春日山本丸登城0428

4/28 春日山本丸登城へ

ばたばたしてる間にもう一ヶ月が経ってしまった…
この時期はなかなかブログに気が行かない…
毎年のことですが(^_^;)
少しずつでもぽちぽち埋めていこう…
日付指定もできるし気が向いたときに書けるというのがブログのいいところ(本来はそうでないのかもだけど)だし、こっちの方がやっぱ性に合っておる。

で、一昨年7月の豪雨で崩落してずっと通行止めだった甘粕屋敷からの三の丸ルートが先日開通したというので。
先日見に行ってつぼみだった春日山神社の緑花桜「御衣黄」がその後一気に満開になっていると聞いていたので。
連休はなんだかんだとバタバタなので多分出かけられないであろうし。
春日山も今日の9時から連休中は自家用車進入禁止になるし。
今日は朝ちょっと余裕があるし。

通行制限かかる9時までにちょっと御衣黄と春日山本丸周遊へ行ってきまーす。
朝駆け早駆けじゃー!
さあ行くぞー
れっつらごー!
それにしてもすっかり緑~
盛り
石段脇のラショウモンカズラは満開
春日山神社
春日山神社
左手のモミジももう新葉の紅から変わってきた…

さて、御衣黄はと。
御衣黄
先週の週末に満開って話だったもんなー。
あっぷ
またピーク見逃したなぁ。。。
まあ、盛りは見逃したけどなんとか間に合ったし、高田公園で鬱金の緑見たしよしとするかw

謙信公像0428
謙信公像のほうへ回って…
今日はこちらから
今日はこっちから上ります。
ぬー
土留めの緑化植物の種吹きつけは分かるんだけど、これはちょっと…
もともとないもの持ってきちゃアカンでしょ。
咲きだした
タニウツギもぼちぼち咲き出している。夏に近づいてきてるなあ。
ここはダメ
今まではこちらのコースも使えたんだけど、ここは通行止めのまま。
途中の水場はどうなっちゃったんかいねぇ…
再開
三の丸コース再開、待ってました~!
再会
お久しぶりです。お元気そうでなにより。
フキの花
フキノトウ、すっかりとう立ちして綿毛モードでタネ盛りw
本丸から
すいすいーっと本丸。こっちのコースは千貫門と違って楽なんだよね☆
大井戸
大井戸にも行ってみる。こちらももう初夏。
ウワミズザクラ
ウワミズザクラの花がほんのりいい香りを漂わせている。
遠目ブラシみたいだけど、1個1個の花はかわいい。
チゴユリ
ふと下に目をやればチゴユリが咲いてる。
あー、ここにもあるんだー。咲いてるんだー。

周遊しなきゃ意味がない♪ってことで、千貫門コースを下山。
アザミ
アザミも咲いてる。(この方たちは実は種類多いんだけど、自分にはどれがどれやら状態なので「アザミ」とさせていただきます)
御開帳
毘沙門堂の毘沙門天も今回は御開帳されておりました。
こちらも久しぶりですな。
残り桜
中腹の八重桜ももうすっかり残り花。
遠くの白いのはフキノトウの綿毛群落
ナツグミ
ナツグミの花(分からなかったので帰ってから調べた)
これは自生というより、故小川先生がかつて植えたものかな?
結実してたら1ついただいてみようかな(^^ゞ

駐車場着。花見しつつでゆっくりしてたけど通行制限前に間に合ってほっ。
さあ帰宅。
多分これで自分の黄金週間のおでかけは終了。
みなさまお楽しみください。
人は人、自分は自分ってことで、さーこれからがんばるぞー!






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する