Myoko軽音フェスティバル2017へ

2/26 Myoko軽音フェスティバル2017へ

山鳥毛フォーラムから向かった先は妙高市文化ホール。
ここでは午後からMyoko軽音フェスティバルが開催されているのだ。
こっちもなかなかに気になる面子が多く出演されてたんだけどね。
分身の術が使えないのでしょうがない(^_^;)

フライヤーと整理券
着いた時はちょうど前の出演者が終わったあとの幕間だった。
知っている方も多く来てるようなんだが、なにぶん会場が暗くて客席の状態がよくわからなくて一旦ロビーに出たらばったり知り合いに会うというw

会場に入れば演奏中は「ALBATROSS」。
アルバトロス1
新潟市のアラフィフバンドだそうだ。
アルバトロス2
会場盛り上がるー!
また来てほしいね。
(ライブ始まってたので扉のトコから撮ってたのでブレとりますな(^^;

演奏終わって司会の方がインタビュー。
あれ?声が由香里さんなんだけど…
インタビュー
って、やっぱり由香里さんじゃん!
しばらく見ぬ間に髪型がー

そして、フェスティバルのトリを飾るのは…

今日だけのスペシャルバンド!

「FUNNY BOY」!!
ファニーボーイ1
耳なじみの、そして懐かしく当時がよみがえるあのイントロ!

「B-BLUE」!!
テンション一気にアップ!
2
当時一世を風靡したあのロックバンド。もちろん当時だけではなく今も、世代を超えて熱くさせてくれる音楽。
そう、BOØWYである。

バンドをやりたいというBOØWY好きの高校生くんにオヤジ大人たちが本気出し、今日のこの軽音フェスだけの限定BOØWYコピーバンドとして「FUNNY BOY」を結成したんである。

その大人たちとは
3
ロックンロール・スーサイドのボス永見!
4
同じくスーサイドのドラムス、テラさん!(位置が悪くてお顔が…)
5
同じくスーサイドのベース、ひーろさん!
9
そしてギターはアイドル・牡羊座(アリエス)のマサキさん!

そんなオヤジ大人たちに対するは
6
大人たちもかつては彼のように音楽につかりまくっていたであろう高校生くん。

上越のロッカー第一人者である大人たちの本気を高校生くんが受け止める。すげーな。
貴重な経験で得るものたっぷりだろうな~

そんなスペシャルバンド「FUNNY BOY」。
BOØWYの曲を3曲やってくれるのだ。
7
3曲なんていわずにもっともっともっとやってほしいもんですが。
8
BOØWYのライブはリアルで見たことがないんだけども、ステージのボスたちがBOØWYに重なる。
10
B-BLUEからMARIONETTE
11
ボスもボスなんだけど今日はスーサイドのボスとは違って、氷室さんに重なる。
そしてステージ上を動きまわる~
12
そしてDREAMIN'……歌う歌う。ぐおーたまらん。もっと聴きたいーーー!
13
彼らに合わせて歌い、拳を振り上げ、あっという間の3曲。
FUNNY BOYもっともっと聴きたい。3曲だけなんて言わずあれもこれもやってーーーーー!
BOØWY聴きたいモードになってしまった。。。

インタビュー
そんな余韻を残したまま、演奏終了後のインタビュー。
高校生くんと彼にギターを指導したひーろさん。

そしてエンディング。
ラスト
ステージ上に今日の出演者たちが並ぶ。
13組のバンド、メンバー全員は圧巻。大勢で一列じゃ収まらない~
ボスたち
ボスとひーろさんと高校生くん

今年は全部のバンド聴けなかったけど、みなさんお疲れ様でしたー!
来年もまた参加してくださーーい!!

ハットトリック
残念ながら演奏には間に合わなかったけど、「ハットトリック」のみなさん。
ホントに来年も出演しておくれー!

ポスター
いやーテンションあがった。
ボスたちのBOØWYコピー、機会があったらどこかでまたぜひやってほしいもんだ。

帰りの車の中、そこにBOØWYの音源がないのがくやしー!なぜここにないのだと思ってしまったことよw
ああ、これで2月のイベントも終わりだな。冬から春に変わるなー…


関連記事

山鳥毛フォーラムへ

2/26 山鳥毛フォーラムへ

昨年の夏、突如国宝「太刀無銘一文字(号 山鳥毛)」(以下山鳥毛)購入の話が上越市に持ち上がったわけだが、市が開催する説明会にも参加してきたわけだが、その購入金額3億2千万。
やはり金額だけ見るとえーって思ってしまうわけで。
鎌倉時代に作られて上杉家刀コレクションの1つで(戦いに使われていたのではなく鑑賞用として)…結果国の宝で…・・・というものなのでその貴重さと量れない価値というのは理解してはいるものの、だからといってポンと市の予算から出しちゃうことはいかがなものなのか。
予算というのは税金であって、市民が自分たちの暮らしを、暮らしやすくするために行政に託しているお金ではないのか、それを「ほしいね。(預かってる)お金あるし買っちゃおうか」で買うのはどうなんだろう。実際お金出してる側としては「それを買うために税金を払ってるわけじゃない」と思う人もいるよねと。

だってさー、いくらほしいなと思っても、自分の財布見て、「あー(買えない)…」なことってあるじゃないですか(自分だけ?)
これは○○に使う分だから、とかこれであと何日過ごさにゃならんからとかって見送らざるを得ないことってあるじゃないですか。
いくらそれがほしくても、あればいいだろうなって思っても。

そりゃあね、米百俵の精神もわかるけれど…ただ、それを所有することで本当に市民の「実」になるのかってこと。
結局は持ってることで満足して終わるのではないかということ。

それに、やたらと「義の心」とお題目唱えてるけど、自分たちの都合いいように使っていない?
「世のため人のため」とか人情といういかにも真っ当な「こころ」的大義名分で大手を振って歩けるというか、「愛国心」みたいな反論しにくい言葉だから、それに意見言えばやれ不義だの人非人だの義の心に反するだの言われたり見られたりしがちっての。

で、まあ社会において力や権力持ってる側がこういうこと言うことが多いよね。
力ない側は従わざるを得ないというか、従ってれば楽だというか。
あと、そういう力のある人たちのやること決めることは、俺たちには関係ないしどうこう言っても無駄だと無関心決め込むか。

っと、長くなってしまった。
今回の刀購入に対しても、よく知らないけど買うことになったんでしょ?な人やなにそれ?な人もいるんだろうけれど、それとは逆に「自分たちが払っている税金、あんたがた(行政)が気軽に勝手に好きに使っていいもんではないんだよ?わかってる?」と一石を投じた人がいる。

そしてその人のすごいところは、ただ闇雲に「とにかく(購入)反対」と声高に叫ぶのではなく(←一部の人には慎重派の人をそう見ているのかもしれないが)、諸手をあげて賛成という人、ちょっと待ってよという人、両方のそれぞれの言い分を聞かせてもらって、その両方を聞いた人にそれぞれ考えてもらおうじゃないか。ただ買う買わないと敵対するのではなく、互いに理解したその上で考えてもらおう、という会を企画したことなんである。

それが、「山鳥毛フォーラム」なのだ。

自分もこの購入話については、それに付随してくる精神論も、謙信公完全人格的位置づけも、やはりどこか割り切れないところがあったりするわけだし、でもだからといって刀そのものを否定しているわけでもない、自分の中での納得と落としどころ?を探しにこのフォーラムに参加した。

この会は購入賛成派と反対派(と呼ばせてもらう)のパネリストがそれぞれ持論や互いに向けられた質問に答えていくというもの。
進行役は「アンカー」としてどちらかに偏らず中立で話を整理し進めるというポジション。
そしてよくある「聴衆者が自分の意見を述べる」ことはNGなのだ。議員や行政にかかわっている‘エライ’人たちも発言はなし。
市長も(数値的なフォロー等はあっても)口をはさまず、互いの話を聞くという聴衆ポジションで参加するという。
そして、これは行政側から仕掛けられたお仕着せのものではなく、市民が市民のために企画したという、珍しく、貴重な会。
「税金を使う」ということ、さまざまな立場の人の考えを、さまざまな立場の人が聞き、もう一度その意味を考えようという会。

フォーラム
賛成(反対)する人だけが集まるような会ではなく、互いの話を聞き「自身が考える」というフォーラムなのだ。

定員があるというので、ここであぶれるわけにもいかないなと早めに会場入り。
なんか展示があったとき見えないといやだなということで前の方に座る。

会場内

入場時に渡された資料によるとパネリストは
 (賛成) 石田さん、永野さん、佐藤さん
 (反対) 河野さん、横山さん、宮澤さん の6名
アンカー 中村さん
そして上越市長 村山さん

配布用紙
入場時に渡されたアンケート・質問用紙

司会さん
司会の方

開会。
フォーラム実行委員長の今井さんの挨拶。
実行委員長
今井さんは7年半前に上越に来たいわゆる「旅の人」。
今回のフォーラムは
・税金を使うことの意味を考えてほしい
・民主主義とはいうが市民が政治に関わることができるのは投票だけ?
・上越は出る杭は打たれやすい地域。年長者が力持っているので若い人・旅の人が言いたいことが言えない状態。
このあたりをなんとかしたいというか「そうじゃないだろう?」と開催したんだそうだ。

市長
市長の挨拶が続きパネリスト紹介、アンカー紹介ときてパネルディスカッション。
石田さん→「義の心の会」会長・幼稚園園長。上越プライドという提言書を持参。刀を前提にこの提言書を活かしてもらいたい。
永野さん→観光土産にもなる食品加工会社社長。刀を観光目玉に。
佐藤さん→長年観光案内ボランティアを務める。老いたからこそこの刀を上越の地で遺していきたい。

パネリストの皆さん
河野さん→会社員。刀はあればいいなと思うが税金使うのはどうも…。住みよい街にするには。春日山や林泉寺の充実が優先では?
横山さん→植物療法士。刀は文化的・財産的には認めているが税金購入にみな納得しているのだろうか。
宮澤さん→建築業。朝市に出ているが朝市そのものの存続危機を感じるが、だからといってすぐ税金出してなんとかしてくれとはいえない。刀に税金ポンと出すのはモラルに反してないか?

アンカー
アンカーはどちらにも偏らず、中立の立場で話をまとめていく。

どちらかといえば賛成論の方は市の観光を(長年)見てきた人、反対・慎重論の人たちはそうではなくいわゆる「一般市民」という方たち。だからこそ「ちょっと待ってよ、それでいいの?」と感じるのだろう。
そのせいかどうしても賛成論の方たちの方が弁が立つというか、人の前に立つことに慣れてる分有利という感は否めないような。

パネリストたちのパネルディスカッション。
・市が予算組んだら終わりではない。謙信公のファンの力馬鹿にするな。まだまだ募金協力する人たちはいる。
・寄付について関心あるところが情報発信をどんどんしてほしい
・毎年小林古径の絵画収集に4~5億かかっている。古径の絵はよくて刀がなぜダメなのか。
 他の芸術品に関しても県が県税で購入するものはよくて市が買うのはダメなのか。
・(古径の絵画収集に関しても)普段聞いてないため知らないことが多すぎる
 所持しているものを売ってお金を作って買えば?
・今後の人口減少が一番問題。観光の基幹産業化で地域格差の歯止めかけたい。観光の象徴的存在となるであろう国宝所有はそのチャンス
・刀の歴史や価値はわかったけれど、だからといってそれが観光資源になりうるのか。
・寄付することで刀は自分のものでもあるという気持ちが生まれるのではないか。
・謙信のものがない上越市。天地人のときの盛り上がりはすごかった。精神論だけではなく「実際にある」のも大事。
・太刀について若い人は知らない。もっとPRしてほしい
フォーラム

【一部がただ募金・寄付でがんばろうと声あげていてもそれがなかなか広がらないし聞こえてこない→もっと届くような情報出してほしい……どちらにとってもネックは「無関心」なこと。】
うーん確かに。

ここで一部終了。休憩時間。会場の熱気で暑くなったのもありちょっとクールダウンしに席を離れる。
存じてる方にご挨拶なども。

その時改めて来ている人たちを見たが、ざっと見た感じやっぱり年配男性が多めだ。
でも若い人や女性も来ている。そう、これはこれからの人たちにも大事なことだもんね。
俺たちには関係ない、じゃないもんね。

第二部
休憩時間中に、入場したときにもらった資料の中にあったパネリストたちへの質問を集めていたが、第二部はパネリストがそれに答えながらのディスカッション。質問を振るのはアンカー。
・(賛成側から反対側へ)どうしたら賛成してくれますか?
 →急に購入話が入ってくるという入り方が悪かった。上の方で決まってそのままという経緯が納得できない。なし崩しであり水面下で話が進んでいる…やり方がやはりうまくなかった
・町内で強制的に寄付を求められたという話があるがそれでいいのか←どこの町内がという犯人探しになりかけたがアンカーがうまくかわす
・義の心とはなんですか
 →「義」とは我に美しいと書く(美しいではなく「羊」なんだけどw)。我を美しく探求する心が義の心なのではないか。
・観光資源の優先順位はどうですか?
 →高田城-春日山/優先順位はそれぞれなので順位をつけることなどできない/桜-高田城-春日山
・税金と寄付、妥協点というか落としどころはどの辺りか
→全部募金・寄付で/募金・寄付で買えるならそれに越したことはない。/2/3くらい?募金・寄付・それで足りない分をやむなく税金からなら。

・観光都市にどうしたらなれるか提言を
→謙信公の義の心は福祉団体や市民活動されてる方たちの心に宿っている。
 観光は総括すべき。
 観光振興にこの「刀」がシンボルとなる。
 シンボルとなる刀があることで我が街を誇りとする気持ちが醸成される。
 そのアイデンティティはすべてにかかわってくる。

その後パネリストの方々のそれぞれの感想というかそれぞれ一言。
・「負けない(謙信公)」パワースポットに上越はなりえるのだから、それぞれの力を出してほしい。
 それが義の心でもある。
・世代の声も聞けてよかった。刀は後世に残す宝となれるだろう。寄付・募金のバランスをしっかりとってほしい
・刀とバカにするな。刀もだが、寄付をしたい人も多い、そういう人たちもすごいんだぞ。

・こういう機会に参加できてよかった、寄付もっとがんばれ。
・話し合いの場は貴重。人材育成もしっかりと。
・購入金額を市民で割ると一人当たり1500円ちょっと。寄付募金は自分には関係ないことだったが、この会に参加して話をやり取りできて、参加料1500円と考えれば出してもいいかもしれないと思った。若い人への(市への気持ちの)育成をこれからもしてほしい。

そしてアンケートの結果発表。
アンケート
聴衆が答えた4択のアンケートを司会の方が開票していく。
結果
・募金・寄付金の額にかかわらず全額税金のみで購入すべき(全額税金)  9票
・募金・寄付金は集めるが税金で購入しても構わない(一部税金)    46票
・募金・寄付金でのみで購入するなら購入しても構わない(寄付金のみ) 23票
・山鳥毛の購入は一切不要だ(一切不要)                10票
結果
…となった。
ただ、多数だった2番目の選択肢は一番意味の幅が広いと思う。税金主体でと考える人、寄付や募金が主体でと考える人がいるだろう。
その幅を考えずにじゃあ税金でいいってことね、と行政や市議さんなどの「決める側」には都合いい解釈してほしくないもんだが。

市長

副実行委員長
最後に市長とフォーラム副実行委員長の挨拶があって閉会。

市長も最後までお互いの意見を(口をはさまず)聴いていた。行政の長の立場からも言いたいこともあっただろうに、「個/孤」で市民の声を聞いていた市長もすごいと思ったぞ。
キャッチボールトークではなく、自分たち行政の問題を、傍観者として聞く機会って市長をはじめ行政の人たちも市議さんも初めてだったのではないだろうか。

このフォーラムをきっかけに、市民、行政お互いに少し歩み寄れるというか、市民も行政の決め事なんて関係ないと無関心を決め込んでないというか、行政も市民無関心なら好きにしますとはできなくなるというか、そういう上でのお互いが「意味のある納得」な関係を持てるようになれば、上越かっけー!上越すげー!となると思うんだけど…どうかな?

まあ、人の立場はそれぞれだし万人にとっての100%満足ってのはないだろうけど、それでもできるだけ、それが妥協だとしても「納得」できるような流れになればね。

とにもかくにも、こういうフォーラムを計画し実行した実行委員会のみなさん、大変お疲れさまでした。
貴重な機会をありがとうございました!


…なんかすごく長くなってしまって申し訳なし(^^;)

関連記事

灯の回廊2017 その3

2/25 灯の回廊2017 その3

その2からの続き

船倉から峠を越えて出たのは大島区。
まずは菖蒲の飯田邸。
飯田邸
飯田邸。ライトアップで別風景。
寄ってみる
ちょっと寄って。入ってみたら中の食事処営業中。ニワ部ではおこわなどの販売も。
雪ほたる
もちろん雪ほたるも。赤い紙入れてるのか赤い光も見えるぞ。
これがなかなかきれいに撮れずで…(^^;)

そして仁上の雪ほたる
仁上会場
仁上です。
ほたる見台へ
ほたる見台へはここから上がって行きます。

ばばーん!偶然一緒になった東京からのグループから歓声があがる。
雪ほたる
今年は「乱れ飛ぶ蛍の地」と。
雪ほたる
ちょっとズームアップ☆が、手持ちだからブレるブレる(^^;)
近くにあった立ち入り禁止のロープの支柱を一脚代用にさせてもらってぱちり。

その東京の方たちのガイドしてた地元の方、「今度は夏来て本物の蛍見に来てねー」。うんうん、まったく。
都会にないものがいーーっぱいあるぞ。

ほたる火
ここはかがり火焚いてるんだけど、ときどきはじける火の粉を何気に撮ってみたらまるで蛍の光のよう(本物の蛍の光とは色違うけどね)

お次はほくほく大島駅。
ほくほく大島駅
ここもすごいね~
おーちゃん
雪像おーちゃん
けんけん
これは?と思ったがどうやらけんけんずのけんけんらしい。
おー、けんけんをリアル立体にするとこんな感じになるか・・・逆に犬っぽくなるな。実際犬だしw

おーちゃんたちいるかなと思ったけれどさすがにもう誰もいなかった。そんな今は20時40分。おらんわな(^^;)
ほたるのこおどりライブステージタイムから2時間経ってるもんな。(ちなみにその頃は虫川大杉にいましたw)

R253に出て浦川原方向へ。
青空市場はもう終わってた~

浦川原ゆあみ
ゆあみ
ゆあみも見ごたえあるよな~
ゆあみ
雪あかり見ながら温泉でぬくぬくってのもいいんだろうけどね~
でもやっばり見る方取っちゃうからな…
コシヒカリアイスもやってるようだけど、この時期アイスはなぁ。ここのはうまいんだけど手が出ない…

中猪子田
中猪子田の雪あかり。特製手打ちそばも終わったのか茶屋のみなさんは片付けモード。お疲れさまでした。

近くの工務店?さんの雪あかり。ここは去年はじめて見たんだけどなかなかの力作。
今年はどんなのかな。
風船と
今年は風船とコラボなのか。
で、解説を読んでみたらそこにシャボン玉をプラスするらしい。
足元をみれば確かにシャボン玉が作れるようになっている。ただロープがかなりねじれてるが(^_^;)
それでも作れないことはない。えいっと振ればシャボン玉が舞う。
…が風向きが。雪あかりとは反対側に飛んでいくぅぅぅ
むー(^_^;)
それでも撮ったらこうなった(笑)
とまってるので
…ので、飛ばずに落ちたけど割れなかったシャボン玉でパチリ☆

また来た道を戻って安塚へ。これからは帰宅のためにおさらいしながら来た道を戻る。
ドラえもんのどこでもドアにはずらっとファミリーの列が。早めに見といてよかったなw
やすづか
今日3度目の「やすづか」。

もう茶屋はみんな終わっているので点灯キャンドル次第なんだが。
まずはえんむすび神社。その1と見比べてね~
なかよし
なかよし雪だるま
えんむすび神社参道
えんむすび神社参道と神社
えんむすび神社
えんむすび神社。
ご神体♡
ご神体。溶けてちょっとお顔が(^^;)

ここではおみくじも作られているのだが、先に来たとき一部いただいたのを開けてみたらば、ラッキーポイントは「笑顔」だった。
むむーーー…それが難しい。
なんせ自分がスマイルのつもりでも相手には仏頂面らしいからどうすりゃいいのかと。
閑話休題。

電飾と
電飾とキャンドルのあかりがまた幻想的ですな。

お次は大陽開発のトトロとネコバス
トトロとネコバス
ここもやはり人気。人が消えない…

小黒。
小黒
いっぷく処になっていた倉庫は地域の人たちの慰労会場になっているようだ。雪掘りにキャンドル設置にもてなしに案内に…おつかれさまでした。

牧の川上笑学館。ここも片付け慰労会中かな?
川上
「I ♡ KAWAKAMI」、やっぱり長すぎて入りきらない…むりやり入れればなんだかわからんと(^^;)
雪迷路
雪迷路。みんな楽しめたかな(^^)

牧の小パークかな?帰り道に見えたものの、高士パークは22時過ぎには完全撤収したようで真っ暗であれ?岩の原んとこいつのまに過ぎた?状態になっていた。

大島のあさひはじめ回りきれなかったとこもあるけれど、このイベントはとにかく地域の「人」が、人の力があってこそ。
雪像やバケツ灯篭作って、火をつけて、人をもてなす。
こういう気持ちの入ったイベントが自分は好きだ。十日町雪まつりの各ひろばもこういう「気持ち」が伝わるんだよね。

とはいえ、過疎地高齢化で取りやめた地域もあるし、将来は必ずしも明るいものではないのが現状だけど、できるだけこの心の灯り、灯されていますように。
高士、安塚、大島、浦川原、牧のみなさんおつかれさまでした。
2017年の灯の回廊、ありがとうございました。




関連記事

灯の回廊2017 その2

2/25 灯の回廊2017 その2

その1からの続き

本村から細野方向へ右折し道なりに進む。
坊金の大杉食堂に到着。
なぜ虫川大杉でもないのに大杉かって?ここ坊金集落にも大杉があるのだよ~
なのでここは大杉食堂という会場なんだな。
大杉雪絵
雪上絵がかわええな
しんかんせーん
ダブル新幹線長いー
もち焼き
もち焼き
くるみみそー 田舎そば
くるみみそもち と 田舎そば
地鶏汁~
地鶏汁。これもうまー!もう一杯頼んでもよかったな…
縁の下の…
消えた火再点灯。こういう地域の縁の下の力があってこそ。
びふぉー あふたー
雪像びふぉーあふたー

続いて細野のおうこく茶屋へ。
ここは棚田の法面を使っていて見ごたえがあるらしい。
どれどれ?車駐車してちょっと坂をのぼった先に目に入ったのは、
おうこく茶屋
おおー、こりゃすごいや。。。!
ゆきだるま モード変えて
オートだとなんか灯の暖かさが出ないなー…と思っていたが、ふっと11月末の春日山の紅葉撮るのに教えてもらったことが浮かんだ。ホワイトバランス変えるといいって…
で、やってみましたがどうかな?(左がオート、右が曇天、です。どっちがお好みかな?)

曇天モードで撮ってみました♪
おうこくキャンドル

上からみてみる
ちょっと上からキャンドルと夕暮れと茶屋

来た道を戻って、途中直接虫川に出る道に入って(相方よく道知ってるよなぁ。暗いのに)虫川大杉へ。
虫川大杉
虫川大杉の「杉」が「スギ」なのは、字のバランスなんだろうなー多分。
かまくらキャンドル
かまくらキャンドル
虫川その2
好天で、空気澄んでて、人工光が少ない⇒星がすっごくきれいなんですけど!
このキャンドルの上はオリオン座が。狙って撮ってみたものの星が思うように写りこまない(TT)

]虫川大杉からまた国道403号へ
ドラえもん
毎年有名どころのキャラクターを使っての雪像を作る安塚消防。
今年はどこでもドアにドラえもん。
消防署
火の用心の消防神社?

向かった先はふなくら茶屋。ここも毎年見ごたえあるキャンドルなのだ。
いつもと違う道に駐車誘導。降りて直接いける道があったのだが、星撮りにチャレンジしてる間に人いなくなってて、あわてて行ったもののその先行き止まり?と思い込んでUターンする(実際はそのまま行けば道が出たのだが)。
船倉
ふなくらキャンドル。
がんだむ
こ、これは…燃え上がれー燃え上がぁれー燃え上がれ…のあれですか?www
船倉2
今年はかまくらではなく昔の民家?小屋?風に作ったんだね。
相変わらずどのメニューも混んでるなぁと見てたら相方と合流。自分がUターンなどで時間取ってる間にカレー食べたらしい。
自分も食べようかなとも思ったがちょっと腹が欲してないのでやめとくことに。
うえから
ちょっと上から取ってみる。去年みたいなカラー氷はないけどこれはこれでいいなー
かまくらの中
かまくら内に氷キャンドル。
今年はあまり冷えなくて氷の製氷できなかったのかねー…?
でもやっぱふなくらはさすがの人気。

次は…の前にこれまた長くなったのでいったんここで締めて次エントリに続く。。。

関連記事

灯の回廊2017 その1

2/25 灯の回廊2017へ

2017年の灯の回廊
去年独自イベントとして参加した高士地区も今年からは「高士ルミネ」として灯の回廊に加わった。
安塚・大島・浦川原・牧・高士と5つのエリアでのキャンドルイベント、惜しむらくはエリアが広すぎて開催時間内では全部を回りきれないのだが…。
今年もできるだけ、灯りと地域のみなさんのパワーとあたたかさ(上越の方言にあらず)に触れに行ってきますぞよ。

時間的にはJリーグ開幕戦のアルビvs広島を見てからでもよかったような気もするが、相方が前半終了後出かけるというのでそうすることに。
ではGo!

まずは高士ルミネ。
当然だが現在設営準備の真っ最中。お疲れ様です。
高士ルミネキャラ?
ぬー?この方は高士ルミネのキャラクターなんだろうか??
髪の毛からもしかして岩の原葡萄園キャラ?もしくは高士小学校キャラ?何者なのだろう…
雪上にも
雪上にもおわしましまする…
竹ドーム
かまくらを模した竹ドームの休憩所。
やっぱりここら辺りは雪が少ないから雪灯篭ではなくペットボトル利用のキャンドルなんだね。
でもそれはそれで水が炎反射していい感じになるんでないかな(^^)
製作中
販売するお菓子も鋭意製作中。黒ではなくホワイトチョコのチョコいちごやチョコバナナほか手作りお菓子がおいしそうでねー…
でもまだ販売時間ではないし、ルミネ参加するでもない自分てがフライング購入するのも申し訳ないんで気にはなりつつ諦める。

そして牧。
準備中
バケツ雪灯篭に着色したり顔を書いたりで楽しそう。
お天気もいいしこれはきっとにぎわうね。

牧に入る。
牧へ
道路沿道にはバケツ雪灯篭が並ぶ。
牧コミュプラザの牧っこ茶屋も子供と大人が現在鋭意製作準備中。がんばれー!(見てるだけでごめんなさい)

山道上がって川上笑学館。
川上雪迷路
笑学館名物雪迷路。今年は雪が例年より少なかったので迷路の壁が低いのだ。通路もしゃがまないと通れない。
ちょっと行き止まりになったものの無事出られたぞ。しかし背中に雪が入ってはっけかったー(^_^;)
あいらぶかわかみ
「I♡KAWAKAMI」と掘った中にキャンドルがおいてあるぞ。暗くなったらわかるかな?
でもなにぶんワイドすぎるか?

牧から峠越えて安塚に入る。
高谷大滝
高谷大滝(弁慶滝)。
いつもは緑に覆われて滝の全景がよくわからないけど、こんな感じなんだー。
斜面の雪はだいぶ消えてるけど道路脇はまだまだあるね。

小黒(こぐろ)。いっぷく処なのだがさすがにまだオープンしていない。
小黒にて
今年は「酉」できましたね。
鐘突き~
ここでは専敬寺の大鐘をつくことができるんだけど、さすがにオープン前から突いたら大顰蹙だろうしなー(;・∀・)
見上げるだけにしとこう。
この鐘の鋳造年見つけられなかったけどいつごろなんだろう。供出免れて戦前なのかそれともやはり戦後なのか…?
深い…
お寺名物の「名言」。深いよ!
ただ長生きしてるのが尊いのではなく、深く生きることが尊い。確かに確かに。そうありたいもんだ。

B&G会場は今年はないようなので国道に出て道の駅やすづかの虹の雪茶屋へ。
道の駅1
今年の雪像は干支にちなんで酉ですな。
キューちゃん
安塚キャラのキューちゃん。今年はやっぱ雪少ないね。
雪室
雪室。ここで貯蔵されるうまいもんが雪のチカラでもっとうまくなるのだー!
焼きおにぎり
焼きたて焼きおにぎり。味噌がまたうまかったー!
のっぺ汁も出てたんだけど、食べてみたかったんだけど、猫舌の自分にはかなりキツそうで見送り(^^;)
物産館でくるみ(掘り)ピック試しに購入。竹串と比べてどうかなー。よければ来年でも自分の分買おうかな。

高沢来ました。
高沢
神楽の里ということでここの雪像は獅子(舞)の頭だったのだが、数年前から版権キャラ路線に変更してしまった。
今年はオリジナルのフクロウできたかー!
点火中
こちらも点火作業中。

超人気どころの円平坊のえんむすび茶屋。
やはり同じように混まない時間帯を狙ってきている人も。こちらも点火作業中。
なかよし♪
ペア雪ダルマ♡
えんむすび神社
えんむすび神社。
アップ
今年も男女問わずいい縁に恵まれますように。

ここもひそかな人気の太陽開発さん
トトロとネコバス
今年はトトロとネコバスできましたか…

国道403沿いは雪像やバケツ雪灯篭などのキャンドルが並んでるんだけど、何分車走行中だし一車線しかないので見つけても通過するしかないんだよね。。。
巨大ダルマ
後ろに車いなかったので減速してもらってパチリ。
安塚本村交差点にて
安塚本村交差点にて。
今回はここから右に曲がって今まで行ったことのなかった2つのスポット狙います。


長くなったので次エントリのその2に続く。



関連記事

マイヤさん展@ペチカさんへ

2/25 マイヤさん展@ペチカ

直江津にあるアメリカンヴィンテージのお店、ペチカ。こちらでは2月中周年祭(4周年だそう)ということでいろいろな企画を開催している。
その中の1つ、マイヤさんの作品展。これが日曜に終わってしまうので(日曜は行けなさそうだし)今日行ってきた。

ペチカ
ペチカ。概観からおしゃれなんである。おじゃましまーす。

店主Mさんから早速マイヤさんコーナーにご案内~
干支新聞
マイヤさん、以前「辰年新聞」なるものを作られたのだが、以降他の干支も描かれたんだねー。すごい。
こっちからも
こっちからも。自分の干支だけでなくほかの干支のもみんな読みたくなる。
そして店主さんと同じ干支ということが判明。……っても、同い年ではなく一回り違うんだろうなぁきっと☆

センスさすが
マイヤさんのセンスときたら、それはそれは見事なもの。
天性の才能っていうのかな、ホント真似できない。
日々の中、食べたものや見てきたものなどなど、スクラップし、絵を描き、言葉を入れる。
そしてデコレート。唯一無二の「作品」となる。
すごいね
スクラップもただその形に切るのではなく、時には大胆にカットしちゃったりする。でもそれがまた実に絶妙。
そしてレイアウトもおしゃれなんだよなー。
マイヤさんノート
マイヤさんノート。作った消しゴムはんこ記録集とかその時その時の記録がマイヤさん視点でつづられてるのだが、たいしたもんです。
自分もやってみたいとか思っても、センスのなさが露呈するだけ(^^;)

これだけじゃなく、手芸はもちろん、最近はすっかり体を動かすことにも目覚め、ただただもう「マイヤさんの才能ってどうなってるの、どこまで行っちゃうのー」と思わせる方なのでありました。

店主さんともゆっくり話せて(っても変な人だと思ったろうな)…幻滅されてたらどうしよう(^^;)

マイヤさんワールド、堪能させていただきました。
ますますのご活躍を楽しみにしてると共に、これからも日々楽しまれてくださいね~♪



関連記事

2016シーズン初スキーは池の平

2/22 池の平へスキー

世の中では猫の日ということで、昨今のネコノミクス度がぐっと上がった日だったのだろうが、まったく関係のないうちは、久しぶりの好天を逃すのはもったいないと今シーズンの初スキーに行くことに。

リフト引換券
先月FM新潟のリフト券お得購入イベントで一日券ゲットしてきたからなー。
これから雪はどうなるかわからんしねー。
行き先は…シーズン初でもあるので池の平にしよう。
斑尾はまた別の機会にってことで。

ではしゅっぱーつ!
今日の妙高・火打
今日の妙高・火打。火打真っ白だなー…
今日の妙高
そしてやっぱり、今日の妙高。さすがにまだ「馬」の兆しは感じられませんな。

雪あるある
さすがに道路脇の雪山が高くなってきた…
やっぱり雪ある
国道から右折。雪の山(壁)はもっと高くなる…

池の平に着きました。
さー滑るぞー!

上に行けば
野尻湖も
野尻湖からの志賀高原(方面)や
越後三山も
越後三山・苗場・鳥甲など上信越県境の山々が見渡せる。守門と粟?も見えるぞ。
(この画像には守門と粟は入ってません)

雪もよく、急斜面ではないので「おおー。上達したじゃん♪」と思ってしまう。
実際はそうではありません(笑)
ゲレンデは、自衛隊のスキー練習や大学のスキースクールをはじめスキー・ボーダーそれぞれに。
スキー初めてなんだろなーって滑りの隊員さんや学生さんにリフト乗りながら心でエール。

さ、お昼。今日も前来たときと同じに「アルペンブリック」へ。
迷って結局
天津丼 焼きチーズカレー
日替わり丼と焼きチーズカレーになりましたとさ。日替わり丼は今日は天津丼でしたw
付いてたとん汁の具がたまねぎどっさりと豆腐1切れしか入ってなくてちょっと残念だったけどうまかったよ。
妙高高原ビール
妙高高原ビール。現在4種類。
数量限定醸造のゴールデンエールが出てるぞー!

ミョーコーさん
ミョーコーさんの入浴シーンwww

食後の休憩後また滑る。
…が、次第に曇ってきたのでバーンが見えにくく、雪もしまってきて固くなりはじめ、午前中の「オレ意外と上手いじゃん」からまたいつものダメダメ自己流滑りを自覚。やっぱ一度体がそう覚えてしまったから、なかなか抜けないんだよなフォームのクセ。
滑った滑った
リフト運行時間終了まで滑ったぞ。
いやー滑った~
多分明日は筋肉痛になりそうだな(^^;)
妙高の頭
妙高山山頂。まだまだ厳冬だろうなー

寄り道は道の駅あらいの鮮魚センター。閉店前の値下げ刺身を買って帰宅。
シーズン初スキー、天気もよく気持ちよく滑れましたぞ♪







関連記事

ガチ盛りまつり@ぶらんカフェ

2/21 本町ガチ盛りまつり ~ぶらんカフェ~

2/4のレルヒ祭初日から、本町では「本町ガチ盛りまつり」なるイベントが開催されている。
3~4人前の参加店舗の該当メニュー一品を1人で食べてもよし、仲間でシェアして食べてもよしという企画なのだ。

昨日のサクラデラノーチェに続き、今日もガチ盛ってきた(笑)

今日は、ぶらんカフェさんの「~逃げたら恥だし腹が減る!~ 恋味ワンプレート」。
他のガチ盛り主食モノは、ちょっとうちには量が多いんじゃないかと思われたり、条件が厳しかったりで手を出しにくいのだが、これならイケそうだったんで相方とともにいざチャレンジ!
ぶらんカフェさん
ぶらんカフェさん
正直、ここも来てみたかったんだ~

「ガチ盛りプレートお願いします」、注文したぞー。
どんな量なのかな(ドキドキ)

待ってる間。
メニューの一部
メニュー(ちょっと画像加工してあります☆)の一部。
こちらのワッフルも食べてみたいな♪

来た!
どーん!
来ました!
「逃げたら恥だし腹が減る! 恋味ワンプレート」

牛ステーキ200グラム、ミートパスタ、カレーが1皿に揃った、、胸おどる濃い味(恋味)セットです、とのこと。
カレーのライスの量はわからないけど、やはり結構ボリュームあるぞ。
どどーん!
いっただきまーす。

カレーはあとから辛さがくるけど、これくらいなら自分たちでも大丈夫。何気にごはん多いぞ。
肉も200あるけれど、もちっと食べたいななんて(^^ゞ
パスタもんまい!
ってことで、無事完食~!!
ごちそうさまでしたーーーーー。逃げずに食べきったぞw

カフェオレ
食後のコーヒー。
(食前に飲むともしかしたら食べきれないかもしれないからと食後に頼みましたwww)

んー。おいしかったーー。
なんか久しぶりに「食べた」って感じ。
お店の感じもよくてまた来たいな。

昨日のデラノーチェもだが、こちらも、午後のこの時間帯って意外と年配の方が来るもんだね。
そういう場が本町意外とないもんね。。。。

おひなさま
ぶらんカフェのおひなさま。
そう、今本町では3/13まで「城下町高田ひなめぐり」開催中~
各店でおひなさまの展示してるよ~♪


そして、満腹すぎて、夕飯が遅く・量も少なくなったことを蛇足的に書き加え(笑)


関連記事

ガチ盛りまつり@サクラデラノーチェ

2/20 高田本町ガチ盛りまつり ~サクラデラノーチェ~

2/4のレルヒ祭初日から、本町では「本町ガチ盛りまつり」なるイベントが開催されている。
3~4人前の参加店舗の該当メニュー一品を1人で食べてもよし、仲間でシェアして食べてもよしという企画なのだ。

その量の多さに興味はあっても手が出せない状態が企画開始年から続いていたが、先日友人とここに訪れたとき「ぜひチャレンジしよう!」という話になった。

で、今日、ついに決行なんである。
昼食を抜いて、いざ!サクラデラノーチェへ。
「たのもう~~!」←心はwww

友人2人は既に来ていて店内で待っていてくれたのだがw
前日ボスに「明日行きます♡」と連絡していてくれたそうで、ボスがしっかりと
予約ー
席をキープしていてくれた。ありがとうです。

そして、早速注文w
 ・
 ・
 ・
来ました!
どーん

ばーん
ババーン!!
もってもらった
持った感じはこのように。

切り分け
お2人から切り分けてもらう。
すまん、自分はこういう切り分けホントにヘタなんだよ…

ワッフル4枚、間にクリーム…で、おなか空いてれば1人でもOKとか、それを信じチャレンジしてみたら敗退とか聞いていたので果たして…?と思っていたけれど、さすが3人。
ペロっと完食してしまいましたとさ。
たしかに、1人でも行けそうだなぁ…4枚言うてもカットしたときにぎゅっと縮んじゃったし…
でもこの「もっと食べたいなー」で終わらせとくのがいいのかもしれないが(でももうちょっと(^^;))ううーー

バーガーとホットサンド
ということで、追加でヘブンズバーガーとホットサンドを頼んでしまうというw
追加
ヘブンズバーガー。これを食べるともうファストフードのバーガーなんて…となってしまうそう。
これもチャンスあったらがっつりかぶりついて食べてみたかったりする。

ガチ盛りワッフル、ばか美味かったです。ボスごちそうさまでした。
期間中にできるならがっつりオトナ食べして、もうしばらくクリームはいい~くらいになってみたいような(笑)

くっちゃべり両手に花デート、楽しかったですぞ♪







関連記事

ほくほく線・ゆめぞら号に乗る(十日町雪まつり2017・日曜編その2)

2/19 ほくほく線・ゆめぞら号に乗る(十日町雪まつり2017・日曜編その2)

前エントリの続き

新座ランド4から向かった先は中条笹山縄文ひろば
火焔型雪像
「縄文土器よ、昔を語れ!!」
縄文人チックに
あ、縄文人!!(違)
おみせ
いっぷく処。こんにゃく売り切りたいようで値下げしてたのをゲット♪
雪像撮ってたら地元の年配野方に話しかけられる。なかなか東京五輪での聖火台を火焔型土器にという夢は険しいようで…(^^;)

次に向かったのは上新田の雪ん子ひろば。
新雪お掃除
歓迎アート雪像の新雪掃き掃除中
青空に
「輝 希望への夜明け」。こちらは十日町ロータリークラブ賞受賞。
遺跡
おもてには野首遺跡
キャラたち
うらにはご当地キャラ・・・の
「どき土器わく輪く」。こちらはキリン賞受賞というダブル入賞。
ここのつまりポークステーキがジューシーで美味いので楽しみにしていたのだが、残念、もう終わっていた・・・orz
とん汁いただきまーす。

下条コースラストは下条の田舎のひろば。
下条にて
「ここはどこ?こびとの国?」。こちらはエフエムとおかまち賞受賞。
下条にて
「十日町の、おくりもの」
下条にて
「魔法使いの弟子」こちらはほくほく線賞。

もうひとつ「喝!(十日町青年会議所理事長賞)」という雪像があったんだけど画像がなぜかない…消しちゃった?Σ(゚д゚lll)

ここもステージやうまいもんは土曜日がメインのようであまりこれはというのがない。
降った新雪も雪像によってはそのままだし、やっぱりここは土曜がいいのかもね。。。
地元豆菓子売ってたのでそれを購入。

バスはキナーレ経由十日町駅西口に戻る。キナーレは昨日行ったんで下りずに駅で下車。
お世話になりましたありがとうございましたー!
滞在時間は限られてるけど、各ひろば巡れるからやっぱり循環バスよりツアーバスの方がいいのかな。
確かに循環バスだと出すバスの数増えちゃうしね。どっちにとってもいいのか…

駅からコミュニティひろばに向かう。
焼きたて
途中今日も「パン屋の店長」のお店へ。ちょうどクロワッサン焼き上がりのタイミング。
スマイルDの焼きたてまだあったかいクロワッサンげーっと!さめたらもったいないのですぐぱくつく。
いやーなまらうんめー!店長ありがとうございました!
ほーw
こんなのも(^^)

十日町高校グラウンド使用のコミュニティひろば。
会場で上越のMさんとばったり。いやー奇遇ですなぁ。
茶室入り口
茶室入り口。やはり火焔型土器文様~
茶室
茶室。昨晩行った時入ればよかったのになんで入らんかったものかwww
こんなのが
J-CREWプロジェクト(外航船員への理解を深めてもらい将来の選択肢にしてほしい)のキャラクター。
ペギ機関長(左)とサニーラダー(右)
あとの2人はイラストのみw

ぷらぷらしてるうちに15時。イベント終了である。
各ブース撤収作業がはじまった…
値下げ売り切りとかはないのねwwwww←こいつは(^^;)

顔出し看板
宮幸さんブース、今年は寄れなかったなぁ。鶴齢・雪男の顔出し看板w
お店寄っていきますね~
ゆきー
片付けにいそしむ人たち。これから雪像も壊しちゃうんだよね…
はー・・なんかやっぱもったいないような気がするけど、やはりそれが「雪」たる証か。
ガソリン使って、労力かけてのけた雪、溶けてしまえば何も残らない…それが雪だもんな~
(雪の恵みもありますし)

宮幸さんで十日町の酒ゲットー♪
では、雪まつりも終わったし帰りますか、駅に向かう。
幻の
JR十日町駅には雪まつり歴代カーニバル会場の写真が並んだポスターがあるのだが、これ。
2014年、あまりの豪雪に、関東地方を襲った雪に、交通網が寸断され関東からの出演者や関係者が全く来れなくなり、やむなくカーニバルイベントが中止になったという幻のステージなのだっ。
うちもこの年はさすがに行けなかった…
飯山線
駅のホームには飯山線。機会あったら乗りたいね~

ホームから連絡通路でほくほく線へ。ここでもMさんとばったり。
電車待ってる間、駅東口前の雪像壊し中なのか重機が動いてるのが見える。
終わっちゃったねー…

そして帰りもゆめぞら号。
ゆめぞら

ゆめぞら
これ見てるとトンネルも長さ感じさせないね~
夕暮れ
頸城平野に戻ってきました。夕暮れの鉾が岳と権現岳
車窓から
朝の雪はすっかり消えました。
またねー
犀潟駅下車。直江津行きのゆめぞら号を見送る。

いやー2日間雪まつり楽しませていただきました。
何年越しかはもうわからないけど(^^;)やーーーっとゆめぞら号にも乗れてよかったぞ。

道中楽なんで来年以降の雪まつりもほくほく線利用かな?


関連記事

ほくほく線・ゆめぞら号に乗る(十日町雪まつり2017・日曜編)

2/19 ゆめぞら号に乗って十日町雪まつりへ

ゆめぞら号には前から乗ってみたかった。
フリーきっぷでほくほく線乗って六日町、もしくはJR分払って湯沢まで行ってこようという話は前からあった。
しかしなかなか実行できなかった。
昨日買ったフリーきっぷは2日間有効なので今日も使える。

天気次第で雪まつり行くのは日曜になるかもだった。

かなり乱暴だが結論。⇒「今日もゆめぞら号に乗って十日町雪まつりを見に行こう」と。
いろいろイベントもあったんだけど・・・すみません>各位

と、いうことでさあ行くぞ~!

今日は、せっかくなのでうらがわらではなく犀潟駅から乗ることにする。
駐車場が既にほぼ満車でたまげた…
なんとか駐車し電車の到着を待つ。まだ30分はあるぞ~

残念
なんだか残念な犀潟駅の観光案内看板…
おおー
JR線走ってる犀潟だから見られる湘南色車両♪
ほー
こんなのも♪
来たよー
はい、来ましたよゆめぞら号♪乗りまーす(^^)
こうなってるのか
へー…こんな風になってるのか。ここに投影すんのね。
頸城平野
頸城平野を電車は走る。
投影が始まるのは大池いこいの森駅を過ぎてから。ここから長めのトンネルの間に映像が流れるんだって。
はじまった
はじまった!
わー
おおー!
おー
へー…

トンネルを通るときに映し出される花火や星空、海中などの映像を見てるうちに、あっという間に十日町。
十日町
十日町着。でも今日はここでは下りずに六日町まで行くのだー♪
六日町
新座、美佐島を経て六日町。やはりここらの降り方は本物だ。
こんなのが
六日町駅着。一旦改札を出る。六日町には来るけど、電車使って、駅降りたのって何年ぶりだ?
駅通路にはこんなものが。こちらは謙信公いうより直江兼続の方推しだけどね。
六日町駅
ちょっと駅を出て外へ。雪もっさもっさ降ってる。
でもやっぱこっちの雪見ると「上越市高田は豪雪地」とは言えないわな…(中山間地ではなく市の中心部、という意味)
おっと長居はできないんだ。折り返し次の便で十日町戻るんで。
六日町滞在約10分。再び十日町へ戻る。

そして昨日と同じにバス一日券購入し、ミニバスツアーの乗り場に並ぶ。
今日は昨日とは逆の下条方面のツアー利用なんである。
交代で並んでる時にひろさんの歌声が聞こえてくる。あれーどこで歌ってるんだ?駅内?
と思ってたら相方が戻ってきて、ほくほくひろばでベスパが歌ってるから…と並ぶの交代してもらう。
今日もひろさんに
今日もベスパひろさんの歌声聴けたぞー♪♪
アンコールもしてくれたがそろそろ戻らないといけないので、曲の途中でさよーならー。

バス乗車。今日はこの1便しかない。昨日は2台きたのだが、今日は1台のみで昨日のように観光バスではないので…結果満車。
駅→キナーレだったが、キナーレで待ってたお客さん結局乗せられずだったもんな。
まあ、天候もあるし乗客数が読めないからしょうがないんだろうけどねー

下条方面ミニバスツアー。まず最初は七和ランド。
雪像
夜~朝にかけて降雪があったので新雪がところどころに。(降った分はほとんど箒で払ったんだろうが)
こちらのちんころ
こちらの地域で作ったちんころ。色が違うのはなんでかな。米粉の質?

お次はスノーランド新座4へ。
雪像
「古城 零れ桜の頃」。こちらは十日町市観光協会長賞だって。
桜は貼り付け
桜は花の型にあわせ彫ったんではなく、花の形の型を作って貼り付けていったんだそう。
ででーん
馬の片足には針金の芯が入ってるんだそう。やはり金曜の雨が泣きの雨だったそうで、先にできてたお城は青のビニールシートかぶせて養生していたんだって。
でも、そんな苦労の作品も、今日の午後には壊しちゃうんだそうで。
子供上がって崩れたり事故あったら大変だからやむを得ないけど、もったいないというか潔いというかなんというか…

次に向かうのは中条笹山縄文ひろばなんだけど、写真枚数多くなって長くなるので2つに分けますわ。
次エントリにつづく。


関連記事

十日町雪まつり2017へ (その2)

2/18 十日町雪まつり2017へ (その2)

[前エントリからの続き]

駅西口から連絡通路を通って、東口側の駅前イベントひろば。
雪像ー
このゴリラ雪像のトンネルを抜けると…
雪像~
こちらに出てくるのである。
ポケモンGo!に引っかけた「駅からGo!」という雪像なのだ。
飯山線
こちらはJR十日町駅員さんたちの作品「地域とともに走り続ける飯山線」。
88周年なんだ~ 
相方まだ乗ったことないっていうし、チャンスあったら青春18(とはいえ十日町か長野出ないとJRにならないんだが)ででも乗りに行きたいもんだ。
ふるまい酒
恒例の十日町コシふるまいや餅まきは終わっちゃってたけど、お酒ととん汁のふるまいはまだまだやってるよ~
ふるまい三昧
ふるまいに賑わうひろば。やはり駅前だけあるのか外国人がいっぱいだー。言葉も肌の色もいろいろ。

相方と合流しキナーレに向かう。
スマイルD
途中、ラジオネーム「パン屋の店長」さんのお店、スマイルDへ。
各局のステッカーがいっぱい貼られてるぞ♪

途中FMとおかまちのスタッフさんと話したりしながらキナーレへ。
キナーレ雪像
「ようこそ十日町へ『神楽からの誘い』」。この雪像は十日町市商店街連合会長賞受賞。

ステージでは聞き覚えのある声。
ベスパひろさん
おおー!ラッキー!!ちょうどキナーレでのベスパライブタイムではないですか~
でもなんでひろさんだけなの?
そこにちょうどAちゃんを見つけたので(久しぶりだーー♡)聞いてみたらばこっしーはなんとインフルエンザで来られないらしい。
えー、確かこないだもインフルにかかってたのに…インフルフルコースですか(^^;)
ということで、しばしひろさんソロライブを聴かせてもらう。
からっぱこ
ひろさんに続くはからっぱこ。楽しいんだよね~

キナーレから隣のクロス10へ。
ちんころたち
ここでもちんころゲット。ここのはほぼ毎年ゲットさせてもらってるんだよね。今年は干支の酉で。
つるし雛
ギネスつるし雛は定番なので、干支それぞれのつるし雛コーナーをぱちりこ。
一応今年の干支の酉と朱鷺を真ん中にしてみました。

ちょうどちんころ体験コーナーの席が空いていたので、聞いてみたらOKとのことで十日町ちんころ作り初トライ。
あー要領悪い手際悪い(^^;)
先生が見かねて手伝ってくれるという(笑)

加熱3分。出来上がり。はやー!鵜の浜の時は冷却時間置いたけど、さすがに観光客の滞在時間もあるから蒸しあがったらすぐ手渡しなんだね。まだあったかいや。

クロス10からぷらぷら歩いて七和ランドに向かう。
PPAP
「パーフェクトヒューマンピコ太郎」。ここは時の人持ってくるんだよね。去年は五郎丸だったし…
七和会
そして「アリスが迷い込んだアンコールワット」。こちらも十日町市長賞受賞。すごいねー。
…で、アリスはどこ?見つけられない(^^;)
すべるー
こちらのひろばでもチューブすべりやっとりますよ。楽しそうだねー♪

そして、本町通りをお店と雪像を見ながらてくてく歩く。
アーケードあるし街中だから当然なんだけど、高田本町の雪灯篭と同じで地面が完全無雪のところに雪像や灯篭があるのってなんかちょっとうーむ(;^ω^)感。
てくてく歩いて市民体育館のいっぷくひろば、そして向かいのウェルカムひろば。
うぇるかむ広場
「オレの名を言ってみろ!」のジャギ先生ではなく、「縄文土器先生」なのである。
やっぱり十日町だけあって、オリンピックの聖火台をこの土器にと推してるだけあるよなぁ。
土器雪像あちこちで目にするもん。
すべるー
こちらも巨大滑り台でチューブすべりが楽しめる。
ベスパひろさん
そしてここでもラッキーなことにベスパひろさんライブが!やったー思いがけず2回も聴けたぞ。

カーニバルも始まったので坂を上って十日町雪まつりのメインイベント(自分たちにはそうでもないんだが、せっかくだしステージは見てこようという)会場へ。
カーニバル会場
一番後ろの無料立ち見エリア。あれー?リハ時は会場撮影ダメってかなり厳しいけど、本番はいいの?
禁止ポスターもないし…でも前誰だったかの時は撮影禁止言ってたような…
ゲストのトップバッターがNGT48だったのでそれだけ見ることに。
ここであの格好は寒そう・足も心もとなそうだねー(^^;)

下りて本町一丁目のなじょだのひろばへ。あー、下越の「なじらね」がこっちでは「なじょだの」になるのかー。
本町1
五百羅漢ならぬ五百雪だるまw そして雪像作り必須アイテム?
雪像
「Go-ギDo-!」。こちらは十日町市議会議長賞受賞。
イメージ
発泡スチロールでの雪像原案イメージ型。立体だし平面の図面だけではイメージできないだろうから、立体模型ないとこういう作品作れないよね。
ここのおっちゃんと話したけど、金曜の雨がとにかく泣きの雨だったそうで。
だよね、この時期の雨はホンに残念だよなー…
そんな中での力作作成、お疲れさまでした。

そして十日町高校グラウンドのコミュニティひろばへ。いつもはここが起点となるんだけど今日は電車旅なので通過点。
コミュニティひろば
こちらも巨大滑り台。もちろんチューブで滑ります。
それにしても、今年何かものすごくだだっ広くないかい?
店の配置?休憩所の配置?なんかすごく広いんだけど。

ブースをざーっと見て回る。
ん?シカゴピザ?これって先月今月フルサットで短時間/予約販売してたのと同じ?
聞いてみたらばそうだという。フルサットではゲットできなかったんでこちらでゲット。
シカゴピザ
1ピース350円。ぬー、具がいっぱいでうまし!
またフルサットにも出るとのこと。今度はゲットできるかな?

ここに来たのは、カーニバルラストの花火を見るためだったんだが、18時半を過ぎてもなかなか上がらない。
冷えてきたし、そろそろ上がってもいいはずなのに…
FMとおかまちではカーニバルの生中継してるから、ここで流れていれば様子が分かるのだが、ここではそれがなく、BGM的な歌が流れているだけなのでどうなってるのか全然わからない。
確かに去年もなかなか上がらないねーなんて市民体育館近くの坂で待ちながら見てたんだけど…待って待ってようやく上がりだしたんだけども
花火…
花火が低いのか、森が大きくなったのか、空が染まるだけで花火は見えず音だけしか聞こえない。
しばらく待っていたけれど、上がらないのでこりゃもう終わりかねと諦めて歩き出し…駅前通りの近くでフィナーレらしき花火の音が。
ああー、やはり終わっていなかったかー!しかしここでは音だけで何も見えーーんorz

花火も終わり、駅へ。
ネージュ
今日は全然ネージュと遭遇できなかったなあ。

ほくほく線ホーム。
上りと下り・湯沢行きと直江津行きが同時刻発車のためホームは混雑。なぜに同じ時刻なのか(^^;)
いつもならいいんだろうけどねー。今日はまあ雪まつりだし特別か。

湯沢行きがちょっと遅れているらしく、直江津行きの方が早かったので乗り込む。立ちなのはしょうがないね。
ついで湯沢行きも入ってきたけど、やっぱり湯沢行きの方が混んでる。六日町の人たちも多いんだろうけど、みんな乗れたかなー…とそれを見届けぬまま直江津行き発車。

日中は青空も出ていたのにまた雪がもっさもっさと降りだして、吹き付ける雪の中ほくほく線車両は進む。
松代大島浦川原。到着おつかれさまでした。

そして雪の中帰宅。お疲れさまでした。
ちんころたち
真ん中が自分が作ったちんころ。まだあたたかい状態でカバンに入れて持ち歩いてる間に耳が寝てしまいました(^^;)


フリーきっぷが2日間有効なので、(天気次第だけど)せっかくだから前から乗ってみたかったゆめぞら号使って明日も行こうという話になったぞ。果たして実行なるか?


関連記事

十日町雪まつり2017へ (その1)

2/18 十日町雪まつりへ その1

十日町雪まつり
今年はどういう風に動こうかなと事前チェックしていたら、どうやら今までの駐車エリアが使えなくなっているようだ。
加えてこの土日は雪だという。
じゃあどうする?…ほくほく線使っていこうか、どうやらフリーきっぷもあるようだぞ…ということで、今年の十日町はほくほく線利用で行くことに決定~!

どこから乗るかと考えて、うらがわらから乗ることに決定。
ほくほく線
うらがわらで電車を待つ。この電車の次のに乗車。
では、ワンカップいただき♪(ボックス席でもないのにw)
トンネルを抜けると雪の降り方がハンパなくなってくる…
松代にて
芸術祭作品の赤とんぼ。雪がもっさもっさと降る…さすが松代。

トンネルを抜け、十日町着。
むー、さすが十日町雪まつり。観光客いるいる。
で、去年みたいに満員で1便乗りそびれにならないよう、早々とひろばめぐりミニツアーバスの乗場に並ぶ。
まず相方が駅周りの雪像見学に。
後ろに並んでた初めて見に来たらしいご夫婦のダンナさんが話かけてきたので色々話す。
そうしているうちに相方が戻ってきたので交代してプラプラ見学。
ほくほくひろば
ほくほくひろば。これまでここに雪像が並んでたんだけど、今年はすべり台とステージといっぷく処だけになってる。
雪像は?
ふと、何かが動いてるのが視界に入る。なんだ?とそちらを見てみたら
さかな!
元気のいい魚が水槽から飛び出た模様。
やや、こりゃ大変だ。ブースの人に声かけて魚を水槽に戻してもらったけど、よかったね。
(っても、食べられちまうのだからなぁ…(;^ω^))

てくてく進んでいったら、あ、雪像があるある。
あーっ!
昨日のオープニング前にベスパとからっぱこのみんなで雪像を作ろうってイベントがあったんだけど、これかぁ!
こっしーチーム ひろチーム
ベスパのこっしーチームとひろチーム作
こじーチーム ともぞーチーム
からっぱこのコジーチームとともぞーチーム作
ほくほくチーム
こちらはほくほく線20周年記念作品。何気にもう20年かぁ…

おっと、バス乗車の時間が近づいた。戻らねば。
戻ってみたらツアーバスに乗ろうというお客さんで長い列ができていた。
早めに並んでてよかったね。
バスが来た。すげー!観光バスだ。それも2台。
十日町も去年の乗りそびれ客が多かったことから対応策取ったかな?

今回は行ったことのない水沢方面のツアーなのだ。
ルートは、水沢→ベルナティオ→川治→城之古、で発車~

まずは水沢雪まつりひろば
みずさわ雪像
雪像。タイトルは「蒼天」。すげー。
ここの作品は十日町市長賞を受けたんだって。製作日数14日。延べ作業人員158人。すごい。
そして、ツアーバス乗客だけを相手にしているのではないだろうけれど、ふるまい酒にふるまいとん汁のサービス。
ありがたいですなぁ。そのお気持ちがうれしいんだよね。
そして何気に浄財鍋が置かれてたりするんだけど、そんなのも嫌味なく強制もせずあっけらかんと水沢のおかーちゃん「入れてってねー」みたく。
ごちそうさまでした。ささやかですが気持ちをチャリン☆
囲われ中
水沢駅には大地の芸術祭の作品があるんだけど、冬の間はこんな風に囲いされてるんだね~

お次はベルナティオひろば。途中に芸術祭作品の「再構築」の屋根だけ見えた。あそこも囲いされてるんだろうなー
ベルナティオ
ベルナティオの雪像。こちらは「森のくまさん」。十日町平成ライオンズクラブ賞受賞。
ベルナティオ
ベルナティオひろばでは運動会など子供が遊べるイベントがいっぱい。
ベルナティオ雪像
「森の隠れ家」。林の中にいろんな雪像が。こちらは十日町地域森林組合長賞受賞だって。

川治のつまりひろば。
去年とは会場レイアウト変えてる。ひろば前より広くなった?
川治雪像
「がんばれ越後のせきとり」。コカコーライーストジャパン賞
川治雪像
「うらしまたろう」
そばいなり
十日町名物のそばいなりを頼んだんだけどなかなか渡してくれないので、なんで?と思っていたら温かいだし汁かけてくれててびっくり。冷たいのイメージしてたんでうれしくびっくり。
でもそばいなりそのものは冷たかったけどねw
ステージでは地元の低学年?の子達が歌を披露してましたよ。
ここでちんころ1つゲット。酉年なので酉ちんころ♪

ツアーラストは城之古ひろば
城之古雪像

城之古雪像
「むかーしむかしあるところに」。新潟県建設業協会十日町支部長賞受賞
城之古ひろば
雪の滑り台でチューブ滑りを楽しむちびっこ。
シャボン玉のでかいの作ってる子がいたり地元っ子たち楽しんでるなぁ。
そういうのを見るのがまた楽しかったりする。

これで水沢コースのツアーは終了。駅西口に戻って解散。
どうもお世話になりました。バス乗りほ300円でこのツアーに参加できるんだからいい企画だよね。
ありがとうございました~

バス降りて、相方先にJR十日町駅側(東口)に行ってもらって、探したのはこちら。
6坪の雪まつり
ギャラリー6坪で開催されている「6坪の雪まつり」。
妻有のクリエーターさんのクラフト展示即売会なのだ。
これ、いつも見てるブログで開催知ったんだよね。来れてよかった。
米袋バッグ
米袋バッグとか
クラフト品
木工品とか
なんかそそられるモノがいっぱい~♪♪

やば、ちょっと長居しちゃったぞ。駅東口行かなくては~
きものリメイク
駅連絡通路には着物リメイク品の展示。
やっぱり着物の柄って映えるねー。

今度は東側巡りですぞー。その2へ続く。


関連記事

春爛漫・おひなさまめぐり@上越妙高駅

2/16 上越妙高駅かいわい 春爛漫・おひなさまめぐり

JR・上越妙高駅の改札前PRスペースでは2月6日~3月26日まで「春爛漫・おひなさまめぐり」という展示を行っている。

…ことをすっかり失念したまま用事があり上越妙高駅へ。
(今日はフルサットは行かず)

越五w
もてなしドームの巨大懸垂幕は「越五の国」。
なんで今これなんだろう。狙いがわからんねー?
開業2周年にあわせようってことですかな?

灯の回廊1

灯の回廊2
灯の回廊のポスター。灯の回廊は2/25ですぞ!
さて…どこ巡ろうかな~♪
さすがにエリアデカイから開催時間中には全部行けないしなー。

て、おっ!
おひなさま1
おや、これはこれはなんとも春らしく雅やかな世界だ~
おひなさま2
着物とつるしびな。
おひなさま3
…と和傘とおひなさま
おひなさま4
おひなさま。
家にはお雛様も五月人形もこいのぼりもなかったので、こういうものは今でも「見る専」「ROM専」なのだwww
おひなさま5
来たる春の華やかさだねぇ…(^^)
おひなさま6
つるし雛の1つと
おひなさま7
逆ボケしてみる

このおひなさまめぐり、駅では3月26日までだけど、2月25日~3月5日の間、大和2丁目町内会館でもおひなさま段飾り・つるし飾り・横田明子さんのちりめん細工などの展示をするそうですぞ。
(入場無料・10時~16時 ※ただし2/27・3/1・3/3の13時半~15時までは休憩)

いやー思わぬ「おひなさま」させていただきましたわい♪



突然ですが拍手お礼:
Jさま>ありがとうございまするっ(礼)
関連記事

寺野遊雪まつりへ

2/12 板倉区寺野遊雪まつりへ

この日は鵜の浜温泉の「荒波まつり」に行くことになっていたのだが、予定が変わり行かないことになったので、去年も同日開催で行けなかった板倉の寺野遊雪まつりに出かけることにする。
一昨年行ってなかなかよかったので相方も誘って行くことに。

開始時間を確認したくて検索してみたんだが、なかなかヒットせず結局板倉の方から教えてもらうことに。
他の区の雪まつりイベントは市のイベントカレンダーに載ってるのになぜこれは載らないのだ…
(Nちゃんその節はありがとう)

雪景色
寺野到着。
ちょうどオープニングセレモニーの来賓挨拶中。
来賓さんたち
議員さんたちも呼んでるのになんで情報出さないもんか。不思議。
雪像たち
雪像たちと雪上相撲の土俵

武将隊。
足軽ズ
今日はおやかたさまたちが米沢イベントに出陣中のため足軽コンビだけの出陣なのだ。
ある意味珍しいぞ。
演武
演武口上もあまり見られない十吾郎さんとつばめちゃんのものだったー。
えいえいおー
勝鬨。えいえいおーーーー!

プログラム
今日のプログラム。花火も見てみたいがさすがにそれまではいられないよなー(^^;)
そして今年は26回目。なかなかに歴史のある地域イベントなんである。
甘酒ふるまい
甘酒のふるまいもありますぞ。早くに終わっちゃったけど☆
かつてこんなに降りました
1927(昭和2)年2月23日、板倉区久々野の柄山(旧中頸城郡板倉町)で観測した8m18cmが人里の積雪世界一なのだ。
こんなに降るって…

ステージでは寺野食の陣・早飲み/早食い
早飲み競争
まずは早飲み。足軽コンビも出場だ!
これ…
これを飲むことになりましたwww
左から、コーラ/黒酢/青汁/トマジュー/豆乳/ビール ですw
いや無作為だと思うんだが…
彼らは知りません
もちろん何を飲むのかは本人たちは知りません(笑)
余裕の笑顔で

Ready Go!
飲んでます
がんばれーww
飲んでる飲んでる
十吾郎さん、途中むせながらも飲む飲む。
飲みきったーwww
一位は逃したものの飲みきって笑顔。
つばめちゃん、最近の青汁は「まずい!」ではないようで青汁とは最初分からなかった模様w

おでん♪
おでん300円。おいしかったよ。グラグラの時の某おでんよりおでんらしかった。

今度は早食い。あつあつラーメンの早食い競争。
早食いその1
1回目。なんかカップル食いしてる人たちが(笑)
2回戦
2回目には十吾郎さんも参戦!
気合十分
気合十分!

Readyyyyyyyyyyy Go!
れでぃごー!
なんかコショウをがっぽり入れられてたように見えたんだが…(^^;)
食べる食べる
十吾郎さん食べる食べる~
食べる食べる
食べる食べる
ゆーうぃん!
ぶっちぎり一位!お見事!黒酢パワーもあるのか?

びっくりしたのはこの後十吾郎さんはつばめちゃんとラーメンを食べてたことだっ。
さっき完食したんでないの(@_@;)

場面かわって雪上相撲。
雪中相撲
ビニールの肥料袋を足に装着するので滑るし思うように動けないのだ。
だから見てる分には面白いのだが。
地元小学校の生徒同士の対戦も。学年混合でがんばれがんばれ。
下の学年の子に負けて泣いちゃう子も…
相撲相撲
そして、このために(でもないんだろうが)やってきました某議員さん。
「山間地の子供たちと雪上相撲で交流する」の図、ですな。
上手です
負け方もダイナミックですね~
やっぱりラーメン食べてったのかな?

そして
十吾郎山
十吾郎山の取組だ!
はっけよーい
はっけよーーい…
のこっ・・・
のこ……えっ?
…(^^;)
取り組む前に勝負がついてしまい悔しがる十吾郎山
試合後
互いの健闘を称えハグw

会場内
遊雪まつり会場内

お次はだんごまき。
このだんご、「涅槃会(ねはんえ)」、釈尊(お釈迦様)が入滅した2月15日に行う追悼報恩会の時にお釈迦様の遺骨を模しただんごを作り、撒くんだそうだ。
で、そのお団子を持つと災いを除けるといわれ、お守りのひとつとして身につける習わしがあるんだそうだ。
15日じゃないけど、そういう魔よけの縁起物。
だんごまきやります
地元の老人クラブの方たちが作ったんだそうだ。
ここでも十吾郎さん活躍。十吾郎さんはステージ下で担当。
そーれー
そーれー!
もらったよ
しっかりゲットいたしましたw

そして餅つきタイム
恋ダンス
ちょうど会場のBGMが星野源の「恋」になり、恋ダンスを踊っちゃうつばめちゃん。
しっかりマスターしてるねー♪
またどっかでやる機会あるといいなぁ~見たいな~♪
もちつき
十吾郎さんももちつきします。よいしょー!よいしょー!
もちー
これもふるまいでいただきます。うまー。

ではでは今日はこの辺で。
今年もありがと
寺野のみなさんお世話になりましたー。
足軽コンビもおつかれさまー。

このあと、「やすい」が並ぶ某店(笑)に久しぶりに寄って帰宅。
2年ぶりの遊雪まつり、楽しかったっす♪




関連記事

レルヒ祭2017 5日編

2/5 レルヒ祭へ

日本スキー発祥106周年・レルヒ祭2017、2日目である。
今日は9時20分から(リフトは9時から)イベントスタートなのだ。

とはいえ自分が行ったのは昼から。
送ってもらって金谷山へ。(駐車はダメだが送迎なら一通だが金谷山への道路通行できる)
なかなか見られない全員(外部)出陣だもんねー。
snowエリア
雪遊びエリア。ちょっとベトも出てる…
宝探し
これから行われる宝探し(お子様限定)準備中
バーン荒れてる
白旗山バーンも場所によってはベトすれすれ状態
リフト搭乗
レルヒの会の方たちもリフトに乗って行きますぞ。

国際派
昨日の赤倉-高田アクティビティバス効果か外国の方が来場!
日本語な英語で会話する十吾郎さん。国際派~
でもちゃんと通じてるからすごい。

さあ武将隊の演武はじまりー
生誕祭
レルヒ祭はつばめちゃんの生誕祭~www
演武ー
オープニング演武

おもてなしタイム。
○×クイズにジェスチャーゲーム。
レルヒ祭とレルヒさん
レルヒ祭ですからやはり「レルヒ祭」ロゴとレルヒさんを。

そして…キターーーー!

武将隊とマリオ団feat.レルヒさんの恋ダンス!
また恋ダンス見られるとは\(^o^)/
でもこのカメラの動画、音割れるなー。設定なんかあるのかなー??

後半演武
そして後半演武
揃ってポーズ
武将隊とマリオ団とレルヒさん揃っての集合写真♪

向山では一本杖スキー披露
一本杖スキー
こっちも一部バーンベトすれすれになってますな。
揃ってポーズ
レルヒの会・一本杖スキー披露のみなさん
020512.jpg
武将隊と一緒に♪

そして、雨がぽつぽつ降りだした。
うー、イベント終了の15時までもってほしかったがな…

一本杖講習
一本杖スキーの講習を受けるおやかたさま。
武将隊のみなさんも一本杖スキー披露されたらすごいであろうな~

お土産に買おうと思っていたレルヒ揚げ饅頭が既に売り切れで既に撤収していたのが残念無念。
いつも最後までやってるので油断してたぜ。

レルヒ像
そういえば今年はまだレルヒ像の下に行ってなかったな。レルヒ祭だもん、行かねば。
見下ろす
男山から高田の町を見下ろす。当時のメルヘン度合いはまだかすかにでも残っているだろうか。

ちょっと雨が強くなってきたのでスキー記念館見学。
レルヒ少佐
こちらがリアルレルヒさん。
3Dレルヒさん
こちらもレルヒさん(3Dプリンターで作成したもの)www

レルヒ祭も終盤に近づいてきた。けど雨も更にいい降りになってきた。
武将隊ももう引き上げた模様。
クロカンデモ
中郷小学校のクロスカウンター・・・もといクロスカントリーデモンストレーション。
学校で普通にやってるんだもん、やっぱ違うわなー

ステージラストは上越総合技術高校の軽音部のコンサート
軽音部1

軽音部2
こないだの本町の旧第四の時のボーカルさんかな?
昭和と平成の曲歌ってましたぞ。
昭和の歌が流行ってたころ、まだ彼ら生まれてないんだよなー(^^;)

そろそろ時間なので相方に迎えを頼んで帰宅。歩いてもよかったんだが雨だし「ずく」がなかったもんで(^^;)

そんなこんなで2017のレルヒ祭、今年も両日楽しませていただきました。
個人的には、昼からの音楽イベント今後もやるのなら、本町イベは週ずらしてもらえればありがたいけどね☆
(わがままスミマセン)







関連記事

レルヒ祭 4日・その4 (金谷山会場)

2/4 レルヒ祭 4日・その4 金谷山会場へ

旧金津憲太郎桶店から出て向かった先は金谷山。
お目当てはたいまつ滑降からのミュージックスターマイン。

いやね、当初の予定では、レルヒミュージックフェスティバルのトリがラフベリーだと(勝手に)思っていたので、仲町から急いで金谷山・そしてラフベリーのライブからのたいまつ滑降だな…と思っていたんだけど、トリじゃなかった…甘かった……
もー!そんなんだったらワシの知らないジャンルでまったく「お前なんてこなくていいよ」状態で固めてくれよ!
そうすりゃこんなにジレンマ感じずに済むのにー!
…すみません、失礼しました。ええ、みんなこのよくばりが悪いんですよ。あれもこれも欲張るから。

で、てくてく歩き出す。
ここで何を考えてたかわからないんだが、寺町か福祉交流プラザからのシャトルバスに乗るつもりはあったので早くから裏寺町の方に出ればよかったのに、延々と寺町通りを歩いてしまい別院の保育園の信号まで来てしまった…
ここまできたらもう福祉交流プラザに戻るのも考えてしまうし、戻ったとしてすぐバスが来るとは限らない。
もうあまり時間もない。
・・・となれば、歩くしかなかろう。

遠くにレルヒ像
おー、ライトアップのレルヒ像が見える。が、ズームきかしてこれだからまだまだ遠いな…

ライブの音は聞こえるので、それが「まだたいまつ始まらないよ」の目安。
うん、許す、もっと長引け。自分が着くまで持たせてくれ←何様

よし金谷山入り口まできた。
後は山への上り坂。がんばれ自分よ。
レルヒ像
しかし音楽は終わってしまった。もちろんたいまつ滑降の予定時間は過ぎている…ああ待っててくれーーー!

対米館まで上がった。ゴールは近い。ガンバレ自分。
…つ、着いた。

滑降終わっちゃったかな?と下に下りかけたら、
あっ!
たいまつ滑降
おおーー!間に合ったーーー!
こちらも

たいまつ点火
たいまつ滑降参加者がみんな集まって、点火!
点いたぞー
かがり火ついたっ。

でも、「スキー100年の火」ってどうしたかねー。
十日町のキナーレにある「原爆の火」みたいに常時灯ってて誰もが見られるってんでもないようだしね。
もしかしたら・・・いやいや、それは言わない聞かない約束で、かな。

たいまつ滑降が終わり、次は花火。
・・・の前にざーっと屋台ブースを見る。
軽く何か食べるのもありだが、うーん…
酒もこれはってのがないし…

お月さま~
お月さん撮ってみました

今年もメモリアルないのかな、ミュージックスターマイン見るにはどこら辺がいいかななんて考えてたら、メモリアル花火キター!
メモリアル花火
月とメモリアル花火

あー、レルヒ像のとこ行けばよかったかなぁ。これから行くか?でも行く間に多分終わっちゃうぞ。
ミュージック花火の方はあそこまで行くより下で見た方がいいんじゃないか?
レルヒ像まで行っちゃうと多分全景見えなくなっちゃうぞ?

と思ってレルヒ像には行かずによさげなところに陣取る。

ミュージックスターマイン始まった。
ミュージック花火

2

3

4

5

6
星野源の「恋」に RADWIMPSの「前前前世」などおなじみの曲に合わせての花火が上がる。
でもこの花火って瞬間的な輝き、まぶしさ優先の花火が多いので撮りにくいんだよなー…
かえって動画の方がいいんかなぁ。
↑と、自分の腕のなさを花火にかずけてるよ(^^;)

そして、雪が溶けて春、山野草見に行く頃、この打ち上げ場所には花火の殻が散乱してるんだよな…
それがちょっとなんかちょっと引っかかりあったりするんだが…

花火終わってみな移動を始める。自分もつらつらと。
夜景
金谷山からの夜景

相方に連絡して途中拾ってもらい帰宅。

あー、盛りだくさんの土曜日だった~
明日のレルヒ祭り、なんとか天気もってくれよー。。。


関連記事

レルヒ祭 4日・その3 (関連イベント「町家三昧冬ノ巻」)

2/4 レルヒ祭 4日・その3 (「町家三昧冬ノ巻」~旧金津憲太郎桶店~

高田小町からpiさんと一緒に向かったのは仲町の旧金津憲太郎桶店。
ここで温かい音楽の会のナツメロギターコンサートが16時30分から開催されているのだ。
旧金津憲太郎桶店、前に来たのは2008年。久しぶりだー!

とべとべとんびさん
店内に入ったら既にコンサート始まっていて、とべとべとんびさんが歌っておりました。
その2
町家コンサートだけあって?なつかしの昭和ソング、いわゆるナツメロセレクション。
その3
そんな中で、先日の立春の日にできた曲、「立春」も披露。
やっぱり、山手の方(じゃなくても)、雪国で立春ってのは特別格別だもんね。
まだまだ雪も降るけれど、春が来る日だもん。

桶たち
当時の仕事場の桶の展示も。

続いてかみんz
かみんz
かみんzはちゃーりー・ゆうちゃん・とんびさんのユニット。
ギター・オカリナ・カホンにジャンベ、鍵盤にウクレレなどと時と場合によって使い分ける多才なお三方なのである。
ちゃーりー
ちゃーりー。今日は鍵盤弾きさん。
ゆうちゃん
ゆうちゃん。ボーカルとジャンベ
とんびさん
とんびさん
かみんz
こちらもなつかしの昭和の歌謡曲。
そう、昭和って「歌謡曲」なんだよね(笑)

町家
町家の天井。150年以上の歴史がこの家にはあるのだなー

くろみつさん
そしてお次はくろみつさん。昭和ソングということで取り出したるは
くろみつさん2
なつかしの、なつかしの、なつかしの!TVジョッキーの特集で優勝したものだけに贈られる「白いギター」だっ!
くろみつさん4

くろみつさん3
町家の中でのコンサート。聴く人もなんかいいなー。
火鉢に火が入って(昔聞いたが町家は火鉢、農家は囲炉裏なんだそうだよ)、酒でもあればまた味があるかも☆

そして最後はくろみつさんととんびさんの「くろみつとんび」。
くろみつとんび1
階段に腰掛けてるのがまた雰囲気ありますなぁ。
くろみつとんび2
瞽女宿じゃないけど、ギター宿の如く。

町家でのナツメロギターコンサート、しっとりといい感じでしたな。

先日の旧今井染物屋のナナツキコンサート、そして今回の旧金津憲太郎桶店でのコンサート、町家の新しい活用形態の1つになるかもしれないね。
「家」は人がいないと荒れちゃうからね。こういう形で人が集まるといいな。

白いギター
ライフ終わってからくろみつさんから撮らせてもらった白いギター。
あるところにはあるんだね。
元の持ち主さん、かつて何かのコンテストで優勝したってことだよね。何にだったんだろう。
ウン十年の時を越え、今ここにあいまみえん…!感動じゃー!!
くろみつさん貴重なお宝見せてくれてありがとう。


ライブ出演のみなさまお疲れさまでした~
piさんと別れ、次の目的地へまた向かいます。
(次エントリに続く)


関連記事

レルヒ祭 4日・その2 (関連イベント「町家三昧冬ノ巻」

2/4 レルヒ祭 4日・その2 「越後高田 町家三昧冬ノ巻」へ

本町から高田小町へ。
こちらではレルヒ祭の関連イベントとして「越後高田 町家三昧冬ノ巻」がこの2日間開催される。
ちょっと前みたいに、土曜日のレルヒ祭が夕方から開催なら何ら問題ないのだが、メインの金谷山会場も土曜の昼から音楽イベント始めちゃったんだよね~
両方見たい場合どしたらいいの…と。
過去に別週に持ってきた時あったけど、その時は動きやすくてよかったんだけど、できたら来年以降もそうやってくれるとありがたいけどなー。。。
スタッフお互い、金谷山のライブ行くような人は、町家や瞽女さには興味ないとでも思ってるのだろうか。
そんなことないのにー!
スーサイドのライブも見たかったよぉぉぉぉぉ!

関係者の方々、ぜひご一考の程。←見てないてw

話もどして高田小町。
こちらではあわゆき道中と瞽女の門付け再現が行われるのだ。
そしてここでは
ひぐちさんのポストカード
ひぐちさんのポストカードや
ソフィーのパン
ソフィーさんのパンや
Nさんのスキー汁
Nちゃんのスキー汁や
和菓子やお酒、カフェにお弁当などいろいろ揃っているんである。
いただきます
と、いうことでスキー汁と塩パンいただきまーす。
こっちのスキー汁はちゃんと具材がスキー板のように短冊切りされてるぞー。うまいー

角巻とか
あわゆき道中のレンタル防寒着あれこれ。

門付け前にpiさんとちょっと東条商店REへ
東条商店やってるよ
土曜日なので開催中。陣笠がいい味だしてる♪
年季入ってます
雰囲気たっぷりのレトロなタンス。いいねー
こちらも
この屏風も年季入ってるね~

ほんでもって門付けはじまりはじまりー。
瞽女役に扮した月岡さんと3人が小町であわゆき組の方から角巻を着せてもらって雁木下を時々歌いながら歩くのだ。
そして門付けと。
門付け1

門付け2
今日はこの時期らしくない好天。雨だと泣きだが、晴れてるに越したことはないが、でも少し小雪舞う天候の方が「らしい」よね。
雪が雪国高田を演出してくれるってか。
門付け3<
瞽女さんとあわゆき道中とカメラマン
門付け4
いいショット撮れましたか
門付け5
門付け。
今年はちょっとショートコース。
高田小町から大町通りの旧今井染物屋→瞽女ミュージアム→東条商店と3軒門付けして高田小町に戻ってくると。
仲町はなかった…

小町に戻って、今年の門付け終了。去年と比べるとちょっと引き上げもあっけなかったかな。

その後小町では月岡さんの瞽女唄ミニライブ。
月岡さん
門付けの時の「うめかさくらか~」は雨降り唄っていって、天気悪いとき三味線なしで門付けするときの唄なんだそうだ。
そしてライブのラストソングは花笠音頭で盛り上げる。
座っていたので月岡さんの三味線姿は撮れず(^^;)

その後、「瞽女さんの唄が聞こえる」のDVDの上映会。
piさん待ってる間に小町で売ってた佐渡の「金鶴」のワンカップを塩パンをつまみに飲んでしまったのは自分だ(笑)
DVD上映
このDVD、久しぶりに見たなー…

いやー、小町で楽しく過ごさせていただきました。
今年もみなさまありがとうございましたー。

そして、piさんと一緒に次の目的地に向かう。
(次エントリに続く)





関連記事

レルヒ祭 4日・その1(本町会場編)

2/4 レルヒ祭・その1 本町会場編

この週末はレルヒ祭。
まずは本町。本町は毎年「上越・きさらぎ・食の陣」というイベントを土曜日のみだが開催している。
そういうわけで、毎回恒例の本町3のかも汁、4の焼き芋に藤作さんのあんこう汁、5のとん汁を楽しみにしつつ、今回は農業高校の山カフェも出るというので楽しみにして相方と出かけた。

雪灯篭
雪灯篭

宝探し
雁プラ広場では雪中宝さがし開催中

…が、いつものかも汁がない。
イレブンプラザ前
イレブンプラザはスキー汁とレルヒそばやおこわなどとキノコ販売はしていたものの、え、これだけですか?状態。

すいーとぽてと
4の焼き芋はあったものの…

角巻♪
ランドビルの人魚像。角巻姿にほっこり。ここのところあまり服着てなかったもんね。

食の陣のはずなんだが、いつもとあまり変わらん本町通り。。。
パンフ改めて見てみたら、焼き芋(おまんたスイートポテト)以外今年はやっていない。
藤作さんのトコもあんこう釣るし台もなかったし…
なんだそりゃ、淋しすぎるー

勝さまとまつえ隊長
武将隊のお2人。このあとガチ盛りまつり(ぶらんカフェver.)にチャレンジされるそうだ。がんばってー!

雪灯篭と武将隊
暗くなっちゃったけど雪灯篭と景勝さんとまつえさん
レルヒさん
レルヒさんも遊びにきたぞ♪
ここでは「お菓子のつかみ取り」やってたんだけど、お子さま限定だった…

農業高校の「山カフェ」へ。
既に品切れ続出。
山カフェ
写真ではまだモンブランもあるが、自分たちの番まで来たらもうなくなっていた…
店内のテーブル席もいっぱいなのでここで食べるのは諦め、持ち帰りすることに。
ケーキ4種
シュークリームとロールケーキ2種とかぼちゃタルト。
個数の割に箱がデカイ(^^;)

そして本町商店街東側を上る。
焼き芋…スタッフの人はいるけど、まったく芋が焼かれていない。
これじゃ品切れなのか注文してから温めるのかわからない…

で、せっかく来て何も食べないってのもがっかりなのでイレブンプラザでスキー汁を。
スキー汁
スキー汁は具材をスキー板を模して短冊状に切ることになっているんだが、つきこん以外短冊状のものはなくみんないちょう切りやん。。。
相方のはさつまいもの皮しか入ってなかったし(;´д`)
それにしても熱すぎ、なかなか食べ進められないという。

そろっと時間になったので、相方にケーキを任せここから別行動。
次の目的地、高田小町に向かう。
(次エントリに続く)

けど、今年の本町会場はイマイチだったなぁ。
これだと残念だけど来年は相方、行くとは言わないだろうなー…


関連記事