高田エージwithスーサイドライブ@越後謙信SAKEまつり

10/26 高田エージwithロックンロールスーサイドライブ@SAKEまつり・雁プラ

エージさんは6月にサクラデラノーチェでライブしたワケであるが、その後8月に夏祭りのライブイベント出演のため上越に来てくれた(しかしながらそのライブは当日夕方からの大雨で中止になってしまったのだが)。
そしてその後このライブのリベンジではないだろうがSAKEまつりでライブをすることを聞いたのだが、SAKEまつりと言っても同日夜にデラノーチェでライブするのか、雁プラステージでも有料となるのかどういうライブになるのか詳細が不明で…。
間近になってSAKEまつりイベント内のステージイベントで無料とようやく知ったのだが。
来年2015年にならないとエージライブは見られないと思っていたから、今回のライブは実に嬉しく待ち遠しいものだった。
まさか1年に2回もエージライブが楽しめるとは・・・!←くどいよ長いよ自分


そんなこんなで、「幸せを運ぶ男」 高田エージ Thank You Japan Tour 2014 @越後謙信SAKEまつりはじまりはじまりー!
リハ
リハ風景。タケルさんの出演あるのかなーともちょっと期待してたんだが、やっぱこのイベントでそういうワケにはいかないわな(^-^;


ってことで、エージさんwith3人スーサイド、行きますぜ!
piさん、puさん、Iさんに今日がエージさん、スーサイドのライブはじめてのNさんとワクワクしながら観戦~♪
1
エージさんに
2
ベースのひーろさん
5
ドラムのテラさん
3
そしてギターの永見ボス

エージさんのライブは、とにかくハッピーになれるのだ
4
誰もが持ってるであろう気持ちをストレートな歌詞に乗せて運んでくれる。

6

7

8
でも、ロックなんだよねーそしてそれがいいんだよねー♪

バックに徹してるスーサイドも魅せてくれますぜ♪
9
ポジションチェンジ!
10
かっこええのう

一緒に歌って(これは周りに迷惑かもしれんな(^-^;)、いっぱい声出して、いっぱい笑って
いつもの屋内とは違って、音が突き抜けてく広がってく。これまたたまらんね~
11
ひーろさん、西日がモロ当たっててまぶしそう
12

13
そんなこってエージさんのライブの後は実にスッキリした余韻が残るのだ。
よかったねー楽しかったねーまた来ようねーと。

14
Thank you 高田!いいぞエージ!!また来てねーーー!!Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah!!



関連記事

越後・謙信SAKEまつり2014 2日目

10/26 越後・謙信SAKEまつり2014 2日目

昨日に引き続きのSAKEまつりなんである。
今日も相方とはあとで落ち合うことにして、先発隊、行ってきまーす。

まずは。
武将隊っ
こちらでございます。
おやかたさまー

4人でキメっ!
今年は4人での出陣なんだね。
そういえば去年は雨風の肌寒い天気で景勝さんと兼続さんの扇が飛んだんだよな・・・なんて思い出し。

マリオと歌瀬シスターズ
そしてマリオ、両手に花♪
3人組♪
おー、今日も3人勢揃いだー♪

会場内を(控えめに)飲みながらぷらぷら。今日はちょっと用事があるので一日飲んでるわけには残念ながらいかぬのだ。
試飲試飲試飲~!
それでも差し支えない程度は、飲む!(笑)

飲み歩いてたら武将さんと足軽さんが美女2人と!
兼続さんと十吾郎さんと歌瀬シスターズ
十吾郎さん、いつもよりうれしそうに見えるぞw

人魚ちゃんちょっとさみしげ
花ロードの時もだったが、今年は人魚ちゃんが装ってなくてちょっとサビシイ。通りではあんなに賑わってるのにね。
イレブンプラザの「ふわふわ」
イレブンプラザではちびっこもこのイベント楽しめるようふわふわもあるぞ。
バックスクリーン
雁プラステージではバックスクリーン。

飲み食い歩きしつつ相方と合流。そうそう、ストラップは早々に売り切れたため2つ目は買えませんでした。
サメカツバーガー 豆腐汁
昨日は売り切れてたサメカツバーガー、右は豆腐汁
上越サメ雑煮 勝負飯
上越雑煮にサメ肉をプラスした(上越はサメ肉を食べる風習があるのだ)上越サメ雑煮と謙信勝負飯。
勝負飯の二杯目は汁をかけることになってるので丼でくるのかと思ったら違っててちょっとびっくりしたという。
どぶろくスイーツ
どぶろくスイーツで口直しっと♪

大体購入する酒もきまったぞ。
では、あとはよろしくー。帰り気ぃつけてなー。

ということで、お寺さんの報応講に行くのだった。。。
その間、今回の参加酒造をどうぞっ。

参加酒造
<日本酒>
 ・丸山酒造場「雪中梅」三和区
 ・加藤酒造「清正」吉川区
 ・新潟第一酒造「越の白鳥」浦川原区
 ・上越酒造「越の若竹」上越市
 ・君の井酒造「君の井」妙高市
 ・千代の光酒造「千代の光」妙高市
 ・鮎正宗酒造「鮎正宗」妙高市
 ・竹田酒造店「越のかたふね」大潟区
 ・小山酒造店「越後自慢」 大潟区
 ・武蔵野酒造「スキー正宗」上越市
 ・田中酒造「能鷹」上越市
 ・妙高酒造「妙高山」上越市
 ・頚城酒造「久比岐」柿崎区  
 ・代々菊醸造「吟田川(ちべたがわ)」
 ・よしかわ杜氏の里「よしかわ杜氏」吉川区

<どぶろく> (どぶろく試飲は別料金)
 ・「越の白峰」牧区(民宿 ほほえみ荘
 ・「さわのどぶろく」安塚区(民芸の宿 さわ
 ・「どぶろく卓」牧区 (どぶろく荘

<ビール/発泡酒> (販売のみ)
 ・「妙高高原ビール」妙高市

<ワイン>
 ・岩の原葡萄園「しぼりたて(白・ロゼ)」「深雪花」上越市

<その他の雑酒>
 ・「ハーブワイン 高原の泉」妙高市

<カクテル>(実演販売のみ)
カクテルも
 ・日本バーテンダー協会上越支部

大潟の「錦盛」と板倉の「谷の井」がSAKEまつりを待たずに廃業してしまったのがなんともさみしいもんですが。

はい、戻ってまいりました(笑)
これからステージでは高田エージ&ロックンロールスーサイドのライブがあるのだー!
これは外せぬ!
スーサイド
piさんpuさんNさんにIさんと盛り上がる~!
エージ!
いいぞエージ!!

ライブの余韻に浸りつつ、通りをみれば既にまつりは終了モード。
まつりのあと
もしまたやってるブースあれば…と思ってたけどさすがにそれはなかったか(笑)

あー!あれに見ゆるは…!
マリオ軍団
マリオにルイージにワリオに…デイジー姫!

2日間、酒に食に演武に音楽に、そして人との会話に…あーおいしかった楽しかった。
うんまいものたーーっぷり、酔わせていただきました。

あーこりゃ良い酔い♪夕暮れの空がいい感じだ。
ゆうぐれ
2日間ありがとーーーーー!!(と誰に言うともなしに空に向かって心で叫ぶのでした)


あ、もちろん夜は家飲みSAKEまつり後夜祭(笑) ちゃんちゃん♪


関連記事

越後・謙信SAKEまつり2014 1日目

10/25 越後・謙信SAKEまつり2014 1日目

今年もこのイベントがやってまいりましたぞー。
越後・謙信SAKEまつり
去年はどうしても外せない用事ができて残念な思いもしたが、その分今年は飲むぞーと(笑)

まずは初日、スタートに合わせて会場入り。
目指すはまつり酒販売ブース。
開始前

試飲スタンバイ
試飲のお酒もスタンバイ!

11時、SAKEまつり開始!
で、並んだ甲斐ありでしっかりまつり酒ゲット。
今年のまつり酒は「かたふね」でおなじみの竹田酒造さん。春日山神社で完成奉納式もしたんだよね。
試飲グラスも1セット購入。まずは相方に好きに飲んでいただこう。
今は車で来てるしね。
あとで落ち合うことにして、それぞれ単独でぷらぷら。

掘り出し物ある?
こんな古道具骨董ブースに行ったり
古代米粥
松の実入りの古代米のお粥の振る舞いいただいたり。
この振る舞いはこういうイベントで出てるんだけど今までありつけたことがなくて…
あったかくやさしいお味でしたぞ。お代わりしたかったぜ。

inあすとぴあ
あすとぴあの中ではクリエイターさんたちのお店が並ぶ♪

今回イベントではオリジナルグッズが販売される。
ペットボトルホルダーとおちょこストラップだ。これがあると手が空くということだ。
迷いつつ、まずはストラップ購入。相方モニターで使ってもらってもう1つ買おうかどうか考えよう。
でも自分にはちょっと首の部分長いなぁ。これ、調節できるともっといいのに。
純ちゃん
純ちゃん見っけ♪

その後軽くできあがったw相方と合流し一旦帰宅。


午後から改めて先発隊として再度出陣!
相方はもうちょっと後でということで、ストラップとグラス預けて行く。
試飲グラス買って、さー今度は飲むぞ食うぞーっと。
飲みももちろんだけど、あれも食べたいこれも食べたいと(笑)
かげいえくん はなちゃん
柿崎のキャラ、かげいえくんとはなちゃんが遊びにきたよ♪

あぶないよー
余計なお世話だとは思うんだけど、(酔っ払った)人が大勢行きかう来る歩行者天国イベントでこういう小型犬を連れてくるっていうのはどちらにとっても危険だから、飼い主さんも考えた方がいいと思う…

マリオだ!
マリオはっけーん!おつかれさまですー。

いろいろ飲んだり食べたり。撮ったつもりでいたけれど、撮ってなかった(笑)

WさんとNさんも来ていて、何気に行動を共にする。
酔っ払ってる自分たちは手ごわいよ!(笑)
相方も来てるはずなんだが、互いにつかまらん。。。
まあ、これだけの人だし、多分呼び出し音鳴っても聞こえてないんだろう。酔ってれば尚更。
競艇キャラ?
競艇キャラの「テレッペ」っていうらしい。競艇というより携帯で舟券を買えるサイト「テレボート」のキャラクターなんだそうで。
アイドルまつり
雁プラステージは今日はご当地アイドルまつり。
さすがアイドル、観客も声援もすごいなぁ…

ステージイベントお構いなしで3人でふらふらと飲み歩き。
途中あの方と会ったりこの方と会ったりとそんな「ばったり」もまた楽し(笑)

一義会のみなさま
おなじみ、武蹄式に向かう一義会のみなさま(の後姿)
夜のにぎわい
それにしても全く相方と会えん。もしかして酔っ払ってどっかで眠りモードになってんじゃないだろうな?…と焦りだした頃、イレブンプラザの広場で歩いてる相方を発見。これを逃すとヤバい!ってことでNさんたちにここでバイバイしてようやく合流。

何気に大分飲んでるし(笑)、本日終了!また明日!(笑)
やーうまい酒いっぱい飲んだ♪



関連記事

手作り雑貨マーケットへ

10/23 アークオアシス開店記念・手作り雑貨マーケットへ

春日山の次に向かった先はホームセンタームサシなのである。
この中のカーペット館が、文房具からはじまって画材やクラフトやアートグッズなどなどさまざまなアイテムを取り扱うアークオアシスデザインとしてオープンしたのである。
新潟のムサシの2階にもあるがそう行けるもんではなかったので、上越にできてうれしいぞ~
(っても渋滞覚悟の下門前なんだが)

で、オープン企画として、市内のクリエーターさんたちの作品展示即売会が明日まで開催されているので品揃えとみなさんの作品を見に行ってきた。

開催中~

1階は文具と画材などなど。画材といってもマンガから水彩画から色鉛筆から油彩画から水墨画からオールマイティ。
描けないけれどいいなー思うものがいっぱい。
ただ、ないんだよなトレッシングペーパー。店員さんにも聞いたけど取り扱っていないとのこと。
なんでだろ。
あってもいいのになぁ。意外と文具や画材店に置いてないのが不思議。

2階はクラフト工芸系のアイテムがいっぱい。
へー。あれはこういうもので作るのかー、こういうものがあるんだねー♪とおもしろいおもしろい(作れないけどね)。
こういうお店って飽きないねー。

で、イベント会場は2階の奥。ここはワークショップなどの(体験)イベントで使うスペースになっているようだ。

緋色美さん
緋色美さんの七宝や切り絵、羊毛フェルト作品
ひぐちさん
ひぐちさんのポストカードとミニ額縁たち。かわええよな。
マイヤさん
手芸に消しゴムはんこに写真にオールマイティなマイヤさんコーナー。マイヤノートがまたいいんだ
皮製品
かっこよくておしゃれな革製品や
コラージュアート
写真等をコラージュしたアート作品やアクセサリーや小物なども。

帰り際にお店番のマイヤさんとも久しぶりに話せてよかったしね。
やはり手作りのモノっていいな~
(不器用な自分は実にうらやましいぜ!)

と、青空秋空に気分よくいたのであるが、はっと行かなければいけなかった用件を思い出し慌てて次の場所に向かったのだった(^^;


関連記事

恋チュン撮影武将隊@春日山と小学生のおもてなし

10/23 武将隊の恋チュン撮影@春日山/小学生のおもてなし

今日はやーーーーっと決まった武将隊の恋チュン撮影日。
ここまで来るのに結構かかったけれどもとにかく撮影決まってよかった。
撮影できるのは、この日の午前中のみ。がんばらんば。

埋文集合。武将隊の方々にご挨拶して一足先に春日山。
撮影ボジション決めたり色々準備もありまして。

武将隊は2カット。
まずは謙信公像と春日山が見えるところで。

みなさんさすが、シナリオの大意損なわないアドリブでばしっと決めてくれました。
撮影の前に

なごやか
なごやかなみなさん

今度は場所を変えて(この時は音響担当~)
場所を変えて
ちょっと練習し本番。この辺りもさすがマスターが早い。
最後のシーンは某小学校の生徒たちも一緒。

武将隊のみなさま、今日はどうもありがとうございました。感謝感謝。

そしてこの小学生のみなさん、授業の一環で春日山の来訪者に「おもてなし」するんだそうだ。
しかし今日は平日故来訪者より小学生の方が多い・・・かもしれない(^-^;
ごめんね地元民で(^-^;

クイズや紙芝居、スタンプラリーなどで来訪者をおもてなし。
おもてなし
紙芝居と寸劇で謙信公の生涯を伝える。うむ、がんばってるねー

しかしいかんせん生徒の方が多いためお誘いが重複するのだった…
でもさ、見ず知らずの大人に声かけるのって勇気いるもんね。たいしたもんだよ。
がんばれよ~!
春日山にナンバンギセルがあるのかー。とはいえ場所はどこだか知らないんだけどさー。
どこなんだろ。

と、春日山な午前の部でした。
謙信公像
武将隊のみなさま、小学生のおもてなし隊のみなさまありがとうございました~!



関連記事

吉ヶ平と八海山

10/19 吉ヶ平からの八海山(ロープウェー)紅葉狩り

今年も下田のよってげ邸でわいわいと楽しく過ごした後は、例年通り来年の無事の再会を祈りつつ解散なんである。
行ける人はハイキングに行くことになったようだが…。
自分たちは予定があったのでここでバイバイだったのだが、吉ヶ平山荘が新しくなるという話もあり、自分は以前の吉ヶ平山荘を見たことがなかったので見に行くことにする。

途中、土砂崩れの迂回路(もうその迂回路が本道)を通る。道が細いので対向車来ないでくれと思いながらぐんぐん奥へ。
吉ヶ平は源氏の落人伝説のある古くからの集落。只見に抜ける八十里越の宿場町としても賑わった。
河井継之助が戊辰戦争で負傷した際、この峠道を越えて会津に落ちのびた。
そんな歴史をもつ集落も過疎化が進み、全戸集団移転となり廃村に。
道路がよくなったらみんなそこからいなくなったっていうお決まりの道をたどったんだなぁ。
昭和40~50年、子どもも大人も今よりずっと多かったのにこの時期は山村の過疎化廃村廃校が多いというのがなんともうら寂しい。道路改良で今よりいいとこ便利なところに皆目が行ってたんだろうな。

そういうことで廃校になった吉ヶ平小学校を守門岳登山や八十里越を歩く人のベースとして吉ヶ平山荘として山小屋にしていたのだが…。
この度改築して新しい施設を建てるんだそうだ。
改築中
行ってみたら、あー、もうすっかり壊されて新しい施設の工事中だった。
ガレキがせつない
ガレキがなんか悲しいなぁ。

在りし日の吉ヶ平山荘(小学校)の姿はこちらを参照してください

当時と変わらぬ風景?
山の姿は当時と変わらないはず。
橋~
この橋は「たるべばし」昭和42年10月竣功。
道標
ここから守門へも登れるんだよね。そんなここは「吉ヶ平」。
それでもビオトープ作ったりといろいろ整備されていたぞ。
生きてます
シソ科の花だと思うのだけど…

吉ヶ平から栃尾…今日は朝食いっぱいいただいてお腹いっぱいのため栃尾のあぶらげは食せず…からの北魚沼からの南魚沼~

途中で狼煙発見。
狼煙~
あれ、これって今日上越の新幹線開業前イベントだったかで春日山などでやってるイベントだよね。こっちでもやってたのか!?
(追記:南魚沼市も市制10年を記念して「にいがた狼煙プロジェクト2014in南魚沼」を開催していた)
大崎城かな~?

そう、これから八海山ロープウェーに乗るのだ。これはFM-Jのリスナープレゼントで以前当たったもの。
この時まであっためていたのさー。
紅葉狩りに使わせていただきまっす。
八海山
八海山が近づいてきたぞ。

到着~。しかしさすがに好天紅葉ピークの日曜日。人も車もいるいるあるある。
駐車場もかなり遠くに置くハメに。
ロープウェーも行列行列。チケット売り場で招待券を乗車券にチェンジ。(招待券では乗れないのだ)
顔出しパネル
火渡り祭の顔出しパネルがあったぞーw

並んで並んでやっと乗車。
ロープウェー
7分乗って、はい、山頂駅に着きました。
山頂駅の神さん
八海山の神さまには観光客や登山客が絶えずおまいり。さすが。

休憩避難所の屋根のひさしが日陰になってる側のベンチ(くどいな)が空いてたのでそこでお店広げてちょっと遅いお昼をいただきます。エー○○ックのとん汁ラーメンとコンビニおにぎりなどなど。
そういえば前回ここに登りに来た時もパッケージ違ったけどこのとん汁ラーメン食べたんだよなぁ。

登山道はこちら
お腹も満足したのでちょっくら散策いたしますか。
てくてく
紅葉の中のてくてく。いい感じ。

大正15年の道標。
道標
こっちは「大崎道」、反対側は「城内道」となっている。当時の登山道ってことかな。山城に関係あるの?峠道ってんでもないだろし。でも山岳信仰の山だから峠道として誰もが歩いたというのでもないだろうしなぁ?

4合目に着きました。
ここにはいいビューポイントがあるのだ。
どーん
どーん!

しばし展望を楽しんだ後は来た道を戻る。
休憩避難小屋
避難小屋入口側から八海山の神様をのぞいてみたり。
じゃあそろっと下りますか。

下を見れば、
いるいる
ひゃー!並んどるぜ!(^^;
ロープウェー
果てしてどれくらいで乗れるものか…

列が動いたときに発見。
顔出し2
さあ君もせーしろーくんになってレルヒさんと写真を撮らないか?ww

下りも並んで並んで並んでやっとロープウェーに乗車。
下りも一気に10分足らず。
駐車場から
駐車場からの八海山。やっぱでかいし山頂のごつごつは迫力だな。霊峰と言われ山岳信仰の山だというのも頷ける。

清酒「八海山」の酒蔵を行く時に通ったのだが、蔵元直売、何か限定モノあるかなと思い帰りに立ち寄る。
が、蔵そのものには直売所がなく、向かいの「千年こうじや」が麹製品や「清酒八海山」を販売していた。
魚沼地域限定の「魚沼で候」げーっと♪
12月限定の「越後で候・赤ラベル」もどっかでゲットできたらいいなぁ。(通常の「越後で候」は青ラベル)
六日町から十日町。ここで久しぶりにT-FINEタイム。ちょうどクイズで送ったら、見事当選!
やったーヨシカメありがとう♪♪ラストにうれしいプレゼントだぜ。
それもトンネルに入る前に当選判明したからね。トンネル内だったら電波入らないので当選も分からなければ連絡先送ることもできなかった。ラッキー!
作品と農舞台
松代で一休み♪芸術祭の作品が見える

昨日は早々に昼営業を終わらせてた「はらたや」。
まだ準備中の札を下げていたが、聞いてみたらOKだそう。じゃちょっと早いけど夕飯タイム。
とんかつ定食~
とんかつ定食。ちょっと揚げすぎ?www
ごちそうさまでした。あとは気をつけて上越に帰るだけ。


と、いう訳でこの土日はこんな風に終わったのでありました。ちゃんちゃん。
関連記事

岩の原から下田まで

10/18 上越市から三条市へ

この土日は山の仲間の毎年恒例の秋の集会だ。
土曜日に行ける人たちで登山して夜宴会、翌朝解散だが行ける人は軽くハイキングというのが毎年の流れ。
今年はどうしようかと思ったが、諸事情から夕方着ということにさせてもらった。

とはいえ、天気もいいしただ目的地へ直行するのももったいないので、ぷらぷらあちこち寄りながら行くことに。

まずは先日リニューアルしたばかりの岩の原葡萄園へ。
岩の原
へー。キレイになったねー。
ただ売店のスペースが狭くなり取り扱い商品が減っちゃったね。
ワイン使ったお菓子などなくなっちゃったもんなー…
第一号石蔵
第一号石室が新たに公開されたぞ。扉の上から左側は改築したようで。
…の中
中はこのように。

お次は牧区の泉集落。ここの展望台からは棚田と妙高連山を望める。
泉からの風景
集落の人たちにとってもここは愛する場所なのだろう。整備具合からそれが伺える。
その心がうれしいな。
のどかー
稲刈り終わった棚田をとんぼが眺めて。秋だのぅのどかどのぅ。

そこから安塚へ。
直峰城
安塚八景というのがあるんだなー。他の7景色はどこにあるんだろ。

本村の標識に騙されかけたが(^^;(矢印の通りに行ったけど行けなかったぞ)別の道で坊金の大杉へ。
大杉
一応右側に対照としてヒトがおりますw

案内看板によれば、これは武能の諏訪神社旧境内に生えた独立樹で、土地の人たちがご神木として大事に育ててきたんだそうだ。
樹齢800年以上、高さ約25mの巨木。
看板によると北側の枝の生え方が奇観らしいのだが、残念ながら何かで伐採したのか書かれているような枝が見つけられず…。北側…なんだよね?
そして戦国時代、謙信公が直峰城との連絡のためにこの枝に鐘を吊り下げ、それを連打して合図したと伝えられているそうな。
謙信公とも縁があるのか…
奥社
坊金神社の奥社。扉開いて中にも入れます。中には感想が書けるノートがあったりするのだ♪
ヤマナシ
駐車したところに豊作のヤマナシが。ちょっと拝借したけど、今の梨の味を考えてはいけません。
すっぱしぶー(^-^;

さて、そろそろ腹が空いてきた。
昼飯~!は松代の「はらたや」狙いで行ったのだが、なんとしたことかごはんが終わってしまったそうで早々に昼の営業を終えてしまっていた…
芸術祭作品
芸術祭の作品が近くにある「松苧」にも行ってみたんだが、気持ちが「そば」ではなかったようでそのままトンネルを抜け十日町へ。

橋を渡る前に食堂があるのは前から知っていたのだが、これまでなんとなく入れなかった店、和泉屋が営業中だったのでチャレンジ、ここに入ることにする。
かつ丼 角煮丼
カツ丼と角煮丼。こんなに卵とろとろがけならカツ丼にすればよかったかな?
なかなかに歴史ありそうな昭和感いっぱいのレトロな作りでワクワクしたぞ。施設的になんか民宿もやってたっぽいし。


十日町から六日町へ。
八海山
看板がなくなってフレームのようだったのでここに八海山を入れてみるw
2
近づいて、アップ。

そこから湯之谷の道の駅寄ったりしつつ只見線の上条駅で小休止。
下条駅
上条駅
案内板
しつこいけどこれは国鉄時代の方が好きです。
須原方向
須原方面を望む

守門からの栃尾からの下田。で無事到着。

既に着いてる方は着いてて飲んでたり(笑)
久しぶりなこともあり宴会は和気あいあいと続いたのでありました。(途中でダウンしたけどw)


関連記事

脇野田駅舎にさよならを

10/17 脇野田駅舎にさよならを

いよいよ明日の夕方、現在の脇野田駅舎はその93年の歴史を閉じる。
明日は年に一度の山の仲間との集まりなのでその最後は見届けられない。
なので、本日の任務完了後チャリで一足先に見納めに行ってきた。
(山麓線チャリで走ったがSC過ぎると建築物がなく見晴らしいいのでなんとも爽快でやんすな)

こちらが新しい線路と駅。
新線と新駅
駅こっちで線路もこっちなら今までの駅舎残してもいいのにね。。。とも思う。

さっきの所↑で立ち止まったのでこっちも!と踏切でぱちり。
今までの線路
だって、ここの線路も付け替えのためもう使われなくなっちゃうもんね。

おっと、駅に着く前に電車が来たぞ。
電車キタ
上り列車が駅に到着

で、駅。
このように
今までの長い「ありがとう脇野田駅」はなくなってこれが貼られていた…
このように
こっちもパチリ。

今日は入場券を買ってホームに上がってみる。
あれ、さっきの電車は下り来るの待ってたんだ(単線なので)
ダブル!
ダブル~

ホームから駅舎
ホームから駅舎を見てみる

番線
1番線と2番線
国鉄の頃のが好き
これ、昔の方が好きだったなぁ。(下に「新潟県高田市脇野田」とか書いてあるんだよね)

1番線
今では1番線は時間調整用なんだよねー
ゆうぐれ
ホームと夕暮れ
さて、そろっと次の用事に行かなくては。
でもギリギリながら見にこれてよかった。駅舎とお別れできてよかった。

93年。長くて短かったろう。
ここを行き交うたくさんの人たちを見てきたんだろう。
おつかれさまでした
脇野田駅舎、お疲れさまでした。


関連記事

瞽女唄と個展sと(13日その3)

10/13 瞽女唄演奏会とひぐちさんと飯塚さんの個展へ

で、前エントリの通り本町から向かったのは旧・高野麻屋さん。
萱森さんの瞽女唄を聴きに来てみた。
ただ、開始時間は15時。今は16時過ぎ。終了時間は16時半。
果たして入れるかどうか分からないけれど、ダメもとで会場へ。。。

ガラス越しに室内をのぞきこんだら、係の方が気がついてくれて戸を開けてくれたので中へ。
でも座敷のほうには上がらずに土間(ニワ)からひそやかに。
萱森さん1
萱森さんの瞽女唄と演奏。

2
なんかね、ここが歴史のある町家だってこともあるんだけど、ここでこうやって見ていると、なんか当時もこんな感じだったのかなーと思えてくるんだよなー。

3
瞽女さが瞽女宿で(瞽女さが来るのを楽しみにしていた)集落の人たちの前で唄い・語る当時が、もちろん想像しかできないけれども、こんなだったんだろうなーと。

いや、やっぱ来てよかったよ。小川さん教えて下さってありがとうございました。

それからは高田小町。蔵で花ロード期間中開催のひぐちさんの個展へ。
昨日も来たことは来たけれど、顔出しただけで作品見てなかったもんね。。。
で、改めて。
細谷さんとばったり。びっくりしたー。
ひぐちさん1
なんというか、こちらも歴史のある蔵の中で、ひぐちさんの絵で当時の高田の町が、雁木のまちがよみがえるというシンクロ感というのかな。
蔵だから、醸し出されるんだよね~
2
今年もここで見られてよかった。ちょっと知り合いにつかまってしまったのであまり話できなかったけど。

お隣では長野の家具屋さんが「100年使える家具展」を開催中だったのでちらりと。
100年
木もやはりそれぞれの特徴があって、しかも自然環境で性格(木目)も変わってくる。人と同じだね。
100年以上生きて、材となりその形を変えて(変えず「木」そのままでも)、また100年、いやもっと生きる…
すごいよなぁ。
生きてる間も自分も生きながら、周りも生かしている「木」。
2
たまらんなぁ。

そしてそしてお次は、ギャラリー祥で明日まで開催中の板倉の飯塚直人さんの「木と漆展」。
飯塚さん1
いや、合同展などでちょっとだけだけれどその作品は拝見したことはあるのだが、こんな風に個展で見るのは初めて。

店内に入ったら、細谷さんとまたまたばったり。もしかして行動コース同じだった?
そしてそして飯塚さんと初対面~
わーなんかおしゃれな今風の方・・・でも真摯さ芯はしっかり感じる。

写真いいですか?と恐る恐るたずねてみたら快くOKいただいたぞ♪
2
ミニ一輪挿し。センスいいなぁ。
3
静かながらも存在感どっしり。
4
風情~
5
ナチュラルながら、洒落ている
6
こういうのもなんかいいな~
7
パネル。漆ってこんな表情も見せてくれるんだね。

漆器ってこう、つやつやして赤と黒と金の世界~ってイメージだったけれど、飯塚さんの作品たちはこう、なんというかもっと強いっていうかどっしりした存在感というか、いいなー。
飯塚さん、縁をつなげていただきありがとうございました<(_ _)>

そして、ラストは最終日だし市展を見よう…とあすとぴあに行ったものの、なんと既に終わっていた。
受付の方片付け搬出始まっているけれどそれでもいいならどうぞ~と言ってくれたのでちらっと会場のぞかせてもらったけれど、ジャマするわけにもいかないし、残念でした、だね。
市展~
「最終日は13時で終了」は見えてなかったよ。18時までだと…。

と、なると、本日終了だね。
あー3日間動いた動いた。それぞれの関係者のみなさんお疲れさまでした。
おかげさまで楽しく過ごさせていただきましたよ。
明日からまたがんばるべ。




関連記事

花ロード(13日その2)

10/13 花ロード(13日その2)

で、また帰宅し今度はチャリでまた本町へ。
雨もちらほら・・・はまあいいや。

っても、着いた時にはもう15時半近かったんだけどね~
残り時間約30分。

「毎日本町来るから、また来るわね」と初日に山野草販売の荒川さんに言っていたのに、確かに毎日来てたんだけども…
最終日で天気もイマイチだったので早じまいしたのか荒川さんのお店は既になし…
すみませんー。春になったら展示会行きますんでー(^▽^;)

西洋の秋の夜

日本の秋の夜
西洋の秋の夜、日本の秋の夜、対照的ですなぁ。

作品おさらいしてたら、やはり作品鑑賞の人が何かスタンプを押している。
ん?
そう、市の広報番組でも言っていた記憶のある古径さんスタンプラリー。初日にスタンプは見かけたけど台紙なかったんで自分の中ではそこまでになってたんだ。
……(☆Д☆)
や・る・か?

台紙見つけて、よしスタート!
ただまたお馬出しの大杉屋さんまで戻ることになるのがちょっと時間のロスなんだけど。
店内の展示なので「すみませーん。古径さんの作品見せてくださーい」と。
これもこの夏新井の彩生アートの時経験済みなんで度胸ついたかも(笑)
でも普段なら入らないであろうお店に入るのって発見もあっていいよね♪

古径さん
古径美術館など、普通なら作品撮影はNGなのだが、今回のイベントでは撮影OKというのが嬉しい。
が、OKと書いてあったのが途中でだったので、それまでの作品は(ダメだと思い込んで)撮影していないのだった…
2
あるお店の方はちょっと位(終了時間)遅れても大丈夫ですよと言ってくれたけど、わからんもんね。

ってんで、できたっ!
16時ちょいすぎ?チェックポイントのあすとぴあに転がり込む(笑)
できたっ
スタンプラリークリアの賞品は古径展のチケット。やったー。
いただいた後、すみません撮らせてくださいと提出したの出してもらってぱちり。
こういうずうずうしさはいつの間にか身についたようだ(笑)

花ロード2014、終了~!
でもオープンガーデンにはほとんど行けなかったぜ…

次の目的地に行く途中で、
オープンガーデン「節子(さん)の庭」を悪あがきのように(^^;ぱちり。
オープンガーデン
バラが減ってしまっても、節子さんのお庭は相変わらず素敵だ。

まだ行きたいところは数あれど、時間的にまずここだー!と次の場所へ。
(次エントリへ続く)


追記::しかし、せっかくいただいた古径展チケットだったのだが、法事準備等で気持ち落ち着かずバタバタしていてるうちに期間が終わってしまったという・・・オレの馬鹿野郎。




関連記事