春に会いに行く

3/31 春の花めぐりへ

儀明川のコヒガンザクラが咲き出したという話も聞こえてきて、そして観桜会も明日から始まるし、さらにこのところ気温が高い…ということで、「春のうずうず虫」が動き出した。

こうなってくると見に行かずにはいられない。
いろいろやらなければならないこともあるのだが、うずうず虫が動き出した以上一度は見て自分を納得させねば気が済まないもんで(苦笑)。
そういうことでチャリでちょっくら行ってきますぞー。

まず向かったのは金谷山。
薬師堂
途中の医王寺薬師堂。斜面にはまだ花はない。
・・・の桜
桜のつぼみも色づいてはきてるけど…

そして金谷山。いつもの「お花畑」にまっしぐら。
キクザキさん
おおー咲いてる咲いてる\(^o^)/
キクザキイチゲ~!
カタコさんと一緒に
カタコさんともご一緒に♪

うーん…
しかし、ふっと地面に目をやれば、今年もレルヒ祭・ミュージックスターマインの残骸が点在。
こういうのってどこの花火会場でもそのまま放置なんだろか。(確かに海や川なら流れに任すしかないかもだけど)
花火の必要悪ってのかねー(-_-;)うーむ…

芽吹き
芽吹きの新緑。ブナかな?
オウレン
オウレンも咲いてる♪
モグラ
どうやらモグラも目覚めたようだな~
イノシシ?
これは…もしかしたらイノシシの掘り返しかなー?ここは花畑なんだし頼むからあまり騒ぎまわらんでくれ。。。

ショウジョウバカマと
ショウジョウバカマとカタクリのコラボ
見晴らし
振り返って高田平野。

さて、ここでお楽しみの雪割草の植栽地へ…なんだが、ここで年配グループの方とすれ違う。
軽く挨拶交わし開花状態聞いたのだが、咲いてることは咲いているけれど、歩道に近い側の株がかなり減ってしまったと話してくださった。
あー、だからなんで盗るんだよー!
丘陵公園の植栽もやはり道に近い株の盗掘が減らないと聞いたけど、なんで盗るわけ?
なんかそういうの聞くとがっかりしちゃうわなー…
この方たちはその植栽グループの方のようで「まあ、また植えますわね」と言われてたけどさー。でもねー…

雪割草
鉢の豪華な段花もいいけど、自分的にはやっぱりこういう自然の中でのびのび咲いている方が好きかもなあ。
桃源郷
カタクリといっしょに。いいなぁ。しばし雪割草堪能。
まだちょっと早かったのかもしれないけど、確かに一番最初にここを見たときの咲きっぷりに比べると全体的に少ない気もする。
わが世の春
カタクリ桃源郷。極楽~

そして、道に沿っての次のお目当て♪
スミレ
スミレも咲いてるぞ。
ここ、日当たりいいのか他のところに比べても早いんだよね~
イカリソウ
あー!やっぱり咲いてたー!
イカリソウだー♪♪

うんうん。お目当てみな見つけて余は満足じゃ。
ネコヤナギの花
ネコヤナギのほわほわつぼみはこんな風に咲きます。
ヤマザクラ
ヤマザクラも発見♪
まだ囲い中
金谷山の日時計はまだ雪囲いされたまま~

次に向かった先は本町を流れる儀明川。
コヒガンザクラ
ここのコヒガンザクラは高田公園のソメイヨシノより早く咲くからねー。

あったかいからどんどん開花進んでるみたい。

そして、旧師団長官舎にもやってまいりました。
いつもの赤い椿とレンギョウがお出迎え。
もうちょっと待っててね
こちらのソメイヨシノもつぼみ全体的に色づいてきてるけど、まだかな?
水芭蕉
こちらでの今日のお目当ては水芭蕉なんである。
こちらも咲き出してきたぞー。

姿は見えないが時々池にカエルがポチャンと身を隠す音が。
そして浅いところは水温が高いのか石あるところにおたまじゃくしがいっぱい。
しかし奴らも近づくと水面に影ができるのかすぐ逃げちゃうんだよなー。。。

ボケ
ボケも咲き出しました。

花堪能。
春堪能。

これから春本番だ。
花いっぱい見れて満足満足。
明日から4月。さあ春仕事がんばろう。

関連記事

高田公園へ

3/29 高田公園ちょっとおさんぽ

ちょっとそっち方面に出かける用事があったので、じゃあ観桜会も間近だし桜の具合はどんなだろうと気になって恒例の寄り道(笑)

ぼんぼりや物産店の設置も既に完成していてびっくり。
・・・まあ確かにもうすぐスタートだもんな。できてなきゃおかしいか(^^ゞ
高田公園
あとはお店が入るだけ~

三重櫓
三重櫓
南葉山
種まき爺さんは出てきてるかな?

極楽橋を渡る。
しだれのつぼみ
しだれのつぼみもかなり色づいてきましたぞ♪

土塁に上がってみる。ここにカタコあるの知ってビックリしたんだよね~
あった
おお、あったあった。あまり多くはないけど咲いてる咲いてる(^^)
かじったねー
リスかな?ネズミかな?それにしてもすごい歯だ~
うちのハムたちはくるみの殻穴空けられないもんな。
スタンバイ中
土塁からおりました。そしてこちらの地元うまいもんブースもスタンバってます。

三重櫓の下にはキクザキイチゲとカタコがあるのだー
キクザキさん
けど、既に夕方、キクザキさんは花閉じちゃっいた・・・
あーあ
あれー。ここ上がって見るの好きだったんだが残念ながら上がれなくなっちゃった。。。

さくら見本市に行ってみる
咲いてるのも
さすがにここでもまだ咲いていない。それでもこの木だけは咲いていました♪

ひとまず、今の様子が分かったので帰ることに。
いいねぇ
「がんばれアルビレックス」がいいねー(^^)
今シーズンは頼みますぞアルビさん~

そういえば、ソメイヨシノのつぼみの程度見ていない・・・
つぼみ
・・・で見てみたぞ。うーん、もうちょっとか?
まあ開花宣言はあの木だから程度が違うかもしれないが。(これはスポーツセンター前)

帰り道。ここでも「今日の妙高」は見えるのだ。
今日の妙高
電線がすごいけどね☆

いよいよ4月1日から観桜会。今年は去年みたいに天気に恵まれない観桜会になりませんように。
ちょうどいい気温で花が長持ちしますように。

春ももうすぐ。


関連記事

27年度最終おもてなしDAY

3/27 その2 平成27年度最終おもてなしDAYへ

そして午後は春日山神社。
年度末おもてなしDAYですぞー。
来年度も存続よかったー!

・・・んだけど、だけどさぁ・・・・・昨日発表された、あれ・・・・・・・・・。

兼続さんとみっちゃんが天に還るって・・・・・・。

「欠員」のため「募集」とは出てたけど、なんとなく、なんとなくの予感はあったけど、でも実際それが発表されてしまうと・・・仕方ないとは思っていてもショックとさみしさがいっぱいなんだよなぁ。
でも、別れが決まっているのなら、残された日々を大事にしなくては・・・
春日山0327-1
ね、おやかたさま。

兼続さんの春日山での演武は、今日がラスト。
春日山0327-2
昨日はみっちゃんも演武メンバーだったそうだが、見にいけなかったからなぁ…
春日山0327-3
いつも以上の「気」。見ているこっちも「見逃さないぞ」と。
春日山0327-4
「気」には「気」を。そんな気迫の相乗効果
春日山0327-5
この3武将が春日山で揃うのは、今日が見納めなんだよね…
春日山0327-6
他の武将隊で「天に還る」ことは見てきたけれど、上杉さんでも確かにそれはあったし見送ってきたけれど、でもなんか勝手にこのメンバーは変わらないような気がしていたよ・・・
春日山0327-7

春日山0327-8

春日山0327-9
ああ、終わってしまった・・・
春日山0327-10
おもてなし観光PR&トークたーいむ☆
春日山0327-11
昨日も告げたであろう「お知らせ」の再告知のためみっちゃんとつばめちゃんPAチェンジ。
春日山0327-12
みっちゃんの挨拶。その後兼続さんも。
春日山0327-13
十吾郎さんが(埋文留守居で)いないのが残念だけど、春日山でのラスト集合写真。
この後珍しく自分も一緒の写真も撮ってもらう。だって・・・

で、、本丸早駆け。
春日山0327-14
カタクリ花盛り
春日山0327-15
中腹から見下ろす
春日山0327-16
本丸から
春日山0327-17
戻ってきました
春日山0327-18
今回のポスター
春日山0327-19
神社境内に戻ってきたら、ちょうど春日山からから退陣されるとこだった。間に合った…
では埋文へ出陣!

その後は埋文に舞台を移し
春日山0327-20
本家十吾郎さんとメカ十吾郎さん。こういうの作れる方すごいよねー!
春日山0327-21
つばめちゃんともw

今回は1階でおやかたさまたちがおもてなし、2階の学習室では兼続さんとみっちゃんがおもてなし&これまでの武将隊の活動の展示なのだ。
春日山0327-22
みっちゃんの黒髪すごいなぁ。ここまで伸ばして維持するの大変だろうに
春日山0327-23
兼続さんはバルーンアートの腕を披露。
バルーンアート作る武将の図ってレアw
春日山0327-24
結成当時からの関連記事のスクラップ集。よくぞここまで…という冊数なんである。

そして退陣前の挨拶タイムになりました。
春日山0327-25
兜に傘が(笑)
春日山0327-26
長物も似合いますな☆
春日山0327-27

春日山0327-28
今回&今年度の色々、争奪じゃんけん大会ー
春日山0327-29
去年はあおかたさまの「最後まで負け残ったもの」という気まぐれで見事褒美を手にできたけど(笑)、今年はじゃんけん最弱の名は伊達じゃないの如くことごとく敗退。
なにもゲットできなかった。。。ふ、そういうもんよ・・・
春日山0327-30
そんなこんなで刻限近し。
春日山0327-31
えいえいおー!の勝鬨で今日の、平成27年度のシメ。
この年度もおつかれさまでした!

兼続さんとみっちゃんの残された出陣は来月の土日だけになるから、その残り少ない日々、できるだけ通うぞー!!



関連記事

「男たちのフリーマーケット」へ

3/27 男たちのフリーマーケット@浄興寺

女もすなるフリマといふものを、男もしてみむとてするなり。。。というのでもないだろうが、去年12月に続き2回目の男性主体のフリーマーケットである。
フリマといっても扱うものは衣類やおもちゃ等というのではなく、もっとなんというか「食」や「生」に係わっているようなもの…といえばいいのかな。

午後からは「とにかく明るい百姓談義@上越 ~かかりつけ農家をみつけよう!~」というトークイベントや瀬谷さんのライブも行われるのだ。
午後はどうしたって春日山!と思っていたのでそちらは見送りだが、この「男フリ」 どんな感じなのか、ちょっと見に行ってきまーす。(12月の初回は行けなかったのもあったし)
ふむふむ
おじゃましまーす。
ほー
会場はこんなカンジ。
こんなのもこんなのもあるんだー。おもしれー!
たのしそう
楽しそうだー!♪ (自分にはこういうのってなかなか思いつかないけど)
米袋バッグ
先日ねおかんでお会いした妙高の釜塚屋さんのブース。
チェーンソーアートはされるし書家さんでもあるしこだわりの米作りされるし…
ってことで、どうやら自分物ほしそうな様子だったようで(スミマセン)米袋バックいただきました。ありがとうございますーー!

ジビエ。
じびえ
飯山の農家さん。ジビエ料理としてイノシシ肉の試食。
うん、深いぞ。野生の味だ!
飯山市ではジビエに力入れだしている模様。
こちらの里山もイノシシすごいからなー。うちの山の畑もだいぶ被害受けて1箇所やめてしまったもんな。
もうイノシシは雪の降らないエリアの動物…なんていえなくなってるし。
とはいえ、食べるのはいいとしても、なかなか自身で「動物をさばく」となるとなぁ。。。
いただくということ
そして、ただ肉をいただくというのではなく、毛皮や骨も生かす。
これが太古の昔から続いてきた、他の生物の命への敬い。
宗教とかそういうの関係なく、もっと原始的な、根本的な「生きるために、いただく」ってこと。
これが現在に近づけば近づくほどゆがんで「もっと(富を得るために)」や「自分たちがよければ」という考えが結局絶滅につながったり、ヘタな動物愛護や外来植物導入が自然界の生態系乱したりしてるんだろうけど。
っても、すべてはヒトに都合いい話になっちゃうんだよな。どっちにしたって。
おっと、話がずれてしまった(^^;)

境内
境内。午後は更に賑わうんだろうな。

八房の梅
浄興寺の八房の梅もきれいに咲いとりましたぞ。

農業がテーマってことだからじゃないだろうけれど、若手の「食べるものをつくる」人たちが多く出店されていて、未来もなかなか捨てたもんじゃないなと思ったよ。
あまりこだわりすぎても、ちょっと…となるけど、安全安心に越したことはないけど、そればっかりというわけにもいかないけども。
でもこんな風に「生きる」ワカモノたちがいるってのはいいことだ。うん。

さ、帰ってお昼食べたら春日山行くぞーー!(次記事に続く)


注)写真が妙に青っぽいのは、昨日の撮影した蛍光灯モードを元に戻すの忘れていたからです(^^;)←よくやってしまうポカ
屋外では液晶画面あんまり見えないし…


関連記事

洋蘭展へ

3/26 その4 洋蘭展へ

春蘭展を見た後はお隣のブースで開催中の洋蘭展へ。

愛好家のみなさんの出品。
業者さんの展示即売コーナーもあったので、もしかしたら業者さんも出品しているのかも。

一気に華やかな色とりどりの世界。ほんのり甘い香りも漂って。
おじゃましまーす
おじゃましまーす。

洋蘭1

洋蘭2

洋蘭3
洋蘭といってもファレノプシス(いわゆる胡蝶蘭)にカトレアにシンビジウムにオンシジウムにセロジネにバンダにパフィオにデンドロにデンファレに…まだまだ多種あるのだがそれくらいしか浮かんでこない(^^;)

ラベルも横文字なので種類は置いとかせてもらって花の写真のみ
洋蘭4
こんな細っこいのもあるんだねぇ。
洋蘭5

洋蘭6

洋蘭7

洋蘭8
自生地ではこんなふうにびよーんと咲いているのか…
洋蘭9
これもまたすごいね
洋蘭10

洋蘭11
こういうの好きだな♪
洋蘭12
色がかわいい
洋蘭13
ウチョウランを大きくしたような感じだな~
洋蘭14

洋蘭15

洋蘭16

洋蘭17
こんな細かい切れ込みが入っているのもあるのか
洋蘭18
↑パフィオペディラム↓
洋蘭19
こんな姿ですが別に食虫植物ではありませんw
洋蘭20
これまたちっこい花だのー。。。

会場内
ってな具合に、色とりどり、花とりどりの洋蘭たちを楽しませていただきました。

種類も違えば自生地も違うのに、よく揃えられたなー。
すごいすごい。
こちらも目の保養させてもらったぞ。

蘭は東西南北問わず植物界の中では一番進化した植物だったりする。
でも、だからといって繁殖力がすごいというものでもない。
種子の繁殖力でいったらキク科やイネ科の方がよほど…(^^;)
蘭はラン菌という菌がないと発芽もできないのだ。
それは春蘭であろうがネジバナであろうがカトレアであろうが同じだったりする。
その辺りが進化の妙というかなんというか。

とにかく、春蘭と洋蘭、色形は全然違うけど、同日に2つの展示会を見られてよかったです。
もうけたもうけた♪

ということで、今日はいろいろめぐらせてもらったぞ。
埋文はもう退陣時間過ぎてるから寄れないけど、「大切なお知らせ」なんだったのかなぁ。
武将隊は、とにかく明日!




そして、夜、ネットつないで「それ」を知るのであった……



関連記事

春蘭展へ

3/26 その3 春蘭展へ

小町からは市民プラザ。
ここでは今週春蘭展と洋蘭展が開催されている。

このところ春蘭展と雪割草展日程かぶってて見に行くことできなかったしね。
こういう機会は逃してはならぬ。

どっち
どっち先にしようかなー…
こっち
と一瞬迷ったけど、やっぱこっちっしょ。
おじゃまします
おじゃましまーす。

春蘭
うぬー…だーいなみっく!
2
スケール大きな名前だな
3
葉も花も。

春蘭の番付表。
こんなのあるんだ
こんなんあるんだねー。すごい。

そしてこの会は、会員の愛株の品評会が(会員内で)行われていてその表彰展示もあるのだ。
おおお!
韓国春蘭「四天王」。
ほぼ一点ものの当時、蘭商は「金玉満堂」と命名したいと考えていたらしいのだけど、その方が亡くなって春蘭の会長が「四天王」と命名したものなんだそうだ。
そういう株なんだけれど、登場当初、そして近年にしてもやはり値段だけ聞くとべらぼーなお値段。一株で家一軒とか車何台買えるかとかそういうレベル。
ひー…
これですか
すごい。畏れ多い。
そして、鉢もすごい。こういうのって骨董一点モノだったりするから、あわせていったいどれくらいになるものか。。。。
(下世話で即物的でスミマセン)
会長賞
会長賞
きれー
色を出すのも大変なのだ。
これもいい
これもいい色だー。

もちろんそれ以外も
いいねー

4

5

6

7

8
こういった珍しい花が多く並んでいる。

この春蘭ワールドは花を愛でるだけではなく葉も愛でるのだ。
斑入りに縞。こういう株は蕾がついても切ってしまって葉の方を大事にするんだそう。
葉物1

葉物2
はー…・・・深いねぇ。
鉢もすげー
そしてやはり鉢にも注目。

栽培的には水のやりすぎ注意だそうだけど、それ以上に愛情手間隙かけたからこその出来ばえなんだよね。
レベル的にもだけど、手の出せない世界…
ここで見せていただくだけで十分です。はい。

とはいえ、即売で一番安いもの買おうかともかなり葛藤したんだけれども、やはり、ごく普通の春蘭をまともに咲かせられない人がそんな身分不相応なもの持てないなと思いなおし今回は見送ることに。
蘭を葉痛みさせることなく、かつ咲かせられるようになったら、また考えてみよう。いつになることやらわからんが。

ってことで、春蘭ワールド、目の保養させていただきました。
会のFさん、いろいろ親切に教えてくださってありがとうございました!




関連記事

「記憶のかけらを紡ぐ」へ

3/26 その2 昔の上越の風景を現代に「記憶のかけらを紡ぐ」@高田小町へ

で、関山駅から向かったのは高田小町。
今日はここで、市民が持っている(古い)8ミリフィルムの上映会があるのだ。

実はこの週末は武将隊の平成27年度最終おもてなしDAYでもあるのだが、その中で「大切なお知らせ」があるという。
活動の継続は決まっているが、(欠員による)人員募集という告知が出ていたので、どうなるかが気がかりだった。
レルヒ祭も、先日のグルグラも。
知るのが怖いというのももちろんなんだが、おもてなしDAYは明日もある。今日はその分この土日で開催されるイベントを回ろうと。

で、高田小町。
こんなイベント
今でこそ普通に動画撮影なんてできちゃうけど、かつてはよほどでないとできなかったもんね。
映写機も撮影ビデオカメラも高値の花ですて。
そんな頃の、その高嶺の花を持っていて撮ったフィルムをみんなで見ましょうというイベントなのだ。
(もちろん「見せていい」ものだけではあるのだけれど)

映写機
なつかしの映写機。
とはいえ、映写機自体もリアルでは知らなかったりする。。。
それこそテレビやマンガなどの中でしか見たことないよ…
上野さん
世界館の上野さんの説明などなど。

正式にはこのイベント、「昔の上越の風景を現代に-」映画保存協会・石原代表講演会及び意見交換会となっている。
個人撮影のフィルムでも、当時の風景が残されていたりする。そんな映像アーカイブも大事だということだ。
うんうん確かに。
当時のドラマとか、当時のCMとかだってそうだもんね。それのもっとローカル版というか。
「えー、こんなのあったんだー。こんな街だったんだー」ってのが静止画の写真でなく動く映像記録として残せるワケだし。
なつかしのフィルム
なつかしのフィルム。当時は8ミリが主流だったよね。「8ミリビデオ」って言ってたし。
セッティング
さあセッティング。
3人がかりで
モロモロ確認しつつ。

上映されたのは、昭和43年当時に北辰高校(現・関根学園)の生徒だった佐藤さんが撮影・製作した、高校の体育大会や全国高校スキー大会などを記録した映像記録「われらの青春」(←2015年8月に世界館で上映会が開かれ見に行ってきた)をデジタル編集したダイジェクト版や、自転車に乗りながら仲町~高田公園を撮影したと思われる映像(昭和38年頃)やムラの秋祭りの様子や昭和56年の大雪の高田の映像など。

上映中

鮮明
リールの回る音も懐かしく。そして映像は当時を鮮やかに。
懐かしそう
見ているみなさんも映し出される映像に当時を重ねているのか懐かしそう。
こちらも
当時のこの街での共通の認識的な記憶はないけれど、でも映像に、みなさんの「これあそこだ・ここだ」という声に「へー…こんなんだったのか」と思うことしきり。

フィルムをもっと見たい気持ちを抑えつつ、本題の講演。これがメインですから。
講演も
NPO法人映画保存協会(FPS)の代表の石原香絵さんが「みたいのは、あなたのフィルム:地域コミュニティに根付いた映像アーカイブの実践」というテーマで講演。
スライドから

スライドから2
東京都文京区のプロジェクトでの取り組み、東日本大震災の時に立ち上げた映像資料の災害対策部、毎年10月の第3土曜の「ホームムービーの日」などを絡ませて個人が撮影した映像の重要性を熱く語ってくれた。

その後は意見交換というか質問タイム。
意外とデジタルものの方が記憶の長期的な保存としては危ういんだそうな。
媒体変わっちゃうともうどうにもならないっていうか。
うーん、やはりアナログをなめんなよといったところだろうか。

再生機もメーカーでは直せないけれど、かつての技師さんなら(部品さえ手配できれば)なんとかなる場合もあるとか。
(でも素人の個人ではそのツテにたどり着くのが大変かもしれないなぁ、と思ったりもしてしまったが)
当時の8ミリ・16ミリなどのフィルムを調査したり、映写機のメンテや機材貸し出しなどを行っているコガタ社という会社もあるんだそうな。

古いもんだから、再生する機械がないからと眠ったままのフィルム、もしかしたら個人の記録でありながらも実は公共の街の記録という財産であるという可能性もあるかもしれないぞ。
テレビのニュースなどではないけど、もっと日常的な当時のまちの記録として。

だってほら、10年前は田んぼだったとこが今では住宅地に、とか、取り壊されて更地になった場所、ここ何あったっけなんてことよくある話で、その風景が記録されてたりしていれば、やっぱりそれは風景の記憶だもんね。

こういう活動があるということを知ることができてよかった。
っても自分は当時のそういうもの持ってないけどさ(^^;)

当時の風景、もしかしたらあなたの持っている一本が唯一のものかもしれませんぞ~


関連記事

関山駅「好きな花の絵を描く」展へ

3/26 その1 関山駅「好きな花の絵を描く」展へ

昨秋、新井でのオトノカケラ時にある方からお誘いを受けた関山駅での絵画展。
上手い下手関係なく、好きな花の絵を描きましょう、というもの。
以前からこの時期、花の絵展が開催されているのは知っていたんだが、今年は参加してみようかと。

そういうことで先月から関山駅に時々行ってはみるもののなかなかタイミングが悪く振られてばかり。
そうこうしているうちに会期終了間近になってしまった。
気がつけば明日までではないかーーっ!

そういうことで、関山駅に行ってきまーす。
(Kさんも行ってみたいというので駅で合流することに)
今日の火打
今日の妙高…ではなくて今日の火打。右に見える焼山にかかってるのは雲ではなく水蒸気?

関山駅
関山駅
電車キター
先に着いたので、電車見たり。
おお、これはパナソニックのラッピング車両だな。

おじゃまします
では、お邪魔いたします。やっと見られる~!

うわー・・・
花の絵たち

こちらも

こちらも
みんな上手やん!

自分の拙さが引き立つ……

いや、「好きな花」、何にしようか迷ったんだよ。
「好きな」花はいっぱいあるからね。
でも、11月~3月という会期的にもだけど、もっとシンプルで誰もが知ってて、待ち遠しい春が来たと一番感じる花といえばこれしかないだろうと選んだのはふきのとう。
一応ふきのとうは花だしさ。。。
あはは…
なのでタイトルは、「春一番」。
に、しても拙いなぁ…うう…orz

Kさんと合流。
お互いに鑑賞。
さすが
さすが。ひねってあるなー。黒い紙に描くとこがまた…やるなぁ
花であり生き物であり・・・的な。
月も効いてるし~
文様的に
緋色美さんのはデザイン文様的だなー。
すごい
シャガ。すごい細い。この色合いをここまで描けるとはすごいー!
Hさんこんな絵も描いちゃうんだ!びっくり。

おじゃましました
おじゃまいたしました。花の絵いっぱい見せてくれてありがとう。
自分のは…いやいいんだ。参加することに意義があるということだ。

Kさん、関山駅、気にはなっていたけれどなかなか行くチャンスがなかったそうで、きっかけ作りになったのならよかったよかった。
また機会あったらどっか行きましょー。
自分もやっと見にこられてよかったよかった。
青空
駅前オブジェにも青空

いい感じw
新井の倉庫脇に等間隔で停めてあるのがいい感じで思わずぱちりこ☆
色合いもいいよな~

実は今日はいろいろ重なっているのだ。
さ、次は高田小町行きますぞー。(続く)



関連記事

荒川さんの雪割草展へ

3/21 さんやそう荒川さん主催の雪割草展in道の駅あらい

中郷の山野草店・荒川さん主催の雪割草展もこの連休に行われている。
いつも上越の雪割草展と日程がかぶるので残念ながら見にいけないのだが、今年は春分の日がらみの3日間開催だという。
長岡の国営越後丘陵公園でも国際雪割草協会の展示会が開催されているので見に行くつもりはあったのだが、諸般の都合で行けなくなったため道の駅あらいの荒川さんの展示会を見に行くことにする。

と、いうことで荒川さんお久しぶりです。お世話になりまーす。
この3日間は結構賑わったとのこと。何よりです。

くびき山野草の会の会員さんたちの雪割草はじめ斑入り植物の展示
雪1

2

3

4
こちらの会にはMさんという黄花に強い方がいらっしゃるんだよね~
5

6

6

7

8

春蘭
春蘭。展示してあるのは雪割草だけではございません。
斑入り
こちらの会は斑入りに強いんだよね。
天南星
不思議な色合いのテンナンショウ。マムシグサなんて名前も持ってるし、あまり一般ウケはしない(そーいやカンアオイもだけど)けど、この方たちすっとしてて好きだなぁ。
ユキモチソウなんてなまらかわいいねっけ♪

即売の方も雪割草だけでなく山野草もある。
そう、こういう「なにか面白いものがあるかも」的なものが楽しいんだよね。
しかし山野草は「買って数日後に南風の強風が吹く」というおかしなジンクスが自分にできてしまったので、残念ながらやめとく。
オキナグサとかオサバグサとか買ってすぐ南風強風の被害にあってだめにしちゃったからさ~

色が好みの標準花があったのでそれゲット。芸はなくとも標準花だっていいやんか。

久しぶりに他の展示会(新潟大会は別)を見にいけてよかったです。
今年は性根入れ替えてちゃんと対策して、来シーズンは花を咲かせなくては…(^^;)

関連記事

上越雪割草展

3/19・20 上越雪割草友の会展示会2016

そしてこれは外せない、上越雪割草友の会の開催する展示会である。
今までは2週にわたり開催してきたが今年はこの週2日間のみの開催である。
(だからグルグラ2日間とも楽しんでこれたんだけどさ)

というわけで、今年も行って参加してまいります。
って行っても持って行くものなーーーんもないんだけどさ。。。。

初日に行ってみたら集合時間勘違いしていたようでもうほぼ設営が終わっていた(^^;)

そして10時のオープン。
会場内
これまた当時のように開店前に既に大勢の人が待ち構えてて開場と同時に会場内になだれ込み即売品に押すな押すなの大渋滞を見てきて(体験して)いる身には時代の流れを感じないわけにはいかないけれど、それだけ栽培されているみなさんもスキルアップして買わなくても自分でいいものが作れるようになったってことなんだろうけど、

当時のままのスキルで、上達しているどころか劣化している身にはなんともかんとも。

今年なんか全然花咲かすことできなかったもんね。近年まれにない大不作というか大作落ちいうか。
原因はみな自分にありなんだけどさ。。。

まあそれは置いといて、今年もみなさんの見事な作品が並ぶのだ。
雪割草1

2

3

4

5
寄せ植え展示もありますぞ
雪割草6

7

8

などなど、ここまでの花を咲かせるまでにどれくらいかかったのだろうと思わせる花たちがいっぱい。
「その1つ」に到達するまでどれほどを切り離していったかというか。
交配(作)品ってやっぱり芸術品みたいなもんだしね。しかも結果が出るのが3年後という。

自分なんてただ蒔いたタネから3~4年後にやっと花が咲いたというだけで御の字だというに。
しかもその開花までに親株ダメにしちゃったりな。

とにかくとにかく、2日間の展示即売会、ご来場くださった方誠にありがとうございました!
また来年もおいでくださいませ。


そして、先日お迎えできずでその後の入荷日を確認しておいたキンクマさんとの出会いがあるかとHCへ。
いたーー!ってことでどちらにしようか迷いつつこの子に決定。新しい子のお迎えだ。
その2
こんな子です♪
新顔さん
HCから帰宅するまでの間に箱の空気穴をがじがじとかじり、あわや箱から大脱走になりそうなやんちゃなおちびさん(^^;)
その3
元気いいね。これからよろしく。長生きしろよ!!

関連記事

春日山本丸登城

3/15 春日山本丸登城

そしてもう3月である。
今年は結局小雪のまま、加えて気温も高かったりしたので雪消えも早い。
そのため、春も早くなりそうだなと思い、山とはいえそれでもうちの辺りより春の早い春日山に夕方ちょっと偵察へ。
日が長くなってありがたいわい。

今日は久しぶりに逆周りで三の丸から本丸、毘沙門堂から千貫門~春日山神社コース。
謙信公像0315
では行ってまいります。
春日山
うーん、さすがにまだ色がないなぁ。
フキノトウ
それでもところどころにフキノトウ。
やっぱり春ですなぁ。
行って来ます
いつもの木のウロにいる石地蔵さんにもご挨拶。
何鳥?
小鳥のさえずりも聞こえる。いいなぁ。(この鳥なんて言うんだろ?)←ボケててわからんて(^^;)
[カシラダカという鳥の冬羽verだそうです。ご教授ありがとうございます]
長寿松
戦国時代からずっとこの地で時代を見てきた長寿松。今年も長生きしてね。
(木と話ができたらいいのになぁ…)
米山
山頂直下からの米山。

はい無事本丸登城。登り口から約5分。やっぱこっちの方が登りにいいかもな。
山頂から
山頂からの眺め。天守台側の山側は曇ってて展望ないけど、海側は青空。
まだ黄砂や春霞もなく綺麗な青空だ。
はいじゃあ下山開始。
毘沙門堂
毘沙門堂にお参りして、脇の平らに回ってみる。ここはカタクリ結構あるしね。
気の早い方がいるかな?
カタコ葉
と思ったんだが、さすがにここはまだ早かったのかこの葉っぱだけしか見つけられなかった。

次のチェックポイントは直江屋敷跡。ここはねーさっきのとこよりも株数多いし方角いいんで咲くのも早いんだよね。
カタコ
おお、咲いてはいないがもうすぐ咲きそうな株が。ほかにももうつぼみ出てるのもある。
うわー楽しみだなー。

ここでこうならこの先はまだだな。もともとあまりないし。
ってことで一気に下山。
春日山神社
神社到着。おつかれさんでした。

明日から気温また上がるようだし更に春が進みそうだ。
嬉しい季節がやってくるぞ。



関連記事

関山駅と関山神社と上越妙高駅

3/14 関山駅と関山神社と上越妙高駅へ

ちょっと2件の用事がありおととい来たばかりの関山駅へ。
関山駅の妖精さん
関山駅の妖精さんでーす♪

1件はすぐ済んだのだが、もう1件は前述の1件に関連した行事のため入れずでまた次回のお楽しみになってしまった。
まあまた改めて来よう。
消雪パイプ
駅舎を出てホームを見ていてふっと屋根をみたらばおお!
屋根にも消雪パイプがあるとは~
(作業員の方たちがいたのでもしかしたらメンテかも)
電車キター
電車もやってきた。

それにしても、下では雨だったのに関山はみぞれ雪になるって。やっぱり高さあるんだねぇ。
せっかく関山に来たのに、すぐ戻るのもシャクなので(笑)関山神社にちょっと寄り道。
降るのぅ
水雪降る降る
関山神社
鳥居から
鳥居くぐって
鳥居くぐって杉がそびえる参道進み
階段登って
橋を渡って更に進む。
狛犬さんたちは冬囲いの中…。いかにこの地に雪が降るかということだ。
どーん
階段のぼって関山神社!
こちらの狛犬さんもやはり冬囲いの中。しかも補強パイプ付き。

お参りして妙高堂へ
妙高堂
屋根にかかってる梯子はやはり除雪用なのかな。
お堂の右側にある石仏群、
冬囲い中
こちらも冬囲いの中におられました。
春はまだか
板の間からのぞいてみたら「春はまだかいの」と話しておられるようでしたな。

2013年の火祭り以来の関山神社。
雪がもっとあるときは更に風情(大雪で風情どころではないかもしれないが)あるんだろうね。

さて、関山神社から次に向かったのは、上越妙高駅。
開業一周年
昨日おとといは開業イベントで賑わった上越妙高駅だが、実際は今日3/14が開業記念日だったりする。
それで、
駅長さんと武将たち
開業一周年記念として新幹線利用客に記念品をあげちゃおうってことなのだ。
そこに武将隊のおやかたさまと十吾郎さんが出陣されてるってことで。
夏は来ぬ歌います
はくたかが停車し乗客がホームからコンコースに下りてくると、発車メロディの「夏は来ぬ」を歌うのだ。
記念品贈呈
JRの職員さんたちも記念品プレゼント。
なのだがどう見ても新幹線利用客に見えない自分に手渡してくれるワケもなく。誰でもいいってんじゃないのねw

祝!
開業一周年記念出陣!ってことで撮らせていただきました~

以上、ちょっくらおでかけでございました。



関連記事

国際ご当地グルメグランプリ選抜特別大会in上越(通称:グルグラ)・2日目

3/13 国際ご当地グルメグランプリ選抜特別大会in上越(通称:グルグラ)へ2日目

と、いうことで、今日もグルグラ
昨日食べられなかったモン食うぞーとばかりにオープン時間に合わせるように会場入り。
番長カー
駐車場で糸魚川のブラック焼きそばカー発見!
そう、今日は車なのだ。っても自分が運転するのではないが…

では、いただきます。それでも開始前から並んでいるところは並んでいるんだよな~
静岡おでん 北海道ザンギ
静岡黒おでんに北海道のザンギ  おでんは玉子くらい入れてほしかったな。。。 
安養寺ラーメン 青春のトマト焼きそば
佐久の安養寺ラーメンに山梨の青春のトマト焼きそば(これは後から別に食べたものだけど)

並んでいたら武将隊の皆さまが。いやー(^^ゞ 今日もお疲れさまです。

投票~
今日は投票しっかりしなくちゃね。

ここまでの中間発表(抜けや順位違いあるかも)
・安養寺ラーメン
・とん汁ラーメン
・牛豚はさみ焼き
・ブリカツ丼
・かまぼこメンチ
・サバサンド
・イカメンチ
・もちぶた串焼き
・鯛茶漬け

さあ今日で順位がどう動きますやら。

ステージは昨日と順番を変えて開催。
S.O.Pのダンスに佐渡の鬼太鼓、ブリカツくんのステージとか。写真は昨日の記事で。
おやかたさまたちみっけ
おやかたさまたちも会場内おもてなし中。
れっつ古代人
西口側では釜蓋遺跡応援団のみなさんが勾玉作りの体験レクチャー中。石斧を作っておられる方も。すげー。

グルメブースは相変わらずの混雑。とりあえずお腹は満たされたので並ばずうろうろ。
番長と武将
ちょうど主従のお2人とブラック番長が一緒だったので並んで一枚。
何気にお2人番長と手をつないでる~(番長を連行というのではないはずだ多分)
後姿♡
ブリカツくんは相変わらず人気者。後姿もいいよね~
アルビ! アニキ?
そしてブリカツくんの帽子にはアルビステッカーとレルヒさん?郷土愛にあふれております。

ステージでは風林火山 甲陽戦国隊。
甲陽戦国隊
去年の謙信公祭以来ですな。
仲良し
現世では仲良しの龍と虎☆
みたちななたち
しっかり、「三太刀七太刀」もやってくださいましたぞ。

実はブリカツくんのブースではブリカツ丼だけではなく、グッズも売っておりまして、サインはタダ!とあったんですな。
昨日はとにかく混んでたし自分も勝手が分からずでブリカツくんの回遊つかまりそうもないし…だったけどこれを逃したら次はいつになるかわからんから今日こそは!という意気込みで回遊中のブリ捕獲。
ブリカツくんありがとうー
クリアファイルにブリカツくんのサインをお願いしたらば、快く応じてくれたぞー!
ありがとうブリカツくん!(4月からは正式名称「佐渡 鰤太郎」となります)
でも、ツイッター見てます。○○です、とはやっぱ名乗れぬもんだなー…
たそがれてる?
ちょっとお疲れ?たそがれるブリカツくん。
兄弟?
声やポジション的?に似ていると隠れた評判の十吾郎さんと。ヘイ、ブラザー!www

次のステージは詩吟の紫州流日本明吟会 新潟本部。
舞う!
詩吟にあわせて舞うのは、そう、あのお方!
明吟会
姿勢にしろ立居振舞いにしても見事だ~。さすが!

そしてここで一旦帰宅。
午後から用事のある相方とは別行動で今度は単騎駆けで会場に再び行ってきまーす。

ステージは昨日に続き山形の愛の武将隊のみなさん。
愛武!
昨日とは内容を変えて、今日は剣術体験。政宗さんと小十郎さんの主従コンビ♪
剣術見本
これを誰にやってもらおうかな~ってことで、政宗さんの強引な?人選は。
景勝さんが
越後の景勝さんでありました。(いわゆる「若い景勝さん」の方w)
練習
政宗さんのレクチャーで一通りの流れを練習。
本番
本番。本気度も増してます。そして政宗さん余裕w
一言。
「…また・・・つまらぬものを斬ってしまった…」の一言も欠かせません☆

またブース周りをうろうろ。グルメものも完売やなにやらでかなり余裕出てきてる。
イカコンビw
イカコンビ。ブラック番長と、するてん娘ちゃん。するてん娘ちゃんは昨夏のご当地フェスタ以来だ。
ブリと武将
ブリと武将もなかなかシュールw

ステージは高田駐屯地音楽クラブ。
音楽クラブ
みんなもともとの経験者だったりするのかなー。警察も音楽隊持ってるけどすごいよねー

ブリとイカ
今度はブリカツくんとするてん娘ちゃん。イカ、食物連鎖的に食われそうなんだが(笑)

さてさて、いよいよステージもラスト。大トリを飾るのはやはりこの方たち!
トリ!
この2日間のイベント、準備から何から色々お疲れさまでしたの越後上越上杉おもてなし武将隊っ!
足軽ズ!
足軽ズ
みっちゃん!
みっちゃん♡♪
みっちゃんとつばめちゃんは本陣留守居で今日の午後、これにあわせてのグルグラ出陣なのだー
顔に出るw
トークタイム中おやかたさまにツッコミ入れられたか兼続さん。気持ちが顔に出る方ですなw
演武!
そして演武。全員揃っての機会は通常ないというのもあるし、こういう大勢の人の前での舞台だからというのもあるし、そしてレルヒ祭の全員演武の時も感じた「その日へのカウントダウン」という‘気’、その気迫がぐいぐい来て目が離せない。
フィニッシュ!
決まった。自分の中で張っていたものが緩む。

そして、最後は投票結果発表!
どの「味」が選ばれるのか……
市長と会頭
発表!

第5位 柏崎市・サバサンド
題4位 糸魚川市・かまぼこメンチ
題3位 上越市・謙信勝負飯
おお、なんとか上越市も入賞果たせたぞ。地元なのに入賞なかったら淋しいもんな。

そして第2位 新潟市・越後もちぶた串焼き
これ気になってたんだけどねー…やっぱり美味かったのか。。。

見事、皆の舌をうならせて1位に選ばれたのは…!
第1位 柏崎市・鯛茶漬けだっ!
第1位
鯛茶漬け強し。今回もトップかよ。
SAKEまつりとか結構イベントで来てるから今回はあえて手を出さなかったけど…そうか、やはり鯛茶漬けに行くのか…
総括
会頭の総括。
上位5組
上位5組のみなさん。おめでとうございました。
勝鬨じゃー!
フィナーレはみんなで勝鬨じゃー!えいえいおー!!

ここでひとまずシメ。あとは…
上越組
上越・謙信勝負飯チームの記念撮影や
一位とともに
1位の柏崎・鯛茶漬けチームの記念撮影や
えちゴンとみっちゃん
みっちゃんとえちゴンの2ショット撮ったり
ブリと武将(山形)
ブリカツくんと武将の絡み見たりと(笑)
小十郎さん、ブリカツくんお気に召したかな♪

ここでちょっとある武将さんと上杉さんとのやりとりに「あれ?」と思うことがあったんだけど、もしかして、の不安と予感。
いやいや気のせい気のせい。考えすぎだよ自分(>_<)

ばいばーい
退陣の刻限だ。みなさんお疲れさまでした。まったねーーーー!

終了
グルメブースもそれぞれ撤収、後片付けが始まっている。
次のグルグラは9月に十日町でかぁ。
おつかれさま
祭りのあとはあっけなく。この2日間の駅の賑わいも明日になればまた日常モード。
開業一周年、実際のところ市民と新幹線、いや駅への親しみ度合いはどんなもんなのかは分からないけれど、そしてこれからどうなるかはわからないけど。

まずはスタッフ・出店されたみなさん関係者のみなさんおつかれさまでした。
そしてごちそうさまでした。




関連記事

国際ご当地グルメグランプリ選抜特別大会in上越(通称:グルグラ)・一日目

3/13 その2 国際ご当地グルメグランプリ選抜特別大会in上越(通称:グルグラ)へ

トキ鉄イベントからの上越妙高駅である。グルグラ、である。
ホームの混雑(それでも一年前の開業時の混雑よりはマシなような)で想像はついたが、改札抜けての自由通路の混雑ってば。
ひゃーすごい。こんなにここに人がいるのを見るのは一年ぶりだ。たまげた。
歌瀬シスターズ
歌瀬シスターズも来てるぞ
景家くん花ちゃん
自由通路では市内全域のうまいもんが並ぶ。柿崎区ブースには景家くんとはなちゃんの人形が!
こんでるー
とにかく混んでて何がなにやら(^^;)
顔出し看板
新幹線のコンコースでは北陸新幹線の顔出し看板
テディベア
「越五PRブース」は今回は上越市(時期的に当然か?)。来月の観桜会に向けPR。
そしてテディベアアーティストの吉川さん作の大きなテデイベア。すごいな。

東口に近づくにつれ更に人は増えていき、グルグラブースはどこも長い列ができている。
いややややや(^^;)
すごいな……。まあ人が来てなんぼのイベントだしねぇ…
はとバス
はとバスも来ているぞ。体験乗車最終便、聞いてみたらあと一人空きがあるというので相方が乗ることに。
自分は…いやだってその時間愛の武将隊の演舞だし、それが見たいからと高田~直江津のトキ鉄旅はパスしたんだしさー

はとバス予約もしたし、では、食べますか。
ブリカツ丼
ブリカツ丼。佐渡汽船イベントでは「ブリ天丼」があるがためにブリカツ丼は来ないし、先日の新潟市での食の陣では既に完売状態だったし、とにかく今回の自分のお目当てはこれだったりする。例えどんなに並ぼうが…!
ブリカツ丼 オジュリドン
佐渡のブリカツ丼とパキスタンのオジュリ(ホルモン)ドン。
オジュリドンの方はもうちょっと味ついててもいいかもなぁ…
揚げたり
揚げてたり
焼いたり
焼き炒めてたり

写真はないが弥彦のイカメンチや高岡の黒いコロッケなんぞもいただきましたぞ。
どぶろくも
前日、全国どぶろくイベントが行われたのだが、その関連イベントとして全国のどぶろく試飲し放題!(無料)
試しにいろいろいただいてみたが、ホント、いろんな味があるねぇ~…
S.O.Pステージ
ステージではS.O.Pのダンスステージが盛り上がってる
おやかたさまも忙しい
武将隊は今回のメインキャラだけあって、とにかくおやかたさまも忙しい。
司会さんとの前フリトーク…で登場したのは
上田が熱い
「真田丸」で脚光浴びてる上田市の真田幸村と十勇士。今回は十勇士じゃないけど☆
真田さん
3人でも迫力!
あっ
あっ、あんなところにブリカツくんと景勝さんが!
山形からも!
やまがた愛の武将隊見参!
愛の武将隊
こういうイベントの時しか会えないし、メンバーも変わったりでなかなか話はできないけれど、愛の武将隊好きだなぁ。
で…ここでデジカメのバッテリーが残量少の表示…!やばい!今日は夜撮影任務があるのに!予備1つじゃ心もとないぞ。
帰宅して少しでも充電するつもりだけれどちょっと撮影セーブしなきゃ(^^;)

コーラスおおがたのみなさん
愛の武将隊のステージが終わり、今度は大潟区のコーラスグループ「コーラスおおがた」のコーラス。
歌声をBGMに会場内うろうろ。
一義会
トキ鉄イベントの方でも忙しかった一義会の皆さんがこちらにも参上!「謙信公」と「景家公」をぱちりと。
西口風景
西口・光のテラスから。
一年前の開業時にここで熱く駅の将来像を語ってくれたおじさん元気かなぁ。
ここからの風景はほとんど当時のままだけど(^^;)
フルサット工事中
フルサットはただいま工事中。

今度のステージは佐渡の鬼太鼓(おんでこ)
佐渡の鬼太鼓
佐渡は和太鼓もすごいのだ
鬼太鼓2
ででーん!
鬼太鼓を見るブリカツくん
それを見るブリカツくん。同じ佐渡からだしのー。

またまたうろうろ。会場内も今日の分完売したブースもあってかなり余裕が出てきた。
みぃつけた!
兼続さんと十吾郎さん。あーやっと会えたwww
こちらでも
自由通路では山形さんたちと上杉親子の撮影会が☆
ブリカツくんステージ
ブリカツくんの佐渡PRステージもあるのだー。しゃべるゆるキャラ、ブリカツくんええのぅ♡
景勝さんと兄弟?と
ステージ終わって、声もキャラも?似ている十吾郎さんに絡むブリカツくんと景勝さん
えこもりん
JAじょうえつのキャラ、えこもりん。今日も元気に子守中!
うまい
実は去年の糸魚川のイベントの時から気になっていた五泉のクリームパスタ風さといも麺。
ゆかりのある五泉だから、というのも多々にしてあるけど、五泉はさといも「帛乙女」の一大産地だからねー。
で、これ、食べてみたけどなかなか美味いわ。好みだ。うん。

そしてステージイベントのトリは越後上越上杉おもてなし武将隊っ!
トリは上杉さん

演武

えいえいおー
イベント明日もがんばろう。えいえいおーーっ!
飛ぶ
シメの演武、おやかたさまの飛躍力ってばすげー!

そしてイベント今日の部終了。
ラッピングカー
武将隊も退陣の時間です。今日はお疲れさまでした。明日もがんばってくださーい!
そしてこれが最近導入されたというラッピングカーなのですな。初めて見たよ。

食べるもの食べてからはちょこちょこと会場内で合流しつつ基本別行動していた相方と合流し、予定していた電車で帰宅。
あー食った食った。

トキ鉄・北陸新幹線、まずは開業一周年イベント賑わってよかったね。
新幹線はJRのイベントではなく市が主体、トキ鉄はトキ鉄沿線のエリア住人という違いはあるけど、それはそれとして、ね☆


関連記事

トキ鉄はね馬ラインの旅(3/12その1)

3/12その1 トキ鉄はね馬ラインの旅

この土日は北陸新幹線&トキ鉄開業一周年なのである。
上越市的には北陸新幹線主体の開業イベントなんであるが、トキ鉄だって開業イベントやっているのである。
各駅で限定の駅バッジ(先着)配布や歓迎イベント、スタンプラリーも開催だ。
一日フリー切符使えばトキ鉄エリア乗り放題だ!

去年の開業時のあの大混雑の経験から、もうそういうことはないだろうけど、開業フォーラムよりはこちらの方が自分には魅力的だね。
これで一日電車旅もいいのだけれど、国際ご当地グルメグランプリ選抜特別大会in上越(通称:グルグラ)に行きたいわけですよ。
武将隊がかなりがんばってるし、上田や山形のみなさんも来られるしブリカツくんも来る…となれば外せないじゃないですか。

ということで、トキ鉄時刻表とグルグラのイベントスケジュールを眺めて、妙高高原まで行って関山・二本木、そして上越妙高に戻るという行程に決定。

既にフリー切符は買っておいたので問題なし。
ではしゅっぱーつ!
しゅっぱーつ
今日ははね馬車両だ♪
車窓から
トキ鉄の車窓から。
ふっと思ったんだけどさー、例えば平日の朝や夕方はベンチシートでもいいけど、休祭日や昼間はボックスシート座席の車両にするとかでもいいんじゃね?窓の景色に背を向けて座るのもなんか味気ないやん。
都会のラッシュ車両でもないんだしさ、風景とともにぼーっとしたい電車旅もさせてほしいな。
ベンチシートでは弁当も食いづらければ酒も飲みにくい…

へー
開業60周年とは、北新井の駅も結構歴史があるんだねー
線路は続くよ
某地元ケーブルTVのミニ番組の如く正面から。
線路は続くよどこまでも♪
すいっちばっく
二本木(中郷)のスイッチバック、入りまーす。

第一の下車駅。妙高高原駅。
ぷらっとコーヒーあげいん
駅イベントはぷらっとコーヒーagainや大型絵本の読み聞かせ、ワンコの写真コンテストなど。
いずれも地元のワカモノが主体となって動いているイベント。
まだ早かったのでいずれも準備中だったが、がんばれワカモノーー!!
トキ鉄川柳
トキ鉄川柳。沿線の上越・妙高・糸魚川に柏崎(柏崎が入ってるのがなんかいいじゃん)ネタを絡めてあります♪
妙高高原駅
妙高高原駅ですよー
妙高高原の妖精たち
妙高高原駅の妖精たち。
ラッピング車両
ポラテクノのラッピング車両ですぞー(^^)
こんなん見つけた
ホームで見つけたナゾのもの。妙高山が地域のシンボルてのは分かるが、これの用途はなんだろう…

直江津行き発車します~。で、下りた駅は関山駅。
関山駅
関山駅でございます。

フリー切符を買ったときに駅バッジなど特典がもらえる用紙を駅員さんに見せたのだが、残念ながら関山駅はあさってのイベント時に配布するんだそうな。
えー、じゃあ月曜にまた来なきゃ(^^;)
そして、高田駅と上越妙高駅のバッヂ、今日の分はあっという間になくなったらしい。
鉄ちゃんのコレクション魂なめんな!ってことですね(^^;)

「花の絵展」も気にはなっているのだが、相方は行きたいところがあるようだし、これどういう展示会なのか分からないので、改めて見に来ることにして周辺散策。
妙高村の
かつての妙高村時代のもの。妙高山に雪に米、まさにシンボル3点セット。
かつての駅
ここがかつての関山駅のホーム跡らしい。なんか「ここに旧関山駅あり」みたいなものがあればなー。
(旧関山駅も二本木と同じくスイッチバックの駅だったのだが、技術の向上によりスイッチバックの必要がなくなり1985年に駅舎が移転したのだ)
スイッチバック跡
近くの歩道橋から。右が現在の本線。左が旧線。スイッチバックの名残。

おっと、そんなにゆっくりしてられない。電車出ちゃうよー。
ってことで二本木駅に向かい発車~
すれ違い
二本木駅到着。この便は上り下りの列車がクロスすんだね。
さとまるくん
さとまるくんがお出迎え。こんにちは。
ふるまい
二本木駅は歓迎ムードいっぱい。バッヂ引き換えたあとふるまいの山もちとイモガラ(干しズイキ)の粕汁いただく。
ブース
なにこの太っ腹さ。
ここでちょっと時間あるので、一杯やりつつ井部さんブースの
ごはん麺シューマイ
ごはん麺シューマイいただく。うまうま♪あとあの「豊岡」の牛肉を使ったというチゲも。
うおー肉がふんだんに入ってる。うめー!←熱くて辛いので冷ましてからいただいてます)

駅舎内ぷらぷら。
スイッチバック解説
スイッチバックの解説
祝!一周年
そう、新幹線はここには関係ないの。トキ鉄の開業一周年なの。
当時の運賃
展示されてた昭和54年(1979年)の運賃表。
ここに書かれている一番高額は青森までの5900円。東京までが2900円、大阪までが4700円、高田までが200円という時代だよ。
二本木駅
駅舎前にはさとまるくんの顔出し看板♪

ではではそろっと発車。スタッフのOさんFさんもお疲れさまですー
油庫ちゃん
油庫ちゃんは今日も元気(^^)v
またねー
二本木駅、またねー!
(なかなかホーム側から撮れないから)

そして、次の目的地。グルグラ開催中の上越妙高駅に向かうのでありました。(次記事に続く)





関連記事

あら・いーとスタジオ・ゼロとつながっぺ喫茶店@ねおかんへ

3/11 スペースあら・いーとスタジオ・ゼロとねおかんの「つながっぺ喫茶店」へ

3月11日。
あの日から5年である。

去年一昨年と復興鈴のWSに参加したが、今年は実施されないという。
しかし今年のこの日は「つながっぺ喫茶店」がねおかんぱーにゅ南部にオープンするそうだ。
ってことで、5年目のこの日、ねおかんに行ってきますー

…の前に。

まずはスペース「あら・いー」へ。
ねおかんへはMさんと一緒なのだ♪
一人でも行こうと思っていたが、声かけてくれてありがとう。
…なのにスマン。約束の時間に遅れるこの体たらく。

山岳写真展
あら・いーでは妙高市在住の炭田秀昭氏の「3000mの記憶」という山岳写真展が15日まで開催されている。
ガクジンやヤマケイなどにも写真を載せておられる方だそうだ。
山岳写真家というのは、登ったぞ撮るぞ、ではなく(山が好きなことはもちろんだが)、撮るために登るという面が大きい。
登る山と、その山を撮るために登る山ってのは違うからね。
でまた、狙ったシーンを待つとか日の出日の入りなどを狙うため一般的な登山行動時間とは違ってたりするんでなかなか大変なのだ。
自然も天候も人の思い通りになんかならないこと、どれだけ人間なんてちっぽけなものだということは分かりきっているのだろし、だからこそ「その光景」を撮れた時はしてやったり!なんだろうな。

続いて39アート展開催中のスタジオ・ゼロへ。
東條さんはおられなかったが、ドアが開いていたので作品拝見させていただく。
やきものあれこれや手作り品、これまでのアート展での作品などが所狭しと並んでる。
39アート1

2

3

4
おじゃましましたー♪
しかし、「作る人」の作り出す(生み出す)アイディアってのはすごいね。
何の変哲もないものに意味を含ませ新たなものにするんだから。

Mさんの車に同乗させてもらい、ねおかんへ。
さあ着きました。
前に来たのは11月、そして今は3月。
山が笑う春はもうちょっと先かな。

ねおかん
つながっぺ喫茶店。
3月11日、10時から16時までの1日だけの喫茶店。
メニューはコーヒー(または紅茶)とシュークリームのセットのみ。
価格の2割をふっこりんJAPANプロジェクトを通じてNPO法人つながっぺ南相馬へ復興支援金として届けるという。

おじゃまします
おじゃましまーす。
ねおかんcafeにちゃんと入るのは実は今回が初めてだったりする。

つながっぺ
復興鈴とつながっぺ南相馬の会報

これがなかなかお目にかかれない期間限定のかつての新洋軒のシュークリームなんである。
今日のセット
レギュラーサイズははじめてだー。
うんまいーーー!
(コーヒーカップには古代創作デザイン文字で「ねおかん」と書いてあるそうだ)

グリーンと
グリーンの配置もなんかいいよね
やきもの
これも手作りカップ
レトロだ…
このビクターのスピーカー、レトロだよねー。なつかしさ満載。

店主のY子さんはじめ他のお客さんのお話に便乗させていただいたりいろいろ教えてもらったり。
話の中で、そういえば今日はスタジオゼロ休みだったことを思い出すΣ(゚д゚lll)あっそーいえば!
やきもの
穏やかなやさしい時間。ああ、こういうことが「つながっぺ」なんだなぁ。
それにしてもMさんの人脈たるやものすごし。すげえや。

そしてまたMさんに新井まで送ってもらう。
今日はどうもありがとう。感謝。
2016年のあの時間、つながっぺ喫茶店という場所に集えてよかったっす。
みんなにありがとう。


そう、5年、である。

変わったもの。
変わらないもの。

今もあるもの。
なくなったもの。
新しくできたもの。

いろいろなもの、いろいろなこと。

わすれてしまったこと。
わすれられないこと。

積み重ねられる日々の中に、在り続けること。
(イミフで申し訳なし)



関連記事

国上山へ

3/6 国上山へ(3/5・6新潟市)

そして翌日である。

行くところに行ってあとは帰ればいいだけなのだが、お昼はあの200円カレーが近くにあるらしい(ガラケーで調べるのはほんにやりにくくなった)というのが分かったのでそこに行ってみることにする。
ここだ!
原価率研究所はカレーライスが200円のお店。鍋持って行けばルーだけってのもあり。
藤見のあそこにあるとはな♪
ザ・200円
200円でこのカレーライス。(あくまでカレーライスのみでお冷はありません。自販機あり)
ごはんはかなりのボリュームだったので相方から手伝ってもらいましたぞ。
お肉も入ってるし、なかなか。自分たち食べてたらあっという間にレジ待ちの行列。タイミングよかったね。

では移動。
えー
ええー!栗ノ木側沿いのあの自転車道なくなっちゃうんだ…
ここにチャリの練習しに来て下り坂で調子こいたのはいいけどすっ転んで怪我したりいろいろ思い出あるとこなのに。
(現在栗ノ木バイパス高架化による新栗の木川付け替え工事中)
また風景が変わってしまうのか。

さて今回は、雪消えも早いんでもしかしたら花も見られるかなと、冬の間なまった身体にちょっと喝入れを兼ねて(天気によるが)軽い登山することにしていたのだ。
弥彦でもなく角田でもなく、午後から行ってでも大丈夫な国上山に行ってこようかと。
弥彦の大鳥居
弥彦の大鳥居。見える山は弥彦山。
でも今日はパンダ焼きもカレー豆も酒も通過して。
国上山
ここに行くのだ。

国上寺
越後の最古刹・国上寺。建立されたのは和銅2年。
和銅2年って飛鳥時代だぞ。平城京だぞ。古事記より古くに建てられたんだぞ。
もともとは「雲上」で、万葉集には「久賀躬」、その後「国上」になったそうだけどな。

義経がここに隠れてたり謙信も手厚く保護したりしたんだけれど、焼き討ちにもあったりで現在の本堂は4度目の再建の時のものなんだってさ。

持ってきた長靴に履き替え(越後の山はこの時期長靴に勝るものはありません)
登山口
さあ出発。てくてく。
オウレンみっけ
オウレンの花があちこちに。うぬー、小雪とはいえさすがにやっぱまだ早かったかぁ?
てくてく整備された登山道をてくてくと。
こんにちは
途中こんなかわいい仏さんたちが並ぶ
ヒオドシチョウ
ひらひらと蝶が飛んでたので止まってくれないかなーと目で追ってたら、情けをかけてもらえたようで止まってくれた。
どうやら「ヒオドシチョウ」というらしい・・・

五合目。
五合目
向こうに見えるのは弥彦山。
昔みんなで角田まで縦走したんだよね~今やれるかと聞かれると(^^;)だけど。

登るにしたがって残雪のぬかるみも出てきて、やっぱり長靴最強♪
そして、
山頂
着きました。ここは三等三角点。
年代物
日本海の風雪に耐え、一部割れたりの風化のため補修補強されてる山頂の五輪塔(になるのかな?)
下山開始ー
大河津分水
信濃川そして大河津分水。
これができたから越後平野は水害からだいぶ守られるようになったんだよね。ありがたや。

咲きそう
咲きかけのカンアオイの花。

下山しました。お参りを兼ね国上寺付近うろうろ。
レトロ
レトロなベンチ…
樹齢千年
写真だと太さわからないけど、樹齢千年以上の大イチョウの木ですぞ。

ビジターセンターにも寄り道。ここの職員さんと山野草話で盛り上がってしまった☆
胸に分水キャラのきららんがきらり。そういうとこから地元愛。
ゼンマイわた鞠
ゼンマイの綿で作られた鞠。意外と弾力あって跳ねます。
酒呑童子と外道丸
ここは酒呑童子の伝説があるのだ。酒呑童子と幼名の外道丸が並ぶ。
この伝説は全国各地にあるが越後verは、
国上寺の稚児だった幼名・外道丸は絶世の美男子であった。まだ12,13の少年ながらも彼に思いを寄せる女性が数多かったが外道丸は全く相手にせず修行に励んだ。
しかし、彼に恋する女性が思いを遂げられず非業の死を遂げ、外道丸はこれまで届いた多くの女性からの恋文[のつづらを開いた/燃やした]ところ、恋心から変わった怨念の煙にまかれた外道丸は鬼の姿になってしまう。
そしてその後大江山に住み着き鬼の頭領となり悪事を尽くすのであった…

女性の恋心が高じた怨念から取り殺されるという話は当時からあるけれど、色恋よりも修行を取ったのに鬼になってしまうとはなんとも仏さんも無慈悲なことをなさるもんだ…
それにしても外道丸ってなんかひどい幼名だ…
幼名が既に彼の未来を「外道」と予言していたのか?

酒呑童子もそうなんだけど、国分寺・五合庵といえば有名な方がいますねー。
代表作
はい、これ書いた人でございます。
良寛さんたち
そう、良寛さんですねー。心は彼のようでありたいねー…
吊り橋
千眼堂の吊り橋(今回は渡りませんでした)

などなど国上寺近辺を散策し、あとは上越に向かいます。
米山
柏崎からの米山。ハレーション気味だけど上越側より白いような。
マリンホテルハマナス
途中柿崎のマリンホテルハマナスに寄り道。入浴券が今月末なこともあって温泉つからせていただきます。
はーさっぱり☆

その後、新しいキンクマとの出会いはないかとHCムサシのペットコーナーへ行ってみたが、残念ながら改装工事中(営業はしている)。
新しいご縁はもうちょっと先かな。

…という二日間でした。ちゃんちゃん。
関連記事

雪割草新潟大会へ

3/5 雪割草新潟大会へ(3/5・6新潟市へ)

さあ3月、雪割草の季節がやってきたぞ。
手始めは燕三条地場産業振興センターで開催される日本・新潟雪割草まつり(雪割草新潟大会)だ。

三条まで行くなら、ついでに新潟市にも行ってこようということになり、ではGo~!
今日の米山さん
今日の米山さんは春がすみ。
今日の西山三山
今日の国上・弥彦・角田もやっぱり春がすみ。

そして会場に到着。
他のイベントもやっているのか駐車場が満車近かったが一台空き見っけ。ラッキー♪

キター
今年もおじゃまいたしますぞ。
会場内
会場内。販売ブース側を見る。

この雪割草大会も今年で17回目。ほぼ皆勤賞だったりするのだが、なんていうのか「大枚はたいてもいい花ほしい」というかつてのディープな愛好者で一定のラインキープしていたからトコからの「新潟県の草花」認定で一気に猫も杓子も雪割草、押すな押すなの大人気という状態だったが、そんなに栽培も簡単ではなくお手軽一年草に比べると単価も高いため、盛り上がった分ガクッと下降し、現在は現在で実生交配でそこそこのものが作れるようになったため以前の「いい花・花粉親」探しもそこまでではなくなり現在に至る、みたいな感じだな…
雪割草バブル?も景気低迷ではじけてしまったというか。(だって一時期すごかったもん、花一輪(花粉つき)でウン万円とか)

今回は毎年会場内でスタンプラリーする国営越後丘陵公園の国際雪割草協会も来てなかったし。
なんかそういうとこからも淋しいものを感じるなぁ。。。

って、それはそれとして、展示見るぞー!
これくらいの方が写真も撮りいいしな。
雪割草1 雪割草2
最近は「白覆輪」が流行りらしい・・・
受賞作
名誉会長賞 千重咲「駒止(こまどめ)」
こちらも
県知事賞 三段咲「正作」

などなどいろいろ見ていたが、空腹には耐えられず会場の前にある「らーめん勝」へ。
「勝」のラーメンすっごく久しぶりだ。
お昼 つけめん
ノーマルラーメンとつけめん。相方のつけめんがなかなか来なくて焦る…(^^;)

お腹も満たされたので会場に戻り写真撮りの続き。
すげーな
こりゃまたすごいね。
「紅すだれ」は交配においての超ビッグな存在だったのだろう。濃色・にじみどちらも出るもんな~

展示会一日目の特典?出展品の人気投票も済ませ(ガラポン抽選当たって苗いただきましたぞ)、一旦会場を出る。
特産品
地場産業のイベントホールだけあって特産品の展示がずらっと並ぶ。
(金物・洋食器などの展示即売もあるよ!)
毎年開催されていたデザインコンペは今年はないみたいで残念。

そしてこちらも。上階で開催されている草友会の雪割草展示会。
こちらも長いよね~
草友会会場

こういうのも
雪割草だけでなく、シュスランとかチャボとかの展示も。
しかし鉢から見てもこれも高価な趣味の分野になるのだろう…(^^;)
雪割草1 2
3 4
などなどこちらも下の展示に負けず劣らずな株たちが並ぶ。

草友会の展示も堪能し、そろそろ人気投票の結果が出た頃だろうと再び会場に戻る。
出た!
来場者が選ぶ今年の「人気」の花は…!
人気投票第1位!
ババーン!これだっ!!
「越光(こしひかり)」
既にホームセンタームサシ賞も受賞している株「越光(コシヒカリ)」!
変わり咲きのインパクトのある花だ。
確かに悪くはないしすげーんだけど…(相方的にはこういうものは邪道らしい)
1株なのに何株も寄せ植えしているような、しかも色がバシッとしているそのインパクトのすごさは印象に残るだろうしね~

今年も展示会楽しませていただきました。
あの驚異の混雑からの今を見ていると、逆にホントに好きな人が残ったって感じかな。
若い人が少ないのがちょっと残念だったりするけど(^^;)

そして、一路新潟市へ
新潟へ

こちらではいつもの流れ、いつものコース。
明日は次のエントリで。

関連記事