灯の回廊2017 その2

2/25 灯の回廊2017 その2

その1からの続き

本村から細野方向へ右折し道なりに進む。
坊金の大杉食堂に到着。
なぜ虫川大杉でもないのに大杉かって?ここ坊金集落にも大杉があるのだよ~
なのでここは大杉食堂という会場なんだな。
大杉雪絵
雪上絵がかわええな
しんかんせーん
ダブル新幹線長いー
もち焼き
もち焼き
くるみみそー 田舎そば
くるみみそもち と 田舎そば
地鶏汁~
地鶏汁。これもうまー!もう一杯頼んでもよかったな…
縁の下の…
消えた火再点灯。こういう地域の縁の下の力があってこそ。
びふぉー あふたー
雪像びふぉーあふたー

続いて細野のおうこく茶屋へ。
ここは棚田の法面を使っていて見ごたえがあるらしい。
どれどれ?車駐車してちょっと坂をのぼった先に目に入ったのは、
おうこく茶屋
おおー、こりゃすごいや。。。!
ゆきだるま モード変えて
オートだとなんか灯の暖かさが出ないなー…と思っていたが、ふっと11月末の春日山の紅葉撮るのに教えてもらったことが浮かんだ。ホワイトバランス変えるといいって…
で、やってみましたがどうかな?(左がオート、右が曇天、です。どっちがお好みかな?)

曇天モードで撮ってみました♪
おうこくキャンドル

上からみてみる
ちょっと上からキャンドルと夕暮れと茶屋

来た道を戻って、途中直接虫川に出る道に入って(相方よく道知ってるよなぁ。暗いのに)虫川大杉へ。
虫川大杉
虫川大杉の「杉」が「スギ」なのは、字のバランスなんだろうなー多分。
かまくらキャンドル
かまくらキャンドル
虫川その2
好天で、空気澄んでて、人工光が少ない⇒星がすっごくきれいなんですけど!
このキャンドルの上はオリオン座が。狙って撮ってみたものの星が思うように写りこまない(TT)

]虫川大杉からまた国道403号へ
ドラえもん
毎年有名どころのキャラクターを使っての雪像を作る安塚消防。
今年はどこでもドアにドラえもん。
消防署
火の用心の消防神社?

向かった先はふなくら茶屋。ここも毎年見ごたえあるキャンドルなのだ。
いつもと違う道に駐車誘導。降りて直接いける道があったのだが、星撮りにチャレンジしてる間に人いなくなってて、あわてて行ったもののその先行き止まり?と思い込んでUターンする(実際はそのまま行けば道が出たのだが)。
船倉
ふなくらキャンドル。
がんだむ
こ、これは…燃え上がれー燃え上がぁれー燃え上がれ…のあれですか?www
船倉2
今年はかまくらではなく昔の民家?小屋?風に作ったんだね。
相変わらずどのメニューも混んでるなぁと見てたら相方と合流。自分がUターンなどで時間取ってる間にカレー食べたらしい。
自分も食べようかなとも思ったがちょっと腹が欲してないのでやめとくことに。
うえから
ちょっと上から取ってみる。去年みたいなカラー氷はないけどこれはこれでいいなー
かまくらの中
かまくら内に氷キャンドル。
今年はあまり冷えなくて氷の製氷できなかったのかねー…?
でもやっぱふなくらはさすがの人気。

次は…の前にこれまた長くなったのでいったんここで締めて次エントリに続く。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する