スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸魚川・荒波あんこう祭り

1/27 荒波あんこう祭りへ

この日は糸魚川あんこう祭りinマリンドリーム能生。

先週糸魚川駅前でも同イベント(こっちがメイン)があったのだが、
ちょうど帰省とダブってしまったので今日の能生会場にターゲット。
(親不知遠いし…)

あんこう汁の販売は10時から。
喰いっぱぐれては大変と急いで出発。
(朝食ったばっかなのに(^^ゞ)

R8、吹雪・圧雪。
R8
車間距離取ってスピードダウン。
1時間ほどで到着。前とその前の車もご同輩だったのが笑えた。

販売所に並んで販売開始を待つ。
出来上がり次第ということだったが、すぐ列が動き出す。
1杯300円、2杯ずつで4杯購入。
大鍋あんこう汁あんこう汁-2
あんこう汁-3 かにかに館内満席
去年の糸魚川のあんこう汁と比べるとちょっとサミシイ…かな。
うーむ、差額200円。
でも身肉もキモもちゃんと入ってましたよ。あったまったあったまった。

トッキッキ♪
 トッキッキ(とっぴー)も遊びに?来たぞ♪

それだけでごちそうさまでは何なので、浜焼きも。
浜焼きセット
しょう油も用意されてたけど、それだけで充分美味。
(炭火で暖も取れるし)

11時、あんこうつるし切りイベント。
本日のアンコウさん
20kgのメス(オスは大きくならない)アンコウの七つ道具
(皮・エラ・キモ・胃・卵巣・肉・ヒレ)が解説とともに
ちゃっちゃっちゃと手際よく捌かれていく。

アンコウ卵巣
 卵巣の長いこと長いこと。さすが別名「ヌノ」

このアンコウもあんこう汁第2弾に使われるとのことで、再び販売所には長い列。
午後から用事があるので、この列には並ばず魚屋テナントぷらぷら。
ある店で重量クイズをやっていたので口頭で答えたら「はい残念ねーボク」。
ボクぅぅ?
さすがにこの年では嬉しいを通り越してかなり複雑…orz

うちで鍋やってがっつり?食べようとアンコウの切り身、ゲンギョと縞ホッケ購入。
道の駅内ではいつもの雪割草屋さん。さすがにまだ開花してないし、ちょっと高いよ~

日本海
この時期おなじみの灰色空&悲しみ本線日本海。
帰りは雪も弛み、時折青空も見えてきた。
途中のコンビニでおやつに中華まん。
ぱくついて帰宅。

どうもごちそうさまでしたm(_ _)m
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。