にて
雁プラ6階
6階にて
王子江さんデモンストレーション
王子江さんがデモストレーションで描かれた水墨画

すげー。この世界。墨でこんなに幅広く濃淡出せちゃうんだもんな。モノクロの中に色があるとまた目を引くし。
モノクロだけど色が浮かんでくるようだし。

雁プラ屋上でしばし休憩。
魚沼の山はまだ真っ白だ。。。
魚沼の山たち
越後三山とマッキー(巻機山)

大和跡地
大和ももうあとかたもないね・・・

タイムリミットが近づいてきた。さあどこに行く?まだ行きたいとこはいくつかあるぞ。
迷って、アートスペースガレリエで開催中の木工作家・高橋宏明さんと陶芸家・駒形悦子さんの二人展「日常を美しくする木&陶展」へ。
儀明川再び
再び儀明川沿い

ガレリエウインドウ
ショーウィンドウのポスター

木工がいいなー。。。
写真撮影は「本人不在なのでわからない」との事。残念。
高橋さん作品
なので買った「かんなの鉛筆削り」を撮ってみる(帰宅してから)

旧第四銀行高田市店の水墨画会場を見る。
小学生れっつ水墨画 中学生れっつとらい水墨画
高田西小、潮陵中でれっつとらい水墨画!作品集。

そしてギリギリだと思いながらも高田公園へ。お天気いいのでたくさんの人が花見にきているが、残念、桜はまだなんだよねー。

コラボ間に合うか?
今年はミズバショウと桜のコラボはできるかな?

さくら見本園でもまだコヒガン系しか咲いてない。
しばしお待ちください
極楽橋を見る

さくら堂にちらっと顔出しして(ホントにちらっとだけ)、もう時間だーと帰宅。
また改めておじゃまさせていただきまっす。

回りきれなかったところはまたのお楽しみにして、まずは今日までのイベントは行けたんでヨシとしよう。うん。
やー、よくばった(写真多くてすみません(^_^;))
関連記事

春をさがしに

4/8 高田おさんぽ

前日はこりゃーどーなっちまったんだよー!と思わせるような雪模様(積雪あり)だったが、その翌日は一気に春めいた。
ちょっと用事もあったので、病院行くまでの午後のひと時、チャリでちょっくらまちなかへ。

旧師団長官舎の水芭蕉咲いたかな?とチャリを停め。


おお咲いてる咲いてる。

ミズバショウ
へへへ、春だなぁー。水芭蕉咲くこの風景独り占め♪なんてぜーたく。

官舎とがいしくん
がいしくんも囲い取れてるぞ。

そして久しぶりのそら屋さん。半年ぶりかも。
店主さんの優しいオーラに癒してもらう。
ありがとですーー

バナナミルク

おみやげにしたチーズケーキ
「元気になりたい時は!」のバナナミルクにパワー充電。
キャラメルりんごのチーズケーキはお土産に♪

「元気のタネ」をいっぱいいただいて更に街中へ。
・・・に出る寸前、青田川沿いにクロッカスが咲いてる!
たいようのいろ
クロッカスの黄色は元気の色。

公園の桜より早咲きの儀明川沿いのコヒガンザクラは咲いたかなー?
と期待してったけれど、さすがにつぼみはまだ固かった。。。
まだつぼみ
FM-Jの番組内での情報を待とう。

そんなこんなでそろっと戻らないといけない時間。
慌てて帰宅モードになったのでありました。

これから春なんだよね。
ただ今年は春の期間が短くなりそうでちょっとコワイ(^_^;)

あ、チーズケーキは大変美味しゅーございました♪♪
関連記事