bjリーグ アルビbb vs 富山グラウジーズ

2/24 bjリーグ アルビbb vs 富山グラウジーズ

武将隊DAYをお昼に切り上げ、相方に拾ってもらい向かった先はリージョンプラザ。
そう、久しぶりのbjリーグ観戦。アルビbbに対するは富山グラウジーズ
先日アルビの監督が試合PRに来られた時チケットを置いていったそうで、それがFM-Jのリスナープレゼントとなり、相方が見事当選を果たして、現在に至る、と。

しかしこれ、上越会場と言いながらも、新聞広告には長岡会場と間違って刷り込まれていて、その後の広告にも会場不記載となっていたため多少の混乱があったのだ。
新聞には記事ではなく広告だからかお詫び訂正載らないしよー

さて、リージョン。
場所を確保し販売ブースへ。
なんだけどさー、もう食べるものほぼ売り切れ状態。
とりあえずおにぎりいただきます。
栄喜堂の久助があったのでゲット。なかなか出ないからね。

グッズは・・・久しぶりだし何か・・・と思ったけれどこれはというものがないや。

サイン手形ボール
手形ボール。やっぱでかいよオイ!

ラビッツ
ラビッツの面々と首が短くなった?ニック、木下大サーカスのPRキャラ・ホワイトライオンくん

女子バスケ(WJBL)のアルビBBラビッツの挨拶からオープニングイベント。
アルビレックスチアリーダーズの登場から両チームの選手入場、村山市長のジャンプボール(ティップオフというらしい)で試合開始。

ジャンプボール
市長も背の高い方だが、それを上回る選手のデカさ。

本日のカード
はじまりますよー

久しぶり
久しぶりですな♪

ロゴマーク
新しいロゴマークのようだぞ

前日の試合では富山に勝ったし、今日もたのんますぜー。
あーなつかしい。
この音楽に「ディーフェンス、デーフェーンス」のMCなどなど。
今回は久しぶりで応援グッズも変わってるかもしれないとバンバン棒(スティックバルーンというらしい)も持ってこなかったけど、変わってなかったね。今度見る時には持ってこよう。劣化してなければ。

go!
1ピリオドは新潟がリード。よし、このまま行け!

・・・なんだが、富山の動きがいい。
シュートも入るし。

2ピリオドは富山に32-38で逆転を許してしまった。

ハーフタイムはチアリーダーズに続きジュニアチアのみなさんのチアリーディング。
チア!
おねーさん

ちっこいのにすごい
小さいのにすごいね

こちらも
こっちもだー

飛んでる
飛んでる飛んでる。すごいねー。
上越・妙高・糸魚川のゆるキャラ、謙信くんにミョーコーさん、ジオまるも場内を周りみなを和ませる。

さあ後半戦。逆転狙え!
しかし、3ピリオドも富山優勢。フリースローも入るしよー。
54-60、なかなか追いつけない。

go on fight
がんばれがんばれ

がんばってます
タイムアウト中の縁の下の力持ち。

最終の4ピリオドもほぼ同点といういいところまで行ったのだが、富山の突き放しで結局75-81で残念、敗退。
あーあ
あー、負けちゃったよ・・・

観客対象のプレゼント贈呈などはあったが、負けたのでMVP発表やサイン会などなく本日終了。
久しぶりだったし、上越2連勝してほしかったがしょうがないよね。

会場を出て外を見たら「?!」Σ(゜□゜;)
風が・・・雪が・・・ブリザードだーーーーーー!!

なので外出るの思わず躊躇。
お見送りのゆるキャラのみなさんを撮らせてもらう。

謙信くん
ポーズも決まってる謙信くん

ジオまるくん
ジオまるも負けじと

ミョーコーさん
ミョーコーさんはタイミング悪くボーズ取ってもらえなかった・・・

意を決して外へ。やはり直江津側は風が強いからねー。地吹雪視界が悪いのでみなノロノロ運転。
本屋に寄り道して、先日FM-Jのレルヒ特番で当たった「たら汁と馬上杯セット」をいただきに大黒屋へ。

たら汁&馬上杯セット こちらも
へへへ、今日は自分だけお酒いただきますぜ。久しぶりに久保田なんぞを♪うまいぜー♡
相方は別メニューで、「いただきまーす♪」
でもおかわりは相方に悪いので、ウチ飲みということにしよう。
(と思いつつ、おなかいっぱいになったのでもう飲むところまで行けなかったのだが(^^;)

そんなFM-Jありがとうございました!の午後でした。感謝感謝。
関連記事

2月の武将隊DAY!

2/24 2月の武将隊DAYへ

この日は月一の越後上越・上杉おもてなし武将隊のお客様感謝dayである武将隊DAY。
午後は別件の予定があるので午前の部で参加。

相方に送ってもらって埋文へ。
いやー、道てろんてろん。今日は風が強い。
今日も灯の回廊が浦川原と安塚であるんだけどなー。

今回の目玉は初披露の「紙芝居」そして的当て対戦。
・・・なんだが今日は(昨日からだが)おやかたさまが大阪単騎遠征で不在という。

今回のポスター
はたしてはたして。

兜体験もしたかったが、紙芝居が始まるまで恒例のクイズを解きに「謙信公と春日山展」の展示物をチェックする。
兼続先生から採点を受け、見事花丸◎

今回の褒美
今回の褒美の数々。皆さん方の手作りグッズ。マ、マフラー?!だ、誰が?!

何が出るかなと引いてみたらばトレカでございました。
でもなかなか当たらないと言われる景勝さんが出たからよしとしよう。

さあ紙芝居。
あしがるーず
・・・の前に足軽ーずのご挨拶。つばめちゃん、大分慣れた?

おやかたさまww
おやかたさま、このような姿にw
景勝さんおやかたさま不在の中がんばってましたぞ。

で、はじまりはじまりー。どんなんかな。わくわく。
「上杉謙信公ものがたり」作画:上杉景勝 
景勝さん多芸だよなぁ。ポスターやトレカもみんな制作しちゃうんだもんよ。

はじまるよー
語り部はみつさん。十吾郎さんは各キャラクター&効果音。

おおっ。
ほーーーー!
おのおのキャラクターに扮して演じるんだ!!

謙信vs信玄
これは謙信対信玄のシーン。1人何役もこなしとりますぞ。

888888888888!!!
初お披露目、面白かったです。ぱちぱちぱちぱちぱち・・・

的当て対戦の前に褒美についての??
かわええ
某グッズをベースに石粉粘土で作ったおやかたさま&つばめちゃん。
製作者はつばめちゃんだそーで。フィギュア作ったりしちゃうんだって。すげー☆☆
そしてあのマフラーを編んだのは・・・兼続さん。えええー!
「兼続さんがよなべーをして マフラー編んでくれた~~♪♪」の姿を想像してしまったよ。
しかし何気に器用だな。

今月のギャラリー。
新聞掲載スクラップ
新聞各紙のスクラップ。

的当て。
的当て対戦
武将さんと矢を投げっこしてくっついた場所の合計点数が多いほうが勝ち。
「愛」は3点、枠内は2点、外枠は1点。「義」などに当たっても矢がくっつかないので0点。
3投勝負で勝てば褒美を賜ることができる、と♪

前回の投扇興は参加できなかったので今回はやりますぜ(めらめら)
景勝さんとみつさんはお昼タイムなので対戦は兼続さんと。

ていっ!ていっ!ていっ!

・・・4点・・・・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


兼続さん、まけてくれてありがとう(;´▽`A``
褒美は・・・やっぱりトレカ。でもはじめてのおやかたさまだぜ!

お昼時でお客さんも一旦引く。残ってた方のリクエストで兼続vs十吾郎対決
武将vs足軽?
武将の意地を見せたかな?ww
そんなところに相方からの呼び出し。対戦見学途中だったけど、つばめちゃんに挨拶して埋文を出る。
楽しかったよー。ありがとー!またね!!

そして次の会場へ向かう。(次エントリに続く)
関連記事

灯の回廊2013

2/23 灯の回廊へ

また週末寒波・・・朝から雪である。
イベント行く頃にはやんでほしいと思いつつ午後。

雪は変わらず降り続く。
それでも行くぞ灯の回廊。去年は行けなかったしな。

まずは浦川原。月影の郷。
賽の神
賽の神にも雪が降る

雪もかもか
雪だるま調整中。そこにも雪がもかもかと降る

写真はないがかまくらがいっぱい。雪がやまないのがなんとも惜しいのだが。
それにつけてもまだ早すぎたようで、みなさん会場設営中。
忙しいトコすみません。

安塚へ。
初の「小黒(コグロ)」。
コグロ
今年は巳年だもんねー

まだ灯はつかず>
ここも降る降る。ここはこれから点灯作業。

えんむすび神社は人気なので暗くなる前に行ってみたがやはり人いるいる。
えんむすび
なかよし雪だるまがいっぱい。かわいいね。
しかしやはり雪がもかもか降る。カメラ出すのも躊躇しちゃうもんな。

伏野(ぶすの)では手打ちのそばをいただきますぞ。
伏野そば
お酒サービスもあったんだけど、今回は気持ちだけいただきます。

でもさすが安塚。雪への感覚が違うよな。
屋根の雪すげー
高田の中では豪雪地帯の山手育ちの相方にして「よく降る」と思わせる降り方でも平気だもんなぁ。
「いやー、今年はまだまだ」、さすがだ。。。

安塚で腰据えちゃったので大島・旭会場のオープニングイベント&武将隊には行けなくなってしまったがしょうがない。こちらを楽しもう。

雪茶屋めぐり。
あれだけ降っていた雪も次第に弱まってきたぞ。
この取り合わせは
レルヒさんとくまモン、そしてなぜにしんちゃんが?!

お見事
今年も迫力。お見事。

道の駅
うわ、これ誰だよ?と思っていたら、同じように見てた人たちが「喪黒さんらしいよ」と。
だーーーん!!

あかり
こんなあかりも

ふなくらの雪茶屋。
ふなくら
いつもイベント開始前に見てたけど、すげー。

雪中花
氷中花とは考えたね。
そしてそれぞれのおもてなしがうれしい。

十日町の雪まつりとともにこの浦川原・大島・安塚のおもてなし感が理想的なんだよなぁ。
なんというか、商店街やイベントでの出展者や業者がやるものというのではなく(それが悪いというものではない)そこに住む者たちがもてなそう、そして自分たちも楽しもうという、そういう地域の結びつき。

自分たちが作れば、レルヒ祭関連本町イベントでの雪灯篭破壊なんて気持ちは起きないだろうに。

キューピッドバレイの花火は今回見送ることとし、大島の仁上会場へ。
仁上雪ほたる
「ホタル 心の灯」見えるかな?

ここでイベントは終了間近。あとは灯りが消えるまで。
大島駅
ほくほく線大島駅。おーちゃんは無事デビュー果たせたかな?

また安塚に戻り行っていなかったところに行ってみるがもう皆さん引き上げてしまってて明日に備えてる模様。
暗くなっちゃった
暗くなったけどにっこりがかわいいね。

リラックマー
リラックマ。せっかくの色つきなのに雪降っちゃったからなー。

小黒再び。
コグロ再び
灯りついたバージョン

星見えるかな
ああ、星もきれいだ。(見えるかな?)


雪のある暮らしは大変だ。
でもそれだけじゃない楽しみもある。
灯り
灯りは雪を照らし、人の心をあたたかくする。
関連記事

なおえつ展へ

2/22 ひぐちキミヨさんのなおえつ展へ

2/20~26の間、ヨーカドー/エルマールの1階でひぐちさんのイラスト展が開催されている。
ひぐちさんの描くなおえつの町に会いたくて会場まで行ってきた。

なおえつ展
おじゃましまーす

まちなみ
右のはとっても細かいなおえつのまち。お店に祇園の屋台に、さあ探してみよう♪
(ちなみに、上から描かれていったそうです)

ライオン像
ライオン像と女の子たち。これは・・・

童話コラボ
七宝☆緋色美さんが書かれた童話「ちこと昭和の日」。上の絵はこの物語をイメージしたもの。コラボだー!
ほっこりとあったかいお話でした。
直江津の浜のくるみ拾いは春なんだね。
山から川へ、そして海に達し打ち上げられるまでには半年近くタイムラグあるのか…
うちのあたりじゃ銀杏シーズンの前に拾って11月頃にむくもんな。

さくらウェルカム
まだまだモノトーンの雪世界、春色のさくらのポストカードたちがあと二ヶ月だよと言っているよう。
待ち遠しいな。

上越の「まち」たちを愛するひぐちさんだからこそのあったかいイラストにほっこりと。
緋色美さんとのコラボもよかったです。
ひぐちさんとお話もできてよかったし、イラストやポストカード見てる人たち、老いも若きも男も女も、まちの風景に想いがあるんだろうな。
もといたところ、いまいるところ、みんな大事な場所、大事な風景だもんね。
ひぐちさん、ありがとうございました。またよろしくですー。

<おまけ>
そして、水族館の出張版「まちなか水族館」
おさかな
紫がキレイなおさかな。熱帯系の魚はどうしてこう色がいいんだろう。

ウミガメちゃん
ウミガメの赤ちゃん。がんばれー!
あー、来月末まで半額だし水族館行きたい。。。
先月武将隊が出陣してたとき行けたら更に楽しかっただろうな~
関連記事

十日町雪まつりへ

2/16 十日町雪まつりへ

15日から始まっている十日町雪まつり
去年はモロモロあって行けなかったので今年は!と地吹雪の中253を十日町へGo!
大地作品
大地作品と雪

松代道の駅でパンフレットをゲットする。
十日町街中に到着。十日町高校グランドのコミュニティ広場へ。
うわっ、ガンダムだー!!
ガンダム!
すげーすげー!!

雪が降る。寒いしまずはお腹あっためないと~~~
牛すじ 塩ちゃんこ
牛スジとか塩ちゃんことかステーキとかいただきまっす。

しかし、毎年楽しみにしていたマタギの店が今年はない!
熊汁・猪汁(マタギ酒も)が味わえないなんて!!
十日町で捕獲された熊や猪にセシウム検出されたため流通禁止という話は聞いてたから、ダメかもなあと思っていたけれどやっぱりかっ!!
食い物の恨みは恐ろしいんだぞ。こんなとこからもやっぱり原発いかんと思ってしまう。
壮大な環境汚染は結局自分たちに返ってくること、そして他の動植物にも影響を与えてしまうこと。

茶室
おなじみの雪室茶室。

飯山線に今年もSLを走らせよう!のPRと署名活動も開催中。
どうか実現できますように。
にせフォーゼ
この方、「にせフォーゼ」だって。

へび~

広場から商店街の作品を見ながら駅前に向かう。
もかもか
しかしよく降るのぅ。

芸術祭作品
これは去年の芸術祭作品

駅前のひろばに到着。こっちは宮崎アニメの雪像作品だ~!でも降る雪が~!!
トトロー

中に入れば、おや、千恵ちゃんのライブだ!
千恵ちゃん
千恵ちゃんこっちに気づいてくれた♪♪うはは(^o^)

かくまき
無料で魚沼コシ1合プレゼント中。
角巻き、上越だけじゃないんだね。やはり雪国たる所以だ。

餅まき
餅撒きもやっちゃったり(しっかりゲットしましたぜ♪)

大太鼓
駅にある大太鼓。迫力。

地下道通ってほくほく線側の十日町駅へ。
モモジリ
うわーーー!こびとづかんのカクレモモジリだっ!
こびと友に早速メール(笑)

コメパンマン?
コメパンマンは降った新雪でなにか別のものになっているw

へびさん
発想の転換?雪山くりぬいての巳年にちなんでのへびさん

駅の地下道戻って駅前の「パン屋の店長」とアイボール(アマ無線用語で実際に会って話をすることの意)したあと今度はキナーレへ。

キナーレ
お、千恵ちゃん再び。
キナーレのAちゃんやベスパのお2人にも(別々に)ばったり。
十日町のみなさまに連続して会えてテンション↑↑↑
キナーレとクロステン、街中を通ってカーニバル会場へ。

ステージ
今年は洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ号」をイメージしたものなんだって。
「何の船だろ」「北前船とか」←というやりとりがあったことは伏せておこう

カーニバル会場から戻って市民体育館のいっぷくひろばへ。

またまた千恵ちゃんのライブ。何気に追っかけ?(^^ゞ
千恵ちゃん
新曲だー!できたらシングルではなくそろそろアルバムいかがでせう☆

千恵ちゃんの次はベスパのライブ。
ベスパ
新曲もやってくれたぞ♪そして14日に出たばかりのニューアルバムゲット♪

こっしー
こっしー

ひろ
ひろさん

十日町アーティスト2組聴けて贅沢タイムでした。もしかして、この2組が一緒ってイベント見たのはじめてかも。
こっしーと千恵ちゃんが高校の同級生ってこともびっくりだったし。

広場でのライブの後はあちこち雪像めぐりか?と思っていたのだが、相方がカーニバルを見に行くと言い出す。
え?カーニバルはパスポートがないと入れないんじゃないの?
・・・と、ずーーーーーーっと思っていたのだが、実は一般もOKだという。当然ながら一番後ろだけどね。
しっ、知らなかった・・・

ネージュ
カーニバル会場へ向かう坂道はキャンドルロード。ネージュくんカップがかわいい♪

ということで再びカーニバル会場。
ベッキーのライブに続き稲垣潤一。
うっひゃー、ナマ稲垣の曲をここで聴けるとは。
ライトアップ
「夏のクラクション」に感動・・・(写真はライブでない時←アーティストの撮影禁止なので)

花火
花火でフィナーレ。

うおっ!
途中見つけたゆるキャラーず。レルヒさんのライトアップが怖い(笑)
昼間見たかったぜ。

コミュニティ広場に戻りブリカツ丼を食す。
あー、直江津の佐渡汽船イベント、直江津オリジナルのブリ天丼だけでなくやっぱこっちも提供してくんないかなー。
ライブ

舞い!
ステージイベントはライブと舞踊(というのか?)

ナイトガンダム
ナイトガンダム

夜の茶室
夜も茶会やってるんだねー。

虹のかけ橋
時間もエンディングに近づいてきたし、近くの雪像見に行ってから駐車場へ。
車に戻ってみれば凍結でドア開かないし、あちこち凍ってるし、やーまいった。
なんとか乗り込みちょっと距離のある雪像めぐりをできるだけ。
ヒーローズ
アンパンマンとピカチュウとトトロ。裏にはアトムとドラえもん。
スタッフさん、明日に備え降った雪を払ったりのメンテもされておられた。ご苦労様です。

か、顔が…
涅槃仏のお顔には雪除けのカバーが。明日までの積雪でもぐってないといいけど。

だけどもさすがにメイン会場を離れた広場も21時半にもなればもう終わっている。
タイムアップだねーと吹き付ける雪に気をつけながら上越に向かった。
十日町のみなみなさま、ありがとうございました。
やっぱり楽しいし、根っこにあるじんわりやんわりおもてなしが嬉しかったです。
ちんころもゲットできたしな!

うーん、早く出て郊外の雪像巡ってから市内中心部に腰据えるパターンがいいのかな。
次回の課題だ。
にしても、もう熊汁も猪汁も食えないのか。くそー(泣)
関連記事

善光寺・灯明まつり

2/14 善光寺灯明まつり

スキーのあとは風呂・・・ではなくて、今日は善光寺まで足を伸ばす。
17日まで行われている善光寺の灯明まつり、前から行きたいと思っていたのだが、それだけというのも何なので何かとくっつけて・・・が前エントリの今回のスキーなのだ。

そんなこんなで到着しました善光寺。
善光寺ゆめ常夜灯はライトアップ。
本堂
おお、すげー!!赤が妖艶・・・
ちゃんとお参りも忘れずに。

山門
山門は青。これまたすごい・・・

ふるまい酒♪
ふるまい酒についふらふら~
若緑は長野市の好きなお酒。相方を差し置き(^_^;)いただきます♪
いや、ちゃんと自宅飲み分も購入いたしました故。

宿坊・ゆめ茶会
万華鏡投影
百蓮坊(むじな地蔵あるとこ)は万華鏡を外壁に投影。
これまたすごい。
坊内ではとんぼ玉や万華鏡の展示でおもてなし。

仁王門
仁王門

ゆめ灯り絵展
ゆめ灯り
あー、ここホコ天にして展示してるのか。
夜だけなんかな??
切り絵がまた雰囲気出てるよ・・・

雰囲気~
昭和初期のモガ(という言葉は大正だが)と酒場のレトロなイメージが。

こちらも
切り絵どれも見事なんだわ。

大本願
来た道戻っての大本願は紫色。

何か食べたいなと思い色々見ていたのだがなかなかこれ!というものがなく、結局初詣の時に入った蕎麦屋さんへ。
しっぽくそば もりそばセット
しっぽくそばともりそばセット。温冷どちらも味わいたい欲張りな自分はまたもりそばセットにしてしまった(^^ゞ
でも、時間的なのかなんなのか、食事処どこも意外に空いてたなぁ。
地元の方はごはん食べてから見に来るのかな?

大勧進は緑。
大勧進

ここの橋から見える山門と本堂。
鏡善光寺一緒に
池に映るのがまたなかなか。

本堂をぐるっと廻ってみよう。
2色その1
2色その1。赤と青。

2色その2
その2。紫と赤。

鐘楼は緑。
3色
本堂の2色とあわせてみました。

欲張りな自分、山門の青も入れたいなーと思ったが位置的に難しい。で苦肉の策でがんばってみました(^^ゞ
山門の青を反射している松の木を入れてなんとか4色に。
4色

21時にイベント終了。どういう風に消灯するのかと思ったらすぱっすぱっと色が消えていく。
終りだーと車に戻り帰宅。

長野五輪開催5周年を記念して2004年からはじまったという「長野灯明まつり」は今年で10回目。
オリンピックの平和の理念を、「平和の祈り」を、これからも発信していってほしいなと思う。
関連記事

タングラムへスキー

2/14 タングラムでスキー

天気予報を見ればこの日がスポットで天気がいい。
そんなこんなでスキーに行くことに。

場所はチケットを事前に入手していた斑尾・タングラムスキーサーカス
思っていたほどの好天ではなかったが、降らないようなのでGo!

妙高と火打
今日の妙高・火打

今日の妙高
そして今日の妙高

妙高高原駅を過ぎ長野県に入る。
さぶそう
気温低そう(車内から)

到着。さー滑りますぞ。
リフトを下りれば・・・
妙高をのぞむ
おお、妙高が美しい。中郷のとんがり山の向こうは名立の不動山。

下から見れば
下から見上げると滑れそうなんだけど、上から見下ろすのは大違い。非圧雪(滑走禁止)のコースでした。

一番上から
上級でもないのに一番上まで行っちゃいました(^^ゞ
滑りは推して知るべし(笑)

昼食にレストランに入っていたスキー授業のみなさんが戻ってきたので、彼らと入れ替わりに遅い昼食。
タンタン丼定食 塩ダレスタミナ丼定食
タンタン丼定食と塩ダレスタミナ丼定食(どちらも温玉つき)
以前来た時はホワイトカレーがあったけど今回はなかった・・・
辛みそ+温玉美味かったぞ。パンタン(タングラムのシンボルキャラ)版入った海苔でかいし。

で、午後の部また改めて。
一番上まで行こうとしたが、残念、上のリフト営業は15時まででした。ちゃんちゃん。
動いてるリフトあっちこっち乗って滑る。
滑るどー
相変わらず肩で風切る・・・だから上体でターンすんなって。(写真は関係ありません)

午後の妙高
午後の妙高はガスがかかってきました。

ハッピーベル
ハッピーベル。2回鳴らすと願うがかなう?が、それを知らずに5回も鳴らしてしまったよ(笑)

夕方野尻湖
野尻湖の午後

山に太陽が沈むまで滑り今日は終了。
ここのネックはセンターハウス1階に更衣室がないこと。
2階にあるのだが、ぱっと見分からないのが難。温泉やプール側にあって使えるかどうかもわからないので結局トイレで着替えることに。

そのあとは長野市・善光寺へ。今年は見るぞ長野灯明まつり!(次エントリに続く)
関連記事

レルヒ祭番外編・越後上越上杉おもてなし武将隊編

2/10 レルヒ祭番外編・越後上越上杉おもてなし武将隊編

本編は前エントリでこちらも写真のみの番外編。

レルヒさんと

演舞にて。気温のせいかデジカメバッテリー残量一気に減。
スペアないので写真も控えめ・・・不覚。くそーくそーくそー!
兄妹漫才?w

おやかたさま

景勝さん

演舞後ショット
がーるずふぉと♪
新加入の足軽見習いつばめちゃんと

兼続さん
大和にあった鐘が金谷山にやってきた。
バルーンアート片手に鐘を鳴らす兼続さん

と、写真だけで番外編やってみましたが、たまにはいいかな?(^^)
関連記事

レルヒ祭番外編・Jo志校!ライブ

2/10 レルヒ祭・Jo志校!ライブ

本編とは別に番外編ショット。
しかし、降り出した雪のため途中の写真がありません。
ごめんねー

02100a.jpg

02100b.jpg

02100c.jpg

02100d.jpg

おまけ
スナップ♪

おおっと、武将とコラボだっ
コラボ

おそろいのパーカーでこれからもがんばれー!

関連記事

レルヒ祭へ

2/10 レルヒ祭へ

昨日に次いで今日も金谷山。
今日はレルヒ祭本祭。

スノーモービル
スノーモービルやタイヤチューブで楽しそうな皆さん。
チューブ滑り

が、着いてまもなくひどい降りの雪。これでは遊びにならずみなテント避難状態。
まず何か食べようと先に場所確保していたのでよかったが…
カレースープ 揚げまんじう
レルヒさんカレーのスープにレルヒあげまんじゅうにレルヒさんカレーのタコスなんぞをいただく。
しかしこの降りでは出らんないなぁ。
Jo志校!のリハも聞くだけだ。

でも次第に雪もあがりJo志校!のライブも無事にスタート。
Jo志校!
メンバーおそろいのパーカー完成よかったね♪

手話も
手話を交えながら歌ったり、彼女たちのガッツはすごい。

・・・が、途中でまたすごい土砂降り雪バージョン。湿った雪だからうまくないんだわ。
またテントに避難し遠くから見聞きしていたので写真撮れず。
せっかく新メンバーのおひろめもあったのにね。

でも、途中でっかい雷がなってビビリつつも、寒さに口廻りにくくなってもステージ上でがんばってた彼女たちにに根性を見たぞ。
がんばれー!!

でも、その雪も次第にあがり青空が見えてきた。
通り雨ならぬ通り雪にはまいったぜ。

ステージ終わってファンとのふれあいタイム。そして次の出番の上杉隊もやってきた。
コラボをサイドから
Jo志校!と上杉隊の景勝さんと兼続さんのコラボ撮影。

それ見てたら一本杖スキー見そびれた(^_^;)
整列っ
レルヒの会のみなさんとレルヒさんと。

特製スキー
板は当時っぽく塗装しているそうです。

レルヒアターック!(笑)
景勝さんにレルさんアタック!にアタックする兼続さんw

さあ上杉隊だ。
今日は新加入の足軽組が・・・もとい足軽見習いつばめさんのデビューでもあるのだ。
どきどきわくわく。
つばめちゃんよろしくー
つばめちゃん、これからもがんばってー。そしてよろしく♪

演舞っ
演舞が始まったはいいが、デジカメのバッテリー残量が一気にやばくなる。
やっぱ気温低いからか?
大丈夫だろうとタカをくくって予備持ってこなかったもんな。
しょうがない、撮るのを控えよう。・・・オレのドジ。

勝鬨
えいえいおー!ですっきりw

スキー記念館。
先月のスキーの日には入館しなかったが今日はおじゃましまーす。
マットいいなー
このマット、いいなぁ♪

今回初展示・岡本太郎デザインのスキー板。
太郎スキー
当時は白いのが多かったんだそうだが、岡本氏は黒にしたんだんだって。さすが爆発する芸術心。

来た時から鐘の音が鳴ってて気になっていたんだが、やっと判明。
鐘のなる丘
かつて大和にあった鐘を今日はこちらに持ってきたそうな。

そんなこんなで二日間楽しませていただきました。
スキーはせずとも楽しい金谷山でしたぞ。
いい二日間でした
時々通り雪はあったものの、二日間まずまずの空模様でようございました(^^)
関連記事

レルヒ祭前夜祭番外編

2/9 レルヒコンサート・番外編

前夜祭の番外編としてレルヒコンサート・いくのちゃん&スーサイド&KEN-Zさんのショットなんぞを。
っていう程の写真の腕ではないけどさ(^_^;)

リハーサルにて
いくのちゃん

ボス

KEN-Zさん

ひーろさん

テラさん

ライブ中
三人で

ボス

熱唱

・・・ステージの左の方がいいのかなー。位置はなかなか難しい。
テラさん場所的にライブ中の写真撮れずごめんなさい。TV中継のカメラが…

今度は会場でもっとながーく聴かせてほしいです♪
関連記事

レルヒ祭前夜祭へ

2/9 レルヒ祭前夜祭へ

本町から一旦帰宅し、防寒度高めて(着こんで)金谷山へGo!

昼の部のミュージックフェスタは終わったが、イベントはまだまだ。
雑貨ブースのテントにugaさんを見つけたんだけど、同行者いたため挨拶もそこそこでごめんなさいでした。

レルヒさん
レルヒさんもいればかまくらや雪だるまの群れも♪
雪だるまーず

スキー汁でちょっとお腹を満たす。
ステージではスーサイドのリハがはじまったぞ。思わずふらふら~と引き寄せられ(笑)
リハーサル
いくのちゃんの「これはリハですよー」に、はっ☆
どっぷり聴きいってしまったことよ(^^ゞ

実行委員長がスキー100年の灯を掲げスノーモービルで向山ゲレンデ上へ。
その灯火はそれぞれの松明に移され・・・
たいまつ滑降
たいまつ滑降

点火前
それぞれの松明が

点きました!
かがり火に移される
そして振り向けばふるまいのテントには長----い列。
そっちは相方に任せてステージ前へ。

来ましたスーサイド&KEN-Zさんーーー!!
0209i.jpg
テンション上がるぜー!

0209j.jpg
いくのちゃんも加わって。
うはは、ロックないくのちゃんだ♪
MCに思わず(笑)
ラストの「翔べ!イカロス」久しぶりに聞いたなぁ。じーん・・・

0209a.jpg
お願いです。いつかこの面子でライブまた演ってください。30分じゃ短すぎるよー!!
うう、よかったー!!
加えてFM-Jリスナーさんともアイボールできてよかったよかった♪

マイ・メモリアル花火タイム
メモリアル花火
今年はどうやら「サプライズ」はなかったようだ。でも参加者6組あったもんねー。
どうぞみんな幸せで。冬の澄んだ空に開く花火は美しい。

ミュージックスターマイン。
今年の音楽は・・・
ミュージックスターマイン
出たー!AKBの「ヘビーローテーション」
スターマイン
あいらぶゆー♪あいにーじゅー♪あいうぉんちゅー♪♪

スターマイン2
お次は金爆の「女々しくて」
どっちもノリいいからね。音楽にあわせて打ち揚がる花火。

スターマイン3
ラストはドリカム「winter song」でしっとりと。
やーお見事!!

キャンドルレルヒ
レルヒ像への登りにはキャンドルで「レルヒ」の文字。でも上から見ないとよく分からないなぁ(^_^;)
でも上から見えないし(上からだと字が逆になる)、いいビューポイントが見つからない。

夜景何ドル?
金谷山からの夜景。果たして何ドルの夜景?(笑)
空を見上げれば冬の星座輝いてるし。
レルヒ像
ライトアップされた今回の主役レルヒ少佐

今年は前夜祭堪能したぞー!!天気もよくてよかったぞー!!
明日も行くぞ!いい天気になりますように。
関連記事

レルヒウィーク・2月9日

2/9 くびき野食の祭典in本町&高田瞽女ふたたび

この週末はレルヒ祭である。で、その関連イベントで本町界隈でも色々なイベントが企画されている。
去年行けなかったし、今年は行ってきましょうとGo~

本町の雁木歩きも久しぶりだ。
ボンドー!
なんともなつかしげなステッカーだ

歴史
本町1~2丁目の古い町家でいくつか見られた防犯琺瑯。
電話番号に市内局番ないのはいつごろなんだろう。
昭和25~30年代前半か?時代的に押し売りや物貰い(物乞い)が多かったんだろう。

ああ、ここにも。
粛
ということは、ここのお宅は70年近く前からあるってことだよね。
これが「誉」とされた時代はもういらん。

さて本町のアーケードエリアに参りましたぞ。
手始めに鴨鍋を食しそのまま下っていたらば発見!
レルヒさん
レルヒ祭、主役のレルヒさんだー!!(笑)

さとまる
中郷キャラ・さとまるも。
・・・あれぇ、けんけんずは???

お次は藤作さんのあんこう鍋。
鴨鍋 あんこう鍋
さっきの鴨鍋とあんこう鍋。どっちもうまかったぜー。

そしてこれも気になってはいたがなかなか行けずじまいだった農業高校の「山カフェ」へ。
ケーキ1 ケーキ2
2個のはずが相方がもう2つ…(^_^;) しかし全部完食。
手作り感いっぱい、でも美味しかったぞ。

Jo志校のお2人
Jo志校のお二方はレルヒさんカレー販売。メイド服がかわいかったです。
し・か・し、既に腹いっぱいで手が出なかった…

これは?
これは・・・1.制作時間に間に合わなかった 2.イタズラで一部抜き取られた・・・どっち?
なんかこういう一部分不足な雪灯篭が結構あったんだよね。なぜに??

人魚像冬モード
人魚像は角巻きの冬モード。

お腹いっぱい、腹ごなしに歩いている間に品切れで終了な所多し。
まだ1時間ちょいあるんだけどねー。
でもやっぱり前来たときより人減ってる感あるよな。朝雪だったし出鼻くじかれたのかな。

来た道戻って一旦帰宅。
雁木と雪
雪降るこの季節、やはり雁木はいい。風情あるよね。



そして再び本町へ。
今度は本町下(しも)でございますぞ。
「高田瞽女ふたたび」の一環、瞽女さの角付け、はじまります。
瞽女さ@小町
高田小町からスタート。

ひぐちさんのキューピーたち
小町ではひぐちさんの角巻キューピー。今回は名前が入っているぞ。
ソフィーさんのラスクなどおいしいものの販売もあり。

小町から瞽女さんをおっかける(^^ゞ
あるきます

角付け
角付け
月岡さんの後ろの瞽女さは・・・あれ?Nちゃん?

それにしても
大変だ
見学者が遠慮なく車道を歩くからその度にスタッフの方が大きな声で注意して、もう大変。
見たいのも分かるけどもうちょっと考えようよ。歩行者天国じゃないんだし。
雪もあるし危ないよ?

角巻あわゆきさん
角巻のあわゆきさん見っけ♪

雪道あるき
当時の雪道歩きは大層だったろう・・・

と、当時を思い浮かべて風情に浸りつつ帰宅。
さあ次は金谷山だ!!
関連記事

冬の高田城雪行燈めぐり

2/3 冬の高田城雪行燈めぐりへ

前日は雨。
果たして開催されたのか??だったが、今日の新聞に記事が載っていたので開催されたんだなと。
武将隊見た帰りに高田公園に寄り道。

極楽橋を渡ったら
ほう、あるある。

花芽?葉芽?
サクラの芽はまだ冬眠中。

点火スタンバイ
点灯準備。スタッフのみなさまお疲れさまです。

N氏のブログ見たら食べたくなった節分限定豆大福。(本町の竹内泰祥堂さん)
豆大福~
甘さ控えめで美味しかったです。3つにしてもらったけれど5つ入りでもよかったかな。

そして暗くなってからまた改めて高田公園へ。
さっき行って分かったぞ長靴は必須と!w
暗くなりました
一昨年はもうちょっと雪の壁高かったよなー。

雪行燈とビュースポット
左上、月なら風情もありますが、街灯です(^^ゞ

入り口側
三重櫓正面側

橋と三重櫓
内堀の橋の途中から

橋渡って。ここもカメラマンが何人も。
三重櫓と行燈

一昨年はミニ雪だるまなんかもあったけど、今年は天気も悪かったしね…
雪壁こちらも
こちら側からも

今年で3回目のこのイベント。ヨイものだと思うのでこれからも定着していくといいね。
雪あかり
ただ積雪量と天気にもよるけどさ。冬将軍さん、よろしくどうぞ☆
関連記事

武将隊の豆まき

2/3 上杉隊イオン・アコーレに出陣!

昨日今日と午前午後の二回、上杉隊がイオン・アコーレに出陣している。
今日は節分ということで豆まきを行うとのことで、演舞写真にも挑戦したいし・・・と午後から行ってきた。

今日の出陣は謙信公と景勝さんと十吾郎さん。
紹介演舞
まずは三人の名乗り上げ演舞

飛ぶ!
くそーやっぱりぶれる。十吾郎さん何気にしっかり飛んでる~(景勝さん入りきれず)

決めっ!
決めポーズ

上越の観光紹介に続いてお待ちかねの豆まき~
豆まくぞー
さあ撒きますぞ

景勝さんと十吾郎さんはステージから離れて場外で豆を撒く。
福はうちー
鬼は外ー!福はうちー!

豆はちびっこにおまかせで写真!と思っていたもののやはり1袋位はほしくなりしっかりゲット。
当たりつきだったのだが残念ながらゲットした豆はハズレだった。。。

演舞!
謙信公&景勝さんの親子w演舞。

うーん、まだ欲張って2人入れようとしてるし、演舞の流れを覚えきってないのでここでこれが出る!をまだ完全に把握してないので「わ!わわ(汗)」と焦りもあるのが敗因か。
演舞ワクワクと見る方がやっぱり優先してしまうし、屋内だから暗いし。
・・・まだまだですな。

みなさんおもてなしで忙しそうなので、片付けをはじめたスタッフの方と話しちょっと(邪魔してスミマセン(^。^;))して本日終了。広場から離れ店内他の買い物へ。

次はレルヒ祭かな?でもステージ距離あるから難しいかも。まだまだトライは続く(かな?)。


おまけ
鬼担当?
陣笠に鬼の面で青鬼担当?の十吾郎さん。お疲れさまー(^^)
関連記事