小出の雪割草展示会へ

3/28 魚沼山野草の会雪割草展示即売会へ

先日、上越での展示会の際に「小出の展示会もなかなかだ」という情報を会員の方からお聞きし、気になってはいたもののまた漣チャンだしなーと思ってもいたのだが、年明けてから実は全く帰省していないこともあり(天候次第だがこれから忙しくなるので行きにくくなるのもあって)、小出経由で帰省することとなった。
しかし前日夜からまた天候悪化。出発の朝にはまた銀世界。

朝食は車中でといういつものパターンだが、途中新しく開通したR253を経由し一路小出ヘ。
頚城の奥に入るに従って雪の量が増えていく…

松之山雪の量違う(^^;
松之山雪どっかり。なんか別世界。

はーるばる来たぜうおぬまー
でもって小出の会場に到着。駐車場いっぱい。空きやっと見つけてさあ行きますぜ。

うぉ?!
会場内は「おんりーわんの(自分の)いいもの」さがす人でいっぱい。すごい混雑…
うおぬまびとの雪割草度がこんなに高いなんて、勉強不足じゃ。

5にマル4つ
さあいくらでしょう。

あの「跳珠」が70kで出てたり。安い!んだけど、やっぱり高くて手が出ないぜ。
でも売れちゃったんだからすごいよなー・・・
で、ここのスタッフさん即売品出品のナンバーを付けた名札をつけているので、この苗はこの方が出してるのかーと実にわかりやすい。
あれ、某展示会でお見かけしたことのあるお名前?なんて方も。

あまりの即売コーナーの混雑にちょっと休憩展示品を。
白花カタコ
白花青軸カタコ。きれーだのー・・・

展示品 展示品2
展示品の写真帳はこちらから→ 

丁寧にオシベを取る
お昼近くになったら大分人が引けて場内も余裕になる。それにしてもあの混雑すごかったなー
ゆとりが出たところで交配の実演などもあり。花粉出にくい株はオシベを丁寧に取って栄養剤(名前失念)を含ませピンセットで根気よくつぶしていくやり方も。
時間なくて実際にメシベにつけるところまで見られなかった~

通信費程度の実費だがタネ頒布や案内ハガキを持っていくと苗がもらえるなどのサービスもあって人気の程が伺える展示会だった。ハツモノだったこともあっておもしろかったー♪
来年行くなら、もうちょっと早く、本気出し行かないとダメかも。

で、まだ行くところもあるのでここらでタイムアップ。
地元の会の方にここらでうまいラーメンの店をお聞きしたら(こういう時は地元の方に聞くのが確実とは相方の弁)小出高校の近くにある「ちんちん亭」を紹介される。

いっただきまーす
メニューは食券注文型。しょうゆラーメンの専門店だそう。
普通と大盛りを頼んだのだが、普通でもスープたっぷりのボリューム。大盛りは更に。
中盛りがあったのをあとで知り「しまった~( ̄□ ̄;)」状態の相方でありましたとさ。
うちらが食べだしてからお客さんがどっと来てかなり待ち状態に。うーん、グッタイミング☆
ちょっとスープにしょっぱ感あったけど、あっさりとおいしいラーメンでございました。

HCに寄り道し、今度は自分の運転。高速で小出から豊栄まで。長岡あたりから雨が強くて視界悪くて参ったー。
降り口間違えて(豊栄ICで降りればよかったのにETC専用口から降りてしまった)豊栄の街中通る羽目になっちゃったし。
そして新潟でのいつものいろいろを終え翌日上越に戻ったのでした。

今回はちょっと自分のルーツ地区にも行ったのだけど、なじみのSCがなくなっていたことに時代の流れを感じてしまったことよ(涙)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する