池上弓子作品展

6/30 池上弓子「world」展へ

新井のスタジオ・ゼロで池上弓子展が開催されている。
池上さんの作品展は先日kukkaで拝見したが色がいいのもあって元気が入ってくるような感じ。
東條さんにもご無沙汰だしオトノカケラが終わってからちょっくら行ってきた。

world
おじゃましまーす

作品たち
かわええ♪

大作
これは隣のさん来夢あらいの2階に展示されていたんだよね。
それにしても超大作だよ。よくぞ描いた!卒業製作だそうだけどすごい…

おもしろいな
手づくり絵本。おもっしぇー!

色がかわええ
かわええし色がキレイだわさ。

-3
3枚目の写真をパートパートにファイルしたもの。各国の味が出てる。

並んで
スタジオ・ゼロの鍵盤と池上さんの塔とイラストたち

残念ながら東條さんは新井のイベントに出られていたので不在。そのため留守番は池上さんご本人。
ここの常連さん?行くとよくお会いする方も加わって(というかその方が主となって)話をしたりと。
たみおっちもちらりと顔をのぞかせる。オトカケお疲れさま!

池上さんはステキな方でしたぞ♪
世界の人たちや世界の動物たちのイラスト。さすがタイトルが「world」だけあるね。

そんなこんなでライブと個展を楽しんだ日曜でした。
関連記事

オトノカケラvol.18 ~番外編~

6/30 オトカケ番外編

懲りずにまたやってしまうワタクシww

[yumizoちゃん]
ゆみぞちゃん1

-2

[スパルタン・ナイトメア]
スパナイwithたみおっち
with たみおっち

かずさん
かずさん

OTAYAさん
OTOYAさん

[れいくさん]
れいくさん

れいくさん-2

-3

[たみおっち]
たみおっち

-2

-3

[all member]
みんな揃って

朱音さん、OTOYAさん、かずさん、SUGABUCHIさんに高床山ズ・・・今回は間に合わなかったけれど次回は聴かせていただきたい~
関連記事

オトノカケラvol.18

6/30 オトノカケラvol.18へ

今日は新井の朝日町・さん来夢あらいでオトノカケラが開催される。
「歌で町を元気に」として始まったイベントだが、時々場所を変えながらも18回を迎える。
すごいよねー。
オトカケポスター

前回は連休だったので行けなかったのもあり今回はフルで行きたかったのだが、午前中は都合悪く開催時間の11時には間に合わず、午後もなかなか出られずで、ようやく会場に着いたのは15時近かった・・・
それでも間に合ったのでよかったぜ。

着いた時はちょうどyumizoちゃんが歌っていた。

ゆみぞちゃん
久しぶりだー!
元気そうでよかった~
歌声もギターもさすが路上とライブで鍛えているだけあるなー。
弦切っちゃうたぁ大したもんじゃ。←ハードに弾いた証拠っしょ?

そしてまさかのスパルタン・ナイトメアがっ!
鍵盤なたみおっちが加わってのスペシャルユニット。
スパナイ♪

yumizoちゃんも楽しそう。
なんかちょっとapple時代を思い出したり。

どっちの曲も好きなんでセレクトが嬉しい♪(白夜の扉もオキニだよーん)
跳ねるyumizoちゃんがかわいかっこよかったぜ♡

お次はれいくさん
れいくさん
うほ、オトカケでのオリジナル。
え、ここでは初めてだっけ?オーディションって☆

かんぱーい!
恒例の「かんぱーい」。迂闊な私は今日は残念ながらエアだ!(笑)

Stand by me~悪女~青空、なんかすごく久しぶりのような。
MCにじーん。それでいいんだと思う。主催者冥利だねたみおっち♪

そしてラストを飾るのは我らがたみおっち。
たみおっち
シリアスソングはもちろんだけど、今日はエロで攻めますか(笑)
やーーっと「タコ足配線」が聞けたよ・・・D調気分でチューチューチューwww← こんなタイトルではありません
さすが貴公子、やってくれますゃー
たみおっち
携帯撮影のゆみぞちゃんと共にww

みんな楽しそう
出演者たちも楽しそうだ
笑いと共に決めてくれました。

町の風景
町の活性化はよく言うしあちこちで聞くけど、ここがにぎやかになりますように。
歌声で「町」に元気満ちますように。

ラストは挨拶&みんなで記念撮影。
ご挨拶ww
出演者挨拶&ポーズっ

はいチーズ
ライブ終了。お疲れさまでしたー。

全部聞けなかったのが残念だけど今回も楽しいオトノカケラでした。
やっぱりそれぞれのカケラが集まると更に大きく輝くね。
関連記事

6/29の春日山

6/29 またまた春日山へ

ちょっと背中を押してもらいたいことがあったので、イキオイとパワーをもらいに春日山へ。
でもなーどうしようかなーという躊躇が少々あり着いたのは今回も最初の演舞終わってクイズ&じゃんけんタイムだという。
ここんとこそんなんばっかや。
↑間に合うように行けよ自分

で、クイズのあとの演舞から。
みっちゃん♪
みっちゃんかっこえー♡

兼続さん
あれ?兼続さん兜なし?夏仕様?

春日山っ
本日の全員集合♪

原画っ!
つばめちゃん画の武将隊キャラだぞー。原画だぞー。ほしいぞー!

そして見つけた!
クルマユリ
クルマユリ。小川先生少なくなったって言われてたけど、あるんだ~←小川先生が実生で増やそうとしておられるそうです

駐車スペースから
米山さん方向・・・と言いつつも米山さんかすんでるし。

謙信公
夏が来ますなぁ。謙信公。

春日山は今日はここまでにして埋文へ。
展示見たあと、中庭をよく見れば、ネジバナがいっぱい!すげー立派だし。
スズメとネジバナ
スズメも遊びに来ていたぞ♪
ガラス越し(一般は中庭には出られません)なのでピントが合わん・・・

埋文組の兼続さんとつばめちゃんにかまってもらい(笑)、パワーもらったぜ。
よし、では懸案にとっかかろう。これしなきゃ自分なんのためにここに来たんだって。
春日山組のおやかたさまたちと行き違うように今日はここまで。またおじゃましますと。

その後、延ばし延ばしにしていた懸案事項にトライ。無事完了。
こちらが構えていたほどのこともなく、ちょっとあっけなさも感じたもののやっと実行できてよかったよかった。
自分の勝手な思い込みながらも、上杉隊のみなさま背中押してくれてありがとうでした。

兼続さんが兜かぶってなかったのは、愛の前立て修理中とのことです。。。
関連記事

告井延隆ライブへ

6/28 告井延隆ライブへ

イレブンプラザに移転したうどんの鶴越での二度目のライブは告井さん
以前のライブ参戦は2010年。
三年ぶりにあの神業をまた見たいなーと思っていたもののすっかり油断していてチケットは売り切れ。
すっかりあきらめていたのだが、先日店に行った時大将から手伝い要員としてならOKという嬉しい申し出をいただき(タダ見ではありません、念のため)、お言葉に甘えさせてもらうことに。

当日、指定時間にお店に。
何させられるかなーとドキドキだったが、まずチケットのカットなどのお手伝い。
こういう作業ってか下準備は好きなんだよねー。ぶきっちょだけど。←好きと得意は必ずしも一致しないいい例
そして、受付!レジスターも使ったことがない自分、どきどきびくびく。
大将から教えていただいたもののやはりお初だし(^-^;

完売御礼
さあお客さんが来だしたぞ。
慣れないもんで手際も悪く失礼な対応してたらごめんなさいー。
やっぱりレジ打ち失敗しちゃったし。すみませんすみません。

お客さんが切れた時何気に人観察。
ライブのためお店は貸切だったのだが、それを知らずにやってくるお客さん。
店頭に書かれている「ライブのため貸切」にしょうがないねというように引き返す方々がほとんどなのだが、中にはこちらが若輩?だし、なんかとっちめてやろうと文句言いたい人もいるようで。
「せっかく来たのに貸切ってことはないだろう、客バカにしてるんか、ええ?」といちゃもんつけて来た。
謝ってもなかなか引かない。ライブのお客さんも後ろに見えられてるんだけどなー。
仕方ないので大将呼んだら、「いいよもう来ないから」と捨て台詞と共に去っていった。。。
まあ気持ちは分からんでもないけれど、こういう方は自分が不当に扱われた感を弱い立場にぶつけることで自らの優位性を確認したい方なんだろうな。

・・・お客さん1人減らしちゃったようでごめんなさい大将。

で、予約のお客さんみな店内に入って受付終了。ほっ。

大将歌う
ガラス越しのOAで歌う大将

レジ片付けてもらい店内へ。告井さんライブはじまりー!
告井さんライブ

一番後ろで立ち見してたら大将から手招き。
カウンター内にご招待。
ふぉぉぉぉ!なんとなんと!
まかないうどんもごちそうになってしまったし、なんか申し訳ないような。
そしてインターバルの間、食器くらい洗わないと・・・ね。

そして、実はここ、立ち見ながらも実は特等席。

こちらから
告井さんの1人ビートルズはやはり見事で、4人分の音をしっかりと奏でる。
すごいなー見事だなーと観客席に何気に目をやれば、涙ぐんでる方もおられたり。
歌ではなく音で感動させる告井さん、さすがだ。

すげー
そして間に挟む曲の薀蓄。ビートルズに深くないと出てこないお話もあり。
自分なんかはもうビートルズが解散してから、それも浅くしか知らないから、当時の彼らの話には「へーそうなのかー。そうだったのかー」と知らないことばかり。でもあの歌にはそんなエピソードがあったのかと思うととても面白いな。

神業テク
思わず指が告井さんの演奏を真似てしまう(ギター弾けないのに)が、真似しきれるものでもなく。
左手の動きはもう何がなにやら。
それにしてもなんて贅沢な場所で見せていただけたものよ。
まったくもったいないというか馬の耳に念仏で豚に真珠のようなものだよ。

ライブ後も打ち上げにちょこっと参加させてもらっちゃったりと、またまたもったいなくもありがたい時間を過ごさせていただきました。
大将はじめ鶴越のスタッフのみなさま、こんな不慣れなヤツに貴重な体験をさせてくださりありがとうございました。
感謝感謝です。
ライブもやはりすごかったし、まったくもってありがたや。
そんなひと時でしたぞー。
関連記事

高田公園と雁プラと

6/28 高田公園と雁プラへ

今日は月に一度のパン販売・・・と思い込んで振興局に向かう。
途中甘い桃のような香りに包まれたのだが、なんだろうと不思議に思いつつ通過。

振興局の生協着いたら、あれ?
販売カレンダー見たら一週間前だった。あちゃー、勘違い。
そういえば先月そう聞いていたような・・・ああザル頭。

で、戻る。
また甘い香り。
なんだ?とチャリで戻ってみたらば、香りの主はこの方だった。

ネムの花
ネムの花。

ああ、もうそんな時期なんだ・・・と思うとともにネムってこんないい香りするんだとびっくり。
お山にもあるけれど車で通過するので気づかなかったぜ。
もったいないことを。

道沿い高田公園チャリ散策。

極楽橋
極楽橋と錦鯉

アジサイ
アジサイ

三重櫓
三重櫓

ふっとまたなつかしい香り。
そう、ハリエンジュ(通称ニセアカシア)の花の香りっぽい。
高田公園にあったっけ?いや、でも咲く時期が違うよな。

と見れば香りの主。
いい香り
シナノキかな?

外堀をざーっと見たけどハスの開花は見つけられずでそのまま本町へ。
今日はFM-Jのお昼の番組に上杉おもてなし武将隊の足軽十吾郎さんが出るので、ちょっくらのぞいてみようかと。

本町通りは七夕さまの飾り。
ささのはさらさら
あー、7月だもんなー。夏が来るもんなぁ・・・
けど、五郎八姫はいいとして、いつの間に忠輝くんが・・・

FM-Jスタジオ前。

ミッフィーと(ドラえもん
ミッフィーとドラえもんとあのグラ岡野さんTシャツ

やあーっ!
森田さんと十吾郎さん。今日も「やぁーーーっ!」は出るかww

そしてまいちゃんからできたてほやほやの番組表をいただく。わーい!
番組表
今月号は夏の雰囲気出てていいね♪

勘違いから始まったものの発見いっぱいのチャリ散歩でありました♪
転んでもただでは起きん自分ですな(笑)
関連記事

エージさんライブ ~番外編~

6/22 エージさんライブ ~番外編~

さあワルサしちゃいますよwww
ピンボケ自己満すみません。
(ちとセピアなどモノトーンが自分流行なもので所々に投入しております)

永見さん1

永見さん2

テラさん

ひーろさん

ボスとひーろさん

エージさん

エージさん2

撮影担当
テラさん撮影担当

エージさん3

エージさん4
何飲んでんのかな?

エージさん5

エージさん6

エージ&ひーろ

息もあって

セッション!

ボス!

セッション!

エージスマイル

“HEY BUDDY しけたツラしてないで また悪さしようぜ!”
関連記事

高田エージ・ひとり立ち旅2013

6/22 高田エージライブ@Sakura de la noche

春日山、エルマールと来て一旦帰宅。今度はチャリで本町・イレブンプラザへ。
そう、永見ボスのお店「Sakura de la noche」で高田エージさんのライブがあるのだ。
しかもO.Aは我らがロックンロール・スーサイド。こりゃあ逃すわけにはいかないぜっと。

イレブンプラザ's 書!
イレブンプラザにはこのような毛筆が展示してあるのだ~

エージさんチケット
チケット撮ってさあ会場入ります。

会場に入れば、わっ、すげー人。レジ混雑。
piさんがありがたいことに場所を取っていてくれた。
昨日に続き今日も・・・ありがとう。感謝感謝。
それも一番前だし!!

わー!
KISSのマトリョーシカ。当時のkissは怖かった・・・後ろのバスはビートルズだし。
でもこんなマトリョーシカもあるんだね。

雰囲気いいな
音符のライトとアルバムがいい雰囲気出してます。

はじまるよー。
さすがエージさんとスーサイド。存じ上げてる方が何人も。どうもどうも。
PAはけんずぃーさん。今日は裏方PAに徹するんだそうで。お疲れさまです。
ライブ開始を待つ。わくわく。

開演。
永見ボス
「アコースティックなスーサイド」ってことでまず永見ボス登場。

スーサイド
ひーろさん、テラさんも。
「50にして、立つ」エージさんと対で「立たないスーサイド」とか?ww
でもやっぱかっこいいんだわさ。熱いスピリットなんだわさ。
リクエストであの曲もやってくれたしね~♪♪

エージさん登場
エージさん
おかえりー!

いいぞ!高田!!
笑顔
いいぞ!エージ!!
エージさん、この笑顔とその歌でみんなをハッピーに引っ張り込んじゃうんだよね。
トークもまた楽しいし。

そしてびっくりひーろさんとのセッション。
エージさんとひーろさん
yeaaaaaaaaaah!!また魅せてくだされー!

with スーサイド
そしてテラさんと永見ボスも加わって。

アンコールは更に盛り上がる。
with スーサイド
観客ともに「エンヤートット!エンヤートット!」

いやー、楽しいライブだった。。。
「いいぞエージ!」言った言った笑った笑った。
お店は椅子追加に立ち見も出るほどの満員御礼状態。さもありなん。
クニさんそちらにいらしたか~。

ハッピーの伝道者「幸せを運ぶ男」エージさんまた上越に帰ってきてね♪
いやー、なまらいかった。ばか楽しかったてば!
「永遠だったらいいな」と思う夜。でも、永遠じゃないからこそ次がある。

ライブ終わって鶴越。
鶴越にて
夏季限定冷やしタンタンうどん(プロトタイプ)。
美味かったです。大将、Iさんありがとうございました。

こうして土曜日は楽しみまくったのでありました。
あー、贅沢な一日だった♪♪
関連記事

Uga2013夏 in kukka

6/22 Uga2013夏 in kukkaへ

春日山からヨーカドー/エルマールへ向かう。
Ugaちゃんの夏展が翌日23日までなのだ。

kukka。お久しぶりですー。
・・・って、壁の陰からUgaちゃんが。うわーたまげたwww
もしかしたらちらっと見かけたレルヒ祭以来かも?
そんなこんなで直江津の市の話から旅の話などいろいろ引っ張ってしまってスミマセン。

では展示行きまーす。
ポスター
夏ですなぁ

展内
Ugaちゃんワールド

すごいなぁ
海だよ海だよ

展内2
こっちからも

海に行きたい
海~

かばんばんばん
かばんもいろいろ

タンクトップが着れない
かっこいいのだが体型的にタンクトップはTシャツとの重ね着以外着られないからなー・・・

いい青だー
上段の空色Tシャツいいなと思ったのですが、悲しいことにサイズが合わない・・・

夏全開のUgaちゃんワールド。
Ugaちゃん、これからもがんばってくださいねー♪
関連記事

6/22の春日山

6/22 春日山へ

先日ササユリを見に行ったけれど、そういえば今月まだ演舞見に行ってないなと思いちょっくら春日山へ。
6月に入り武将隊のみなさんも夏装束になったということだし(しかし演舞時は甲冑着用なんだが)。

春日山神社への石段を上れば、今日もやはり演舞既にはじまっていた。
今日の武将隊クイズ
恒例の武将隊クイズ&じゃんけん大会ー。本日の出題者は兼続さん

景勝さん
先日のアルビ出陣時でも拝見してるが、春日山では始めての髪を切った景勝さん

春日山っ!
記念撮影「春日山っ」

神社周辺ぷらぷら。
未明先生の碑
小川未明先生さんの句碑「 雲の如く高く くものごとくかがやき 雲のごとくにとらわれず」
ああ、かくありたい。

なつかしのベンチシリーズ(シリーズ化?)
ベンチなり
ロッテガーナチョコレート。もう「ガーナ」しか見えてないけど・・・

さすがにこの時期、演舞が終わると甲冑を脱ぎ夏装束になられるそうで。
夏バージョン
夏装束のおやかたさま

まだ行きたいところもいろいろあるので本日はここまで。またねー。

そして駐車場まで花散策。こっちのお山にないものあったり、季節が早かったりで来る時々に発見があるのさ。
バッタさんと
アジサイとバッタ。

シモツケ
コシジシモツケソウ

むむっ?
ん?これなんだろう??←後日FM-Jを通じて宮司の小川先生にお聞きしたところ「ムラサキシキブ」だそうで。びっくり

これも・・・ムシカリとかでもないし?くんくんしたらちょっといい香り。
むむむっ?
なんだろう。←小川先生によると「イワガラミ」だそうです。

そして次の目的地に向かうのだった。。。次エントリに続く
関連記事