灯の回廊2017 その1

2/25 灯の回廊2017へ

2017年の灯の回廊
去年独自イベントとして参加した高士地区も今年からは「高士ルミネ」として灯の回廊に加わった。
安塚・大島・浦川原・牧・高士と5つのエリアでのキャンドルイベント、惜しむらくはエリアが広すぎて開催時間内では全部を回りきれないのだが…。
今年もできるだけ、灯りと地域のみなさんのパワーとあたたかさ(上越の方言にあらず)に触れに行ってきますぞよ。

時間的にはJリーグ開幕戦のアルビvs広島を見てからでもよかったような気もするが、相方が前半終了後出かけるというのでそうすることに。
ではGo!

まずは高士ルミネ。
当然だが現在設営準備の真っ最中。お疲れ様です。
高士ルミネキャラ?
ぬー?この方は高士ルミネのキャラクターなんだろうか??
髪の毛からもしかして岩の原葡萄園キャラ?もしくは高士小学校キャラ?何者なのだろう…
雪上にも
雪上にもおわしましまする…
竹ドーム
かまくらを模した竹ドームの休憩所。
やっぱりここら辺りは雪が少ないから雪灯篭ではなくペットボトル利用のキャンドルなんだね。
でもそれはそれで水が炎反射していい感じになるんでないかな(^^)
製作中
販売するお菓子も鋭意製作中。黒ではなくホワイトチョコのチョコいちごやチョコバナナほか手作りお菓子がおいしそうでねー…
でもまだ販売時間ではないし、ルミネ参加するでもない自分てがフライング購入するのも申し訳ないんで気にはなりつつ諦める。

そして牧。
準備中
バケツ雪灯篭に着色したり顔を書いたりで楽しそう。
お天気もいいしこれはきっとにぎわうね。

牧に入る。
牧へ
道路沿道にはバケツ雪灯篭が並ぶ。
牧コミュプラザの牧っこ茶屋も子供と大人が現在鋭意製作準備中。がんばれー!(見てるだけでごめんなさい)

山道上がって川上笑学館。
川上雪迷路
笑学館名物雪迷路。今年は雪が例年より少なかったので迷路の壁が低いのだ。通路もしゃがまないと通れない。
ちょっと行き止まりになったものの無事出られたぞ。しかし背中に雪が入ってはっけかったー(^_^;)
あいらぶかわかみ
「I♡KAWAKAMI」と掘った中にキャンドルがおいてあるぞ。暗くなったらわかるかな?
でもなにぶんワイドすぎるか?

牧から峠越えて安塚に入る。
高谷大滝
高谷大滝(弁慶滝)。
いつもは緑に覆われて滝の全景がよくわからないけど、こんな感じなんだー。
斜面の雪はだいぶ消えてるけど道路脇はまだまだあるね。

小黒(こぐろ)。いっぷく処なのだがさすがにまだオープンしていない。
小黒にて
今年は「酉」できましたね。
鐘突き~
ここでは専敬寺の大鐘をつくことができるんだけど、さすがにオープン前から突いたら大顰蹙だろうしなー(;・∀・)
見上げるだけにしとこう。
この鐘の鋳造年見つけられなかったけどいつごろなんだろう。供出免れて戦前なのかそれともやはり戦後なのか…?
深い…
お寺名物の「名言」。深いよ!
ただ長生きしてるのが尊いのではなく、深く生きることが尊い。確かに確かに。そうありたいもんだ。

B&G会場は今年はないようなので国道に出て道の駅やすづかの虹の雪茶屋へ。
道の駅1
今年の雪像は干支にちなんで酉ですな。
キューちゃん
安塚キャラのキューちゃん。今年はやっぱ雪少ないね。
雪室
雪室。ここで貯蔵されるうまいもんが雪のチカラでもっとうまくなるのだー!
焼きおにぎり
焼きたて焼きおにぎり。味噌がまたうまかったー!
のっぺ汁も出てたんだけど、食べてみたかったんだけど、猫舌の自分にはかなりキツそうで見送り(^^;)
物産館でくるみ(掘り)ピック試しに購入。竹串と比べてどうかなー。よければ来年でも自分の分買おうかな。

高沢来ました。
高沢
神楽の里ということでここの雪像は獅子(舞)の頭だったのだが、数年前から版権キャラ路線に変更してしまった。
今年はオリジナルのフクロウできたかー!
点火中
こちらも点火作業中。

超人気どころの円平坊のえんむすび茶屋。
やはり同じように混まない時間帯を狙ってきている人も。こちらも点火作業中。
なかよし♪
ペア雪ダルマ♡
えんむすび神社
えんむすび神社。
アップ
今年も男女問わずいい縁に恵まれますように。

ここもひそかな人気の太陽開発さん
トトロとネコバス
今年はトトロとネコバスできましたか…

国道403沿いは雪像やバケツ雪灯篭などのキャンドルが並んでるんだけど、何分車走行中だし一車線しかないので見つけても通過するしかないんだよね。。。
巨大ダルマ
後ろに車いなかったので減速してもらってパチリ。
安塚本村交差点にて
安塚本村交差点にて。
今回はここから右に曲がって今まで行ったことのなかった2つのスポット狙います。


長くなったので次エントリのその2に続く。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する