雪割草新潟大会2017へ

3/4 雪割草新潟大会へ

3月は(たとえ外が雪降っていても)雪割草の季節なんである。3月の土日はほとんどどこかで展示会が開催されているという。
重なるのですべてに行けるもんではないが、やっぱりここは外せないよねと今年も燕三条地場産業振興センターで開催される日本・新潟雪割草まつり(雪割草新潟大会)へGo!

今日の米山さん
今日の米山さん
今日の西山三山
今日の西山三山(国上・弥彦・角田)

今回は、ひっさしぶりに燕三条系背脂ラーメンが食べたくて、お昼に杭州飯店行ってから会場入りすることに。
ちょっと並んだが、客の回転速いのですぐ座れたぞ。
ギョーザ
餃子は通常の倍の大きさなんである。だから一個で満足~
らうめん
太麺・背脂の燕三条系ラーメン。でもその脂が全然くどくしつこくないんだな。
あの店やこの店の背脂どっさりラーメンだと腹に来るので避けてしまうんだが、燕三条のは不思議となんともなくするっと食べられるんだよね~
ごちそうさまでした。
一旦は店を出て車走らせたんだが、相方が帽子忘れてUターン。お店の方気がついてちゃんと取っといてくれた。ありがとうございますーm(_ _)m

改めて、会場。あれー、道の駅になってる。いつの間に?
確か去年はなってなかったはずだけど…
車も近くに停められラッキー。さー行くぞー!
会場へ
入ります。受付で人気投票用紙を渡される。
即売品
こっちは即売品コーナー。出展されてる協会員のナーセリーさんたちの販売コーナー。
展示品
こちらが展示品コーナー。入賞作には壷or皿が与えられるのだ。

見ますよー撮りますよー。
新しいカメラにしてからはじめての展示会。さあこの撮り具合はどうかな。暗いとブレやすいのはライブ会場で嫌というほどわかったけど、動きのあるものではないから大丈夫じゃないかとは思うんだけど…でも花そのものが小さいからな…
ここのウィークポイントは会場内が暗いことと奥の鉢が撮りにくいこと、さあどうだかな(^^;)

むー!やっぱり前より難しい。保険としてサブ機も持ってくればよかったかも(;´Д`)

展示品はいっぱいあって載せきれないので、ここでは壷モノと上位モノを。
入賞作品
(上位)入賞品にはこのように壷や皿が付きます。
県知事賞
新潟県知事賞 三段咲き「富士誉」
名誉会長賞
名誉会長賞 千重咲き「紫輝殿」
観光協会長賞
新潟県観光協会長賞 標準咲き「泉水(いずみ)」
雪割草連合会会長賞
雪割草連合会会長賞 三段咲き「開山」
(県知事賞と名誉会長賞と観光協会長賞と連合会会長賞の実際の順はわかりません。たぶんこうじゃないかなと)

雪割草には標準咲き、二段咲き、三段咲き、千重咲きなど咲き方によっていろいろ分類されてるんだけど、それは検索してみてくだされw

続いて
長岡市長賞
長岡市長賞 二段唐子咲き「佳音(かのん)」
三条市長賞
三条市長賞 二段咲き「黒光の月」

そして、以前は佐渡市長賞などもあったのだが、今回?だったのは前回1品しかなかったホームセンタームサシ賞がやたらいっぱいあったこと。なんで?
HCムサシ賞
ホームセンタームサシ賞 妖精咲き「三浩」
HCムサシ賞
同じく 実生新花変化咲き「黄白鳥」
HCムサシ賞
同じく 実生新花標準花 無銘
HCムサシ賞
同じく 唐子咲き「深遠」
HCムサシ賞
同じく 日輪咲き「紅無双」
HCムサシ賞
同じく 乙女咲き「大宇宙(おおぞら)」
HCムサシ賞
同じく 千重咲き「紅流恋(べにはぐれ)」

ぬ、ムサシ賞に標準や二段・三段がないのは意図してのものなのか?
基準がわからないー(^^;)

もちろん、入賞品だけではない株も撮っていたのだが、自作の背景板を持っていた方とばったり状態になり、赤と青の背景、何色の花に赤、何色の花に青使うんですか?と質問したつもりだったのだが、聞き方が悪かったかそれに対しての明確なお答えはいただけなかった…
が、試させてもらった。ブレてるけど…
同じ株ですがどちらがいいかな?
背景つき 背景つき
そして、背景なしのデフォルトを撮り忘れるという(^_^;)
その方はデジイチ撮りだったのだが、コンデジみたいに被写体に近づかずとも離れて撮れるのがちょっと裏山。
ブレないのかな?その花1つだけにピントを当てて撮ることできるのかな?

一通り見たので、人気投票の結果が出るまで5階で開催している草友会の雪割草展へ
5階へ
おじゃましまーす。
葉芸 葉芸
雪割草だけでなく葉芸のこれまた高価そうなのも…
展示1 展示2

 展示3

展示4 展示5
こちらは照明明るいから撮りいいんだよね~
花も見事だし。
今年もお世話さまでした~

結果が出たらしいのでまた1階に戻る。
人気投票1位はこれだっ!
人気投票1位!

ばばーん
上↑でも入賞していた三条市長賞「黒光の月」だっ!
相方はこれに一票入れたんだよなー…

で、もう閉場近いのでそろっと出ることに。今日は結構知った方に会えたぞ。
今年も堪能させていただきました。
…けど、「雪割草を新潟県の草花に」の前後が一番人気すごかったよなー。
今は元に戻ったというか、でも年齢シフトで高齢化したので逆に愛好者数減ったとも言えるし…むー(^_^;)

帰り道、昼に入った杭州飯店にあった燕市産業資料館での「スプーン展」の案内に書かれていた作家さんの中に中学・高校の部活の先輩と同名の方を見つけたので少し早めに出てここに寄ろうと思っていたことを思い出す…
もう閉館しちゃって遅いてばorz

夕暮れ
三条は雨になったけれど上越の方向は晴れてるようで夕暮れてるぞ。
夕日
夕日がこんな風に見えた~

そして今日は、12月のFM-Jサンタとハッピークリスマスのときに当たった柿崎・上下浜のマリンホテルハマナスの食事券が今月末で有効期限切れるのでここで夕食することに。
せっかくなのでここの温泉にも入ってぽかぽかに。

お風呂のあとに夕食タイム。
おひなさま
レストランに飾られてたおひなさま
海鮮丼そばセット とんかつ定食
海鮮丼&そばセットととんかつ定食。ベーシックながらうまかったっす。
卓上塩がなかったのがちょっと惜しかったけど。
やー、ごちそうさまでした。

うちの雪割草、今年はどんなかなー。去年全然ダメだったしいっぱい咲くといいなー。
展示会みたいな豪華な花はないけどね。それはそれ、これはこれw



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する