2014ラスト!のお出かけ(春日山含む)

12/28 2014年ラストおでかけ

今日は12月ラストの日曜。しかも好天だ。
年末モードで気が急きまくりの相方も今日は法事に出席で日中は不在。
これは年末の用事も含めだが出かけない手はないだろう( ̄▽ ̄)
相方を送ったあと、まずは直江津の三八の市へ。

さすがに年末、今年最後の朝市は賑わってるなぁ。
駐車場もなんとか空きを見つけて入ったよ。
朝市出陣~
朝市出陣おつかれさまですー。
正月にいるものを買う。サメ肉あるかと思ったけどなかったなぁ。これはスーパーでか。

米山さん
米山さんも青空の下。誰か登っているかなぁ。

海~
海も穏やかだな~

くるみカラス
カラスがくるみを食べようと何度も何度も実を投げては咥えるんだけど、さすがにそれでは割れないよ~
このカラスは車に割ってもらうやり方まだ学習してないのかな。

朝市のあとは献血に行ったのだが、残念ながらまた少し数値が満たなかったためアウト。もうちょっとなんだけどなぁ。
今までの経験から冬は血が濃いはずだったのに。。。うう、やりきれない。(日常生活には支障ありません)

がっくり気分は次がんばろうに変換して、いっちょ今年の登り納めに行こう。
さ、春日山へ。
春日山石段
石段は片側だけ雪がない状態。ここをまず登って…
春日山神社~
春日山神社着。2014年のお礼を。
ってもエリア外だし氏神様ではないんだが、謙信公はそんな偏狭ではないだろう。
この1年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

おまいりしたら、さあ登ろう。
いつのまに?
あれ、こんなのいつできたの?

三の丸コースは登るの大変かもと聞いていたので今日は千貫門コースから。
こっちは木の中なのでそんなに雪もないし道もしっかりついている。

毘沙門堂
毘沙門堂に到着。登り始めて約10分。
本丸
本丸着。今日の所要時間約15分。
さ、展望たーーいむ!この景色独り占めじゃ♪
展望
越後三山からの魚沼の山々。今年は登れなかったなぁ…

2
米山さんと日本海。弥彦も左側に見えないかなと目を凝らすけどわからない…

3
大井戸。誰か行ってるなぁ。

4
火打と焼山。雪量すごいんだろうなー

5
海谷のぎざぎざ権現さんと鉾さん。こっちも半端なく降ったんだろう。

展望と青空を楽しんで、さて下りますか。帰ってからはがんばって年末モードじゃ。

ミニチュアモード
下山途中でミニチュアモードで撮ってみるw

しかし行きはよいよい帰りは怖いじゃないけど、こちらはつぼ足。足跡に沿って下りる。
そしてこの好天で雪が緩んだところとまだ生きている所が混在しているのでズボってみたり、水が流れてる所は雪が全然なかったりとなかなかに歩きにくい。でも長靴は最強♪
はい到着。お疲れさんでした。

伐採?
沿道の桜が切られている。この雪の重みで折れた対策?それとも同じレベルで切られているということは、このさくらたちも伐採対象?
こういう基準ってなんなんだろな。
ホントに丸裸のハゲ山にするつもりなんだろうか。

同じように好天に引かれて登りに来た方とすれ違う。こっち登るの大変だと思うんで気をつけてくださいね。

モノクロ謙信公像
モノクロで謙信公像の後姿。

こちらからはカラーで
こちらからはカラーで。

雪ん子たち
除雪の山の雪のこまものがなんとなく雪ん子というか動物たちというか、小さきものたちがなんか風景眺めてるみたいに見えたのは自分だけだろうか。

人力除雪中
石段の片方を人力で除雪中。雪が重いし固いので大層そうでした。お疲れさまです。

埋文にちょこっと寄る。年末のご挨拶を済ませ、もう1つ2つ用事足したらその後はマジがんばろう。
埋文の謙信公像
2014年、今年も1年ありがとうございましたーーーーー!

この1年も遅筆で時期外れのブログ、読んでくださってありがとうございましたーーー!
(実際まだ書いてないのいっぱいだし(^-^;)

関連記事

2014年演武納め

12/27 2014年演武納め@イレブンプラザ

さて、クリスマスも過ぎ一気に年末モードである。
そして今日、イレブンプラザで今年の最終演武があるという。
開始時間が14時からと思い込んで、余裕こいて年賀状の宛名書きをしていたのだがふと演武の時間を確認したら大変だ!13時からではないじゃないですかーーー!
とるものもとりあえず慌ててイレブンプラザへ向かう。

当たり前に間に合わず(^^;イレブンプラザ到着。
演武既に始まっておりました。ああorz
演武ー
演武。景勝さん跳ぶなぁ。すげえ。

演武のあとは、まさかの大喜利。
武将大喜利
「こ○○○
と○○○
し○○○」でこの1年を振り返ってみるという非常に難易度の高いお題がおやかたさまから出されたぞ!
観覧者も参加企画だー♪

陣笠没収
珍回答で座布団ではなく陣笠を没収された十吾郎さん
前立て没収
こちらは愛の前立てを没収されてしまいましたw

と、笑わせてもらったあとはピシッと演武で締めてくれるのだ~
改めて演武

つばめちゃんも
つばめちゃんもきめてくれます。

記念撮影
2014演武納め、お疲れさまでした~

おやかたさまや見に来ていたお久しぶりの方ともお話させてもらう。
そんなこんなでなんとはなしに居残っていたわけだが、イレブンプラザの広場は屋根があるとはいえ寒いわけだが、ここでなんとありがたいことに讃岐うどん房・鶴越さんからあったかいうどんの差し入れが!
大将、ありがとうございます!ごちそうさまです!
ねぎよけ
ねぎが苦手だそうで(^^;
いただいてます
いただいてます
こちらも
兼続さんのねぎは景勝さんが。主従だのう~♪
自分もいただきました。おいしかったです。

鶴越うどん
鶴越さんの生うどん。上越で讃岐気分♪(って香川に行ったことはないんだがw)

そしてせっかく本町に出てきたので。
スターダスト
26日~28日の3日間の期間限定販売、がんぎっこ・あいみちゃん生誕記念大杉屋さんとのコラボ商品「スターダスト」をおみやげにして帰宅。
大杉屋さんでも初の横文字商品だそうで。バニラ風味と言う和生菓子ではめずらしい味でした。

演武納めに本町と年末のお楽しみでした。
さあまた年賀状がんばろう(笑)


関連記事

細谷さんの「angel」展へ

12/24 細谷晶夫さんの「angel」展へ

今年の冬は、雪はとにかく早かった。
まさかの初雪が結果根雪になってしまい、いつもよりも追い立てられ感の強い12月、年末なのだ。
だからというわけではないが、今年はツリーも出さぬまま気がつけばクリスマスイブを迎えていたという。
なんてこったい。初めてじゃないか?(^-^;

ひぐちさんのヨーカドーでの行く年来る年展にも行けないままだったこの12月、細谷さんの個展がクリスマスの25日までだったので、じんわりあたたかな(クリスマス)気分を味わいたいと思い行ってきまーす。

angel展

会場は飯の「ラウンジルーム」。
こちらもクリスマスモードである。
ラウンジさんドア
おじゃましまーす。

お店の中はおしゃれな雑貨がいっぱい。
おしゃれな音楽とともにいい香りもするぞ。
そして、細谷さんのイラストたち。
1
ほっこりほんわか。

2
ポストカードにクリスマスカードにミニ額にブローチなどが並ぶ

3
せつなくやさしく。天使はあなたを見てるから。

4
みんなが誰かのサンタクロース。誰もが誰かの幸せ祈ってる。
そんな気持ちになれる、それがクリスマスなんだと思う、多分。

メリークリスマス!
あなたがしあわせでありますように。

関連記事

バロー・クリスマス・ジャム2日目

12/21 バロー・クリスマス・ジャム2日目

そしてガテンボーイズの舞台を見たあとはバローへ。
今日もFM-Jのクリスマスイベントなのだ。

会場内のあの方やこの方たちにご挨拶。
今日は「任務」は免除とのことで(すみません)武将隊演武を見せていただきます。
演武1
十吾郎さんだって(時には?)キメます
2
演武
3
次いで今日は紙芝居バージョン。
右側で紙芝居と十吾郎さんが七色の声でナレーターしています。

武将隊の次はご当地キャラたち勢揃い
ゆるキャラ1
前列左から、かーたん・トキテツくん、えこもりん、おーちゃん、後列はてらぼーとさとまるくん
苦労キャラ?えこもりんって卵と卵立てみたい…

アテンド
キャラのアテンドは大事です。アテンドさんいるとキャラも動きやすくなるんだろうなって思うよ~

撮影会というのをいいことにそういえばと思いついてずうずうしくもお2人に撮影リクエスト♪
てらぼーとおやかたさま
なんかすごく仲良しなんですけどw
やはり坊さん同士通じるものがある?www
プラス十吾郎さん
十吾郎さんも加わって。

殿!
いや、キャラ撮影会ってことで、殿。
なんてったって忠輝くんもご当地キャラですからw

会場内ぷらぷら
折加美
梅津さんの折加美その2.干支もすごいし人形(ひとがた)もすごい

塗り絵武将
そして今日も景勝さんの画才がうなるぜ!

今日もステージでは音楽がいっぱい。
ともみ&はるか
ともみ&はるかさんたちの歌とピアノ
ヨーコ&ケイ
ヨーコ&ケイさんのフォークデュオや
グリークラブ
上越グリークラブなどなど
それぞれの奏でるクリスマスソング楽しませていただきました♪

そしてステージ演奏を聴きながら景勝さんに感化されて改造してみました(笑)
(^^ゞ
下絵はてらぼー。改造して十吾郎さんに。それを持ってもらって☆
しかし無謀でしたな(笑)  十吾郎さんごめん。

そして武将隊のみなさんの傑作集♪
傑作集
やはり景勝さんの画力はさすがだね

武将と殿
バローからの退陣前に、殿と武将と足軽の図をば。

そんなこんなで楽しい2日間でした。
メリークリスマス☆



関連記事

ガテンボーイズ「デリカシー」@高田小町

12/21 劇団上越ガテンボーイズ「デリカシー」@高田小町

今日は久しぶりのガテンボーイズの舞台を見に行く。
夏の実験劇場は見たけれど本公演は…あれ、3月末の「カラシナ」以来か?
「デリカシー」いったいどんな話なんだろ。
あ、今回は「新人公演」だそうです。

道中世界館をぱちりこ。
世界館
なんか今年はホンに冬が早かったよ…

ポスター
今回の演目はこれです。
「デリカシー」。

会場に入ってみればpiさんが。
お隣座らせてもらい、はじまりはじまりー。(ここからは写真禁止です)

まずOAとしてあらかわさんの余興。
なんと正解者には「旅行券5万円分プレゼント」という大盤振る舞い!
まず、「あるなしクイズ」。←○○にはある、××にはない、△△にはある、▽▽にはない、じゃあ◎◎は?というアレ。
これ、分かればなんてことないんだけど、思考の向きが違うと全然わからないんだよね(^▽^;)
??だったが正解聞いて「なーーーーんだ」と。
あと間違い探しクイズも。
そして色々なキーワードの中から3枚を選び、それを組み合わせて誰が一番面白い短文を作れるかを当てるもの。
その選択する人に選ばれてしまったという(^▽^;)
しかし、どれが面白いかを決めるのは観客だったりするのだ。
なので「誰が観客にウケる面白い文を作れるか」なのだ…。

しかし自分が選んだ人ではない方のものが秀逸。たしからこれ聞いた時自分もやられた!思ったもんね。
結局自分ではなかったものの賞品は……
……よくこのオチはマンガなどで見るけれど、まさかリアルで見られるとは思いませんでしたぜ。


はい本編。(役者名は敬称略でごめんして)
恋に悩むバイトの小賀くん(たけし)。
同僚のバイトの斎藤くん(内藤)。
悩みを聞いてあげながらもずけずけぐさぐさと何気に刺す人。しかも自覚ない天然(笑)
いるよねこういう人w

そこに恋する店長(玉井)・・・は男に厳しい。恋敵となればなおさら厳しいワケで小賀くんには特に風当たりが強まるのだ。

そして、好かれる女子・マドンナめぐみちゃん(遠藤)。
彼女の思わせぶりな受け答えに二人は勝手な妄想もんもん悶々(笑)
ここら辺を店長と小賀くんがコミカルにぶつかり合うわけだ。

めぐみちゃんはこの中に意中の人がいるというのを知り更に妄想の塊となる二人なんだが、結局めぐみちゃんの好きな人は……

と、よくあるストーリーなんではあるが、この悶々コンビ(笑)に初々しいめぐみちゃん、‘デリカシーのかけらもない’斎藤くん、それぞれがみんないい味出してるのであった。


斎藤くん、めぐみちゃんにもそのうち「デリカシーのかけらもない斎藤くんなんて大嫌い!」とか言われちゃうのかなぁ。
それともそのデリカシーのなさは男子にのみ発動するのだろうか(笑)

揃ってチーズ
舞台終わってガテンのみなさんぱちり☆

いやー面白かった♪
ガテンもこれから更に「引き出し」増えてくんだろう。
がんばれー。

さて、これからバローに向かわねば。
歩き出して…
ん?
寂しくなるのぉ
ここも閉めるのか…なんともさみしいもんだのう。
「近所の時計屋さん」だったんだろうに。
歴史の重さが
この塗装は残すのかなぁ。消しちゃうのかなー

ガテンの久しぶりの舞台、ほっこり面白かったです。
新人さんもこれからがんばってくださいね~




関連記事

バロー・クリスマス・ジャム1日目

12/20 バロー・クリスマス・ジャム1日目へ

この土日、バローではFM-J主催イベント「バロー・クリスマス・ジャム」が開催される。
例年だと2時間の公開生放送なのだが、今年は趣向を変えて公開生放送のない2日間イベントだという。
音楽はもちろん、武将隊も両日とも出陣するというしこれは行かなきゃね。
初日の今日は「任務」もあるし☆

で、バローにやってまいりました。
2days
盛りだくさんですぞ♪

ちびっこたちに大人気のバルーンアート。
バルーンアート
風船の割れる音が苦手な自分、風船のひねりとか見てると怖い(^-^;

MCは由香里さんとさくらちゃん
MCガールズ♪
お2人に久しぶりに会えてうれしかったぞー!

「みゅーじっく・れいんぼー」の演奏
ミュージック・レインボーのみなさん
演奏もさることながら楽器の説明してくれたりも♪

清里区の梅津幸三さんの「折加美(おりがみ)」
折加美アート
すごいよね。「折り」で造形。平面から立体を作り出す…すごいなー

ここらで一旦会場から離脱。お昼をMさんたちと。
今日食べなければ気になりつつも多分もう一生食べることはないだろう某店の「汁そば」。
多分これは「食べてみなはれ」と言うことなんだろうとトライしてみるw
汁そば
あ…うん、よほどのことがない限り多分もう食べることはないだろうな。

再び会場に戻ります。
マジックショー
マジックショー開催中。目の錯覚から大技まで、お見事!

そしてお次は長岡のあらふぉーアイドル「がぁがぁがーるず」のライブ!
がぁがぁがーるず♪
「がぁ」ってのは長岡弁の語尾につく言葉なのだ。「そいがー」みたいに。
そこからユニット名がついたという。
いやいや、なかなか。若いだけがアイドルじゃなーーい!と。がんばれー!

続いて武将隊。自分はちょっと任務で離脱。
サンタ武将ズ
サンタ武将勢揃いっと♪(写真提供Nさんありがとう)

そしてゆるキャラ勢揃い~♪
ゆるキャラたち~
ポジション的に多分レアキャラになりそうな「てらぼー」が来てくれたことが自分的にはヒット♪(笑)
(写真提供Hさんありがとう)

ゆるキャラ撮影会だけでなくこんなコラボもありました
コラボ
がぁがぁがーるずと武将隊。なかなか見られないだろうな~☆(Mさん撮影ありがとう!)

ステージだけでなくこんなお楽しみスペースもありまして。
武将隊の方々もそれぞれトライ!
塗り絵武将
塗り絵武将ズ

工作武将
工作武将と足軽

任務も完了しステージの演奏や歌を聴きながら会場内ぷらぷら
上教大吹奏楽部
上教大吹奏楽部の演奏に
ジョイゴスペルのパワー感じさせる歌声。
ジョイゴスペル
ゴスペルは魂の歌って感じ、まさしく。

塗り絵武将ズ作品集
塗り絵傑作集
うぷぷ。カッパのかーたん改めの十吾郎さんかーたんがwww

工作武将と足軽の作品&パッケージクラフトワークショップの作品とPRポスターと
パッケージクラフトと
このWSの作品は新幹線開業記念「みんなでつくろう夢のまち」で展示されるらしいぞ~

などなどの盛りだくさんのイベントでした。明日もあるよー♪
明日も待ってまーす
会場で待ってまーす。…のFM-Jキャラ「らじ太」&兼続さま作成のパッケージクラフト


写真協力:Hさん、Nさん、Mさん。すぺしゃるさんくすありがとうーー!
関連記事

ロックンロールスーサイドライブ@EARTH

12/13 ロックンロールスーサイドライブ@EARTH

スーサイドが12月にライブするという情報が入ってきて、今年もワンマン?とワクワクしていたんだけれど、次第に詳細が明らかになってきて今回はワンマンライブではないらしい。
高校生バンドのコンテストライブのゲストなんだそうだ。出演は21時過ぎになるという。

妙高の演劇観覧もあるし、最初からの参加はちょっと難しい。
なので途中参加ということで予定を立てていた。
みんなともそういう予定でいた。
…だが。

なんだこのもかもかと降り続ける雪は。
妙高から帰ってきて夕飯食べて、さあ行こう…しかししかし雪の降り方半端ない。
相方もこんななのに行くんか?と半ば呆れ気味。どーなっちゃってんだこの降りっぷり。
もかもかもかもか降り続く。

除雪されてないのでかなりヒヤヒヤしながら運転し、駐車場にもなんとか車を入れ待ち合わせの場所へ。
puさんは風邪気味で事前リタイア。待ってたらNさん、piさんもやってきた。
この間にも雪はもかもかもかもか降り続く。こうやっている間にもどんどん積もっていく。
どうするどうすると顔を見合わせるも、せっかくのスーサイドのライブだし、ここまで来ているのに。。。
しかし、このままこのペースで降るってことは、ライブ終わって帰る頃にはどうなっていることやら。
道路も除雪期待できないし、道中カメ状態になったら…そして駐車場に入れられなかったらと不安要素は増すばかり。
そんなこんなで残念ながらpiさんは涙を飲んでここでリタイア。
季節がよくなったら、その時絶対リベンジしよう!

Iさんもこちらに向かっているということで合流して会場入りしようなどと思っていたのだが携帯からネットの情報を見たらライブ開始時間が早まりそうだという。こりゃ大変だとIさんにメールし先に会場入り。
EARTHに入れば、ぐおっ!なにこの超満員。高校生パワーすごすぎだよー(^▽^;)
やっぱワカモノ、いるところにはいるんだね。
入れたことは入れたけれど、人の壁でなんも見えないやん…

で、それが高校生バンドの最後だったようで投票するためか観客が動いたのでその合間を縫うように前進前進。真ん中の一番前という超特等席確保ーーー!
Nさんはライブハウスのスーサイドデビューだったのでそのビギナーズラック?にあやかれたのかな。
やーありがたやありがたや。
Iさんは…後ろよく分からないけど着てることを祈ろう。

そしてスーサイドライブはじまりはじまりー!
音がガンガン来る。
撮るぞ!とカメラ出したものの今までの気温と会場内の熱気にレンズ一気に結露!
どーにもこーにもならんくなってしまった。
スーサイド1
前半はレンズ曇って何がなにやらの世界。それでもやーーっと回復してきたぞ。

2
ボス
3
テラさん
4
ひーろさん
5

6

新曲は、中堅世代の自分たちからワカモノに伝えたいこと。
世の中の「流れ」に身を任せちゃいけないと。
数年後、選挙権を手にしたらちゃんと選挙に行け!と。

9

7

特等席でNさんとうっきゃーー(>▽<)状態www
テンション上がるーーー!

8

10

11
12
今回のライブはゲストだったのもありアンコールはなしだそうで。残念だのぅ。
でもやっぱたまらんーーー!
Iさんとは結局ライブが終わってから合流したという。

このあとお茶でも、だったが最寄のマックは早じまい。それよりなによりこの雪だよ。
帰れなくなったらおおごとだ。とにかく今日は帰ろうということに。みなさんまた!お互い気をつけて帰ろう!

やはり除雪されてない道をのろのろそろそろ気をつけて運転。無事に着いてふー…
いやー、なんかすごい一日だった。
この冬はどうなることやら。

でもライブは熱かったぜ!


関連記事

妙高演劇フェスティバルへ

12/13 妙高演劇フェスティバルへ

妙高市では毎年この時期に妙高演劇フェスティバルを開催している。
気にはなってはいたんだが、大抵FM-Jのイオン・アコーレイベントと重なるため行けずじまいだった。
重ならなくても悪天候で諦めるとかで。

今年は幸いにも重ならず、加えて先月末に高田世界館で初開催となった世界館演劇祭に行けなかったこともあったのでぜひ行ってきたかったんだよね。
妙高の「空志童(そらしど)」の舞台見てみたかったし。
雪は降っていたけれど、なんか寒波が来るらしいけれど、まあなんとかなるでしょうと(その時たいして降っていなかったので)根拠のない楽観視で新井の文化ホールに行ってきまーす。

着きました。文化ホール。
1

3
空志童の舞台はかの小林賢太郎の作品「TEXT」なのだ。
小林賢太郎、去年?一昨年?の忘年旅行で友人が教えてくれたのだ。それまでは知らなかったんだけど…
それもあって見たくてね。

パンフレットを受け取り案内に従って会場の特設ステージへ。
2
うぬー…ここでやるのか?
ドキドキワクワク。
4
パンフレットを読みながら開演を待つ。

始まったーー!
お、おもしろい。
日本語の妙。言葉の面白さ。言葉遊びに思わずにやにやしてしまう。
そしてテンポがいい。短編ショートショートと思いきや、実は登場人物はつながっているというのが「えっ?」と思わせられる。
銀河鉄道の夜のひっかけがまたなんとも切なくさせたり。
(オリジナル作品は小林賢太郎 ラーメンズ TEXT でつべにあるはずです~)
いやーおもしろかったー。
空志童、他の作品も機会が合った時はぜひ見たいもんです。うん。
6
空志童のみなさん。これからもがんばってくださいー。応援っ!

次の舞台は高田笑劇場。16時から。
ちょっと時間あったので、この合間に予定していた用足しに外に出れば、うわ、雪ぼたぼただ\(;゜∇゜)/
40分あれば道の駅あらいに楽に行ってこれるでしょと思ったんだが雪で予定が狂った。いやはや。
他によそ見をしないでその目的だけに絞ったので無事に間に合いはしたけれどさ。

またまた同会場へ。
今度はマルさん率いるみゅーじかる☆高田笑劇場。
演目は「ふるさと協奏曲~塩原町町長選挙~」。
これは2011年にガテンボーイズが演じた作品の笑劇場バージョン。先回見た時のものとは設定をちょっと変えている。
町長の子供が息子ではなく娘とかね。
話の流れは変わってないのでなんとも懐かしく。
いや、震災を絡めてもいるので「懐かしい」ですませちゃいけないんだけどさ。

5
パンフレットでーす

7
みゅーじかる☆笑劇場のみなさん。ガテンからの客演も含んどるのだ~

両劇団のタイプの違った舞台、どちらも楽しめました。
笑劇場はもちろんだけど、空志童もチェックだね。いやー今年は来られてよかったわい。
明日の高校生の舞台も見たいけど明日はダメなんだよな。残念…

で、いい気分で外に出たら更なる積雪でびっくり。
近くにいた女性の方「やっぱ新井はこうでなくちゃ♪」。よくも悪くもそう思ってしまう気持ち、わかるぞー!
このあとライブあんだけど大丈夫かなー(^-^;と思ったがとにかく帰ろう。
上越に近づくにつれてちょっと小降りになったのでほっとしたけど。

面白かったです。どちらの劇団も更なるご活躍期待しておりますぞ~!


関連記事

舘恭介&トラッド・ソウルライブ@サクラデラノーチェ

12/7 舘恭介&トラッド・ソウルライブ@サクラデラノーチェ

イオン・アコーレでのFM-Jイベントのあとは本町・サクラデラノーチェへ。
久しぶりのトラ☆ソルのライブなんである。

puさんと会場で合流しライブ開始を待つ。わくわく。
ライブー
1ドリンクつき~。チケットと一緒に☆

はじまりました。まずは「吟遊詩人」さん
吟遊詩人
ガロをリスペクトしているバンドなんである。本当は4人なんだそうだが今日は3人で。

2

3

4
実は、ガロは「学生街の喫茶店」と「ロマンス」しか知らない自分(スミマセン)、予備知識がない分逆に新鮮に聴かせていただきました。
6月に世界館でガロのマークさんと一緒にライブした時の話なんかもしてくれたり。でもすごいことだよねー。どっちにとってもうれしいだろうねー。

5
PAは永見ボスなんである。

6
とはいえガロだけではなく、ジュリーの「勝手にしやがれ」なんかも歌ったりして。
このあと帽子飛ばしましたぞ♪

そしてトラ☆ソル。
7
「寅年にソウルフルな歌を」という意味合いなんだそうだが、なかなかどうして。「トラッド・ソウル」でも十分イケてると思いますぜ♪
歌もなんだがまたトークが楽しいぜ。なんせゆるエロだし( ̄ー ̄)ニヤリ

8

9

10

11
ろくさんカホンからジャンペにチェンジ☆

12
ろくさんステージから観客席にやってきたぞ。にしてもさすがだすげー。

13
こんなお茶目なシーンも。
しかし、落としたカポをなかなか拾わないのでそちらの方が気になってしまう。
だってさー、自分のならまだしもそれ借りたものなのに…拾ったからってステージ進行に支障ないだろになぁ。
そういうの気になりだすともう止まらなくてねー。。。

14
聴かせる音楽、そして笑えるトーク。楽しかったねー。そしてようやくようやく拾ってくれてほっ☆
ライブ終わってから舘さんとも久しぶりに話ができてよかったし。

15
お店を出ればイレブンプラザのクリスマスイルミネーション。

16
空を見上げりゃ月がとっても青いから。一気に雪が来ちゃったけど、あー、今年の冬はどんなだろ。

とにもかくにも楽しいライブでした♪
また来てくださいねん。
関連記事

「サンタとハッピークリスマス」見学へ

12/7 FM-J公開生放送「サンタとハッピークリスマス」へ

そんなこんなで無事に新潟から戻ってこれた翌日はこれである。
(最初は昨日今日で新潟帰省の予定だったのだが、この日にこれがあるということで一日予定を早めていたのだ)
FM-Jの冬の恒例公開生放送「サンタとハッピークリスマス」、これは外せないもんな。

はじまるよー
今年もチャリティー抽選券をゲット。昼食食べた後相方は運を自分に託し帰宅。(一気に積もったしねー(^-^;)
スタッフさん準備中。
準備中

2

3
piさん、puさんと合流ののちpiさんは一旦離脱。またあとで~
ということでpuさんと観覧。

さあ番組はじまりました。
ゆるキャラたちも遊びにきたぞー。
レッドくんとくしりん
妙高・赤倉からレッドくん、清里のくしりん
えこもりん
そしてJAえちご上越のえこもりん。
立体化のえこもりんはじめて見た~
かわいいんだけど…ちょっと兄弟多しの子守長女ってなんというか…微妙に苦労キャラっぽいってか昭和の貧乏人の子沢山系キャラを連想してしまうというか…(^-^;
(候補4キャラの中では自分はサラリー米推してたんだが)

けんずぃー&まいまいサンタ
今年も司会はこの2人のサンタさん。

城西保育園
おなじみ城西保育園の園児さんたちのかわいい歌声。

イオンタイム
クリスマスプレゼントPRなども。

トラ☆ソル
そして舘恭介&トラッドソウルのライブ。
え、もうライブやるの?だとしたら時間短くね?と思ったら、14時台にもあるという。そかそか。

そして14時台はじまりはじまりー。
盲導犬
盲導犬への理解を広げるPR&募金活動が同施設内で開催されていたのだが、そこから盲導犬のリンキー君も番組参加。
放送前に募金して触れさせてもらったんだがホントいいこでねー。
盲導犬利用されてる方も知ってるし、「ハッピー」という盲導犬マンガも読んでることもあって、なでながらなんでかうるうるしてしまったんだなこれが。

「いとめずらしきもの」
マリオ
たそがれマリオ
レッドくん くしりん
座るゆるキャラ

トラ☆ソル
そして再びトラ☆ソルのライブ。

スペシャルユニット
司会のサンターズも参加しての今日限定のスペシャルユニット♪♪

マリオとルイージ
お、マリオとルイージ揃ってる♪

piさん戻ってきてWさんもやってきて、なんか更に賑やかに(笑)
抽選会
番組終了後のお楽しみ抽選会はじまりはじまり~
いいの引いてくださいませー(^人^)

シクラメン~
ひそかに狙っていた変わり咲きのシクラメン。最近はこんなのもあるんだねー。
そーいや一時流行った黄色いシクラメンってどうなったんだろう(自分も育ててたけどダメだったもんなー)
前には2鉢当たったこともあるんだけど、残念ながら今年はかすりもしない…
そしてこれはWさんのもとに嫁いだという。幸せになれよ!
温泉入浴券やリフト券(ペアじゃなくて残念)やかまぼこセットなどゲット。サンタブーツはpuさんのマゴちゃんに進呈。

抽選会の興奮がまだ残る中、トラ☆ソルのインストアライブはじまりはじまり~
インストアライブ
いいねぇ♪♪
今日は夜もライブあるのだ。これも行くので楽しみ(^^)

公開生放送とライブと久しぶりのみなさんとのアイボールと…楽しく過ごさせていただきました。
サンタさん、今年もどうもありがとう。


関連記事

新潟へ

12/5~6 新潟市へ

で、この二日間は、5日はW家での年賀状作成補助、翌日はアルビの最終戦を見るために新潟へ。
暮れということもあり知人の所に届け物もいろいろあったので普通車を使うことに。
ただタイヤ交換がまだだったのでこの寒波予報がちょっと気にはなっていたのだが…
これまでの経験からまあ上越降っても新潟市は降らないだろうと思っていた。

往路も時折路面にアラレがたまっている個所にビビリながらも新潟市入り。
相方は免許更新にそのまま免許センターへ。自分はW家へ。
その後夕食食べに行ったり家で話してさあ帰ろうと外出たら「?!」
道路白くなってるよ~!

明日大丈夫かなー?と気になりながら家へ。
携帯をネットにつないで情報取れば、かなり上越は積雪があったらしい。
話からすると、うちの方は50センチはありそう。
明日、サッカー終わって、セレモニー見て…夜、雪の中をノーマルタイヤで上越へ?
いやそれは自殺行為っしょー。
となるともう一晩泊めてもらって日曜の午前中動くことにするか、最悪寒波が収まるまで新潟にいるか。
…でも、でも、日曜はFM-Jのイベントあるし、トラソルのライブもあるのに~
ど、ど、ど、どうしよう……

と気にしていても、天気はこっちゃのことなどお構いなしだし、明日は明日の風が吹く、とばかりに酒かっくらっておやすみなさい。


そして6日朝。
外に出てビックリ。おおーーー!30cmはゆうにある~~
うちの方は新潟市中心部より降るとはいえ、あるよ雪!
こんなんでビックスワンサッカーできるのか?やるつもりなのか?観客だって大変だぞ?
やきもきしていたら「中止」というメールが届いた。
ホントだね、中止なんだね。
天気予報とにらめっこした結果、日中は温度もちょっとは上がるし小康状態でなんとかもちそうな感じだったのでとにかく動いてみよう。
国道と幹線道路なら交通量も多いし(米山付近がネックだが)、ゆっくり行けばなんとかなるのではと。
4駆を過信してはいけないのだけど、でも4駆なら少しは…

では、出発。
雪~
東港線は思っていたよりガタガタ。慎重に慎重に。

雪~
信濃川沿いの道はさっきよりはいいね。しかし逆にバスセンター・伊勢丹辺りの道は意外に悪かった。

新潟市なのに
立ち寄った知人宅の車。あるやんあるやん。

新潟市内
女池線は雪も消え水状態

雪の平原
昨日は白鳥が来ていた蒲原平野もすっかりすっぽり雪の中。
バイパスからの116も濡れている状態で雪はなし。ほっ。

こっちもある
西蒲原越えての路面は雪ちょっと残ってる状態。注意注意。
両脇の木々の雪がまたあるやんあるやん…

8号と交わり柏崎に入ったのでちょっと休憩。お昼を食べませう。
ラーメンセット 台湾チャーハン
柏崎花火の時にも入った台湾料理の店。セットにするとチャーハンの価格でラーメンも食べられるのだが、だからといって2品食えるはずもなし、で台湾チャーハンの単品を。(セットのチャーハンは普通のチャーハン)
うーん、台湾チャーハンの方が普通のより若干しょっぱいな。ニンニクも効いてるし。
ごちそうさまでした。単品でも腹いっぱいだー。

冬の海
空も海も灰色。ああ冬の日本海。

ゆっくり走ってなんとかかんとか上越着。よかったよかった。
相方運転お疲れさまでした。
これから片付けと雪のけが待っている状態で…今新井で路上やってるから見に行ってくるねとはさすがに言えず(^-^;、まだ冬囲いも、収穫も終わってないのに、明日は明日でイベントあるのにこの雪どうすんだと天を見上げるのでありました。

ということで、タイヤ交換はお早めに!!!(反省)



関連記事

冬の桜を見に

12/4 冬にも桜は咲く

高田公園に桜が咲いているというのをTさんから聞き、高田公園に行った時に探してみたのだが残念ながらその時は見つけられなかった。
しかし高田郵便局に行った時に榊神社でも桜のような花が咲いているのを見つけた。

高田公園の開花木の場所をTさんに改めて教えてもらって、雨から雪に変わりそうな冷たい雨が降ってはいたが、明日明後日は上越にいないし日が過ぎれば過ぎるほど花も散ってしまう可能性も大きくなる。
これはやはり早いうちに行ってこなくては。

まず榊神社。
榊1
…桜、だよな?

2
十月桜?にしても今12月だし、ちょっと遅くないか?
八重咲きで花はソメイヨシノと比べると小ぶり。
毎年咲いてたの?でも全然気づかなかったよ?話にも聞かなかったよ?

教えてもらった高田公園の方へ。
昨日探し歩いた側とは逆だった…外堀の南側、道路沿いとは。

高田公園1
うーん、さっき榊神社で見たのと同じっぽいな。
でもさ、某お寺のイチョウとか某所のミズバショウとか、毎年の事ながらも季節の話題になるものもあるのに、ここの桜(榊神社のも)の話は聞いたことがないのはなんで?
話題にもならないってことか?桜は春だけ?
それとも誰も気づいてなかった?・・・ってことはなく、発信する人がいなかったってことなんかな。

2
しかし、天気が悪いのもあってなかなかピントが合わず撮りにくい。(以前霧雨時に撮影してデジカメを故障させたことからカメラへの雨は気になってしまう)
寒いのでカメラのバッテリーの減りも早い。

3
出てしまった「バッテリーを交換してください」。あちゃー…
しかし予備は今日はない~
携帯も寒いのでピントあわせしていたら一気にバッテリー1目盛の赤表示…ダメだー

4
ということで本日終了。
週末戻ってきて、動けそうだったらまた見に行くのもありかな。

これまで咲いていたのかも、来年も同じ頃咲くのかはわからないけれど、また見にこれたらいいな。
この場所に年に2回咲く桜があったってことがわかったのも収穫だったし♪
公園内にはこの個体だけではなく他にも植わっているのかな?


追記)この桜は「コブクザクラ(子福桜)」というそうです。なんでかというと(環境条件によるけれど)1つの花に複数個実がなるかららしい。花は咲き始めは白、次第にピンクになっていくそうだ。


関連記事