艸原祭と食の嵐

5/14 艸原祭と食の嵐@池の平・いもり池

艸原祭、かやば焼き-例年は5/5の連休中のため行けないことが多かったけれど今年はその翌週に開催されるという。
しかも食の嵐と合同開催、しかも武将隊も来る!ということで、これは行かねば~とGo!
駐車場の情報が全くなかったのだが、いもり池の駐車場を狙おうと。

で、やってきましたいもり池。
いもり池
いもり池、今年は小雪のため湖面の睡蓮が沈まなかったんだそうで。
準備中
10時スタートのつもりで行ったが、実は11時スタートだったので準備中でまだ人もまばら…
番長
ブラック番長、サングラス調整中?

はじまるよ
オープニング。黒と赤。
でもさー、せっかく三色同麺結んだんだからさ、ホワイト焼きそばブースあるんだからさ、けんけんずもつれてくればいいやんね。
三人ダメなら一人でも。
こういうとこ上越市ってなんだかなぁ…

いただきまーす♪
ってことで、はじまったので五泉のさといも麺(上越グルグラで食べたらうまかったんで)と塩尻の山賊焼。
揚げだけど焼き、なんですな。うまかったですぞ。
他串焼き食べたら持ち方悪くてタレがバッグにぽたぽたと(-_-;)

妙高山
妙高山を見ながらのうんまいもん、さらにうんまいですなぁ。
アップ
妙高山アップ
ビジターセンターから
今が盛りのミツガシワと妙高山

そしてビジターセンターへ。
ウッドアート
片山昭枝さんという方の「ウッドアートの世界」展開催中。ホント、木もいろんな色があるね。
図解
ある高さと角度から見ればきっと妙高山と書かれた解説がぴたっと重なるんだろうな~

笹茶
ビジターセンターでは「笹茶」のサービス。炒った笹からお茶~
けっこうイケました♪

そんな感じで腹ごなしにビジターセンター見たり、いもり池巡ったり。
ミツガシワ
今が盛りのミツガシワ

せっかくなんで池の平の温泉に入っていこうという話にしていたのだが(前回の赤倉での開催は赤倉温泉も協賛していたので)、いい温泉施設がないんだよね。温泉ってデカデカと書いてあった施設は閉館したそうだし、これはランドマーク妙高高原まで行かなきゃいけないかなと思いながら歩いていたら、その宿に書いてあった「入浴のみ可」に目が行く。
そしてまた、宿の人と思しき方が偶然外にいたんだよねー。
入れるかと聞いてみたら(ちょっと早いんだけど)OKとのことで入浴させてもらうことにする。
温泉~
「熱いですよ」の言葉の如く、確かに熱めの温泉だった。
だがそれがいい、と。
貸切1人温泉、あったまらせていただきました♪
ありがとでした!
ヴィレッジ圓山さん、ありがとうございました~!
こんなの見つけた
会場のいもり池に戻る途中の八幡宮敷地内で「池の平開拓祖 平川五一郎翁」という碑を見つける。
どんな生涯送った方なんだろうね。(検索したけどヒットしませんでした)

艸原祭のステージイベント開催中♪
妙高高原中
妙高高原中学の演奏。アンコールもやってくれたぞ。

次のステージは武将隊…なんだけど、ふと食の嵐ブースに目をやれば、
あっ
なんだあのイモはーーーっ!気になりすぎ!(笑)
しかしこれから武将隊、動くわけにはいかぬ。
イモよ、どうか長居して待っててくれ…

ってことで武将隊。
あいどぅる
足軽アイドルつばめちゃん
景勝さん
景勝さんに
おやかたさま
おやかたさま

実のところ、観桜会の時の演武以来初めてだったりすることよ。
連休は見に行けなかったしな。
勝鬨
そして勝鬨も「軍奉行」を募ってやることになったんだね。
特製非売品缶バッジはこの軍奉行をやらないともらえないのか…
おやかたさまのぐでたまが(笑)

演武後は先に配った大ビンゴ大会。
なかなかヒットしないままどんどん景品は消えて行き、ようやくビンゴになった頃にはレッドくんの携帯クリーナーストラップしか残ってなかった…ってもこういうのは意外とレアだったりもするのだw
御退陣
そして武将隊も退陣の刻限。お疲れさまでした!そしてイモは既に消えていた…(←東海村のイモゾーorいもジィというキャラらしい)

そしていよいよ艸原祭のメインが近づいてるワケだが。
ガスってる
ガスがすっぽり妙高山を覆ってしまい、晴れる気配がない。
須弥山太鼓

迫力
迫力の須弥山(妙高山の別名)太鼓
火送り開始
そして火送りの神事が始まる。これはその年の干支…年男と年女しかなれないのだ。
点火
点火!
火入れへ
中腹の「艸」の字へ火入れに行く神子たち
燃えてます
燃える燃える

しかし、ガスは晴れず、
ガスが~
いもり池遊歩道のキャンドルがおぼろげに見える程度だ。

「艸」の字が現れているはずなんだが、
残念ながらガスに包まれふもとからは全く見ることができない。
わからん
花火も音だけは聞こえるものの、無情のガスはすっぽり花火を包み込みまったく見ることができない。
残念無念…

「艸」の火文字と花火の様子は去年の記事でどうぞ→

抽選会
その後の抽選会でも全く引っかからず(抽選券預かっていたのに)、これまた残念無念。

帰りに芭蕉園でセールやってたのでふらっと寄ってみたら、そこで思わぬ方と遭遇!
元気そうでよかった。その後の今の話なんかも聞けてよかった。今度伺うね!

相方は振る舞い酒飲んで運転できないので自分の運転で帰宅。
天気に文句は言えないけど、やっばりガスで火文字と花火が見えなかったのは残念だった…



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する