ぬくもり展2016へ

10/28 第6回 手と手あわせて ぬくもり展へ

去年、6年ぶりに開催されたぬくもり展、次いで今年も開催されることとなった。
今回の会場はあすとぴあではなく旧第四銀行高田支店なんである。

今年は調子こいて2枚も描いてたりする(^^ゞ

27日から始まったこのぬくもり展、では行ってきまーす
ぬくもり展
今年は旧第四!と思っていたが、車を降りて歩き出したらなぜか去年と同じく会場があすとぴあと思い込んでしまい「遠いなぁ」なんて考えながらいたら旧第四のショーウィンドウ?内に「ぬくもり展」のポスターがあって、あ、こっちだったと思い出したという(^^;)
信号早めに渡っといてよかったね…

会場
旧第四銀行の天井。昭和初期に建てられたこの建物、レトロモダンだよねー。

ほんでもって展示。
展示1

展示2

展示4
このぬくもり展はかなやの里をはじめとする上越福祉会の施設を利用されている方たちの作品に、上越文化協会会員および市民有志がその作品からイメージされるものを創るという展覧会なのだ。
展示3
こんなふうに。
表現方法も色々。
展示5
焼き物だったり
展示6
布モノだったり
展示7
ボタンだったり
展示8
こちらも陶芸だ
展示9
こんな感じ。

そして目を引く大作品。
展示10
ワイヤーと天然木(車輪)に天然苔を巻きつけた作品。
苔が生きているので作家さん毎日水分散布に来られているんだそうだ。すごい…

お名前を存じ上げてる方々の作品も多くて、おお!あの方はこんな作品を♪、この方がこんな作品を(^^)などと思いながら鑑賞させてもらう。表現方法もそれぞれだし。それだけでもすごく面白い。

そして、その中でも、やはりひぐちさんすごすぎ!と思わせられた作品。
すごい
平成ライダーの絵を、こう持ってきたかーーー!と。
さすが
とんかつ大矢は20日に市民に惜しまれつつ閉店したとんかつ店。
閉店が発表になってからは食べ収めされる方が多くて店の前には毎日長蛇の列で長時間待ち状態だったのだ。
大矢フォーエバー!ってことでこの作品手に入れられた方裏山…
ひぐちさんさすがプロ。アイディアもさすがだ~

そして、自分の拙品。
これ
これとこれ。
その1

その2
イメージ貧困と笑ってくだせい(^^;)


ってことで、自分のはさておき、手と手あわせてぬくもり展、あたたかい作品がいっぱいですぞ。

ぬくもり展は10/27(木)~10/31(月)、10時~17時・ただし31日の最終日は15時まで
会場は本町3丁目 旧第四銀行高田支店1階にて(入場無料)

ぜひぜひ~



関連記事

細谷さんの「秋ノ日和」展へ

10/9 その2 細谷さんの「秋ノ日和」展@kukka

そして妙高から向った先は直江津のエルマール内のkukka
ここでは今細谷晶夫さんの個展「秋ノ日和」が開催されている。

細谷さんの絵、最初に見たときからとにかく好きなのだ。
kukkaでの個展はその年によっていろいろテーマや手法を変えているけれど、今回は「秋(色)」なんである。
ご案内
久しぶりのkukka。おじゃましまーす。
細谷さん1
うぇるかむ(^^)ですな。
2

3

4
どんな表情なのかな?何を思っているのかな?と想像膨らませてしまうんだよね(^^ゞ
子供の表情がまたあどけなくて。
そして海、空、花、木々等の背景がまた繊細できれいなんだ。
5
ミニフレームもあり。
5

6
もちろんポストカードもありますぞ。

今回もツボつかれました。たまらんーー…

細谷晶夫さんの「秋ノ日和」展は11日(火曜)まで
エルマールにて10時~20時(最終日は17時まで)で開催中!


関連記事

ひぐちさんの「まちなかと里山」展へ

10/9 その2 ひぐちキミヨさん「まちなかと里山」展@高田小町・蔵

この3連休はあちこちでイベントが目白押しだ。
上越の秋は短い。気候がいいこの10月に楽しいことが集中するのは嬉しいけれどその反面行けないよ~も出てくるワケで(^^;)
そんな3連休第一日目は本町界隈を狙いましてw

きものの小川さんの次に向かったのは高田小町。蔵で今日から3日間開催されるひぐちキミヨさんの「まちなかと里山」展。
案内ハガキ
おじゃましまーす。
2
蔵の中、ひぐちさんの作品たちが並ぶ。
この蔵がまたいいんだ。。。
1
世界館が高田日活だったころ
3
仲町のラ・メール。最近店をたたんだのかと思っていたけどそんなに前から空家状態だったとは(@_@;)
4
雁木と干し柿。この絵は今年のちりつもプロジェクトの秋バージョンに使われています♪
5
ここ(たくあん漬)用の大根干しの風景。そんな季節もまもなくだねぇ…
6
いろんな風景が並びます♪
それも原画。すごいよー。

7

8
もちろんポストカードもいっぱい。春夏秋冬それぞれの場所、それぞれの風景。

いやーよかったー。
ひぐちさんとのお話の中で出た「(直江津)廃墟ツアー」。
実現したらすごいよね。行きたい~!
鉄道まつりもがんばれー!


ひぐちキミヨさんの個展「まちなかと里山」は町家交流館・高田小町・ギャラリー蔵にて10/8~10/10の三日間開催中。
時間は10時~18時。(10日の最終日は17時まで)

関連記事