2013春日山じまい

12/26 春日山登城じまい

2013年も残り僅かとなった。
これからは一気に年末モードとなって大晦日となりそうなので用事で出たついでに寄り道して春日山へ。
林泉寺向け方面から
今日は林泉寺からのルートで行ってみる。途中から見た春日山

神社駐車場着。
階段のぼれ
さー今日ものぼりますぞー!ダッシュ!←いつも途中でスローダウンw

春日山神社
この1年(正しく言えば喪が明けてからだが)お世話になりました。

謙信公像
ではざーっと本丸まで行ってまいります。

本丸址を望む
目指すはあの上!

水場?
この水場「○(雨?)露○」って書いてあるよね。ひしゃくあるってことは水場として機能してるんだよね?(マップには載ってないけど)
江戸時代の春日山城址はどんな状態だったかは分からないけれど、でも本丸址にお墓らしきものもあったりするから、明治の春日山神社開祖から人が入るようになったというのでもないとも思うんだけど、やっぱ標柱などの整備は明治の頃なんだろうか。

本丸着。米山さんはちょっとかすんで。
米山さん
うーん。今年も季節を通してこの風景楽しませてもらったなぁ。
おかげさまおかげさまありがたや。

火打と焼山
天守台跡からの火打と焼山。大分白くなったぞ。

権現岳たち
権現岳と鉾ヶ岳(ピンボケ)

さ、帰るぞ。
途中来年も来れますようにと毘沙門堂におまいりしてずざざざっと下山。

狛犬さん
狛犬さんまた来年もよろしく~!

階段を降りたところに目を引くオレンジ色が。
何かと思ったらホオズキだった。
鬼灯
「ひっそりと のこりほおずき ふゆだいだい」

そんなこんなで春日山じまいさせていただきました。
また来年!だっ☆
関連記事

「ちいさな灯」展へ

12/24 細谷さんの「ちいさな灯」展へ

市内飯のラウンジルームでは7~25日まで細谷晶夫さんの「ちいさな灯」展が開かれている。
見に行かなきゃ~と思いつつなかなか行けずでもうクリスマスイブ。
今年は更になんかクリスマス(いや、12月・年末といった方がいいか)に気持ちがついていけてなく、どうしましょ状態。
ケーキもチキンも予約しとらん位だったからなー(^^;

それはそれとして、さあラウンジルーム。
ちいさな灯
おじゃましまーす。

小物たちと細谷さんのイラスト・・・ココロがほんのりするねー。
あったか

店内には新作を含め細谷さんのイラストがいっぱい。
ほっこり
他の商品の中にも細谷さんイラのミニフレームが展示されてたりして、また雰囲気がいいんだ♪
写真は撮れなかったけど・・・

せつないようで、でもあたたかい細谷さんのイラスト。
「ほんのり」なんだよな~

ポストカードたち
ポストカードもいっぱい♪
(でもさ、ポストカードはあちこちであるけれど内税のはずのカードに外税つけたのは某店だけだったなぁ・・・←ここではないですよ)


しばし日常のバタバタをあっち(どっち?)に置いてココロあたたかくさせていただきました。
ああ、メリークリスマス。
クリスマスイブ、皆が少しでも幸せ感じられる日だといいな。
関連記事

大忘年パーティー一次会へ

12/23 とべとべ☆とんびリサイタル後の大忘年パーティー一次会へ

午後はとべとべ☆とんびさんの誕生日リサイタル・・・のあとの一次会に途中ながら顔を出す。
とはいえ、今まで行った事がないのでどんななのか分からずドキドキしながら会場の高田小町へ。
ポスター

会場内はちょうどゲストのくろみつさんが歌っている最中。
温かい音楽の会のSさんとKさんが快く出迎えてくれた。
Sさんとは初めてお会いする。うう、こんな要領悪いやつで申し訳ない・・・

会場内の参加者の数にもびっくり。すごいんだねー。
そして皆さん場慣れしてるというか年配女性によく見られる「世話焼き」、ああありがたい。
コーヒー持ってきてくださったりねー・・・
すっかりお客さん状態でスミマセン。

とんびさんとくろみつさんのコラボなんかもあったり。
くろみつさん

2
サンタく・・・ろみつさん♪

とんびさん

2
とべとべ☆とんびさん

もうお開きに近くなっていたのだが、歌を聴いている時は出されたものに手をつけてなかったので、慌ててケーキごちそうになる。
いやー久しぶりのケーキ、うまかったなー・・・
おーちゃんデコレート
Sさん作おーちゃんデコレートのケーキ(自分に出されたものではありませんw)

そして片付け。やはり勝手が分からず右往左往の間におかーさんたちは手際よくぱぱぱと片していく。
Sさんたちも自分たちの持ってきたものを片付けかけ・・・の前にちょっと待ったー!
西沢珍味さんのおーちゃん珍味とSさん手づくりあみぐるみおーちゃんゲット。

珍味と酒とおーちゃんと
西沢珍味(イカ)と大島区のお酒「蛍の舞」を絡めてるぞ大島区キャラ・おーちゃんは♪
(この写真のは非売品です)

おーちゃんいろいろ
それにしてもすごいよなー。これ作っちゃうんだから。

とべとべ☆とんびさんへのおめでとうメッセージ。
メッセージ集
お誕生日おめでとうございますー。

短時間ではありましたが、どうもありがとうございました~
関連記事

クリスマスな武将隊@バロー

12/23 武将隊@バロー

この日はバローで武将隊のおもてなしがある。
クリスマスおもてなしを見にバローに行ってきまーす。

着いた時にちょうど演武始まったのだが、今日は大きいカメラも持ってきてさあ撮るぞと構えたはいいがバッテリー切れ。
ええっ?そんなの聞いてないよー!とどこに向かってこの気持ちをぶつけたらいいの状態。
心で叫んでもどこにも届かないのに叫ばずにはいられないこの思い。
おーまいがーーーー!

ではいつものカメラで・・・と思ったが今度は動作がヘン。
電源入れてレンズが出てくるのはいいが、シャッター切るとレンズ部が引っ込んだり動作が止まってしまったり。
えーん、これなんなんだよー。
SDがおかしいのかよー。。。
しかしこの症状は以前もあって原因不明ながらもSD入れ直すと直ったので今回もそうやってみたら・・・直った。
よかった・・・

しかし、演武は終わっていたのでありましたorz

おもてなしタイム。
えっ?
お、おやかたさま?!

ええっ?
サンタおやかたさまに?!

えええっ?
景勝さんも?!

ええええっ?
か、兼続さんも?!
・・・・・・にしても、そのサングラスはなんですか(^^;

揃いました
3た揃い踏みw

ほしい…
今回のプレゼントはつばめちゃん画武将隊キャラポストカード。ほしい~

つばめちゃん
じゃんけん行くよー!

十吾郎さん
じゃんけん人員整理お疲れ様ですの十吾郎さん

・・・残念ながらゲットできず。じゃんけんと言う勝負の世界は厳しいぜ。

演武2部目
後半の演武スタート

だからその帽子w
おやかたさま、だからそのサンタ帽(笑)
(この後脱ぎましたが)

みつどの
みつどの~♡

えいえいおー
そしてみんなで「えいえいおー!」

全員集合♪
全員揃ってはいポーズ♪

メリクリ!
メリークリスマス☆
兼続さん兜の上からのサンタ帽・・・(^^;

2013年(自分にはこの午前の部が)ラスト演武だ。みなさまメリクリ&よいお年を~!
関連記事

くわどり湯ったり村へ

12/16~17 くわどり湯ったり村へ

ラッキーなことにくわどり湯ったり村の宿泊券を某所からゲットした(その節はありがとうございました)。
なかなか行けずにいたのだが、この度ようやく出かけられることに。

ってことでさあ桑取へ。
青空~
海沿いを走行中は悪天だったが、桑取はまだ晴れ間も時々見えるという。

ゆきー
さすがにこちらより雪があるなぁ。

湯ったり村入館。
大使
大倉修吾氏、くわどり湯ったり村の大使になったんてー。

ほっこり
ほっこり(^^)

部屋に入ってのんびりしたあとはがっつり風呂タイム。
久しぶりの脱皮だー(笑)。

さっぱりしたあとは夕食。
だが、時間があったので一杯始めてしまった。
1つ早い時間にすればよかったかなぁ。。。

夕食は広間ではなく部屋食。
最近部屋食の宿が減ってるからこれはいいですな。
11月の忘年旅行のためにチェックチェック。(でもここ自分以外にはかなり遠いしなぁ…)
能鷹の社長さんがここの長でもあるそうで、ここには能鷹以外の日本酒はありませぬ。

んまい! うまい゜!
蕎麦 ぎんなんごはん
うまいまんまにうまい酒、ああごっつぉごっつぉ、おおごっつぉ。
ごちそうさまでございました。
ぎんなんご飯、話には聞いてたがうんまいな。
うちでもやってみっか。ぎんなんはたっぷりあるんだし。

で、食い過ぎ飲み過ぎで落ち着いたらまた風呂行くつもりがそのまま夢の中。
気がついたら夜が明けてました(笑)

で、しっかり朝風呂~
露天風呂
誰もいない時に露天風呂撮ってみました♪

朝ごはん。
朝ごはんは元気のもと
くわどり米うんめなぁ、と、ばくばく食らう。

お世話さまでした
おせわになりました~

行く時見た不思議なオブジェ。
ん?
雨がひどくて車中から。
中の仏像
中には仏像が。なんだー?

河口
有間川河口。鮭おらんかなー?(笑)

うみてらす名立にちょっと寄ってから昼前帰宅。
のんびりさせていただきました。
ありがとうございました~
冬の新潟の空
「それにつけても冬の新潟の空」。
関連記事

三遊亭天どん独演会@鶴越

12/14 三遊亭天どん独演会@鶴越

この日は本町・イレブンプラザの鶴越で三遊亭天どんさんの独演会が開催される。
秋に真打昇進した天どんさん、ナマの落語の味はどんなんや~と相方とともにGo!
(地元上越の白鳥さんの落語も聞いてみたいと思いつつもなかなか機会が合わない・・・)
フライヤー
お店に貼られていた告知ポスター

はじまるよー
うわー高座だ。わくわく。
あ、piさんやKさんなどの姿も。どうもどうも~

天どんさん登場。座布団をひっくり返し(高座返しというそうな)噺が始まる。
古典落語、何が出るかなー

噺
一話目は「ろくろ首」
嫁さんがほしい~ということで、器量はいいが夜中に首がのびる娘を「夜は寝てるからかまわない」と婿に行ったはいいけれど・・・

噺
二話目は「二番煎じ」
冬の晩に旦那衆が二組に別れ防火の夜回りをすることになる。組が交代になり最初の組が番小屋であろうことか宴会を始めてしまう。
そこに同心やってきて・・・

うぬ。どちらもさすがのオチだ。うまいなー

ここでちょっと休憩タイムが入る。
第三話は古典と思いきや新作落語。時期的にクリスマスネタ。
現代噺らしくキャバクラだのミニスカサンタだの艶も入っているという。

クリスマスイブの夜、泥棒がサンタの格好をして一軒の民家に忍び込む。家の中は真っ暗でいい仕事ができると思っていた泥棒だったが、そこに留守番をしていた子どもたち現れる。その場しのぎに宅配便の配達とごまかしながら子どもたちの話を聞くと、両親は離婚し、今夜も母親は仕事に出ていると言う。一度は家から逃げ出たもののこの泥棒、子供たちが気になって・・・

・・・だったのだが、最後のオチがよく聞き取れなかった・・・くーっ。悔しい自分のバカ。
「おー・・・うんうん」と周りが意表を突かれつつの納得のうなりだったので上手いオチだったんだろう。

という三話でこの噺会は打ち止め~
テレビやラジオでも見聞きするけれどさすがのナマ落語。面白かったねー。
オチを逃したのは痛恨のミスだったけどさ。

それにしても
噺
扇子が箸になったり酒盃になったりとこれまたさすがの小道具使い。

お店を出ればクリスマスらしくツリーとイルミネーションが
ツリー
12月、クリスマスだからねー♪

イルミネーション
イルミネーションがまたキレイだね(^^)

ツリーに近づき、その飾り付けをよく見ると・・・
おおぅ!
うおー!レルヒさんがここにもあそこにも!
さすが「レルヒ・イルミネーション」だ。侮れんぜ(笑)

ちょうど悪天候、雷が近かったので100均をぷらぷらしてやり過ごしてから駐車場へ。
相方にクリスマスのオチを聞いてみたが、同じく聞きそびれて分からないと。
ぐおーーー!何だったんだー!!「何とかのクリスマス」って言ってたみたいなんだが・・・

オチが気になりつつも、落語を至近距離で、しかもナマで見られて、いい体験させていただきました。
ありがとうございました~

関連記事

12/8EARTHライブ番外編

12/8 白虎/奏手候/藤尾さんライブ ~番外編~

はい番外編でございます。

奏手候
すみませんドラムの助さんの写真はありませぬ…

奏手候1

2

3

4

5

6

火舞斗の藤尾さん
藤尾さん1

2

白虎
白虎1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

またぜひ上越でライブやってくださいませー!(^^)b♪
関連記事

白虎/奏手候/そして…

12/8 白虎/奏手候/藤尾さんのライブ

イオンアコーレのクリスマスイベントのあとは、上越EARTHでのライブ。
先日のスーサイドのライブに次いでのEARTHだ。

白虎は上杉おもてなし武将隊の楽曲を提供しているバンド。
先日CD「龍騰虎闘」を出し、堂々のレコ発ライブ。

以前観桜会で武将隊とのコラボライブもあったそうだが、その頃は観桜会どころではなかったので見れずじまいだったこともあって、あの音楽がライブだとどうなるのか…というより、ナマ演奏どんなんだろうどうなってるんだろうとワクワクドキドキ。
本日のライブ
和ロックってどんなんだろう。
歌なしの演奏だけだし、ナマであの音楽聴けるんだよね。うっわー。

どきどきわくわく
カーテンの向こうはどうなってるんだろう…

まずは奏手候
京都の和ロックバンドなんだそうだ。

奏手候
物語を語り、そして歌う。
京都ということもあり「物の怪」というのか「妖」というのか、人のココロをつかむ世界。
辻をすっと曲がったら、そこは人であり人でなしの者たちが・・・異形の者が集う、ここは惑いの一丁目。
・・・みたいな(ほめてます)

初めて聴いたこともあり歌の部分は歌詞が聞き取れなかったけれど、物語から続くその世界はぞくぞく。た、たまらん。
ボーカルのお優美さんのはんなり京都弁がまたいいんだ。
「キツネさん(狐弐さん)」は狐面でまた妖しいし。
なんともなんとも、ドキドキ。

お次は総合剣舞舞踊集団、火舞斗(カブト)の藤尾志寿輝さんの舞。
藤尾さん
太鼓と三味線と尺八の演奏、そして舞。
す、す、す、すごい・・・!
こんなものが見られるとは・・・。
その迫力と緊張感。たまらない。

そして白虎登場。
ほーーーー。こういう方たちなんだー。
ってか、和ロック、かっこいいんですけど!

白虎
あの曲この曲、生演奏だよ。どーしょばよー←興奮してすみません
うわぁぁぁぁ!

と、大興奮でありました。
ギターベースドラムに和太鼓と三味線と尺八が加わるとこうなるんですな。
ロックなのに和テイスト、和なのにロック。
ややややや、まいりましたー。
3時間あまりの長丁場でありながら、あっという間のライブでしたぞ。

お疲れさまでした!
今日のallメンバー記念撮影。

ライブ終わってラジオのメッセージでよく聞くYさんともはじめてのアイボールができて更に嬉しかったしね。
ただ、こちらが読まれる頃聞いてないようでこちらのラジオネーム知らなかったのはちょっと恥ずかしかったが。
そういうこともあるのだな(^^;

番外編は次エントリで。
写真は白虎のマギーさんにOKいただきました。(事前に写真禁止アナウンスもなかったので大丈夫だと思ったけれど一応聞いてみたらOKだったので)
関連記事

サンタとハッピークリスマスへ

12/8 FM-J公開生放送「サンタとハッピークリスマス@イオンアコーレ」へ

広告防止のためちょっと記事進ませます。
それから逆行します(予定)

この日は毎年恒例のFM-Jの公開生放送「サンタとハッピークリスマス」の観覧へ。
ラジオを聞くみたいに耳がすべてというのではなく視覚も入るので、どうしてもそちらに意識が行ってしまうところもあるのだが、公開放送だしそれもまたいいかなと。
チャリティー抽選会も魅力だし(^^ゞ

今年もやりますぞー
チャリティー抽選会の抽選券は12時から販売。1枚500円。・・・ですが損はさせません!
券ゲットのあとはお昼を軽く食べ店内ぷらぷら。
番組開始近くなり相方とは別行動で会場へ。ここでpuさんと合流。

まいちゃんけんずぃさん
メインパーソナリティのお2人。1年ぶりのコンビだー♪

みのぶちゃん
こちらもサンタさん(^^) 放送時間指示。かっちょえー

城西保育園のみなさん
定番の城西保育園の園児さんたちのクリスマスソング。
わが子撮影の親御さんたちもいっぱい。この時の観覧者が一番多いとも☆
子供たちのクリスマスソングはかわいいね(^^)

お次は上越Glee Club。
上から撮ってみた
上から撮ってみる☆

斜め上から
斜め上から(エスカレーターで上りながら)撮ってみる☆

グリークラブ
洋楽メインに歌ってくれました。ビバ80's♪

そして14時台スタート。
お店紹介などのあとはメイルクワイア3と1/2

3と1/2
3と1/2というのは、3度目の成人式+1/2成人式ということで・・・さあいくつだ?
それにしてもお若いぜ。
正統派のハーモニー。お見事です。
なんか教会にいるみたい☆

と、あっという間に2時間の放送は終了。
これからドキドキの抽選会。
抽選会
去年はツイてたので今年は裏年(というのか?)だろうと思っていたが・・・まあそんなもんかな。
よくばってはいかん。ヨコシマは運を逃がしてしまうからな。
でもドキドキが楽しかった~

抽選会のあとはインストアライブ。
インストアライブ1
上越Glee Club。
それぞれのTシャツに書かれている言葉が面白い。「考えすぎ」とか「お調子者」とか「シャイ」とか。
自分ならなんだろな。やっぱ「NOMESHIKOKI」とか「ZUKUNASHI」とかか?(笑)

インストアライブ2
お次はメイルクワイア3と1/2。
次の予定もあるのでライブ途中で退席。
みなさんお疲れ様でしたぁ~♪(^ー^)
おかげさまで今年のこのイベントも楽しく過ごせましたぞ。

そして
らじ太
まいちゃん作のFM-Jキャラ「らじ太」の立体化。何でできてるのか聞きそびれた・・・
近く寄れなかったからじっくり見たり触れたりできなかったのが心残りでもあるww

さあお次は「白虎」のライブだ!
関連記事

新潟へ ~アルビ2013最終戦~

12/6~7 新潟へ&アルビvs名古屋グランパス戦

久々の新潟へ。

八のらぁめん
途中お昼に食べた吉田(現燕市)の手仕事らぁめん八の煮干ラーメン。
うーん、個人的にはここまでにぼしを効かせなくてもいいような。

そして知人宅で毎年恒例年賀状製作のお手伝い。

当たりますように
翌7日は年末ジャンボを買ったり…

がびーん かもやのらーめん
昨日のラーメン屋にあったラーメン特集記事に移転以降場所が分からなかったラーメン屋「かもや」を見つけ、その場所を確認し、今回は久しぶりの赤道食堂に行ったが休みで、さっきのラーメン屋さんに戻ったり。
そしてビッグスワンへ。
今年はなかなか試合日程と都合が合わず、サッカー観戦はこの最終戦が最初で最後になってしまったという。

今日でお別れ
ネーミングライツの契約が今年いっぱいで切れる「東北電力ビッグスワンスタジアム」。
今度来るときは「デンカ」に名前変わっているんだよなー。。。
この門には選手のお出迎えする方たちが続々と。

これも今日までか
ユニフォームもまたマイナーチェンジするからこの垂れ幕も今日まで・・・かな?

さらば~
来シーズンからは「デンカ ビッグスワン」になります。

資料室に初めて入ってみましたら、気温差に一気にカメラが曇った・・・(^^;
新潟県のスポーツ選手のオリンピックユニフォームなどの資料が展示されとりましたぞ。

グッズ売り場。恒例のアウェーチームグッズはクリアファイルをセレクト。
持ってきてくれるのそのチームによってまちまちだからなぁ。
楢崎ストラップでもあればそれも選んだんだが・・・。

さ、スタジアム入ろっと。
おおー!
おおー!これは、最終戦だからか?それとも今年はいつもあったのか。
同郷びいきでアトム選手をメインにしてみました☆

今日のは三門か~
今日の「これ」は三門選手。

先に入って場所確保していた相方に場所を聞きいつものE自由席へ。
さあさあ。
新潟、後期1位なんだから今日も勝ってくれよー!

本日のメンバー紹介
ヒガシグチ! ミカド!ミカド!
たのんまっせー!

うっちー!
今日で引退のうっちー。メンバーに入っているということは・・・

オープニングイベント。
おおー
1000人以上のNSGカレッジの生徒さんたちがオレンジに身を包みトラック上にずらーっと並んだのは圧倒でした。

ずざざざー
そーいや最近ビッグフラッグ見ないよーな・・・

選手も入場し、さあいよいよキックオフ。
さあ始まるよ

うわっ
名古屋の楢崎びいきでもありますが、それでもやはりアルビです。
東区の星・田中亜土夢選手もおりますでな。(学年は全然違うが、学区的には隣の中学だし、小学校の同級生もそっちの中学行った子もいるという)
試合中
S、Eはほぼ満席なんだけど、Wはメインスタンド指定席で料金も高いからどうしても空席ばっかなんだよなー
Wで見るならEで十分と思っちゃうもんなー自分たち。

行けーっ!止めろー!うわーっ!(入れー)うわーっ!(やばいー)えー!(なんでー)・・・と言ってる間に、試合はどんどん進み・・・
(前半無得点・後半2点←川又とアトム)
そして、ロスタイムでついに待ってましたのうっちー登場!
最後の最後で・・・ピッチに走るうっちーに思わずうるうる。うっちー・・・(TT)
ラストメンバー
ラストメンバー(貴章もおるよ名古屋に)

そして試合終了のホイッスルが鳴り響く。勝ったよ。。。最終戦。この雨の中よくやってくれた!
勝ちました
終了後の監督の挨拶「今の選手が来期も残ってくれれば上位も期待できます」・・・残ってくれればってww

その後はシーズン終了のセレモニー。
監督にキャプテンの挨拶、そして今日でアルビから去る村上選手と内田選手。
村上さん うっちー
村上選手の画像ダメダメで申し訳なし(^-^;

ごくろうさま ありがとう
ううー・・・ホント、ありがとう。
今シーズンもありがとう
2013、前半の低迷からよく持ち直してくれた・・・ありがとう。

セレモニー終了後は選手がトラックを回るのだ。
選手一周
雨いい降りっぷりなんだけどね(^-^;

N席のサポーターの前でのセレモニー。ここもスクリーンで見る。
村上選手

内田選手
再度お2人のご挨拶。うう、お疲れさまでした。ありがとう。

胴上げ~
胴上げ~(タイミング悪し)

選手も退場したのでスタジアムを出る。勝ったのはよかったが、シーズン終了はやはり淋しさあるなぁ。
さよなら2013シーズン
選手の去就が心配だけれど、できるだけ残ってくれるといいなー。頼むよー。
そして来シーズンはもっと上位に行けるといいな。

その後は一路上越へ。
柏崎の大阪王将で夕食のつもりだったが、行ってみたら閉店しとる。
なんでー、いつー・・・
ショックのまま考えずにその先のガストへ(相方は空腹モードになると思考狭くなる)。
しかし、また混んでいるのに店員が1人しかいないというとんでもない状態でなかなか来ない。
それでも相方のが先に来たのでまだよかったんだが(^-^;
相方食べ終わる前に自分のも来てほっ。

無事上越着。雪もなくほっ。お疲れさまでしたー


関連記事