長岡の花火 - 花火
fc2ブログ

長岡の花火

8/2、3は長岡の花火である。
これを見てしまうと他の花火はかすんでしまうというか、全国でも有名な花火なのである。
デカイ、スターマインがばしばしあがる・・・ととにかく景気がいいのである。
しかしそれだけではない。今年は昨秋の中越地震の復興という強い祈りもある。

プログラムについてはこちら → 
長岡まつり協議会サイトはこちら → 

オープニングに平原綾香(特別招待)のジュピター。
みなつられて立ち上がる(見えない見えない)。
この曲がどれだけ被災した方々にとって特別かは、
こうして招待したことでもわかるだろう。

しかし花火の本来の目的は長岡空襲で犠牲になられた方々の鎮魂なのだ。
それを物語るように第1発目は「平和への祈り」
空に上がる大輪の花を見ながら恒久平和を祈る。

夜空を照らすたくさんの花火たち。
そのスケールの大きさに圧倒される。
腹に響く音、花火の醍醐味だ。

DSCN8713.jpg
DSCN8719.jpg

ナイアガラと正三尺玉も見事に打ちあがる。(写真は失敗)
迫力の米百俵花火99連発にも圧倒され(来年は100発だ)
全国有名花火の競演にも目を奪われる。
2度目の三尺玉も大成功。

DSCN8722.jpg

DSCN8742.jpg

そしていよいよ今回の大トリ。震災復興祈願花火「フェニックス」!
先に打ち上げた花火の煙が流れ、万全の打ち上げ状況になるまでしばし待つ。中越の、いや県民の、いやいや全国の皆さんの声援でフェニックスが羽ばたく。
「ジュピター」が再び流れる中、超ワイドスターマインが打ちあがる。
カメラにはとても入りきらない花火がこれでもかこれでもかと打ちあがる。
DSCN8756.jpg
いろいろな思いがこみ上げてきて涙が溢れてきた。
DSCN8759.jpg
生きる、あきらめない、そして人々の思い、みなごっちゃになって涙が出た。
長岡ありがとう。全国のみなさんありがとう。

ラスト恒例の「花火師さんありがとう」の光のサインも今年は特別。
感動の花火大会だった。


母、どうだった?
いつも別々に見てたもんね。初めて一緒に来たね。
あなたのことだからきっと全国の花火見に飛び回るのかな。
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません