斑尾高原へ

3/29 斑尾高原スキー場へ

3月後半。
平場の雪はほぼなくなった。
しかしまだまだ山には雪がどっさりある…と言いつつもやはり3月後半。
そろそろ各スキー場の今シーズンの営業終了も聞こえ出してきて…

先日のFM新潟のスキーチケット販売で購入したチケットまだあるんだよなー…
せっかく買ったのに流してしまうワケにもいかん!と天気を見て出かけてきた。
今回はタングラムではなく斑尾高原スキー場
来月2日までの営業だそうだが、1日も2日も予定あってダメだしねー。
こっちでは前日雨だったが、山手の方では雪だったようだし、コンディションはわからないけど好天逃すのももったいないのでとにかく行ってみましょうということでGo!

今日の妙高・火打
今日の妙高・火打は山頂部が雲の中~
今日の妙高
頭が見えない今日の妙高

妙高高原駅を通って斑尾方向へ。
雪ー
雪まだあるあるある。

つきました。
最寄が第7駐車場。舗装されてないのはなんでだろー。
第6まではホテルゲレンデに近い方みたいだからここの方がよさそうってことでここに決定。
やってきました
さーすべるぞー!
木にも
木の枝についた雪氷はなかなか取れません。
妙高ー
タングラムとの共通コース(途中の分岐で戻らねばならないが)にも来ました。
向かいは妙高山~
やっぱり上は雲かかってるー
野尻湖
野尻湖も見えますぞ。
ここまで来ました
コース一番上まで来てしまいました。
方向転換はおケツついての転倒で(笑)
いいんだよカッコなんて!とにかく降りてこれれば←←(^_^;)
海も見えるはず
空気が澄んでいれば、日本海も見えるはず…なんだろうけどねぇ。
動く歩道
下に行くと動く歩道なんてのもあります。足乗せるときと降りるときドキドキするけどおもろいー。
あ、前にいる人は知らない方です。偶然前にいたので…

で、ある程度滑ってお昼ごはん。
ハンバーグ付きカレーライス ハヤシライス
無料サイドメニューありという看板に引かれてフラフラと(笑)
ハンバーグ付きカレーライスとハヤシライス。
無料サイドメニューは野沢菜漬けとポテトフライ♪

こんなのが
こんなの発見!
手袋・・・いやスキーグローブ乾燥機なんてのがあるんだね。
初めて見たかもしれない…?

食後の休憩後またすべりますぞー
スタンプみたいw
ホテル側のリフトも乗ってみる。
なんか影がスタンプみたいでかわええ♪
妙高山
午後の光だけど妙高山。山頂の雲は少し下りたよう。
県境
新潟県と長野県の県境~

で、リフト営業終了まで滑って本日終了。
やー滑った滑った。
お疲れさんでした。

夕日~
夕日。
光柱?
光柱?・・・いやまさかね(^_^;)

あらい道の駅に寄り道し寿司刺身のおつとめ品見て帰宅。
あと、スキー行くならアカカンなんだけど…、GWまでは営業するそうだけど…果たして行けるかな?
とりあえずひとまずは(3月の)滑りおさめにしておくか。



関連記事

行田へ2017.3 その2

3/25・26 埼玉県行田市へ 2日目

昨日の続き。

で、枕が合わないのか上越とは空気の乾燥度合いが違うのか、なかなか深く眠れず2時間おきくらいに目が覚めながらも夜が明けた。
外の様子はわからないが、テレビのデータで見ると雨雲が。ああ、やはり雨なのか…

約束の時間になったので1階の朝食コーナーに行く…が、何かの大会に出るらしい団体さんがずらっと並んでいる&場所も満席でいつ開くのかわからない。
朝食開始の時間に来たのに…どうやらそれ以前から並んで待っていたそうで。あららー。
加えて、昨夜合流した友人が急な都合で帰らなくてはならなくなってしまったという…(;´Д`)残念すぎ…
また是非来ようねと友人を見送り、朝食付きながらも団体さん待ってられないので駅前で朝マックとなる。

宿に戻ったらもう団体さんはいなかった。…ふ、そういうもんよ。
こういうパンが食べられた
こういうパンとドリンクバイキング付きだったんだけどね…
電車とバスの時間があるのでここでゆっくりしてられない。宿を出て駅へ。
JR熊谷駅から行田駅へ。そこから観光拠点循環バス第1便に乗ってさきたま古墳公園へ。

…雨だけどな。。。
期待していた桜もまだだったけどな。。。
刀剣文字と勾玉
ブロックには勾玉と国宝の刀剣文字。
カモのビートルズ(違)
カモの道路横断。見てたら立ち止まって後続待ってたりしておもしろいー。しかし見てたら友人たちと差が(^_^;)
丸墓山古墳
丸墓山古墳。
発祥の地
行田のこの地は「埼玉」という地名発祥の地なんである。
なので、県内の小学校の遠足はほぼ必ずここに来ることになっているらしい。

などでぷらぷら時間を調整し(晴れてればまた違ってたんだろうが)、再び観光拠点循環バス(逆周り)に乗車。
わらアート
古代蓮の里では今日までわらアートが開催されているのだ。車窓からそのわらアートを。(ドラクエのスライムなんだがわかるかな?)

商工センター前下車。「ぶらっと行田」でお土産などを早々にゲットw
そこから歩いて忍城へ。

甲斐姫のラストの日なのだが、皆の願いもむなしく雨になってしまったので(実は姫は雨女の気があるそう)で、午前中は東門での演舞は中止になり、郷土博物館前での紙芝居演目となった。
紙芝居
まあ紙芝居もなかなかこちらに来られない身にはレアなのでそれはそれでいいんだけどね。最前列で見られたし。
紙芝居~
しかししかし、紙芝居の途中で靱負さんと数秒間至近距離で見つめあいにらみ合いのガン飛ばししてしまったよー。
ひーびっくり。
目をそらしたら負けだと思ったのでこれはもうにらみ合い(笑)
靱負さんすみません~人選ミスでしたね(^_^;)

みんなで姫と靱負さんと一緒に記念撮影。

ムギちゃん
昨日手術だったムギちゃんもやって来た。今度会うときは元気な姿見せてね。

忍城を出てお昼。
フライ
本日は「てらだ」のフライ(大)。前に来た時に行ったお店よりこっちの方が好みだな。
今度はしょうゆ味も食べてみたいぞ。

そして今月はじめにできたばかりだという昭和レトロなものが展示販売されている「忍城下ぎょうだ懐かし屋」へ。
行田市のなんでもコレクター栗原喜文氏のコレクションなんだそうだ。
懐かし屋
うひゃー♪このみーーー!
でも、アイテム特化せず「なんでも集める」ってのはすごく大変だと思う。その時は「今」でもそれはすぐ「過去」になってしまうワケだし。それをモノ問わず集めるってことは、すべて集めなきゃいけないことになっちゃうもんな。
昭和レトロといいながらも明治や大正、江戸時代のものもあったしね。
話好きの方らしく、展示されていないアイテムの写真アルバム等何冊も見せてくれたぞ。
だがしかし、売り物と展示品の区別がつかない…(^_^;)
「展示品には手を触れないで」とあるので確認もできん…
その2
コカコーラグッズもいっぱい。

んで、糸魚川大火の募金が、がんばれ加賀の井があったんですよ。
ありがたいことです。
思わず県民として、上越地域在住の者としてお礼言っちゃいましたよ。
けどさ、応援はいいんだけど、「なかなか(加賀の井入手できなくて)北海道の店で手に入れた」と言われてたけど、価格つり上げとかそういうことはないよね?(^_^;)

忍城に戻り、郷土資料館見学。
…していたら外の様子偵察に行った友人が「並びだしてる」というので慌てて外へ。
どうやら、甲斐姫ラストというので、雨で演舞中止にはさせられないとスタッフさんたちが尽力し屋内で場所を借りてくれたらしい。
並んで指示を待つ。ここで、上杉さん見に行った時によく見かける方とばったり。朝イチで上越に行かれていたという。びっくりー&おつかれさまです…すごいな。。。

会場の準備が整ったようで、スタッフさんたちの誘導のもと郷土資料館の多目的ホール?へ。
椅子席は既になく立ち見になった。が、後列で椅子座りより立ち見最前列の方がいいのでラッキー♪と。

皆が入場し、14時をちょっとオーバーしてしまったが、年度末の、甲斐姫ラストの演舞が始まる。
足ガールズ
足軽蓮(れん)さん&あおちゃんの足ガールズ!
姫ーー!
甲斐姫ーーーー!!
顔見世
「序舞顔見世之巻」
決めっ!
ばしっと決めポーズ
御屋形さま
「お屋形様」として登場したのは行田市役所環境経済部 部長・小林乙三氏。
小林氏はこの三月で定年を迎え職場を去られるそうでお屋形さまとして登場願ったんだって。

そして甲斐姫特別演舞。
姫特別演舞
優雅に舞う姫。
・・・のあとは勇ましく成田家の男たちをばったばったとなぎ倒す?坂東姫武者ぶりを見せる。
姫かっけー!
特別会場
演舞終了ー。
あの「ナイショ」は結局できなかったね…
まず一旦
会場を出て退陣までの予定など。
まず姫と記念撮影~~!

それから各メンバーと…なんだけど、ああっ、皆で丹波さんとも写真撮りそびれたよorz
残念…

退陣時間となりました。
記念撮影
忍城のみなさん全員で。

場所を移してラストの、ラストのトーク。ああ、ついにこの時が来てしまった…
退陣前に

姫とながちかさん
「のぼうの城」設定では甲斐姫は長親さんに片思いしてたもんね、ってことで2ショット。
さくら手ぬぐいの足ガールズ
足ガールズたちは姫の出立ということで今日だけさくらの手ぬぐい(オソロ)なのだ。
ゆきえさん
靱負さん。姫に片思い設定だからじゃないけど、うまくまとめて?くれてました。
丹波さん
丹波さん。…も見納めだ……
和泉さん
和泉さん、今回はあまり話せなかったけど次回は。お酒話したいぞw
ひめ~(TT)
あー、姫ーーーつД`)
丹波さんも
丹波さんもご自身の「5月のその時」を想像しているのだろうか。なんか切ないのぅ。
(TT)
この前に和泉さんが手ぬぐいを姫に差し出すのだが、「お前のはいらん!」と拒否って和泉さんガーン。
傷心和泉さんを丹波さんが「今夜は飲もう!」と慰めるシーンあり(笑)

最後は笑顔で、「ありがとうございましたっ!」
退陣
去っていくみなさん。ああ…
姫と丹波さんのこれからの道が輝かしいことを祈ります…

忍城
忍城。また絶対来るからな!!

「十万石」に寄り、水城公園のゼリフ売店でゼリーフライを食べ、循環バスでJR行田駅へ。
ここで関東組の友人と別れる。また秋に会おうれー!
新潟組は熊谷へ。ここでまた友人と別れる。またなー!

そして、高崎に行くつもりだったのだが、同じ時間発の反対方向行きの電車に乗ってしまう。
発車時間だけを頭に入れていたので、どこ行きまで考えてなかったし、まさか同じ時間に両方向行きが発車するなんて想像もしてなかったもんよー。
「次は籠原」だと思っていたら「次は行田」とアナウンスされた時はもう…(^_^;)
行田で降りて反対方向から来たのに乗ってセーフ。その電車逃すと高崎でだいぶ新幹線を待たなくてはいけない便だったのでほっとする。
ぐんまちゃんとだるま
高崎のぐんまちゃんと名物だるま。
ここで北陸新幹線・長野までの「あさま」に乗車。
長野でちょっと待たないといけないけど、こっちに乗った方が早く着くもんな。

「あさま」、「はくたか」だと通過してしまうので、どういう駅だよと思っていた「安中榛名」に停まってびっくりしたw

ゆきー
軽井沢では雪がもさもさ降っててこれまたビックリ。ひー雪降ってるよー。
さすが軽井沢ーー!

長野駅着。ここで30分ほど「はくたか」待ち。
待合室や売店やホームで別の新幹線や電車を見たりしながら「はくたか」を待つ。
「はくたか」到着。長野でだいぶ人が降りたので楽勝で座れた。
今回も行き帰りどっちの便も座れたぞ♪

長野から上越妙高はすぐ。
帰ってきました
はい、着きました。このツリーはクリスマスだけではなくずっと点灯してるんだねー。知らなかった。。。
今日も一杯w
迎えに来てくれる相方を待ってる間、フルサットの「ご当地ソウル」で一杯。
おでんもうまかったーー!

今回のメンバーの中では一番遅くなったけど、無事帰宅。
姫の出立、そして丹波さんの見納め(たぶんきっとそうだろう)できてよかった。
今度また行けるとしても、メンバー変わってるんだろうな。でもまた行けるといいな。





 
関連記事

行田へ2017.3 その1

3/25・26 埼玉県行田市へ 1日目

2月末、忍城おもてなし甲冑隊のブログで来年度の活動についての記事が書かれていたのだが、甲斐姫と丹波さんが天に還られるという。
忍城・行田・のぼうの城を知った、そして武将隊へのかかわりを変えたあの夏(2012)の戦国サミット…に出演されていた丹波さんも天に還られるのか…
3月末なら雪割草イベントもない、上杉さんも存続大丈夫そうだ……年度末、これを逃すともう2度と会えないだろう、ならば……

友人たちに「丹波、武将やめるってよ」←w、と声をかけたら、ならば行くーー!と数名乗ってくれたので(年度末なので行きたくても行けず悔しがった友人もいたのだが)、ここに行田ツアーが決定した。
宿取るのが時期的に遅く選択肢がなかったのが残念だったが、なんとか取れたのでほっ。

その後、年度末に出立すると思われた丹波さんが5月5日まで隊に残ると知り、当日の出陣スケジュールが告知されないことにやきもきもしたのだが(いつも思うのだが、みな地元の人ではないんだし、出陣メンバー情報は宿泊が絡むような遠方の人のためにも頼む!もうちょっと早く出してくれっ!!)、全員出陣とのことでほっとして…そして当日、行って来まーす。

行って来ます
去年の1月以来の北陸新幹線乗車なのだ。
通過ー
通過車両。上越妙高駅は新幹線の通過速度を体感することができるぞ!www
セコセコツアー
そりゃあね、熊谷まで新幹線使えばいいかもなんだけど、できるだけ安く上げるにはこのルートが一番いいのさ。
時間的にもこの便がいいんだな。座れるしw
上田にて
上田のガスタンク。ここには六文銭は描かれていないんだな。

そして、高崎。
上越新幹線
上越新幹線だー
高崎線
ここからは高崎線。JR湘南ラインに乗りますぞ。12両ってのがすごいねー…
車窓から見える景色はこちらよりも半月くらい早いかな?もう菜の花やムラサキハナナが咲いてる。
そして屋根にソーラーパネルつけてるお宅の多いこと。これなら電力会社が電力不足とかなんとか言う理由にならんような。。。

熊谷着。荷物コインロッカーに入れ行田に向かう。
行田駅で友人と合流。循環バスで忍城へ。
忍城東門
忍城東門。演舞は14時から!
あおちゃん
足軽あおちゃんの前説。あおちゃーん久しぶりーー♡
行田豆吉
行田豆吉くん。行田で古くから栽培されていたご当地野菜「行田在来青大豆」のPRキャラクターなんだそうな。

ハジマター!
演舞はじまり~

今日の演目は
大将~!
大将~
演舞
「序舞顔見世之巻」
演舞ー
「決戦之坂東武者」
演舞っ

迫力
「成田一決定之戦」
忍城の演舞は剣と剣が当たりあって迫力あるんだよねー。たまらん。
なんともw
ラスト演目の前。なんとも珍妙な取り合わせww
あおだいずのうた
そして、ラストは「あおだいずのうた」。おまめ~おまめ~♪
公式動画はこちら→

東門退陣ー
記念撮影ののち東門からは退陣でする。
あとは郷土資料館前でのおもてなし。
花押いただいたり写真撮らせていただいたり。
実は陰の?お目当て、黒パグのムギちゃんにも会いたかったんだけど…来てないー(TT)
退陣
忍城の退陣は15時半。上杉さんたちより早いんだね~

その後、時間の都合で別行動していた友人と合流。
ムギちゃんちの忍書房に立ち寄って今日欠席の原因聞いたり。
ゼリフ
ゼリフ食べたり。
秩父鉄道
秩父鉄道に乗って熊谷。

宿行って荷物置き、駅周辺うろうろ散策して、再び友人たちと合流。
2年ぶりか?
宴会

飲み会

うまかったー
熊谷の地で出張プチ定例会~

明日の行動予定連絡の後は、それぞれの部屋でおやすみなさい。
明日、そんなに降りませんように…ラスト演舞できますように。
しかし予報はどうみてもいつ見ても雨、雨、ヘタすると雪なんである…なぜにーー!
なんとかお願い雨雲よ控えめに…(*>人<*)





関連記事

上越妙高駅と「ご当地ソウル」へ

3/23 上越妙高駅とフルサットの「ご当地ソウル」へ

ちょっくら用事で上越妙高駅へ。
観桜会も近い
駅はおひなさま展示もあるけれど、ぼんぼりに桜造花ですっかり来月からの観桜会モード。
今年は花期長いといいけどね~
こんなイベントが
15日はここでこんなイベントあるようだぞ。
そっかー、民営化して国鉄からJR東日本になって30年かぁ。。。

東口の大型懸垂幕。
うーむ
もてなしドーム、外の光を取り入れる作りになっているので、布地によっては(印刷の仕方?)こんな風にスケスケでよくわからないものになってしまうんだよね。
越五のと上杉&真田の懸垂幕はこんなことなかったのに、なんで観桜会のだけはこんな風になっちまったんだ?
こっちからなら
ためしに、1階に下りてみて、駅入ったとこから見上げてみるとこう見えるんだよね。
こっちはちゃんと見えるんだな。
けど、1階の駅東口から入って来て2階上の懸垂幕に気づいて見上げるよりも、新幹線降りて、東口に向かう時に目に入ってくる場合の方が多いだろうに、こんなスケスでなんだかなぁと思ってしまったことよ…

さて、それはそれとして、それからフルサットのご当地ソウルへ。
気になっていながらもなかなか行けず、行ってもお休みだったり車だったりで飲めず状態だったからさ。
今日は初めてだし様子見を兼ねちょこっとだけ…ね☆
めずらしい
めずらしく加藤酒造の「清正」があったのでこれをいただくことに。
いただきまーす
馬上杯でいただきます。いやーうまい!
おつまみはかわき・小皿にお好きなだけ盛って100円ナリ。
かんずり柿の種、辛くてやばいかなと思いながらも盛ったんだけどなかなか美味でした。こりゃあ酒が進みそうw
お店のご主人も如才ない方で話がうまくて、居心地のいいスペースでした。
今日は一杯だけだけど、また来たい、いや来よう。うん。

ってことでごちそうさまでした~




関連記事

雪割草めぐり@中越

3/20 雪割草まつりをめぐる@中越

上越の雪割草展も終わった。
今年は春分の日が月曜日で、長岡の国営越後丘陵公園で開催されている雪割草まつり期間の国際雪割草協会の展示会が3日間開催されているので、せっかくなので久しぶりに行ってみようと長岡に遠征してきた。
雪国植物園もオープンしたと報じられていたので、あわよくば自生地(植栽されたものだが)の花も見られるかなというヨコシマさもあったりするが(笑)

では、一路長岡へ~
地蔵トンネル
地蔵トンネルを抜ければ、そこは長岡。
丘陵公園入り口
越後丘陵公園は国営。入園料がかかるのもあってゲートがある。・・・が、冬季・3月末までは入場無料なのだ。

館内案内図見たらば、林床植栽エリアは雪が解けてぬかるみ状態でまだオープンしていないそうな。
たぶん来週オープンなんだって。ざんねんーー
すずめたち
ヘデラの葉っぱの間から、スズメさんたちがこんにちは(^^)

では中へ。
ころりんと
ころりんたちも楽しそう。
アイスチューリップ
アイスチューリップの展示。球根を低温貯蔵して開花調整したチューリップなんだそうで。
早く咲かせて、けど冬で温度が低いので花持ちがいいんだって。
確かに春、気温が高いとチュー全開状態になって花もすぐ終わっちゃうもんなぁ。
来園記念w
来園記念の撮影ポイント。日付入り。

立体植栽
丘陵公園雪割草まつり名物、立体植栽。
前より小さくなったような。。。
あー、金谷山の植栽も今年も楽しみだなぁ。
押し花
恒例の雪割草押し花。なんか色あせないよう特殊加工してんのかね。やったことあるけど、翌年には色あせちゃってとほほだったんだが…
絵手紙
絵手紙展や
切り絵
切り絵展示もあり。タイトルは「雪割草之図」。
展示
展示はこのように。

では、展示品を見るぞー。入賞品をご紹介。
県知事賞
県知事賞 二段咲き「無銘 紫しぼり」
長岡市長賞
長岡市長賞 千重咲き 無銘
国際雪割草協会会長賞
国際雪割草協会会長賞 実生新花 無銘
国営越後丘陵公園事務所長賞
国営越後丘陵公園事務所長賞 三段咲き 「青大将」
新潟日報賞
新潟日報賞 一重咲き 「紫の雨」
NHK出版「趣味の園芸」賞
NHK出版「趣味の園芸」賞 一重咲き 「方舟」
近代出版賞
近代出版賞 千重咲き 「魅惑」
栃の葉書房「趣味の山野草」賞
栃の葉書房「趣味の山野草」賞 唐子咲き 「樹氷」

以上、特別賞の他、部門賞受賞したもの、会員の出品品などが並んでおりました。
こういう展示も
それだけではなく、パネル展示とともにこういう展示品も。

即売ブースには国際の会員さんたちが出されてて、Fさんとしばらくお話。
なんてーかやはり、「追求度」が違うよね。
悲しいかな技術的にも金銭的にも、そこまでかけられないもんなぁ。ズボラだしできる範囲内でしかできない…

他にも行きたい所があったので、ひとまずここはここまで。さらば丘陵公園よ。
またの~─(=゚ω゚)ノ─

そして、長岡から柏崎(西山)へ。
ここも久しぶりの西山雪割草園
看板ウサギ こっちも
看板ウサギのクロちゃんとモコちゃん。
西山雪割草園
ここはログハウスの雪割草園。最近は裏山に植栽して散策路(有料)も作っているのだ。
営業は3月の土日だけなのだが、その営業日を「雪割草まつり」としてイベント風にしている。
ふるまい こっちも
モツ煮と牛すじ煮が振る舞いで無料!
イベントブースなら4~500円で販売しててもおかしくない量だぞ。
ここでお昼として販売品のおにぎりや焼き鳥などをゲットし、ふるまいともどもいただく。
いやー、おなかいっぱいになったぞ。ごちそうさまでした。

続いてはこれまた西山の「素心園」。
ここも久しぶりだー。
フローティングヘパティカ
花を切って水に浮かべるフローティングフラワー。
アップ
アップ。よく見るとすごい花がいっぱいですな。
でもこれ、水に浮かべるのけっこう難しいんだよね。コツがあるのかもしれないけど…
(箸や指に水がつくと花がくっついてなかなか離れないとか、きれいに浮かんでくれないとか←単に不器用だから?(^_^;))

ひとまず行きたいところには寄れたので帰宅の途につく。
今日の米山さん
行くときは黄砂なのか花粉なのかなんだかで霞んじゃってまったく見えなかった米山さんも午後になったらやっと見えました。
しかし、あの春霞はいったいなんだったんだろう。花粉だとしたら恐ろしい…(;´Д`)

そんなこんなで今年の雪割草展示会めぐりはおしまい。
これからは自分ちの花の世話だ。
展示会に出てるようなものとは違って見劣りしまくりだし年々劣化してるけど、それでもやっぱり…ね。



関連記事

雀@仲町へ

3/19 雀@仲町

そして夜は、それっぽく言えば異業種交流親睦会(笑)
ここですな
場所は仲町の「雀」。
送ってもらって、店探して駅方向。ようやく見つけたw
江戸時代の立て札
中に入れば江戸時代の立て札なんぞが。(判読不明だそうです)
古町家民家改造系のお店。なんかいい感じ。

で、今回のメンバー。初めてお会いする方もいたりするんだけれど、それにしても多岐にわたる面々、いいですねー。
ワカモノ、応援するぞーっ!
…そう、今回の集まり、自分が一番年上だった(3ヶ月の差だが)(;´Д`)
もうそんなになってしまうのか…自分が一番若かった時代はもう遠い昔のこと・・・・・・orz

ひさしぶりのビールはうまかったです♪
いただきまーす

あつあげ

牛すじ煮

おつくり
このほかにも卵焼きやら牛の串焼きやら日本酒やら飲んで食って語ったのでありました。
うまかったし楽しかったっす。

またこういう機会あるといいなぁwww




関連記事

雪割草展@上越雪割草友の会

3/18、19 上越雪割草友の会の雪割草展@教育会館

この土日は教育会館で上越雪割草友の会の雪割草展。
かつては2週連続だったのだが、全盛期の来場者が見込めないのもあって3年前?2年前から1週だけになっている。
当時はホントにすごかったんだよね~
…と、以前を懐かしんでばかりでもいかんいかん。

展示会1
即売品、自分好みの「一品」を探す方たちが目を凝らす。
展示会2
即売品を見る方、展示品を見る方それぞれ。
展示会3
今年もおいでくださりありがとうございました。

この週はいろんなイベントが目白押しで、実は自分も行きたかったし分身の術が使えるものなら使いたかったくらいではあるんだけれど、それだけが理由ではないだろうけれど、若い人があまり来てくれないのはやはり残念…。
交配云々とか、栽培めんどいとか、こういう展示会のあるような専門的(っぽい)植物に手を出すのはマニア…と敬遠されやすいけれど、そういう先入観なしで雪割草を見てほしいなー。
似ていてもひとつとして同じものがない、人と同じで多様性のある雪割草。
面白いですぞ。

個人的には、HCで1ポット300円の標準花買うのなら、こちらで3ポット1000円のを買ったほうがお得だと思うよ。。。
HCではべらぼーな価格になっている花も入っての価格だから。
夏ちょっと気をつけなきゃいけないけれど、でも一年草じゃないからうまく管理すれば来年も花を咲かせてくれるしね。

ってことで、展示品あれこれ。(これは展示のみの非売品)
会員の方たちの(交配による)花たちです。自分はまだまだなので出せるものはありませんのでご容赦をm(__)m

咲き方ミニ解説
標準花1

標準花2
↑標準花(おしべとめしべがある)
二段1

二段2
↑二段咲き(おしべが花粉をつけなくなり花弁化したもの)
三段1

三段2
↑三段咲き(おしべだけでなくめしべも花弁化したもの)←おしべはおしべとして残るものもある
千重1

千重2
↑千重咲き(おしべもめしべも完全に花弁化したもの)

もうちょっと咲き方あるのですが、それは実際見てみてください♪
来年もこちらで3月第3週の土日に開催するはずですのでよろしかったら見に来てくださいませ~←気が早いw

ミニアイリス
雪割草ではないですが、展示会を終え帰宅したら咲いてた今年はつもの球根、ミニアイリス「キャンタブ」。
へー、こんな花が咲くんだー
次第に花が咲き進んで春が近づいてきたね(^^)

そういうことで、今年もご来場ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)





関連記事

「好きな花の絵を描く展」と関山神社

3/17 「好きな花の絵を描く展2017」と関山神社へ

トキ鉄・はねうまラインの関山駅では、信越本線関山駅の時代から駅2階に「駅舎画廊」というスペースがあり、年一回「好きな花の絵を描く展」が開催されてきた。
今回はなんと第25回。
25年の間開催されてきたという息の長い展覧会なのだ。

新井のスタジオ・ゼロつながりでHさんからこの展覧会は以前から聞いて知ってはいたが、ご縁があって前回参加させていただくことになったのだが、今回も調子こいて参加させていただこうと。
しかし、この展覧会、実は今回でラストなんである。

例年通り11月から開催されていたのだが、なかなか行けず、去年が3/27までだったので今年もそれくらいまでだろうと思い込んでいたのだが、案内ハガキを見ると21日が最終日とある。
この3日間の連休は雪割草の展示会もあるし、これでは行けずじまいになるかもしれんと午後から行ってくることに。

関山駅
やってきました関山駅。(鉄路ではなく車ですが)
おじゃましまーす
今年もおじゃましまーす。
笑い文字(^^)
笑い文字にこちらもほっこり(^^)
記事とか
展覧会に関する新聞記事とか

陶製額縁~
出展者さんのお一人はご自分で陶器の額縁も作っておられるようでそれもあわせて展示(イーゼル付きなので扉下テーブルに別置き)。

では、入ります~
花がいっぱい
いろんな花がいっぱいだー!
ずらっと

花

こちらも花~
この展覧会は、賞はない。そして画材は問わずで「花を描く」ことが必須なんである。
同じ花を見てもそれぞれ描き方が違う上にそれぞれの好きな花。
えー、こんな花を持ってきたかーと思わせられたり画力にうならされたり。

上越や妙高の地元だけではなく、長野は上田や埼玉は行田など県外の方も参加されているのだ。すげー。

東條さん
東條さん。
Hさん
Hさん。いつものイメージとはまた違った画風で来たね~
緋色美さん
緋色美さんの椿もかわいい。

好きな花・・・いろいろあるけれど、あまりマイナーのだとなんだそりゃだし、誰もが知ってるような花がいいなと今回はこれにしました。
自分の
ツユクサのつもり(^_^;)
いちおうタイトルは 「空花- sorabana- (ツユクサ)」と。

出展してから気がついたのだが、出すとき慌てていたので名前欄にペンネーム付記してなかったので、本名まんま掲載されてた…
あーあーあー、ドジ踏んだ(;´Д`)
けど、去年はタイトルと名前に、在住市町村が小さく書いてあるだけだったのに、今回はタイトルに市町村に町名、名前がどんと書かれてる。まあ番地入ってないからいいけど、町まで書かなくても…

一通り見て地元の方たちがボランティアで開いている1階の喫茶コーナー(駅舎サロン)に降りていったのだが、片づけをはじめていたのでよくよく見ると、開館は15時までだった。。。
時間オーバーさせちゃってごめんなさいーー。
謝りついでにちょっとお話もしたんだけど、さすがに自分も出してるとはしょうしくて言えず、友達が出してるので見に来たということに。それも事実だしw

サロンの方々、どうもありがとうございましたーーー!

さて。天気もいいし、旧関山駅の探検でもしようかなと思ったのだが、
はねうま
ちょうどトキ鉄・はねうまライン車両が来ました♪
かつての駅
架線橋の上から見る限り(写真左上カーブ先)、まだまだ雪がどっさりありそうなのでまた次の機会に持ち越すことに。
去年より今年まだ雪あるよなー…
カラー版
前に見たのはモノクロだったけれど、カラー着色バージョンもあるんだねぇ。

さて、カメラも直ったことですし、せっかくですので関山神社にお参り寄り道。
関山神社
やはり雪あるある。。。
カメラはこないだみたいに落とさないようしっかりとストラップ手首にかけて。
雪あるある
駐車場の関係で横から来たんだけれど、鳥居からの正規の参道はまだ雪の下。
調子こいて普通の靴履いてきたんで、この雪じゃとても行けませんな。
どすん
火をくべるものなんかな?雪がどすんと鎮座中。
鳥居
関山神社の鳥居

車に戻り鳥居を見てから国道へ。

25回目の「好きな花の絵を描く展」、ラストの回参加させて&見せていただきました。
事務局のみなさま、長きに渡りおつかれさまでした。ありがとうございました。

・・・っても、駅舎画廊はこれからも何か展示があるはずですので、電車待ちの時などぜひお立ち寄りくださいませ~
(水木はサロンとも休館)

関連記事

妙高和太鼓フェスティバルへ

3/12 妙高和太鼓フェスティバルへ

妙高軽音フェスティバルの整理券を文化ホールにもらいに行った時、この妙高和太鼓フェスティバルの開催を知り軽音と和太鼓両方の整理券をゲットしてきた。
2月末の軽音についでの3月の和太鼓フェスティバルである。
ばばん!
今年はめでたい10周年!おめでとうございますー!

で、会場に行ってみたらば、既にどの駐車場もいっぱいで…場所探しに苦労したために遅刻してしまった( ;´д`)ノ

急いでホールに入ってみたら…うわ満席!まだ目も慣れてないし演奏中に座席探しにうろうろすんのもなんなので壁際で立ち見してたらスタッフの方から空き座席の案内受け着席。や、ありがとうございます。
冒頭のアナウンスは聞けなかったが、前回は確か写真撮影だめだったのでたぶん今回もダメだろうからカメラは出さないでおこう。

[第一部]
・景虎太鼓…今年20周年を迎える妙高市の太鼓演奏団体。年代性別問わずで活動しているそうな。
・マリンバ×妙高…マリンバというのは木琴の一種なのだが、打楽器であることには変わりがないよね。
木のまろやかで柔らかな音が響きましたぞ。
・太鼓塾むかしとんぼ…「太鼓をやりたい!」とスタートしたできたての団体。結成してからまだ約半年なんだそう。がんばれー!

そして、ゲストステージ
・和太鼓奏者 金子健竜スペシャルユニット
金子さんは上越市を中心に和太鼓奏者として活躍されているそうなんだが、愛媛の和太鼓奏者渡辺慶輝さんや上竹としまささん、守矢竜斗さん4名と今日のフェスティバルのためにスペシャルユニットを組んだのだ。いやー迫力だね。
まだ20代でありながらのこの演奏。すごいな。

その余韻からの
・あらいばやし保存会…8月のあらいまつりを中心に活動している方たち。
やっぱりお祭りにはこういうお囃子がないとね。自分は新潟甚句くらいしか知らないけど…やっぱ小さいときから、小学校や中学校で毎年踊ってきたものってのは覚えてるもんさね。
その学年一年しかやらなかった「花笠音頭」とかもうまったく忘れちゃってるしね。佐渡おけさも。
・・・とはいえ、学校の運動会では踊ったものの、実際の祭りイベントの民謡流しっちゅーものには参加したことがないのであった(^_^;)

ここで一部終了。
緞帳
休憩を挟んで第二部~~

第二部は
・かなやの里更正園太鼓クラブ「遊遊太鼓」…余暇活動の一環として平成10年から活動しているそう。現在はかなやの里の利用者12名で活動しているんだって。施設内や他の施設でも演奏されてるそうだけどすごいなー。
・須弥山(しゅみせん)太鼓保存会…去年40周年記念公演が開催されたというから、かなりの歴史を持つ太鼓集団なのである。
須弥山とはインドで想像された世界構成を表す山・世界の中心にそびえ立つ高い山のことで、それを妙高山に重ねているんだって。
・高橋三弦会…30名ほどで活動している団体さんなのだが今日は6名で。代表の高橋さんたちは民謡だけでなくブルースやブルーグラスなども三味線で演奏されてるんだそうだ。三味線もすごい幅が広い…

そして第二部ラストはゲストステージ
・弁天太鼓…は糸魚川で活動している団体。昭和62年に発足し今年で30年目というこれまたキャリアのある団体さんなんである。
大太鼓の音、腹に響くーー!
ぐおー!

そしてラストは特別アトラクション。妙高和太鼓合同演奏会なのである。名前の通り今日の出演者さんたちの合同演奏なのだ。
これまたすごい迫力。太鼓やっぱすげー。
原始の魂ってか、世界問わずのネイキッドソウルそのものだよ太鼓って。

やーすごかったー。アンコールないのが残念。

そして和太鼓フェスティバル恒例のスイーツ抽選会。
パンフに書いてある番号が当たっていれば特製スイーツ(今年は「桜咲ク笑リング」だそうで)がもらえるのだ。

…が、残念ながら今年もかすらず(´ω`)

抽選会も終わり観客がみなぞろぞろと席を立ち出口に向かいだしたらば、ロビーの方で太鼓の音が響きだす。
え?余韻的に演奏音源でも流してるのかなと重いながら自分も出口に向かったら…
お!
うわー!
まさかここで
ステージ上ではなくここでアンコール(違)やってくださってるとはね。
太鼓太鼓
あらいばやしの鳴り物や
叩け叩け
和太鼓!
どんどん
こっちも!
和太鼓和太鼓
叩く!
文化ホールのスクエア広場?(ホワイエというらしい)が和太鼓セッション会場に。
いやーなんか滾る(笑)

看板
太鼓の響きの余韻を残しつつ会場を出る。入場のときは焦ってたので終わってからぱちり☆
10周年
こちらも見てはいたんだけど撮れなかったので今頃w

久しぶりにロボットくんに会いに行く。
後姿
後姿がちょっと哀愁。まだ雪あるね…
ロボットくん
久しぶり~♪元気だった?

妙高山
帰りに「今日の妙高山」。もう3月かまだ3月か。

10周年を迎えた妙高和太鼓フェスティバル、おめでとうございますと共に、これからも太鼓の魅力と地域でがんばってる方たちの魅力、どんどん鳴り響かせてくだされ~♪


関連記事

魚沼大会からの魚沼の里、越後まつだい冬の陣へ

3/11 雪割草魚沼大会からの魚沼の里、そして越後まつだい冬の陣へ(3/11その2)

前記事からの続き

そして、雪割草を堪能した後は、ちょっと遅めのお昼ご飯。
向かったのは小出高校近くの「ちんちん亭」というラーメン屋さん。
小出は何気にラーメンの激戦地なんだそうだが、以前魚沼の愛好家の開催する雪割草展に行った時、地元の方に聞いたのがこの店だったので何年ぶりかのリベンジである。

ここもやはり先に食券購入型。中越のラーメン屋さんってこのやり方多いよね。
間違いないし先払いなのでお店側にもいいんだろうな。
らうめん
以前来たときはもっとしょうゆ色してしょっぱかったような記憶だったんだけど…これだとごはんラーメンみたい。
ただ、熱い。どんぶりも温めてあり、かつ表面の油がスープを冷めにくくしている。
でもおいしかったー♪ごちそうさまでした。

その次に向かったのは道の駅「ゆのたに」。昨秋行かなかったしせっかくここまで来たからね。
雪山
除雪の雪山。さすがの魚沼だ。。。
確かこの下には小出出身の山岡荘八の生誕地の碑があるはず…

物産館ではなく道の駅のインフォメセンターへ
レルヒ帽
雪だるまがレルヒさん帽を!
上越エリア以外でレルヒさん帽を見るのはもしかしたらはじめてかもしれない…
ドキラ
いろいろあるご当地モノの1つに、ご当地怪獣というものがあるのだが、ここ魚沼市のそれは「ドキラ」というらしい。
っても、もともとあるものとしてのご当地ものではなく、サブカル的に「魚沼市」に結びつけたものだから、どこまで浸透しているかは謎なんであるが…

(北)魚沼から南魚沼へ向かう。
道中その時間を迎える。14時46分。心で黙祷。

雪山へおいでよ
残雪の山……あー、なんか無心になって雪山歩きたいなぁ。

そして向かった先は「魚沼の里
ここは昨秋定例温泉ツアーで友人たちと来たところ。
八海山の試飲もできるし相方連れてきたかったんだよね~

その時なんでかできなかった雪室見学。あの時はもう見学時間終わってたんだっけ?なんかで入れなかったんだよなー…
魚沼の里
貯雪量は約1000トン。平均気温は約5度の雪室なんである。この時の気温は2.4度。
見学も時間を決め、人数も限定し、かなり温度変化に気を配っているそうだ。
夏なんてちょっとの扉開閉で熱風入ってくるしねー。
ふふふ♪
そしてですね、雪室見学者だけが飲めるお酒があるのです♪
ここでしか飲めない特別酒(非売品含む)が3種類飲めて300円。
大吟醸八海山と無濾過しぼりたて生原酒、そして粕取焼酎「面向未来(めんこうみらい)」。
本当は相方に飲ませたかったのですが、今回は自分がいただくことに。
・・・・・・う、うめー……。
相方すまん、今度は飲ませちゃるからな~

雪室熟成
雪室熟成中の肉の塊!おいしくなーれ。

魚沼の里ひととおり見学して、あとはR253で帰宅。
…なんだが、今日明日開催している「越後まつだい冬の陣」に寄り道。
運よく駐車場に車も置けたし。
メインイベント「のっとれ!松代城!」は明日だが、このイベント自体だいぶ前(昭和63年が初回らしい)前から行われているし、どんなもんだかちょっと見てこようと。
まつだい看板
今年は30回記念の年なんだそう。で、初お目見えのまつだい武士顔出しパネルw
和風屋台
食い倒れ横丁には地元の方々の屋台が並ぶ。
和風屋台というのもあり。

面白いのは、イベント会場を松代城とその城下町に見立て、ステージ本部など運営は「幕府」、射的ゲームは「鉄砲練習場」、時間は「○の刻」、のっとれ松代城の出場者を「戦士」、レース優勝者は「第○代城主」というようになっているのである。
賞品も「釜茹での刑(温泉)」や「酒責めの刑」などネーミングが効いている。
そして新城主には米一石(150キロ)が贈られるそうだし、今回は30回記念ということでなんと「ハワイ遠島の刑」もあるそうな。
(出場者の中からだけどね~)
サイノカミ
家内安全・無病息災と明日の戦士の無事を祈った「ぼんぼ様」という神様の火が燃える。
ステージ
ステージもそれっぽい幟が。
焼きカレー
小腹がすいたので焼きチーズカレーを所望すw
「村祐」が出てたので野みたいなと思ったけれど、ちょっと寒くて冷酒を飲む気になれず…

酉の刻の間(19時)から雪上神輿合戦と花火が上がるというのでそれを見ることに。
先陣
先陣を切るのは松代の山ぞり。
神輿
松代城を模した神輿。などいろいろな神輿が並ぶ。
太鼓
松苧太鼓の太鼓が響く。

…あっ、気温低下でデジカメのバッテリーがやばい…

雪上神輿
威勢のよい神輿合戦の空には大きな花火が打ちあがる。
花火と
一枚撮るごと「バッテリーの残量がなくなりました」と表示されるのをなだめ、だましだまし撮影。
なんとかもってくれー。

その後神輿合戦の表彰式もあるのだが、ちょっと放射冷却気味の夜には対応していない格好だったので(長靴とかオーバーズボンとか持ってきてれば)寒さに負け退却することに。
明日も盛り上がるんだろうなー。戦士のみなさんがんばれー。

では上越へ。
芸術祭作品
大地の芸術祭作品のライトアップ。車内だったのでなんとか撮れた今日の最後の一枚w

雪割草からはじまって松代冬の陣とハツモノをいろいろ楽しませていただきました♪


関連記事

第1回 雪のくに 魚沼大会へ

3/11 雪割草魚沼大会「第1回 雪のくに」へ

3月、あちらこちらで雪割草の展示会が行われているが、もちろん今週もなんである。
日本雪割草協会からの案内ハガキの中にあった「第1回 雪のくに 魚沼大会」という展示会のことも書いてあった。
開催主催が日本雪割草協会ってことなので新潟大会とあまり変わらないかなとも思いつつ、記念すべき第1回、どんなもんだか行ってみましょうということになり、せっかくなのであっちとこっちにも寄れたらいいね…とGo!

入院中のカメラがまだ戻ってこないので今日はサブ機。花を撮るのはこちらの方がいいような気もするが、何分予備バッテリーがないから、それがちょっと気になるのである。もってくれればいいんだが…

白鳥
三和区の田んぼでは白鳥たち。今シーズン初めて見る白鳥かもしれない。
松代
先月末の灯の回廊からさらに雪が解けた浦川原から大島を通り薬師トンネルを抜ければ十日町。
さすがに松代の一番峠寄りにはまだまだ雪があるある。
六日町
十日町を抜け八箇峠トンネルから六日町に出ればちらつきだした雪に更に「まだまだ雪の季節」を思わされ
小出
小出も然り。やっぱり頸城より魚沼の方が雪深いんだなぁとつくづく。

会場のJA北魚沼本店に到着。
2階とな
会場は2階だって。
おじゃましまーす
おじゃましまーす。

入ると抽選券を渡される。これに名前と連絡先を書いて抽選箱に入れると、もしかしたら段花が当たるかもしれない(抽選で5名)。
倍率高いだろうが、出せば当たる権利はあるからなw
展示
2階のホールの壁際にずらっと逆コの字を書くように展示品、そして逆L字に出展ナーセリーさんの即売品が並んでいる。
真ん中がだだっ広く空間になっているのがなんか不思議な感じではあるが。
賞
入賞品にはこういう記念品がつく。皿や壷よりコンパクトでなかなかよさげ。
第一回記念ってちゃんと入ってるし。

では受賞品の数々を♪
各咲き方に金銀銅にいろいろな協賛賞があるので結構いっぱいありますな。
(各部門金賞と協賛賞←順不同)

標準花
標準花金賞「吟すだれ」
031113_20170315003009fca.jpg
二段・二段唐子金賞「湖蝶」
二段日輪
二段・日輪咲き金賞 「紫花火」
丁子
丁子咲き金賞「春の海」
三段
三段咲き金賞「雪の女王」
千重
千重咲き金賞 「亜斗夢の夢」
乙女
乙女咲き金賞「駿河小町」
妖精
妖精咲き金賞「妖艶」
実生
実生新花・変化咲き金賞 無銘
実生
実生新花・標準咲き金賞 無銘
珍品
珍品金賞「大金星」

魚沼市長
魚沼市長賞 登録銘花 二段唐子咲き「輝麟」
魚沼市観光協会
魚沼市観光協会賞 二段咲き「幽樹」
北魚沼農業協同組合賞
北魚沼農業協同組合賞・登録銘花(なんだけど無銘)
ゆのたに
ゆのたに賞 唐子咲き「唐獅子」
ゆのたに荘
ゆのたに荘賞 千重 無銘
オプティックヤマザキ
オプティックヤマザキ賞 唐子咲き「三織」
マイプラン新潟支店
マイプラン新潟支店賞 唐子咲き「雪の魚沼」
大沢加工
大沢加工賞 二段咲き「紅娘」
園芸JAPAN
園芸JAPAN賞 千重咲き「侍」
理容室かない
理容室かない賞 標準花「学風」
趣味の山野草
趣味の山野草賞 千重咲き 無銘
おりたて農芸舎
おりたて農芸舎賞 日輪咲き「煌姫」
エヌケーケー管理
エヌケーケー管理賞 三段咲き 無銘
龍氣
心と体の保養の宿 龍氣賞 三段咲き「八海山」
近代出版
近代出版賞 実生新花変化咲き「星空」
ローソン南魚沼浦佐店
ローソン南魚沼浦佐店賞 二段咲き「紫の星」

もちろん入賞品以外の花もたくさんありました♪見事よの。
みんな大きく花開いて見事だよな~
やっぱ違うんだよな~

即売品
即売品。新潟大会でおなじみのナーセリーさんたちだけでなく、アルペンガーデンやまくささんも来ていた。
これまた目の保養~(怖くて連れ帰れない(^_^;))

小出の愛好者の会の展示会はあるけれど、こういう協会が絡んだ魚沼での展示会は初めて。
第一回でまだ海のものとも山のものともつかないけれど、これから定着させていきたいとのことでした。
これからも楽しみだ~♪

賞品付き
ローカル色豊かというか、さすが魚沼というか賞品もどどーんと。
米俵がすごいぞw

できたら小出の雪割草展と同日にするとかならまたいいんだけどなぁ。
そして願わくば上越とかぶらないでほしいもんですが…

雪割草展のあとはお昼~(次エントリに続く)

関連記事

ひぐちさんの「なおえつ展」へ

3/6 ひぐちキミヨさんの「なおえつ展(2017・3月)」へ

ヨーカドー/エルマールでは1階イベント広場にて3月1日から6日まで「ひぐちキミヨ なおえつ展」が開催されている。
なんだかんだで行けずにいたが、最終日カメラのアクシデントもありどうにか行けそうになったので厄払い(笑)を兼ねてひぐちさんに会いに行ってきた。
(実はこの日の朝もトラブルがあり、マジとほほ状態だったのだ)

ひぐちさん
おじゃましまーす。
看板娘♡
イラスト展の看板娘。
ひぐちさんのイラストのキャラクターとも言っていいおかっぱちゃん。
ついに立体化!
ご友人があみぐるみでおかっぱちゃんを作られたそう。すごい~!かわいいー♪
なおえつ点描

こちらも
なおえつのあのお店、この場所…と、今の直江津、絵を通じて当時の記憶がそれぞれに。

もちろん原画からのポストカードもいっぱい。
おかっぱちゃん
おかっぱちゃんシリーズや
なおえつ
なおえつシーンや
高田
高田の桜や蓮など
…だけではなく各区の季節ごとの風景もそろってます。

ひぐちさんといろいろ話しさせてもらって、この所の不注意からのミス続きの凹み気分を回復させてもらう。
また気分切り替えてガンバロウっと。

帰りに、ひぐちさんから聞いた話が気になったので確認しに本町に寄り道。
ケーキランドヒグチさんが閉店されてたのは知ってたけど、その店舗に食パン専門店が入ったらしいので、どうなのかと確認をば。
パンランド
行った時はすでに今日の営業は終わっていたのだけど、月水金のみのやってるそうだ。
「パンランド」できたら予約を、ということだけど店頭販売は少ないのかな。食べてみたいぞ。

ってことで、ひぐちさんありがとうございました~!
来月の観桜会・さくら堂がんばってねー♪


関連記事

今井染物屋と本町おひなさま

3/5 今井染物屋と城下町高田ひなめぐりへ

武将隊の演武見てからおひなさまを見つつ本町西側を下って今井染物屋へ。
裏口にチャリを置く。
梅の花
ふんわりといい香りがしたので上を見たらば梅の花が咲いていた。春が近づいてるなー(^^)

今日はここで”柳下美恵のピアノdeシネマ”が開催されるのだ。
イベント
今回のイベントは2部構成。
2部は今井染物屋なのだが1部は世界館で生伴奏ともにサイレント喜劇映画「ロイドの福の神」上映会があったんだよね。
こっちも見たかったんだけど時間合わずで。

…なもんで2部オンリー☆
染物屋さんはすでに人がいっぱい。あの方この方存じてる方もちらほらと。
メガネかけてても目が悪い人なんで、もしかしたら気づかずにいたかもしれません。
気づいてないだけで知らんぷりしてた訳ではないのであしからず。ちょっと薄暗いとこだとさらに見えないので声かけてもらわないとわからんのよ…(^^;)

Nさんからコーヒーいただく。んまいです。ありがとうございますーー
このコーヒーは十日町松代の村山珈琲の提供なんだそうだ。ごちそうさまです。

生演奏
これで生演奏をするんだって。どんなんだろう。
フィルム
昔撮った8ミリフィルムのホームムービー。その懐かしい映像が伴奏つきで蘇るなんて。
今から50年、40年、30年前の時代がこのフィルムには残されているんだね。わくわく。
映写機
映写機。これも年代モノなんだろうなー。
町家
町家での上映会を楽しみに待つ人たち

関さん
一般社団法人雁木のまち再生のせきさんの挨拶
佐藤さん
NPO法人 頸城野ドキュメントライブラリーの佐藤さんの挨拶。佐藤さんが今回の映写技師さんなんである。
上野さん
世界館館長 上野さんの挨拶

そして上映会。
当時の映像
仲町から高田公園までをチャリ乗りながら撮影した映像とか
町家で上映
笹ヶ峰キャンプや高田の56?豪雪(これはカラーだった)、米山海岸の海水浴や、金沢社員旅行とか、二子玉川園とか、モノクロ映像で当時がよみがえる。
生演奏がまたいいんだー。後半はバイオリンとのコラボ。いいねーこういうの。

もちろん映しだされるその当時を知るよしもないのだが、そんな時代もあったんだなぁと。
遊園地映像は、ご本人も見たことがなく、撮影された記憶もなかったそうで、当時の自分と再会してどうだったんだろうか。

今だったら肖像権だのなんだので厄介だが、スクリーンに映し出されたその人の氏素性は実際のところ関係ない。
建物、車、風景と同じに「当時」そのものを表してるだけで個人情報だのなんだのまったくどうだっていいことなんだよね。

画像も映像も撮った瞬間からそれは過去になる。
記録になる。
個人の記録だけど、それは時が積み重なっていくにつれ誰もの記録になる。
当時は今ほど誰でも映像が撮れる時代ではなかったから、こうして残せてるのって、そして残っているのってすごい。

でも、前に高田小町でもこういう上映会やったとき見に行ったけど今の記録媒体が、50年も残っているかなぁ。。。
デジタル化とはいうけれど、デジタルの記録の仕方や媒体が将来変わったらどうなるかな。。。
一部の業務用には残ってるかもだけど、一般家庭じゃ再生もできなくなっちゃうかもな。

点灯
灯りが点いて現実に引き戻される。
いやーおもしろかった。市井の人々の飾らない、作ってない日々。

おひなさま
piさんのお母様が作ったという木目込のおひなさま。すごいね。
柿渋塗
先日こちらで柿渋塗りのワークショップ行われたそうだが、その塗装後。色がしぶいー!

などと他にもいろいろ見所もある今井染物屋さんなんである。
せきさん上野さん、佐藤さん、いい企画をありがとうございましたっ!

染物屋さんを出て、本町東側のお店のおひなさま見学
おひなさま1
竹内泰祥堂さんのおひなさま
おひなさま2
中嶋歯科さんのおひなさま(天神様も飾られてたぞ)
おひなさま3
杉田みそ屋さんのおひなさま
でも、よく見るとお内裏さまとおひなさまの位置が違ってたりするね。
関東雛と京雛、各自のルーツの違いなのかな?

少し春めいたので調子に乗って、旧師団長官舎の春はどうだろうと思い立ち帰りに寄ってみたものの、入り口にはすでに鎖がかかっていた。
まあ建物に入りたいわけではなく。裏の散策道行きたいんだもんね、とちょっと戻って裏道に通じる道へ。
稲荷神社があるぞ。
看板
後醍醐天皇の鎌倉幕府倒幕運動のころに創建された稲荷神社で、高田城築城の強制移転にも動ぜず、社殿は変わっても当時から今もずーーっとこの場所を護り人々から信仰されている神社なんだそう。
そんな神社、素通りするわけにはいかないよね。お参りしてこっ。
こまきつねさん こまきつねさん
狛犬ならぬ狛狐さん。
お稲荷様
昭和3年に再建された神社。

社殿で鈴鳴らそうと、持っていたカメラをかばんにしまおうと、電源が入ったままだったのでオフにしようとしたとき、カメラから手が離れた。えっ?と思った瞬間、カメラは重力のまま地面に落ち嫌な音を立てた。落下防止にいつも手首に通しているはずのストラップはこのときに限って通っていなかった。

慌てて拾い上げ、チェック。レンズ割れてない、液晶写る、電源入る、再生OK、動作は…ピントが合わない…ズームは動くが異音がする……ああ、どうしよう。。。。

とりあえず、お参りだけはし(何をお願いしたのかすら覚えていない)、旧師団長官舎の裏庭もばっと見て春モノはまだと確認し、頭の中はどうしようどうしようどうしようどうしよう、こわした?直らない?保証きく?買ったばっかりなのに、ああどうしようどうしようとおろおろしながら帰宅した。

ああ、どうしよう。
とにかく、明日修理出してこよう。それからだ…

楽しい午後だったのに、その楽しさの風船が一気にしぼんでしまった。とほほ。
なんてこったい(泣)


関連記事

武将隊@イレブンプラザ0305と本町おひなさま

3/5 武将隊と本町おひなさま(3/5その1)

レルヒ祭・寺野遊雪まつり以来武将隊の演武を見ていない。(寺野は足軽コンビだけの出陣だったので、おやかたさまたちはレルヒ祭以来見ていない)
現在出ている出陣表から見ても、今月はもうこの日しか見られそうにない。

ということで、イレブンプラザにやってきました。
開始時間勘違いしててちょっと遅れてしまったよーー(;´Д`)

武将隊~

2
久しぶりの武将演武!
3
十吾郎さんは音響担当
4

5

6

6

7
勝鬨軍奉行は県外の方。今日は上越近郊じゃない方々も結構見に来られてたぞ。
海外の方もおったという。
8
エンディング演武。また気が焦って跳躍撮影のタイミング外してしまったよ…くそー

と、ここまでは通常の流れなんだが、今回はスペシャルで。
先日FMみょうこうで放送されたラジオドラマ「越後の龍~上杉謙信~」の全話収録CDプレゼントというなんともうれしい企画が。
9
これ結局全部聴けなかったしねー。
また再放送してくれればいいけど分からないし。
番外編等特典ドラマつけて販売してくれるとかしてくれればなー…
10
CD争奪戦はジャンケン大会。先鋒のまつえ隊長は「最初はパー!」という通説破りの技を繰り出してきた。
さすがまつえ隊長w

珍しく勝ち進んでステージ側に来たものの、そこで運は尽き残念ながら敗退。
CDゲットしたのは県外の方。これを機会に越後上越を、上杉軍をよろしくお願いしますじゃー

写真タイム
11

13
ポーズいただきました♪

退陣を見送った後は、本町で開催中の「城下町高田ひなめぐり」を見ながら次の目的地「今井染物屋」に向かう。
おひなさま
旧第四銀行高田支店のおひなさま
2
こちらも
3
片桐呉服店の土人形(明治の頃のものらしい)
4
うつくしい着物 くろかわさんの木目込おひなさま
5
あすとぴあのおひなさま

他にもいろいろお雛様が飾られていたが、なんせガラス越しなもんで反射したりしてなかなかいい感じに撮れなくてなー…(^_^;)

慌てて出てきたので腕時計も携帯も忘れてきてしまった。遅れるとまずいので今井染物屋に急ごう。(次エントリに続く)







関連記事

雪割草新潟大会2017へ

3/4 雪割草新潟大会へ

3月は(たとえ外が雪降っていても)雪割草の季節なんである。3月の土日はほとんどどこかで展示会が開催されているという。
重なるのですべてに行けるもんではないが、やっぱりここは外せないよねと今年も燕三条地場産業振興センターで開催される日本・新潟雪割草まつり(雪割草新潟大会)へGo!

今日の米山さん
今日の米山さん
今日の西山三山
今日の西山三山(国上・弥彦・角田)

今回は、ひっさしぶりに燕三条系背脂ラーメンが食べたくて、お昼に杭州飯店行ってから会場入りすることに。
ちょっと並んだが、客の回転速いのですぐ座れたぞ。
ギョーザ
餃子は通常の倍の大きさなんである。だから一個で満足~
らうめん
太麺・背脂の燕三条系ラーメン。でもその脂が全然くどくしつこくないんだな。
あの店やこの店の背脂どっさりラーメンだと腹に来るので避けてしまうんだが、燕三条のは不思議となんともなくするっと食べられるんだよね~
ごちそうさまでした。
一旦は店を出て車走らせたんだが、相方が帽子忘れてUターン。お店の方気がついてちゃんと取っといてくれた。ありがとうございますーm(_ _)m

改めて、会場。あれー、道の駅になってる。いつの間に?
確か去年はなってなかったはずだけど…
車も近くに停められラッキー。さー行くぞー!
会場へ
入ります。受付で人気投票用紙を渡される。
即売品
こっちは即売品コーナー。出展されてる協会員のナーセリーさんたちの販売コーナー。
展示品
こちらが展示品コーナー。入賞作には壷or皿が与えられるのだ。

見ますよー撮りますよー。
新しいカメラにしてからはじめての展示会。さあこの撮り具合はどうかな。暗いとブレやすいのはライブ会場で嫌というほどわかったけど、動きのあるものではないから大丈夫じゃないかとは思うんだけど…でも花そのものが小さいからな…
ここのウィークポイントは会場内が暗いことと奥の鉢が撮りにくいこと、さあどうだかな(^^;)

むー!やっぱり前より難しい。保険としてサブ機も持ってくればよかったかも(;´Д`)

展示品はいっぱいあって載せきれないので、ここでは壷モノと上位モノを。
入賞作品
(上位)入賞品にはこのように壷や皿が付きます。
県知事賞
新潟県知事賞 三段咲き「富士誉」
名誉会長賞
名誉会長賞 千重咲き「紫輝殿」
観光協会長賞
新潟県観光協会長賞 標準咲き「泉水(いずみ)」
雪割草連合会会長賞
雪割草連合会会長賞 三段咲き「開山」
(県知事賞と名誉会長賞と観光協会長賞と連合会会長賞の実際の順はわかりません。たぶんこうじゃないかなと)

雪割草には標準咲き、二段咲き、三段咲き、千重咲きなど咲き方によっていろいろ分類されてるんだけど、それは検索してみてくだされw

続いて
長岡市長賞
長岡市長賞 二段唐子咲き「佳音(かのん)」
三条市長賞
三条市長賞 二段咲き「黒光の月」

そして、以前は佐渡市長賞などもあったのだが、今回?だったのは前回1品しかなかったホームセンタームサシ賞がやたらいっぱいあったこと。なんで?
HCムサシ賞
ホームセンタームサシ賞 妖精咲き「三浩」
HCムサシ賞
同じく 実生新花変化咲き「黄白鳥」
HCムサシ賞
同じく 実生新花標準花 無銘
HCムサシ賞
同じく 唐子咲き「深遠」
HCムサシ賞
同じく 日輪咲き「紅無双」
HCムサシ賞
同じく 乙女咲き「大宇宙(おおぞら)」
HCムサシ賞
同じく 千重咲き「紅流恋(べにはぐれ)」

ぬ、ムサシ賞に標準や二段・三段がないのは意図してのものなのか?
基準がわからないー(^^;)

もちろん、入賞品だけではない株も撮っていたのだが、自作の背景板を持っていた方とばったり状態になり、赤と青の背景、何色の花に赤、何色の花に青使うんですか?と質問したつもりだったのだが、聞き方が悪かったかそれに対しての明確なお答えはいただけなかった…
が、試させてもらった。ブレてるけど…
同じ株ですがどちらがいいかな?
背景つき 背景つき
そして、背景なしのデフォルトを撮り忘れるという(^_^;)
その方はデジイチ撮りだったのだが、コンデジみたいに被写体に近づかずとも離れて撮れるのがちょっと裏山。
ブレないのかな?その花1つだけにピントを当てて撮ることできるのかな?

一通り見たので、人気投票の結果が出るまで5階で開催している草友会の雪割草展へ
5階へ
おじゃましまーす。
葉芸 葉芸
雪割草だけでなく葉芸のこれまた高価そうなのも…
展示1 展示2

 展示3

展示4 展示5
こちらは照明明るいから撮りいいんだよね~
花も見事だし。
今年もお世話さまでした~

結果が出たらしいのでまた1階に戻る。
人気投票1位はこれだっ!
人気投票1位!

ばばーん
上↑でも入賞していた三条市長賞「黒光の月」だっ!
相方はこれに一票入れたんだよなー…

で、もう閉場近いのでそろっと出ることに。今日は結構知った方に会えたぞ。
今年も堪能させていただきました。
…けど、「雪割草を新潟県の草花に」の前後が一番人気すごかったよなー。
今は元に戻ったというか、でも年齢シフトで高齢化したので逆に愛好者数減ったとも言えるし…むー(^_^;)

帰り道、昼に入った杭州飯店にあった燕市産業資料館での「スプーン展」の案内に書かれていた作家さんの中に中学・高校の部活の先輩と同名の方を見つけたので少し早めに出てここに寄ろうと思っていたことを思い出す…
もう閉館しちゃって遅いてばorz

夕暮れ
三条は雨になったけれど上越の方向は晴れてるようで夕暮れてるぞ。
夕日
夕日がこんな風に見えた~

そして今日は、12月のFM-Jサンタとハッピークリスマスのときに当たった柿崎・上下浜のマリンホテルハマナスの食事券が今月末で有効期限切れるのでここで夕食することに。
せっかくなのでここの温泉にも入ってぽかぽかに。

お風呂のあとに夕食タイム。
おひなさま
レストランに飾られてたおひなさま
海鮮丼そばセット とんかつ定食
海鮮丼&そばセットととんかつ定食。ベーシックながらうまかったっす。
卓上塩がなかったのがちょっと惜しかったけど。
やー、ごちそうさまでした。

うちの雪割草、今年はどんなかなー。去年全然ダメだったしいっぱい咲くといいなー。
展示会みたいな豪華な花はないけどね。それはそれ、これはこれw



関連記事

2017初チャリでさんぽ

3/1 2017年初チャリ

3月になってあれだけあった雪もすっかり消え、道路脇や田んぼや畑に残っていた「かつて雪だったもの」も黒く小さくなってきた。
空気もだいぶ春らしくなってきて、そろっといいかなとチャリを出す。
タイヤに空気を足して、今年初めてのチャリ乗りに行ってきまーす。
いや、前にも乗れそうな時もあったけど、細い道だとやっぱ車側から見ると危ないしね。。。

行き先はフルサット。
ちょっとご当地ソウルに行ってこようかなと。
まだ冬色
もう冬ではないんだなーとも思うけど、でもまだ色は冬色。
妙高山
妙高は頭だけ
ちょっと近くなった
上越妙高駅近くまで来るとだいぶ妙高も見えてくる。

で、フルサット着。
……だったんだが、狙っていたご当地ソウルはなんと臨時休業…orzなんてこったい…
ふと見れば二本木駅にあるはずのさとまるくん顔出し看板が。
あ、そういえばフルサットで二本木駅展をやる…ってどこかで目にした記憶が。←フルサットサイトにあります
フルサット
さとまるくんの顔出し看板

5m.gallery におじゃましまーす。
中郷展
さとまるくんやスイッチバックなどの中郷グッズもあるでよ
なつかし鉄道
鉄道関係スクラップ。当時の中郷駅や上越新幹線開業記念アイテムが懐かしい。
かわらばん
国鉄かわら版。明治のものらしいのだけど、昨日、明年などに添えられているカッコ書きの年代がまちまちで実のところは何年に書かれたもんなんだー!と。
東京上野で行われている博覧会で初めて「電車」が運転されたと書かれてる。
中郷
中郷の風景いろいろ
雪月花
雪月花。しゅくらが酒・弁当付きで雪月花の半額っての考えるとちょっとなぁ…。食事豪勢なのはわかるんだけど、その割に乗車時間が短いとも言えるし(ひすいラインはトンネル多いし…)。
まあどっちも乗る機会があるかどうかはわからんがww
でもJRのリゾート列車は乗るだけなら乗車券と指定席で桶だそうだから、座席あればフリー切符や18きっぷ使えるのは魅力だよね。
おっと話がずれてしまった。また中郷も行きたいぞ。

さて、お目当てがやってないならしょうがない。そろそろ帰ろう。
妙高ー
妙高山。はね馬はもうちょっと先。
帰りも田んぼのあぜとか見たけど、さすがに春草もまだみたいですな。
でも3月、冬に戻る日もあるだろうけど季節は春に向かっている・・・はず。たぶん、きっとwww





関連記事