寺野遊雪まつりへ

2/12 板倉区寺野遊雪まつりへ

この日は鵜の浜温泉の「荒波まつり」に行くことになっていたのだが、予定が変わり行かないことになったので、去年も同日開催で行けなかった板倉の寺野遊雪まつりに出かけることにする。
一昨年行ってなかなかよかったので相方も誘って行くことに。

開始時間を確認したくて検索してみたんだが、なかなかヒットせず結局板倉の方から教えてもらうことに。
他の区の雪まつりイベントは市のイベントカレンダーに載ってるのになぜこれは載らないのだ…
(Nちゃんその節はありがとう)

雪景色
寺野到着。
ちょうどオープニングセレモニーの来賓挨拶中。
来賓さんたち
議員さんたちも呼んでるのになんで情報出さないもんか。不思議。
雪像たち
雪像たちと雪上相撲の土俵

武将隊。
足軽ズ
今日はおやかたさまたちが米沢イベントに出陣中のため足軽コンビだけの出陣なのだ。
ある意味珍しいぞ。
演武
演武口上もあまり見られない十吾郎さんとつばめちゃんのものだったー。
えいえいおー
勝鬨。えいえいおーーーー!

プログラム
今日のプログラム。花火も見てみたいがさすがにそれまではいられないよなー(^^;)
そして今年は26回目。なかなかに歴史のある地域イベントなんである。
甘酒ふるまい
甘酒のふるまいもありますぞ。早くに終わっちゃったけど☆
かつてこんなに降りました
1927(昭和2)年2月23日、板倉区久々野の柄山(旧中頸城郡板倉町)で観測した8m18cmが人里の積雪世界一なのだ。
こんなに降るって…

ステージでは寺野食の陣・早飲み/早食い
早飲み競争
まずは早飲み。足軽コンビも出場だ!
これ…
これを飲むことになりましたwww
左から、コーラ/黒酢/青汁/トマジュー/豆乳/ビール ですw
いや無作為だと思うんだが…
彼らは知りません
もちろん何を飲むのかは本人たちは知りません(笑)
余裕の笑顔で

Ready Go!
飲んでます
がんばれーww
飲んでる飲んでる
十吾郎さん、途中むせながらも飲む飲む。
飲みきったーwww
一位は逃したものの飲みきって笑顔。
つばめちゃん、最近の青汁は「まずい!」ではないようで青汁とは最初分からなかった模様w

おでん♪
おでん300円。おいしかったよ。グラグラの時の某おでんよりおでんらしかった。

今度は早食い。あつあつラーメンの早食い競争。
早食いその1
1回目。なんかカップル食いしてる人たちが(笑)
2回戦
2回目には十吾郎さんも参戦!
気合十分
気合十分!

Readyyyyyyyyyyy Go!
れでぃごー!
なんかコショウをがっぽり入れられてたように見えたんだが…(^^;)
食べる食べる
十吾郎さん食べる食べる~
食べる食べる
食べる食べる
ゆーうぃん!
ぶっちぎり一位!お見事!黒酢パワーもあるのか?

びっくりしたのはこの後十吾郎さんはつばめちゃんとラーメンを食べてたことだっ。
さっき完食したんでないの(@_@;)

場面かわって雪上相撲。
雪中相撲
ビニールの肥料袋を足に装着するので滑るし思うように動けないのだ。
だから見てる分には面白いのだが。
地元小学校の生徒同士の対戦も。学年混合でがんばれがんばれ。
下の学年の子に負けて泣いちゃう子も…
相撲相撲
そして、このために(でもないんだろうが)やってきました某議員さん。
「山間地の子供たちと雪上相撲で交流する」の図、ですな。
上手です
負け方もダイナミックですね~
やっぱりラーメン食べてったのかな?

そして
十吾郎山
十吾郎山の取組だ!
はっけよーい
はっけよーーい…
のこっ・・・
のこ……えっ?
…(^^;)
取り組む前に勝負がついてしまい悔しがる十吾郎山
試合後
互いの健闘を称えハグw

会場内
遊雪まつり会場内

お次はだんごまき。
このだんご、「涅槃会(ねはんえ)」、釈尊(お釈迦様)が入滅した2月15日に行う追悼報恩会の時にお釈迦様の遺骨を模しただんごを作り、撒くんだそうだ。
で、そのお団子を持つと災いを除けるといわれ、お守りのひとつとして身につける習わしがあるんだそうだ。
15日じゃないけど、そういう魔よけの縁起物。
だんごまきやります
地元の老人クラブの方たちが作ったんだそうだ。
ここでも十吾郎さん活躍。十吾郎さんはステージ下で担当。
そーれー
そーれー!
もらったよ
しっかりゲットいたしましたw

そして餅つきタイム
恋ダンス
ちょうど会場のBGMが星野源の「恋」になり、恋ダンスを踊っちゃうつばめちゃん。
しっかりマスターしてるねー♪
またどっかでやる機会あるといいなぁ~見たいな~♪
もちつき
十吾郎さんももちつきします。よいしょー!よいしょー!
もちー
これもふるまいでいただきます。うまー。

ではでは今日はこの辺で。
今年もありがと
寺野のみなさんお世話になりましたー。
足軽コンビもおつかれさまー。

このあと、「やすい」が並ぶ某店(笑)に久しぶりに寄って帰宅。
2年ぶりの遊雪まつり、楽しかったっす♪




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する